活動の様子を、きままに綴っております♪
東京ブラスバンド祭2016!!!
東京ブラスバンド祭2016、ネクサス版ブラスインコンサート、おかげさまで楽しく演奏させていただきました(^-^)(^-^)(^-^)


いろいろ小ネタを仕込んでいった私たち。
東京の地でウケるのか、本当はちょっぴり心配でしたが、お客様の笑い声を聞くことができてホッとしたところです。
温かく迎えて下さり、ありがとうございました♪


今年はなんと時間をオーバーしてしまいました(T_T)
そのことだけは、本当に申し訳なかったです。
来年は気をつけます!


打ち上げでは、たくさんのバンズマンからあたたかいお声をかけていただきました。


気がついたら、自慢話ばかり。。。
このブログも、自慢話ばかりなのかも。。。



でも、ここまで来るのは結構大変でした(笑)
今のネクサスのいい雰囲気は、仲間ひとりひとりが創っていて、当たり前のことではないんだなぁといつも考えています。



帰りの車中かおりちゃんと、数年前だったら「東京で演奏しよう」って言ったら、きっとみんな腰が重かったよね~

と話しながら帰ってきました。



でも、みんな当たり前のように東京に出向いています。
いい顔して(笑)!



11時半集合だったのに、9時50分スタートのマスバンドのリハーサルに、ネクサスの仲間(マスバンドに参加しないメンバー)大集合!!!
聴いている人の9割がネクサスで、笑っちゃいました(^-^)


来年もこの素晴らしいお祭りが開催されるのを祈っています!!!


大がかりなイベントなのに、細やかなところまで気遣いが行き届いていました。
スーパー運営チームには、本当に感謝です。
ありがとうございます!!!


ブラスバンド界には、優秀な人材が揃っているんだなぁということを、肌で感じてきました。
特に、20代前半の若者が瞳をキラキラさせてこのイベントに沢山参加していたことは、ブラスバンド界の将来の明るさを暗示していると思います。



ブラスバンドはコア~~~な楽しみ方もそれはそれはムフフ(*^_^*)ですが、
もっと一般の方に普及していくことが、「ブラスバンドで食べて行きたい!!!」という猛者を育て、お互いより一層盛り上げていけるパワーになるんじゃないかなと個人的に考えています。



イメージできたことは、必ず実現できますよね(^-^)
数年後、こんなこと書いてたよな~って笑えますように♪



河野さん、いつも本当にありがとう~!!!
河野さんのおかげで、金管バンドのおかげで、今日もワクワクしながら一日一日過ごしています。



さて、今週末の河野リハが、22ndコンサートの曲全通しだということに戦慄(T_T)(T_T)(T_T)
祭の翌日から、譜面とにらめっこしています(^-^)


















スポンサーサイト
21stコンサートでご協力いただきました募金について
みなさまに、大切なお知らせがあります(^-^)


昨年11月のネクサスブラスバンド21stコンサートで、みなさまからご協力いただきました募金についてのお知らせです。


ご来場いただきましたお客様からの募金、チケットの売り上げの一部、ご協賛・ご協力くださいました企業様からのご支援の一部、そして、ネクサスから、合わせて80,000円もの金額になりました。


皆さま、本当にありがとうございます!!!


これらは全額、昨年9月の関東・東北豪雨で被災されました常総市の山口教育長に義援金として直接届けさせていただきました。

教育委員会で協議いただきました結果、常総市立水海道小学校様へ、全額義援金として活用していただけるようになったとのことです。


水海道小学校金管バンド部の皆さまから、ステキなお手紙をいただきました。
かわいい生き生きとした表情の金管バンド部の皆さまの写真と、心のこもった文章が入っていました。
ありがとうございます。

この豪雨の影響で、ご家庭も大きな被害に見舞われ、水海道小学校金管バンド部のみなさんのうち、半分のお子さんが金管バンド部での活動を断念されているとのことです。


断念されたお子様のお気持ち、保護者の皆さまのお気持ち、
金管バンド部に残ってがんばっていらっしゃるお子様と保護者の皆さまのお気持ち。。。
それを見守る先生方のお気持ち。。。


