活動の様子を、きままに綴っております♪
バンジー大会&1月27日のリハ♪
昨年末の望年会で、一人ひとり2017年の抱負を発表したんです。

いつも静かなコルネットのみさとちゃんの発表にみんなが驚きました!!!

「今年はバンジーにチャレンジしたいです!」


そこから、あれよあれよと参加者が集まり、1月22日ついに決行しました!

バンジーメンバー



実行、はやっ!!!

超絶高所恐怖症の私は、もちろん参観しただけです|д゚)
橋の上を歩くだけでも、髪の毛が逆立ちます。。。


おやおや、ネクサスの正装の方がお一人いますね♪


竜神大橋


こんなところから、跳んだんですよ!(/ω\)

1番手は、言い出しっぺのみさとちゃん。

静かに静かに、100m落下していきました。
やはり、並みの度胸の持ち主ではなかった!


6人のメンバーが、パラシュート部隊なんじゃないかと疑うくらい、スムーズに次々と飛び込んでいきました。

すご~~~~~い!!!


大きなことを成し遂げた後のメンバーのすがすがしい笑顔、とても素敵でした。


できない自分に弱冠劣等感。。。。。

がんばれば、跳べるのか???


いやいやいやいや~~~
私はやりません(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)



ネクサス・バンジー大会、春の陣もフラグが立っています(*^-^*)

バンジーヘルメット

こんな便利な道具も用意されています。
みんな、すごいなぁと心から思います!!!



さてさて、1月27日は河野さんのリハでした♪


河野さんは、福岡フローリッシュブラスバンドと浜松ブラスバンドのジョイントコンサートで、指揮を振るようですよ。
ワクワクしているのが、表情からわかります。

浜松福岡

静岡と福岡で交流、なんて意欲的なバンドなんでしょう!!!
ご盛会をお祈り申し上げます(*^-^*)


河野さんは、つい最近浜松ブラスバンドのリハーサルに足を運んだとのこと。


さっそくネクサスに、浜松の風を運んできてくれました(*^-^*)
とってもいい風です!

浜松はヒムチューンが、とっても上手い!とのこと

ヒムチューンはネクサスではいつも、合奏の始めに演奏する讃美歌集なのですが、ブラスバンドの美しい響きの成分がギュギュっと織り込まれています。


毎回同じ曲を演奏しても、いつも新しい発見があります。
譜面は簡単なんだけど、奥が本当に深くって。。。


河野さんを介して、文化交流♪
ありがたいですね(*^-^*)


2月の小学校での演奏に向けて、気合が入りまくっています♪





***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************************








1月20日のリハ♪
この日は大場市民センターに到着すると、心臓がドキン!!!
久しぶりに見る車。。。。。


練習室の扉を開けて、確信に( *´艸`)

帰ってきた見田さん



ネクサス最年長、M田さんがネクサスに帰ってきました~~~!!!

やったぁ~~~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
おかえりなさい♡


なんだろう、なんだろう。
このホッとする感じは!


この日の合奏は、来月小学生のみなさんと合同で演奏する曲が中心。
M田さんの奏でる歌心たっぷりのメロディーに、隣りでワクワクしながら演奏していました♪


少しでも盗めるといいなぁ!



若者も増え、そしてM田さんの復帰♪


ますます、ネクサスの音楽の幅、奥行きが広がることでしょう!



M田さん、よろしくお願いします!!!




*****************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************


1月13日の河野リハ♪
河野さんとネクサスが出会って、まるまる3年が過ぎました(*^-^*)
常任指揮者としてお願いする前、ちょうど3年前のこの季節に河野さんに合奏を見てもらったのが、ネクサスと河野さんとの出会いです。

「石の上にも3年」と言いますが、
この3年間、新しい自分たちの音楽と出会ったり、また新しい可能性にチャレンジしたり、省(かえり)みたり。。。

日々コツコツと、時には爆進しながら、河野さんと、仲間と、ネクサスの礎(いしずえ)を築いてきました。


さぁ、河野×ネクサス 4シーズン!!!

