活動の様子を、きままに綴っております♪
10月23日のみとちゃん朝市♪
前日のファッションクルーズの2公演、全力を出し切りました~!!!


からの。。。


20161022.jpg


その日の夜のうちのホーンセクション練習!!!

2時間、河野さんとホーンセクションとの死闘をやりぬきました(*^-^*)
頑張ったよ~~~~~~!!!!!

ホーンセクションのセクション練習をもって、全てのセクション練習が終了しました!


22ndコンサート!のメイン、ピーター・グレイアムの「巨人の肩に乗って」
血眼でさらっております♪


この画像だと、お顔が隠れちゃっているなぁ。

9月に出産したばかりのなっちゃんの代役を、すばらしい方が引き受けてくれました!!!
ブラスバンド・ゼファーのソロホーン奏者、今井 斐さんです♪

今回2ndホーンを務めてくださいます。
よろしくお願いいたします!!!

斐さんの素敵なお姿は、ぜひ22ndコンサートでご覧くださいませ。



そして、翌朝のみとちゃん朝市!!!

20161023.jpg


この日も、お客様の笑顔にたくさんパワーをいただきました(*^-^*)
聴いてくださいました皆様、本当にありがとうございます!!!



演奏終了後に、お客様がチケットをご購入のお声がけをくださりました。
ありがとうございます!!!!!


ところが、そのあとのみとちゃん朝市のビンゴ大会で、チケットをご購入下さったお客様が、ネクサスの演奏会のチケットに見事ご当選!!!
「あっ!!!!!!(/ω\)」と心配していると、別の景品であるコーヒーを受け取っていらっしゃるのを見てホッとしました。


ネクサスとご縁の深いお客様と、また新たに出会うことができましたことに感謝感謝です。


このような素晴らしい機会を与えてくださいました、「ATTAKA障碍者自立支援プロジェクト」様、いつもありがとうございます。


そうだネクサスへ行こう


11月20日(日)のネクサスブラスバンド22ndコンサート!のチケットお求めはお近くの団員またはチケットぴあで!!!!

[興行名] NEXUS BARSS BAND 22nd Concert!
[Pコード]297327
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1619570
スポンサーサイト
10月22日のファッションクルーズ♪
澄んだ青空、気持ちのよい風が吹く中、ファッションクルーズ・野外ステージで、演奏させていただきました!!!


20161022③


お客様に聴いていただけるのか、ほんのちょっぴり不安でした。。。

が。。。!!!


本当にたくさんのお客様が足を留め、耳を傾けてくださりました(*^-^*)
ありがとうございます!!!


20161022②

20161022①

20161022⑤

20161022④


演奏しながら、聴いてくださっている方と心がつながる瞬間を何度も感じ、自分の胸の奥からパッションが底なしに湧いてきました。


これは、お客様がいてくださらなければ、決して味わうことのできない貴重な体験です。


私たちネクサスブラスバンドが集客に躍起になっているのは、この「つながる感じ」、お客様から得られるお力を自分たちの演奏に載せたいからなんだと思います。
(そうだよね、ネクサスのみんな!!!)


本番まであと4週間!!!
基礎を大切にしながら、自分たちの今の力と向き合っていきます!!!



そんな私たちの演奏会にご興味をもってくださいました方は♪

チケットお求めはお近くの団員またはチケットぴあで!!!!

[興行名] NEXUS BARSS BAND 22nd Concert!
[Pコード]297327
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1619570










演奏の告知♪
今週末は、ネクサスブラスバンドまつり~♪
ぜひぜひ、私たちの演奏を聴きにいらしてください!!!
心を込めて演奏します(*^-^*)

河野さんハピバ



10月22日(土)は、ひたちなか市のファッションクルーズ♪
時間は、13時半~、と15時半からの二本立てです。
ファッションクルーズ屋外ステージで演奏させていただきます!!!