胸がとても熱くなります。




昨年、茨城県の吹奏楽団体が共演する市民バンドフェスティバルで聴いた、水海道小学校金管バンド部のみなさまの、魂が震える演奏を今でも忘れることができません。

関東・東北豪雨からもうすぐ1年が過ぎようとしていますが、この災害が遺していった爪痕はまだまだ深いです。
このことを、もっとたくさんの方に知っていただきたいと思います。




微力ながらも、お力になることができて、心から幸せです。




最後に、ネクサスブラスバンド21stコンサートに、ご協賛・ご協力いただきました企業様を、今一度紹介させていただき、お礼に返させていただきます。



   ■■■協賛■■■
株式会社ファーストトラスト様、株式会社ショット様、三和航測株式会社北関東支社様、株式会社プロスパー様、株式会社ディスクロード様、センバヤマスタジオ様、はやし野様、齊藤農園様(順不同)


   ■■■協力■■■
株式会社永江楽器水戸様、株式会社ビュッフェ・グルーブ・ジャパン(順不同)



誠にありがとうございます!!!





勝倉小学校のみなさんと(^-^)
7月16日(土)、ネクサスの仲間が、ひたちなか市立勝倉小学校の金管合奏団におじゃましました(^-^)


勝倉小学校のみなさんと、ネクサスの仲間とで、どんなコミュニケーションがあったのかしら?
仲間から話を聞くのをとても楽しみにしています♪


勝倉小学校には、スダジイの大きな巨木があるそう。
私もぜひおじゃましたいなぁ(^-^)



勝倉小学校のみなさんと、これから沢山、音楽を共有できますように☆


これからもよろしくお願いします!
7月15日のリハ♪
みなさま、おはようございます!!!


いよいよ東京ブラスバンド祭2016を明日迎えることになりました(^-^)
ワクワクドキドキして早朝覚醒♪


「遠足前の子どもか!」


っていうよりは、ヨワイを重ねたことによる。。。の方なのかな♪


せっかく目が覚めたから、洗濯機のスイッチを入れて、ブログを書いています。
明日一日離れる分、日中家族とゆっくり過ごせそうです♪



明日、ネクサスは祭に、「ネクサス版ブラスインコンサート」をぶち込みます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/





金曜日のリハは、ネクサス最年少S太郎くんの成長にニコニコしていました(^-^)

北陸への出張のためプリンシパル隊長不在。
前半は一人でソロコルを務めていましたよ。


これがなかなか頼もしく!


ただ、東京ブラスバンド祭、彼は大学の必修科目を休めず、全国デビューはまた次回(T_T)
来年は一緒に行くべ~♪


後輩ができた樺君が、とてもうれしそうです。


オーバーフィフティーンのダンディーたちの音に厚みが増したことも見逃せません!


ネクサスの成長のプロセスを、東京の舞台でお披露目できることに感謝☆感謝☆感謝です(^-^)




その日のうちにケースさんが聴けるようにしてくれた、リハの録音を今も何度もリピートして、自分のベストを尽くせる方法を検討しています。



みんなのがんばっている息使い


ここに休団中のS澤さん、T所さん、Kパパが加わったら、新入部員のN牟田さんが加わったら・・・♪
いろんなことに想いを馳せています(^-^)


ブラスバンドは仲間が一人加わるだけで、サウンドが大きく変化するのがまた面白い。
だから、仲間一人ひとりが大切なんです。




自分の課題はたくさんありますが、東京ブラスバンド祭から22ndコンサートに向けての課題は、仲間の演奏に溶け込むこと。
特に、細かいパッセージまで仲間の演奏を意識して表現できるようになるように、自分を高めたいと思っています。

あったかい息を使うこと、曲によっては32分音符を心に刻みながら、仲間の演奏と共に


実現できたら、ステキ!!!
がんばるぞ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


東京ブラスバンド祭でみなさまにお会いできますことを、とても楽しみにしています♪
ネクサスのみんな、全国のブラスバンドファンのみなさま、よろしくお願いします!!!
7月8日のリハ♪
東京ブラスバンド祭まで、一週間をきりました\(^o^)/


ネクサスの曲目は
 Philip Harperの「BLUE SLEEVE STEP」あり、
 
 ネクサス得意(?笑)の T.J.Powellの「THE BOMBARDIER」 

 ワクワクドキドキ、何が起こるか分からない、ザイロホン デュオ「Liszteria」 / Sandy Smith

 指揮者河野氏こだわりの「For the Love of Princess~映画 ブレイブハートより~」/James Horner 編 Andrew Duncan
・・・どこまで歌い込めるのか(*^_^*)

 ネクサスブラスバンド22ndコンサート!のメイン曲より、「On the Shoulders of Giants」第1楽章 / Peter Graham 
    本気でぶつけて行きますよ!

