活動の様子を、きままに綴っております♪
5月27日の練習♪
ブラスバンドピクニックから早くも2週間が過ぎようとしています。


幸せな気持ちに十分浸ったことだし、
「東京ブラスバンド祭」や「ネクサスブラスバンド 22ndコンサート」に向けて、戦闘モード突入です!


我らがB♭ベース T島さん、22ndコンサートのメイン、暗譜しちゃったんですって!!!(@_@;)

ピーター グレイアムの「巨人の肩にのって」
ハンパないっす!!!

♩=168の指づかいがいやらしい、あの連符!
固くて、ストロークの大きなB♭ベースのバルブを、信じられないくらい速くたたいて演奏します。
きっと指に、モーターかなんか仕込んでいるに違いない(笑)


そんな最底(SAITEI)のT島さんを始めとするベース陣と一緒に、2ndE♭ベースを演奏したい猛者はいませんか?(*^_^*)

仕事の都合で、これまで務めてきたOソネ君がしばらくの間、お休みすることになりました。


ホントに魅力的なネクサス☆ベース陣
あなたのベース人生がとても豊かになること間違いなしです。

こちらのサイトから、ご連絡下さい(^-^)

↓↓↓↓↓↓
http://nexusbrassband.web.fc2.com/

コルネット、テナーホーンも若干名、募集しています♪


さてさて、この日の練習の基礎練習は、プリンシパルユーフォニウムのケースさんに見ていただきました(^-^)
タンギング、音の出だし、音色にこだわった練習♪


そして合奏は、バリトンホーンのくわちゃん、トレーナーデビュー!!!
ケースさんとくわちゃんの年齢差は、35歳(^-^)


お二人の音楽観に直接触れることができ、とても新鮮でした♪
とても勉強になります。


年上私たちに、的確にアドバイスをくれるくわちゃん(^-^)
くわちゃんの指揮棒からは、音楽があふれてきます。


「巨人の肩にのって」のベース&バストロンボーン陣のハンパない気合いを、くわちゃん受け止めていましたね♪
巨人は、ティンパニーのかおり女王が率いるトロンボーンズが何と言っても楽しみなんです(^-^)


課題は32分音符のニュアンス。
そして、16分音符の連符連符連符!!!


くわちゃん、これからもよろしくお願いします!!!



さて、来週は東京から、闘魂を背中にいっぱいしょって、あの男がやってきます!!!
こちらまで、来る間に目から光線、出ちゃいませんように^m^

私たちのために、こんなにも気合いを入れてくれる人が他にいるんだろうか?


河野さん、かばちゃん、ゼファーの演奏会、大成功おめでとうございます!!!


来週のリハ、本当に楽しみです♪





スポンサーサイト
今週金曜は、三鷹に集合!!!
今週、5月20日(金)は、ネクサスブラスバンドの練習はお休みです!!!


と、いうのも、ネクサスみんなで

三鷹市芸術文化センター 風のホールにて開催される、

「ブラスバンドゼファー 第2回演奏会」にみんなで聴きに行くからです~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


ブラスバンドゼファーは、昨年5月に若手演奏家により結成された新進気鋭のバンドです。

代表を我らが河野一之さんが務め、今回の演奏会には、河野さんを始め、ネクサスのソプラノコルネットの樺君も演奏します。


メインは、ヨハン・デ・メイの名作、エクストリーム・メイクオーバー!!!
すっげ~~~~~!!!!!
これを聴きに行かないのは、本当に損だと思います♪


ご盛会を願っています(^-^)





ネクサスブラスバンド「22ndコンサート!」チケットの販売について*お知らせ*
ネクサスブラスバンド「22nd Concert !」のチケットが、チケットぴあにおいて、5月15日午前1時から販売開始となりました!

ぜひご利用ください!!!
また、全国のご友人、お知り合いにご案内いただけますと幸いです(^-^)

店頭(セブンイレブン、サンクス、ぴあ)の端末でPコードを入力してご購入下さい。

店頭で直接購入される場合は発券手数料(108円)がかからずチケット代金のみで購入できます。

※チケットぴあのサイトで購入予約するとシステム手数料216円がかかります。

以下興行情報となります。

興行名 NEXUS BRASS BAND 22nd Concert!

