FC2ブログ
活動の様子を、きままに綴っております♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総会を開催しました♪
水戸はしんしんと雪が降っています。
明日の通勤が心配とこうべを垂れる大人と、雪遊びができると大はしゃぎの子供たち。
子どもは天真爛漫でいいですね♪


17時現在、5センチくらい積もっているかなぁ。
みなさん、お車にはくれぐれもお気を付けください。


さてさて、今年も、ネクサスブラスバンドの総会を開催しました!!!

20179486_875423489297865_1593821970_n.jpg


今年も総会の資料や、収支決算や予算案、本当にしっかりしていて、ブレーンのみなさんの熱意とパワーに脱帽の気持ちでした。
本当にありがとうございます。

2時間近くみんなで、建設的な意見を交換しました。
今年も名議長ケースさんの腕がうなりましたよ( *´艸`)


27144806_875509839289230_1119830255_o.jpg

資料の右半分は、昨年の事業報告ですが、本当にたくさんネクサスのみんなと活動を共にしたのだなと、驚きます。
この活動には全て、事前にブレーンたちが作戦を練り、場所の設定や、その他の様々な実務も伴っていることを思い、深い感謝の気持ちが湧いてきます。


収支決算では、大きなお金が堅実に計画的に流れているのを確認しました。
そして、企業様からの協賛が本当に私たちの力になっていることにあたらめて、感謝しました。

2017年に協賛いただいた企業様は以下の通りです(順不同)。
【協賛企業】
(株)ファーストトラスト 様
(株)プロスパー 様
(株)伊勢甚本社 様
茨城県ホテル旅館生活衛生同業組合 水戸支部 様
水戸ヤクルト販売(株) 様
(株)ライフ総合研究所 様
水戸証券(株) 水戸支店 様
環境ウィザード(株) 様
(株)ヴィオーラ 様
齊藤農園 様
はやし野 様

尚、今後とも、ご賛同をいただけます企業様・個人様を募集しています。
ご興味をもってくださる方がいらっしゃいましたら、ネクサス・ブラスバンド事務局(nexus_brass_band@yahoo.co.jp)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。




積立金が目標の額に達成したら、「あの楽器(ヒミツ♡)」を購入したいという話もでましたよ。

少し前までは、本当に夢のような話!!!
でも、現実味を帯びてきました(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)
すごい!!!

あの楽器は難しいのに、いつも本番の前当日しか使えていませんでした。
あったら、本当に素敵だなぁ♪




もちろん、常任指揮者を河野一之さんに継続してお願いする件については、満場一致で即決でした。
河野さん、よろしくお願いいたします!!!


2018年は、係に若いメンバーも加わって、益々楽しみです♪


2018年も、ネクサスブラスバンドをよろしくお願いいたします!!!
スポンサーサイト
1月12日の河野リハ♪
2018年最初の河野リハがありました(*^-^*)


リハ中は、写真を撮ることが許される雰囲気ではないほどガチです♪
やっぱり( *´艸`)

当たり前と言ったら、当たり前ですよね~♪



26056068_1540014122747974_4976359206955761224_n.jpg

そういう訳で、先々週2017年最後のリハを終えた後のパチリを掲載します(*^-^*)


先日、SNSのお知らせに、「河野一之さんとお友達になって、4年が過ぎました」と出ました。
実のところ、今でも心臓が口から飛び出そうになりながら、リハに臨んでいます。
5年目に突入しても、この緊張感。

すばらしいことです!!!
河野さん、今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)




今、時間を見つけてはトライしているのが、
スマホに入れたハーモニーディレクターアプリを利用にながら、同じ音を声に出してみること。


リハの前の基礎練習で、河野さんから教えてもらった練習方法。
あれ?結構やばいかも???


しばらく続けようと思います。



合奏は、一気にギアがシフトチェンジしました。
テンポも超(私にとって)高速の世界へ!!!