ファッションクルーズ

当団常任イケメン指揮者、河野一之も登場します。
きっと、爽やかな笑顔を皆様にご披露できることでしょう。
私たち奏者に向ける鋭い眼光は、まるで不動明王!!。。。というのは、内緒の話です♪


トロンボーンズたちが奏でる「キラートロンボーン」!は私たち自慢のレパートリーです。
「キラー」は怖い意味ではなくて、「魅了する」という意味なんですって。
この曲を演奏するとき、私もいつもワクワクしながら、トロンボーンズの背中を眺めています♪



そして、我らがソプラノコルネット樺 秀紀が贈る「聖者の行進」!!!
お口あんぐりの超絶技巧と、キラキラした音色をお楽しみください♪


その他にも、素晴らしい曲を取り揃えています!!!

ファッションクルーズのホームページで、私たちを紹介していただきました!
ありがとうございます(*^-^*)
↓↓↓↓↓
http://fashion-cruise.jp/1022%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%E3%80%80%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC/



そしてそして、10月23日(日)はいつもお世話になっている、みとちゃん朝市♪
ネクサスの演奏は、8時半からを予定しています。


毎週日曜日に開催されるみとちゃん朝市は、ATTAKA知的障碍者自立支援プロジェクト主催です。
みとちゃん朝市ゲート

この催しには、たくさんの企業が協賛し、プロジェクトを盛り上げています。
毎回開催されるじゃんけん大会の景品は、とても豪華でいつもびっくりしています。
新鮮なお野菜や海鮮、けんちんうどんなど、おいしいものもたくさん並んでいます♪



みとちゃん朝市

千波湖の周りの木々も、うっすら色づいてきました。
みとちゃん朝市に足をお運びいただき、季節の流れを、朝の新鮮な空気とともに感じてみませんか?

毎度おなじみの水戸黄門や、美空ひばりの「川の流れのように」などなどを演奏します♪
私たちも皆様の心地よい朝を過ごすお手伝いが出来ましたら、素敵です。

10月14日のリハ♪
合宿から1週間が過ぎました(*^-^*)


2016年10月14日合奏


演奏会1か月以上前なのに、ひととおり合奏の通しが済んでいます♪
まだ伸び代はあるけれど、ひとまず「いえ~~~~~い(*^^)v」と思っていたかいなかったか。。。


そんな私たちに、10月14日のリハでは河野氏から鉄拳制裁~(/ω\)
もちろん、ゲンコツではないですよ(笑)
熱いゲキです。


そう、もっと高みにいかなければならない。
集中・集中・中秋・・・・!!!


あ~。キーボードさばきからして、集中できていません((+_+))



新たな次元に踏み出したときに感じるゾクゾク感。
まだ感じることができないかも。
私も感じたい。
仲間とお客様と共有したい!!!


ここから1か月、より豊かな音楽を追求していきます(*^-^*)



ソリストたちも、頑張っています!

「キャリックファーガス」・・・アイルランド民謡  編/ステファン・ロバーツ
ユーフォニウム ソロ   加藤 淳
2016年10月14日かとう

みんなのお父さん、通称ケースさん。
ご家族や私たちネクサス(もう家族と言っても過言ではないですよね♪)に、深くあたたかい愛情を注いできました。
還暦を記念してのソロ曲
ケースさんの人生が詰まった音楽を、ぜひお楽しみください。


「ダニー ボーイ」・・・アイルランド民謡 編/アラン・ファーニー
E♭ベース ソロ   金澤 昭
2016年10月14日あきら

新米パパ
パパになって、表現の仕方に変化が現れたのを感じています(*^-^*)
生まれたばかりのお嬢さんやママになったなっちゃん@事務局を想う、あったかい音を皆様にお聴かせできることでしょう♪





*********************************************

みなさま、ぜひぜひ「ネクサスブラスバンド22ndコンサート!」を聴きにいらしてください(^^)/

チケットお求めはお近くの団員またはチケットぴあで!!!!

[興行名] NEXUS BARSS BAND 22nd Concert!
[Pコード]297327
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1619570

*********************************************











22ndコンサート!のご案内を発送しました♪
発送



強化合宿中に、22nd コンサート!のご案内の発送の準備をしました♪
団員みんなで、お一人お一人に想いを込めて、宛名シールを貼らせていただきました(*^-^*)

本日、水戸市内の郵便局から発送いたしました~!!!



どうか、たくさんの客様と私たちの演奏を共有することができますように!!!