若いメンバーも増えて、ネクサスの新しい楽章が始まる予感です!!!


1月13日


今年1発目の河野リハ!!!
河野さん、今年もよろしくお願いします(*^-^*)



2月に控えている依頼演奏と、6月のネクサスブラスバンド ブラスバンド ピクニック vol.4のリハーサルでした。

今年も酒門小学校のみなさま(2月11日)、五台小学校のみなさま(2月19日)にお声をかけていただきました!!!
ありがとうございます(*^-^*)

みなさんの演奏をとても楽しみにしています。

私たちも心を込めて、演奏させていただきます♪




新しいグロッケン



この日、お披露目となった新しいグロッケン!
山根市民センターのホールいっぱいに、キラキラした音が舞っていました。

ますます、合奏が楽しみです(*^-^*)



河野×川瀬


翌日には、4人のメンバーが河野さんの個人レッスンを受けました(*^-^*)
私も、お願いしましたよ♪



演奏時、困難にぶつかった時に自分が知らず知らずに行っている癖を、細やかに見てもらい、改善するプランを提案してもらいました。



文章で表現すると難しくなってしまうな。。。

演奏の妨げになる癖を知った上で、そこに注目するのではなく、よい演奏を引き出す方法を考える。


例えば、私の場合だったら、


高い音になると、息が細くなってしまう【私がぶつかっている困難】

↓ 

喉は締めていないが、必要以上に唇が閉まってしまっているようだ【演奏の妨げになる癖】



半音階スケール【練習プランの提示】
  ・・・最低音のE~1オクターブ上のEの往復。。。低音域は1息で5往復できました( *´艸`)
         Gくらいから、唇の負担を考えて3往復にしました  
       上がることができるところまで、上がり続ける。
  ・・・高いと感じる音になったら、息の量を増やす。【演奏時の具体的なイメージ】
    息は、みぞおちと背中のろっ骨の辺りを意識して吹き込む。
    息を吹き込むのは、(私の場合)HighB♭の場合、マウスピースから30cmくらい前の管の部分。



自分でもびっくりするくらい、スコンとHigh B♭出ました(*^-^*)
これを、普段の練習で自分のものにしたいです。
さらに、上へ上へ、拡張したいな!



実は、息を吹き込むとき、前の河野さんのレッスンでみぞおちは意識していたのですが、背中の肋骨まではボディーイメージができていませんでした。


その日のレッスン中も残念ながら、背中は動かなかったんです。。。


・・・が、それから2日後、同じ練習をしていたら、グンッ!!!と動くようになりました(*^-^*)


何でも、イメージし続けることが大切なんですね♪


河野レッスン、おすすめです(*^-^*)


河野さんもE♭ベースでスケールを一緒に吹いてくれていましたが、私のB♭管に合わせて吹いてくれるものだから、高いのなんのって。。。

贅沢な1時間でした(*^-^*)



***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************************







             








ブラスバンドゼファーの演奏会に行ってきました!
1月8日はいつも楽しみにしている、東京の老舗バンド・ブラックコルトさんの演奏会とまさかのブッキング。
後ろ髪をひかれたのですが、今回はネクサスの若き仲間ががんばっている勇姿を見るべく、さいたま芸術劇場に足を運びました。

さいたま市内を歩いたのは初めてでしたが、とても大きな都市なんですね!
そして、さいたま芸術劇場の立派さに、とても驚きました。


実はネクサス、演奏会の会場の抽選に、2か月連続残念な結果に終わっているんです。。。
本当に熾烈な競争でして。。。


それだけ、茨城は音楽を愛する県民だということで、誇らしく思っています。



あらあら、話が逸れてしまいました。。。


さい芸


ブラスバンドゼファーから、今年一年、自分のあるべき姿をガツンと提示してもらってきました☆

すごかった、すごかった(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

聴いているこちらが、胸が苦しくなるほどのチャレンジの連続でした。


新しいことにも、古典にも、心に染み入る音楽性にも、目ん玉飛び出ちゃうような超絶技巧にも。。。
アンコールも含めると12曲もの曲の中に、たくさんチャレンジがぶっこまれていました。



プリンシパル陣の素晴らしい音楽性はもちろん、そのステージで戦った全員に拍手を送りたいです。
そして、また聴きたいな!!!