ビッグバンドの曲に、みんなでアップアップしています(笑)
早くおぼれずに、自分で舵をとれるようになりたいものです♪

ホーンから、ユーフォニウム・バリトンセクションは、主にサックスパートを担当。
慣れない吹き回し、難しくて思わず笑ってしまいます。



もともとはトランペットだった自分。
原曲を聴きまくっているのですが、気がつくとサックスじゃなくてトランペットを耳が追ってしまいます。


学生時代から何度も聴いたり、演奏してきた曲なのに、自分はまんべんなく耳が使えてなかったんだなということに気がついて、そのことも面白がっています。


ブラスバンドピクニックvol.5まで、あと2か月!!!
河野さんのタクトとともに、楽しい音楽を紡ぐことができるよう、がんばります(*^-^*)

あああぁぁぁ、スウィングしたい!!!




2018年、スタートしました♪
みなさん、新しい1年が始まって、早くも11日が過ぎてしまいましたが、いかがお過ごしですか?


ブログをUPする気持ち満々だったのですが、先週末にインフルエンザを発症してしまいまして。。。
昨日まで外出禁止の生活を送っていました。


いつもと違う種類の頭痛だから、週明けの仕事に向けて病院に行っておこう!
でも、元気元気♪
と、ウォーキングがてらお医者さんのところに行ったのですが、見事な陽性判定!

不死身ではないので、帰宅して寝込みましたとさ♪
もうすっかり元気で、家族や職場の方々に迷惑をかけた分、バリバリ働くぞとはりきっております!!!



さてさて、楽しみにしていた吹き初め大会♪

F8357800-7E95-48F8-AEF2-317447D2F21F.jpg


ホワイトボードに、我らがトレーナー樺くんが書いたのは、長調スケールと短調スケール(旋律的短音階)!


長調スケールを演奏してから、短調スケールを演奏すると、あれ?
暗い響きにならない。。。


短調スケールを演奏してから、長調スケールを演奏すると、あれ?
明るい響きにならない。。。


長調スケールの「ド・レ・ミ」の「ミ」
短調スケールの「ド・レ・♭ミ」の「♭ミ」


前の音との差が半音なのか全音なのかをきちんと捉えることが大切なんだと、樺くんから教わりました(*^-^*)
カチっ、カチっと切り替えることができるようにという、2018年の課題、いただきました!!!


いやぁ、めでたいッ(*^-^*)!!!
まだまだ伸び代たくさんで、ワクワクしますね♪


短調スケールは、ずっと河野さんからも言われ続けていることで、マスターしたいなと思いつつ、ちょっとトライしてはいぢやけ(頭にくる♯便利な茨城弁)、またちょっとトライしてはいぢやけていました。

今年はより強い意志をもって頑張ります。
思うがままに短調スケール、演奏できるようになりたいです♪



合奏は、ブラスバンド・ピクニックvol.5に向けての練習が中心でした。
3月後半に ファッションクルーズ・ニューポートひたちなか店で開催します♪
詳細につきましては、また後日連絡させていただきます。


ビッグバンドでお馴染みの曲や映画音楽を中心に、ホットな音楽をお届けしたいと考えています。


先日の練習で特に取り上げたのは、ジャンルはフュージョンなのかな。。。
サムスカンクファンクという曲です。

サックス奏者とトランペット奏者のブレッカー兄弟が奏でるテクニカルでクールな曲。

金管バンドでどこまでできるかな?
♯や♭の猛攻、ブレッカー兄弟の演奏に近づけるための細かなアーティキュレーションの指示、
そして、なんと言っても、高速テンポ。。。

まだまだ、あチャーーーーーーと思う瞬間ばかりです。



でも、リズムセクションを固めているパーカッションとベース陣がめちゃめちゃカッコいいんですよ。


ドラムのU川さんと、B♭ベースのK上さんの同級生コンビが生み出す気持ちの良いビートに、思わず体が動いてしまいました(*^-^*)


お休みだった他のベースのメンバーが加わったら、さらにかっこよくなっちゃうんでしょうなぁ。



でも、今回の練習で、もっとも私をワクワクさせてくれたのは、この人たちでた!!!


F05F5D24-218A-4E1C-A863-24A11D05C9F6.png


ユーフォニウム&バリトン!!!


年末の自主セクション練がとっても効いていましたよ~♪




今年も、ネクサスブラスバンドをよろしくお願いいたします!!!
Copyright © 2019 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。