 いつもネクサスのコンサートのラストを飾るとっておきの、「LAST CALL」/Otto M.Schwarz



ネクサスの仲間たち、今年もガチで音楽と向き合っています!!!
ちょっと怖い(T_T)
でも、その1,000,000倍、ステキ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


集中・集中・集中!!!!!
がんばるみんなと一緒に、自分の演奏もイキイキと輝けますように♪



私は河野さんからいただいたアドバイス、ペダルトーンのロングトーンと向き合っています。

ローB♭の下のファ♯からドまで、1オクターブ上の指づかいで下がっていく練習です。

実はずっとチャレンジしていたのですが、これまた難しくって。
トランペットやコルネットで吹くと大丈夫なのですが、フリューゲルだとなかなか当たらないんですよ~。
それより下の音域だと、楽に出るんです♪

思わず他県在住のフリューゲルの先輩たちに問い合わせちゃいました(^-^)
やはり難しいとのこと。
私だけじゃなかった\(^o^)/

この音域だけ出せないなんて、なんて神秘的なんでしょうって感動したりして♪
お忙しいのに実際に吹いて試して下さいましたNさん、Kさん、本当にありがとうございます(^-^)



河野さんのアドバイス通り、自分の楽器なりの指使いを開拓しながら、強制的に出すことにしました♪
これは楽しい作業です。

楽器に対して、ドSにトライ♪
音色への効果を感じています(^-^)


祭までに劇的に変化できたりはしないと思いますが、地道にがんばります♪



東京ブラスバンド祭に参加される皆さま、そして、ご来場いただける全ての皆さま、運営・スタッフのみなさま、よろしくお願いいたします!!!!!
お会いできることを楽しみにしています。





  

 


7月1日のリハ&2日の集中練習♪
7月1日の河野リハ♪

実はこの日、ネクサスプリンシパルユーフォニウムのケースさんが還暦を迎えました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ケースさん、お誕生日本当におめでとうございます!!!!!

4月にはS太郎君がネクサスのリハの日に20歳のお誕生日を、この日はケースさんのトリプルスコア(*^_^*)

記念すべき日を仲間と一緒にお祝いすることができて、とても幸せです♪



ケースさんは70歳のユーフォニアム奏者に向けて、新しいスタートをきったそうです(^-^)
とても前向きで、ステキ。


70歳のケースさんと、50歳の私とで、アンサンブルする日をイメージして、とてもワクワクしてしまいました。
今よりも、きっと艶やかで、味わい深い演奏ができるに違いないです☆


そして、S太郎君が還暦をネクサスで祝う日が来たらステキだなって、ニヤニヤしてしまいます。
その時には、どんな魅力的なメンバーなんだろうなぁ(^-^)

客席でニコニコしながら、演奏聴いているんだろうな、80歳の私(笑)


河野さん、70歳近くになっても筋トレに励んでいるのかな(笑)!



金曜の夜のリハーサルと、土曜午後のリハーサル。

先週からの1週間の間に、魔法がかかったみたいにサウンドが変わったのを感じました。
仲間一人ひとり、努力してきているんだろうな。

音楽を介して仲間とつながる喜びを堪能しました。



河野さん、玉の汗をまといながら、我々に情熱を注いでくれていました。
95%はきびしいやり取りですが、時々、タクトを振りながら、ちょっとうつむいて、クスッと笑うのをこらえる表情を見ることができます。


そんな時、心の中で小さくガッツポーズ。
この2日間の中で2回見ることができたかな(笑)


また、クスッとする河野さんの表情を見ることができるように、がんばろう!!!


Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.