活動の様子を、きままに綴っております♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
9月24日のみとちゃん朝市♪
今月のみとちゃん朝市♪
楽しく演奏させていただきました!!!

お聴きくださいましたみなさま、ありがとうございました♪



20170924みとちゃん



空気が澄んで高くなった青空が、千波湖の湖面に映っています(*''ω''*)
みとちゃん朝市は、たくさんのお客様でにぎわっていました。
22070273_818383455001869_317585179_o.jpg



もちろん、ネクサスメンバーもお買い物を楽しみましたよ♪

グルメのほかに、射的などのゲームコーナーもできました。
なんて楽しい日曜のスタートなんでしょう。
 
22095253_818383371668544_1776932030_o.jpg

茨城県産のシラス。
シラス、大好き(*''ω''*)
旬の野菜や果物も、充実していました♪

20170924とろふわ

一つ一つ目の前で焼いてくれるフワトロのジャンボオムレツ!!!
すごい贅沢です。
丼ものや、けんちんうどん・そばもおいしいですよ♪

22117978_818383295001885_42172750_o.jpg

手作りハムとソーセージのお店。
試食したら、ほっぺが落ちました♪



みとちゃん朝市の後は、有志で練習♪

大場練習


普段はなかなかできない、個々の音楽的な解釈の意見交換もでき、とても有意義な時間でした(*''ω''*)



今度の日曜日も本番が続きます♪

http://fashion-cruise.jp/101%ef%bc%88%e6%97%a5%ef%bc%89-%e3%83%8d%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%80%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88/

ひたちなか市のファッションクルーズにて、
10月1日(日)、12時からと14時からの2回公演です(#^.^#)

ぜひお会いしましょう!!!









地域の中学校にて♪
【一緒に吹いて上手になろう!】
本日は、団員数名で地域の中学校へパートレッスンへ行って来ました♪
「レッスン」と言っても、堅苦しいものではなく
「一緒に楽器を吹いて上手になろう!」
というものです(*´ー`*)
もちろん生徒さんのわからないことは、わかる範囲でお答えしますが、実は
「上手な人と一緒に吹く」
と言うのが一番上達するのが早い気がします(※あくまで個人の見解です 笑)
プロフェッショナルの方々のように…とはいきませんが、私達で力になれることがあるのなら、地域の音楽文化の向上に努めたいと思っています!
そして、「吹奏楽(ウィンドバンド)と金管バンド(ブラスバンド)は、形態が違うんだよ~」と広めております(笑)
みんなで楽しく音楽しよう♪(*´ω`*)



鉾田北中ホルン

鉾田北中トロンボーン

鉾田北中トランペット

鉾田北中チューバ


ネクサスのフェイスブックの言葉がとても素敵だったので、そのまま使わせていただきました(*''ω''*)
フェイスブックやツイッターでは、随時、オンタイムなネクサスブラスバンドの活動を紹介しています。
ぜひ、チェックしてくださいね♪

↓↓↓↓↓
ネクサスのフェイスブック


↓↓↓↓↓
ネクサスのツイッター

9月17日の下大野地区敬老会♪
新米の季節がやってきました(*''ω''*)
そんなピカピカ☆つやつやのおいしいお米がたくさん採れる下大野地区の敬老会に、今年もお招きいただきました。
ありがとうございます!!!


会場の下大野市民センターは、広大な田んぼに囲まれたところに位置しています。
いつも、私たちが練習会場としてお世話になっている場所でもあります。

那珂川がすぐ近くを流れていて、肥沃な土に恵まれています。


下大野敬老会


いつもの水戸黄門から始まって、なっちゃんによるネクサスを紹介するMC。


「ネクサスは幅広い年齢層のメンバーで構成されています。
下はハタチ、上は65歳。。。」


というと、敬老会の方が
「65歳は若い!!!」
と、客席から力強いお言葉が返ってきました(笑)



まだまだ大丈夫ですって、M田さん、ケースさん( *´艸`)
これは、40代の私にとってもうれしい言葉です♪


下大野地区の先輩方、本当に素敵です!



昭和の歌謡曲を心を込めて、演奏させていただきました。
アンコールには、敬老会の皆さまと一緒に「ふるさと」を熱唱!!!

みなさん、とてものびやかな声で、一緒に歌わせていただいて、本当に楽しかったです。


だだみろく


一部の水戸郷土かるたフリークのメンバーが、生「だだみろく」に湧いていました。
「ふえたいこ おどる大野の だだみろく」
という札があるんです。


国選択無形民俗文化財にもしていされている郷土芸能なんですね!


↓↓↓↓↓↓くわしくはこちら
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/ken/mukeiminzoku/11-17/11-17.html

大変貴重なものを見させていただきました。

下大野地区のみなさま、楽しい時間をありがとうごいました。



演奏が終わった後は、我らが常任指揮者 河野一之さんにお誕生メッセージ♪

河野さんハピバ


河野さん、おめでとうございます!!!

30代って、自分が迎えたときは、
「はぁぁ(茨城弁で「もう」)、おばちゃんになったもんだなぁ」と思ったものですが、
河野さん見てると、めちゃめちゃ若いです(笑)

生き方もそうさせているんですね。


すっばらしい10年になりますように(^◇^)(^◇^)(^◇^)




強化合宿2017
今年も熱い強化合宿 in 白浜少年自然の家 が開催されました!!!