2016年10月12日発送



強化合宿3日目♪
同じ釜の飯


同じ釜の飯を食べた3日間!
いよいよ最終日です。


朝9時から、当たり前のようにガンガン楽器を演奏する私たち( *´艸`)
「まじめかっ!」と一人心の中でツッコんでいました♪

まじめ最高!!!
真剣に取り組むから面白いし、できない自分がはがゆいんですね~。

こんな思いができて、本当に幸せ(^◇^)!!!


私が自分の演奏に悩んでいると、自分から相談しなくても、いろいろな人がそっとアドバイスをくれます。
年上年下関係なく、自分が自分の経験して得た技術や心構えを、惜しげなく♪
みんなが考えてくれるの。。。
本当にあったかくて、うれしいなぁ。

もらったアドバイスを自分自身で少しずつ消化して、自分のものにしていきますね♪
ありがとう。。。


楽器の片づけ

楽しい時間はあっという間。。。
ネクサスの自慢の一つは、全員で打楽器の片づけをすることです。

いつもたくさんの楽器を数人で積み込んでくるパーカッションズには、感服するばかり。
ちょっとでも力になれたらいいですよね(*^-^*)


実は、ママになって11年。
強化合宿に二晩とも宿泊したのは初めてでした。
家族にも、本当に感謝です。


帰り際には、みんなと別れがたくて、後ろ髪をひかれました。
でもね、その晩深夜までかかって、バストロYくわさんが、合宿中の演奏をみんなでシェアできるようにしてくれたんですよ♪


いろいろ伸びしろもありますが、「おお~!」って思うシーンもあったり(*^-^*)
録音を聴いていると、ネクサスのみんなと一緒にいるみたいで、とてもホッとします。



本番まで、1か月と少し!!!
お客様と一緒に感動できるように、イメージを高めていきます!!!

集合写真




強化合宿2日目♪
二日目は、合奏→セクション練習→合奏→セクション練習→合奏でした(*^-^*)

私たちみんな揃うと、とても濃ゆ~~~いネクサスブラスバンド♪
セクションごとにも、いろいろとカラーがあるんですよ。


コルネッツ

コルネッツバックロー
ソプラノコルネットの樺くんが、いつも鍛えてくれています。
コルネッツのみなさんは、ネクサスでは珍しく、実は控えめな人が多いんです(*^-^*)

繰り返し繰り返しの練習で、音楽が自分たちの身になったときの、「ガツン☆」というパワーにはいつも驚きます♪
22ndコンサート!のメイン、「巨人の肩に乗って」では、バックローセクションの音の塊が降ってくることでしょう。

フロントローはこの時、炎の河野レッスンで地獄を見ていました( *´艸`)



ホーンズ

スーパーKASEタイムとなった、ホーンセクション(笑)
フリューゲルの私も、いつもひとみさんからたくさんよいアドバイスをもらっています。

日本一のホーンセクションを目指しています☆

スマホのメトロノームアプリ × ポータブルスピーカーで変拍子の練習もバッチリでした♪


ユーフォバリトン

昨夜の余韻が残る部屋に追いやられた(私たちホーンセクションによって(*^-^*)?)ユーフォ・バリトンチーム☆
実は、ネクサスで一番ディープな人々が集まるセクションです!

あんなパッセージや、こんなフレーズ、もはやHENTAIにしか立ち向かえないような、ファンキーな楽譜と向き合っています。


トロンボーン

ふわっとした人が集まるトロンボーンズ。
いつも、誰がリーダーシップをとるのかな?と、ワクワクしながら見ています。
いまだに、その答えは出ず。
実は、その後ろに控えるティンパニーの女王様の従順な手下たちなのです(笑)


ベース

「最低!!!」と呼ばれて、喜んでしまう最底な人たち。
ネクサス自慢のベースセクションです。


同じくベース奏者の指揮者に、誰よりも厳しく、そして頼りにされいます。
このベースセクションの演奏を、茨城県内のチューバを演奏する小・中・高校生にぜひ見てもらいたいと常々思っています。


OH MY GOD!!!!!
パーカッションの写真がありません(/ω\)

なぜなら、このページの写真はみんな、パーカッションのかおりちゃんが撮ってくれた写真なのです。
かおりちゃん、ありがとう!!!


