活動の様子を、きままに綴っております♪
6月24日のリハ♪
早いもので2016年も折り返し地点を迎えようとしています。
今週からもう7月スタート!

夏は目前です!!!

夏と言えば、東京ブラスバンド祭♪♪♪
今年はどんな出会いがあるかしら(^-^)
とても、楽しみです。



そんな訳で、やってきましたスーーーーーーーパーーーーーーーー河野月間!!!


河野さんと会えるのを、ワクワクしながら毎日楽器を吹いていましたよ♪




トレーナー練習もみんなでがんばっていたのですが、前半戦は3週間ぶりの緊張感にやられました((+_+))
河野さんの気持ちに応えたいけれど、0.01秒ずつ(おそらく)ずれてしまう仲間(もちろん自分も含む!)のジレンマを肌で感じていました。


集中・集中・集中~~~~~!!!!!
血眼です(@_@;)



吹いているうちに、気持ちと音、揃ってきましたね!!!
揃うと本当に気持ちいい♪

今週の土曜日の集中練習で、かなりのところ詰められるのではと思います\(^o^)/


コルネット隊は、この土日、エスコル樺君とセクション練を実施していましたよ♪
すばらし~!!!


祭で、ガッツリ音を重ねましょうね!!!



6月25日は、久しぶりに酒門小学校金管バンド部様におじゃましてきました(^-^)
私が見たお子さんは、楽器を始めたばかりでしたが、音が変わる瞬間に鳥肌がたちました♪

ステキな出会いのチャンスを与えてくれる音楽の神様に、今日も感謝しています!
6月3日のリハ♪
ブラスバンドピクニックvol.3が明けて、初めての河野リハーサル!


遠方に住む甥っ子に久しぶりに会う時のように、河野さんに会えるのを楽しみにしていました(^-^)
彼のスマイル、この日もいただきました♪
爽やかでGood!


この日のブレスコントロールは、「あったかい息で」
「ふーーーーーーーーーーーっ」というように、口をすぼめないんですね。
無音に近い感じです。

この一言のアドバイスで、これまでのブレスコントロールと内容が変わったのを感じました。
(これまでも、息を吸う時に無音にすることや、余計な音を立てないというようにアドバイスはいただいていたのですが、明確になりました。)


唇をすぼめないので、全ての息を体幹の力だけでコントロールする必要があります。
身体の深部にまで意識がいきます。
それにあったかい息は、体のどっかに力みが入っていると出せないんじゃないかな。。。。


「力を抜こう抜こう」と意識しなくても、あったかい息を心がけることで、力みを逃すことができるなぁと、勝手に分析していました。
この分析が当たっているかどうかは、みなさんぜひ、ご自身の身体でお試しください。

力を抜こうと思って抜くことって、実はなかなか難しいですよね(^-^)


この「あったかい息」は楽器をつけても、大活躍。
チューンブックのコラールの響きが美しくなりました。


あったかい息でのブレスコントロール、デイリートレーニングのメニューに採用決定です(^-^)
河野さん、いつもステキなアドバイスをありがとうございます。
そして、いつもすぐバラしてしまって、ごめんなさい~♪



合奏も、超楽し~!!!
東京ブラスバンド祭本番まで、あと1月半(@_@;)(@_@;)(@_@;)


もう立派な本番前の時期です。



得意のT.J.パウエル、ビシバシ歌いこみましたよ♪



リピアノS澤さんが都合で短期休団。
S澤さん、待ってるよ~\(^o^)/
いつも3rdコルネットの低音を力強い確かな演奏で支えてくれるキンタが、リピアノをピンチヒッターでがんばってます。
てんぱっているキンタを見るのは久しぶり。
なんだかカワイイよ♪



なかなか揃うことのないバックロー軍団が、今日はS澤さんを除いて全員揃いました\(^o^)/
とってもうれしい!!!
私がつとめるフリューゲルは、バックロー軍団の爆音を、右耳で直接浴びるんですよ。
みんなすごい気合い。
私の鼓膜がビックリしていました。


気合いに満ちた仲間に囲まれて演奏することができて、本当に幸せです♪
ネクサスのみんな、いつもありがとうございます(^-^)




東京ブラスバンド祭でも、バックローが大活躍する曲を演奏します(^-^)
乞うご期待!!!



そして、この日も遠方はるばる足を運んで下さった、暁ブラスソサエティーの松永さん、本当にありがとうございます!!!
松永さんの演奏も、いつもとても楽しみにしています(^-^)












Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.