ホーンセクション

ホーンズのフライングからスタート!
このセクション練で、合宿全てが終わったような感覚に。。。
精魂尽きました。。。


だがしかし、合宿はまだ始まってもいなかったのです(笑)



合奏

額から楽器が出ちゃうほど、めいっぱい吹いたり。。。


飲み会

おいしいお酒を飲んだり。。。



一美ソロ合奏

何度も根気よく合わせをしながらの、合奏したり。。。



バグパイパー

時々、バグパイパーが現れたり。。。



コルネットセクション

2日目、夕方。
コルネット・フロントセクション練

ハイトーンと連符の嵐
私はこの時点で、唇が言うことを聞いてくれなくなっていましたが、元気な音が外に漏れてきました。
信じられない!



案内送付

その裏で、お客様がたくさん聴きに来てくださるように祈りながら、案内状を送付する準備をしたり。。。
 


パーカッションセクション

今回も大活躍の、パーカッションのセクション練習をしたり。。。



クラーク

パーカッションのセクション練の裏で、空気イスしながら、クラークしたり。。。
(鍛えたかったんじゃなくて、テーブル付きのイスでおなかをつかえたとか、つかえなかったとか。。。( ;∀;))



合奏2

唇も肉体も精神力も限界を超えて、合奏したり。。。

みんなも限界をとっくに超えているはずなのに、びっくりするような音圧の。。。
圧力はあるんだけど、耳の痛くない、厚いサウンドに。。。
その中に、自分もいるんだということに、めちゃめちゃ感動する瞬間があったり。。。


ユーフォバリセクション

最後の最後の最後に、ユーフォ・バリトンの人たちは、セクション練習をしたり。。。!!!
(どうしてもみんなの予定がつかなかったんですよね。。。おつかれさまでした!)


みんな、本当によく頑張りました!!!
あ~~~、楽しかった( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)



23rdコンサート!


23rdコンサート!の本番まで、あと2か月!
合宿が終わってからが、本当のスタートです(^◇^)

駿優教育会館 大ホールでどんな音楽を生み出すことができるのか、とても楽しみです!



合宿後は、Yクワさんやかおりちゃんがすぐさま録音や動画を共有できるようにしてくれました( *´艸`)

動画を見ていてあらためて思ったのは、河野さんのキレキレの動き、そして集中力がずーーーーっと持続していること!
すごいなぁと、思います。

いやいや、出会った時からそうでしたけれどね( *´艸`)
すごいスピードでパワーアップしているのを感じます。
努力は裏切らないなぁ。


そんな河野さんがブログで、私たちの合宿について語ってくれています。
8月27日の「交響詩ー復活ーとネクサス合宿」

↓↓↓↓↓↓
§ 僕とチューバと時々ラーメン ~第3楽章~ §

熱い想い、めちゃめちゃうれしい(#^^#)





私もみんなについていけるよう、がんばります(^◇^)!!!


できるだけ、文章を短くしたつもりでしたが。。。
やはり長くなってしまいました。


最後まで、お読みくださいましたみなさま、本当にありがとうございます!!!
今後とも、私たちネクサスブラスバンドをよろしくお願いいたします。








ネクサスの夏
東京ブラスバンド祭に、ブラスバンド・キャンプ in 浜松、そして、吹奏楽コンクール...etc.!
メンバーそれぞれ、熱い夏を過ごしました。

20799049_1422454604517420_8081095546986675336_n.jpg

ブラスバンド・キャンプ in 浜松 にて
ネクサスのメンバーと、
コーリーバンドの指揮者 フィリップ・ハーパー氏
同じくコーリーのプリンシパルコルネット奏者 トム・ハチンソン氏


みんな本当にいい顔!!!


浜松から帰ってきた美里ちゃんは、演奏に妖艶さをまとって帰ってきました(*´艸`*)
すごいキャンプだったんだろうなぁ♪


私はと言えば、子供たちと、夏休みの宿題祭。。。
前半はなかなか楽器と向き合えなかったのですが、動画をチェックしながら、「23rdコンサート!」の音楽たちのイメージを膨らましていました。

今回のメイン、「ケルトの叫び」はアイリッシュダンスショーの音楽をアレンジした曲たちです。

このアイリッシュダンス、YouTubeでチェックすることができます!
もう、ダンサーが男も女もセクシーで、困っちゃう(*''ω''*)

「Load of the dance」で検してみてください♪


3楽章の「Breakout」、フリューゲルソロ、今も苦戦中なのですが、ヨークシャーの演奏のイメージとはかなり違うイメージでした。
自分はどう行こうかなぁ。

ダンスは、女性たちのセクシー対決といったところです。。。♪


このケルトの叫びの演出、河野さんから提案がありました。
ちょっとだけ、リハーサルでトライ。

河野さんが初夏に、現地で感じてきたケルトの世界が見えたような気がして、ゾクゾクしちゃいました(*´艸`*)
私は。。。!


10月29日の演奏会で、ぜひあなたも感じてください!

23rdコンサート!

 

ところで、私たちが参考のしている、ヨークシャーの「ケルトの叫び」。
この演奏が収録されたCD、トレーナーのクワちゃんが生まれて初めて買ったブラスバンドのCDなんですって。
小学生だったとか( *´艸`)


私たちの常任指揮者の河野さんが、浜松のブラスバンドキャンプで、若い人たちのパワーを感じてきたようですよ♪
  
↓↓↓↓↓↓
§ 僕とチューバと時々ラーメン ~第3楽章~ §

8月18日の「ブラスバンドキャンプ in 浜松2018」の記事で語っています♪



幼いころからブラスバンドに触れてきた、私の次の世代の人たちの感性が、これから益々あふれ出すことでしょう!
本当に楽しみです。


私たちのバンドも、20代から60代まで様々な世代のメンバーで構成されています。
お互いをリスペクトしながら、共に音楽を創り上げていけたら、素敵ですね(^◇^)!!!





Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.