活動の様子を、きままに綴っております♪
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
1月16日の練習♪
インフルエンザやノロウィルスの感染の声をよく聞く季節になりました。
みなさま、体調はいかがですか?

 
演奏会まであと3週間。
ものすごいスピードで本番が近づいてきています。


時間の過ぎる感覚って、一人ひとり違うし、同じ人でも場面場面によって違いますよね。
小学生の時は、夏休みや次の日曜日までがそれはそれは長く感じました。
きっと毎日、初めて味わう刺激や感覚に出会っていたからなのでしょう。
今は鈍行列車から、スーパーひたち(常磐線の特急)くらいになったような気がします。


どうして時間のことを書いたかというと、「天球の音楽」のCDを聴いていて、速くて難しい曲だと思っていたのに、ゆっくりに感じるようになったからです。

退屈に聞こえるようになったわけではなくて、それぞれの音の成分を頭が処理できるようになってきたからなのかな。。。
知れば知るほど、それぞれのセクションの動きがおもしろくて、何度聞いても飽きないです。



そうかと言って、吹けるようになったかと聞かれると、苦笑いするしかないのですけれどね。


昨日の合奏では、仲間の音に冷静さが見えるようになってきたのを感じました♪


音の組み立てから、「音楽創り」の作業に入ってきた感じがします。
ブラスバンドの楽しさは、楽器で存分に歌えること。
一人ひとりの歌に、自分の歌を重ねる作業です。
これがまた、最高に楽しいんです!!!



昨夜のうちにケースさんが今回も録音を聴けるようにしてくれました♪

録音を聴きながら、今日も歌い方の反省です。


子どもの習い事のお迎えで、どうしても合奏開始時刻に間に合わないので、録音を聴くことができるのは本当に助かります。
当たり前のようにやってくださるけれど、毎週勤務地の群馬県から帰ってきてこの作業をすることは本当に大変だと思います。
いつもありがとうございます。

ケースさんのご厚意をめいっぱい受け取って、私もみんなの足を引っ張らないように、がんばります!!!



コメント
お役に立てて幸いです(^_^) 来週もアップしますね。けーす
[URL] 2015/01/17(土) 10:17 [編集]
ありがとうございます(^-^)
感謝・感謝・感謝です!   なべとも
[URL] 2015/01/27(火) 08:35 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.