ネクサスに情熱とひらめきを与えてくれるパーカッションズ!!!
22ndコンサートの来てくださったお客様が、パーカッションから目が離せなくなること間違いなしでしょう!!!


三日目に続きます!!!





強化合宿1日目♪
10月7日(金)の夕方から3日間、常陸太田市は西山研修所で、強化合宿を開催しました。

西山研修所



このレトロな建物は、西山荘の中にある「修養館」
ちなみに、「修養」の意味を辞書で調べたら、「知識を高め、品性を磨き、人格形成に努めること」ですって!(*^-^*)


この3日間で、どこまで己を高めることができるでしょうか(*^-^*)

合奏風景


ではでは、Here we go!!!






とてもうれしかったこと!
今日は、ひたちなか市民オーケストラさんの演奏会にお邪魔してきました(*^-^*)
職場でお世話になっている方が、ご出演されていたんです♪


会場は、ネクサスブラスバンド22ndコンサートと同じ、ひたちなか市文化会館大ホール

2016年9月30日市文

素晴らしい演奏のあとに、ロビーで同じく演奏を聴きに来ていた同僚に22ndコンサートのチラシを渡し、ちゃっかり宣伝していた時の出来事。


一人のおじさまがツカツカツカとこちらにやってきて、チラシを指さし、
「この演奏会は絶対行ったほうがいいよ!断然おすすめ!!!」


と、私にかわって、熱弁をふるわれたんです~~~(*^-^*)



思わず、がっちり握手をしました!!!


11月20日にまたお会いすることができますように♪
ありがとうございます!!!!!
9月30日のリハ♪♪♪
先週から始まった、スーーーパーーーーーーー河野月間!!!
   for  ネクサスブラスバンド 22ndコンサート!

相も変わらず、冷や汗いっぱいかきながら、うっちゃりげいこに励んでおります。

2016年9月30



ネクサスの仲間は、どうやら滝に打たれに行ったようですよ( *´艸`)
私たちの気合、自分で言うのもなんですが、めちゃめちゃすごいです!!!


ぜひぜひ、11月20日(日)、ひたちなか市文化会館大ホールでお会いしましょう!!!



この日のリハは、うれしいことがありまくりでした♪


1つ目は、パパになりたてほやほやの代表がリハに参加でき、ベースが四人揃ったこと( *´艸`)
みんなで一斉に音を出した時の倍音の多さに、全身が喜びました♪



2つ目は、かおり女王様がティンパニーのヘッドをはりかえたこと( *´艸`)
22ndコンサートのメイン「巨人の肩にのって」のオープニング
脳天から体の芯に、稲妻のように突き刺ささってきました♪
すげ~倍音!!!

これから演奏会に向けて、音がなじんでいくんですって。
楽しみすぎます。
はりかえにかかった費用を聞くと、涙がちょちょぎれます(;´Д`)



3つ目は、プリンシパルユーフォニウムのケースさんの音が、つややかにふくよかにパワーアップしたこと( *´艸`)
いったい何をしたんだ、どうしたんだろう~。
来週の合宿で聞いちゃうもんね~。


還暦祝いにソロ曲をお一つ♪
どれだけの方が、こんなことをできちゃうんでしょうか。



年長者の方を若輩者の私がほめるのは、本当に恐れ多いことですが、やっぱり褒めちゃおう!
成長し続ける先輩の背中を見ることができることができて、この上なく幸せです。



4つ目は、遠く山形県から、けやきの森ブリティッシュブラスバンドの方が見学に来てくださったこと!
おいおい、これを1つ目に書くべきでしょうと自分で突っ込む。

2016年9月30日サイゼ




練習後、いつものサイゼリアにお招きして、茨城弁のシャワーをプレゼントしました(*^-^*)
私たちもお邪魔せねば~♪
けやきの森ブリティッシュブラスバンド・ツアー、したいですね♪
ぜひ、温泉と芋煮もプランに入れてほしいです。

ネクサスブラスバンド22ndコンサート!にも、お越しくださるそうです!



5つ目は・・・


まだまだたくさんありますが、今日はこの辺で失礼いたしましょう(*^-^*)
本当にありがとうございます!!!
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.