スーパーセクシーなチューバ独奏の中で、河野さんとE♭コル樺くんがデュエットするところが息ぴったりだったのは、

「さすがだなぁ」

って、くすりとしちゃいました(*^-^*)


語りたいことが沢山あるのですが、ブラスバンドゼファー第4回演奏会でぜひご自身の耳で堪能してください。
私自身も、次の演奏会が開催されることを熱望しています。


最後に、プログラムに寄せられていた

洗足学園音楽大学・名誉教授
日本ブラスバンド指導者協会・理事長の山本 武雄先生の熱いメッセージの一部を紹介させていただきます。


「ブラスバンドが、社会に根付いた音楽活動団体と評価される日も近いと思います。
日本のブラスバンドの指導的立場にあるブラスバンドゼファーに期待します。」


私は、この言葉に胸が熱くなりました。



自分の演奏の技術の伸びの限界を感じつつある今日この頃でしたが
ゼファーから、ぶち込まれたチャレンジし続ける姿勢

2017年のモットーにすることに決めました。
帰宅してすぐ、楽器を吹いてしまったことは言うまでもありません(笑)

元旦に決めた今年の目標「丁寧に」と併せて、今年も突き進みたいと思います(*^-^*)


ブラスバンドゼファー、ありがとう!!!!!

ゼファー×ネクサス


茨城から、こんなにネクサスの仲間が応援に来ていましたよ♪




2017年、始動!!!
明けましておめでとうございます!!!

今年も無事に年末年始、体重を増やすことができました(*^-^*)
年末の吹きおさめに、帰省で参加できず・・・

ネクサスのみんなに会えるのをとても楽しみにしていました!!!


初合奏


初見をしたり(昔からの団員には懐かしい曲)、丁寧に曲をさらったり。。。


ゆっくりのテンポから、地道に地道に回数を重ねると、サウンドがすっきりしていくのを感じることができて、うれしかったです♪

「急がば回れ」を再確認(*'ω'*)


合奏回数が限られている私たち社会人バンド
トップダウンとボトムアップと、今年もいろいろ試行錯誤しながら、音を追求していきたいものです。


ソロコルの若い二人が、32分音符のもじゃもじゃ楽譜を、手分けして美しい音色で演奏していたのを、感激して見ていました。
Mさとちゃんのここのところの成長にワクワクしています。

河野レッスンから、なにかヒントを得たのかな?


さてさて、私の今年初めて聴きに行く演奏会は、もちろん。。。


ブラスバンドゼファー 第3回演奏会!!!!!
ゼファー


ネクサスの常任指揮者の河野一之さんや、ソプラノコルネットの樺くんが出演します!!!


家族みんなで聴きに行きます。
せっかくだから、午前中は鉄道博物館を観に行こうかなと、家族と話しています♪


ラフマニノフのピアノ協奏曲って、ブラスバンドで演奏したらどうなっちゃうんだろう( *´艸`)

私たちが1年半戦った「天球の音楽」
ゼファーが演奏したら、どんなに素敵なんだろうな。。。

河野さんのチューバ独奏!!!


楽しみな曲が多すぎます!



みなさん、明日はさいたま市でお会いましょう!



明けましておめでとう



2017年もネクサス・ブラスバンドをよろしくお願いいたします(*^-^*)


***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************************



Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.