Pコード 297327

PC用URL http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1619570
携帯用URL http://m.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1619570
スマートフォン用URL http://md-ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1619570
共通URL http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1619570


自分たちのバンドが、「チケットぴあ」に掲載されているって、なんだか超テンションあがります!!!
田舎者ですみません(^^ゞ


また、チケットは、ネクサスブラスバンドの団員に声をかけていただいても購入することができます。
ネクサスの団員と知り合いがいらっしゃる方は、お声がけしていただきますと、ネクサスの仲間の大いに喜ぶ顔を見ることができると思います(^-^)


よろしくお願いいたします♪



実は、おとといのブラスバンドピクニックの会場でもチケットを販売させていただいたところ、半年後の演奏会にもかかわらず多くの方がご購入くださいました!!!

誠にありがとうございます




22ndコンサートの曲も発表されました!!!

ピーター・グレイアムの「巨人の肩に乗って」
ダン・プライスの「ドリームタイム」


どちらもとても魅力的な曲たちです。


ネクサスは7月に都内で開催される東京ブラスバンドまつりにも出演します♪
今日からまた、がんばりま~す(^-^)
ブラスバンドピクニックvol.3!!!
みなさまのおかげをもちまして、ネクサスブラスバンド ブラスバンドピクニックvol.3、無事に終演を迎えることができました。


お客様からいただいた温かい拍手や、「ブラボー!」「ありがとう~!!!」のご声援、小さな女の子のかわいい「アンコール」コール!!!

毎回毎回、時々思い出しては涙しています。
私の生きる活力です。


ご来場いただきましたみなさま、本当に本当に本当に。。。!!!

ありがとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


アンケート回収率も70%を超える高確率!
感謝感激です(^-^)
代表の「回収率100%を目指します」に応えて下さったお客様のなんと多かったことか♪


アンケートにいただきました温かいメッセージ、ご意見は今後の演奏に活かさせていただきます!


そうそう、指揮者がステージから落ちそうで心配して下さる声があったので・・・^m^

昨日のリハーサルでいろいろ試したところ、たった50センチ奏者の位置が変わるだけで、ホールでの響きが大いに影響があったんです。
そこで、ぎりぎり前まで奏者の席が迫る感じになりました。
指揮者の安全より、お客様の感動を迷わず選んだ我らがマエストロでした。
 
ご心配して下さり、本当にありがとうございます。




そして、受付やスタッフとしてお力添えしてくださいました、水戸内原吹奏楽団様、水戸市民吹奏楽団様、ひたちなか市文化会館のスタッフのみなさま、あらためましてこの場で感謝の気持ちを述べさせていただきます。

いつも本当にありがとうございます!!!




また、ご協賛いただきました、(株)ファーストトラスト様、(株)プロスパー様、水戸ヤクルト販売(株)様、(株)ライフ総合研究所様、齊藤農園様、ありがとうございます。

ブラスバンドの編成上、団員数が30数名が最大の私たちにとって(団費による収入に限界があります)、企業様のご支援をいただくことができたことで、本演奏会も無事に終演を迎えることができました。


私たちネクサスブラスバンド全員が一丸となってまい進して参りますので、今後も、ぜひご支援いただきたく存じます。
また、ご協賛いただけます企業様を募っていきたいと考えておりますので、ぜひお声掛けください
こちらからご連絡いただけますと幸いです。
↓↓↓
Nexus Brass Bandお問い合わせについて



昨日の自分たちの演奏を聴きながら、今日も朝早くから幸せな気持ちにどっぷり浸かりきっています。


演奏会終了後、2時間後には団員全員が本番の演奏の聴けるようにしてくれたケースさんのスーパープレイ。
打ち上げ会場でも、おいしいお酒を飲みながら、みんなでスピーカーに耳をそばだて、お互いの演奏を賞賛しあいました。

この日を迎えるにあたり、全員が本気になって戦ってきました。
仲間の練習ごとの変化、葛藤を肌で感じてきたから、心から仲間をほめ合えるんです。

自分たちが自分たちを大好きなバンド、この好きさ加減はネクサスが日本一!と思っています^m^
ちょっぴりステキだと思いませんか?


ネクサスの仲間、そして運営部のみなさん、本当にありがとう!!!
そして、いつでも試行錯誤しながら、いつでも全力投球で私たちを導いてくれる河野一之さん、ありがとう!!!!!


いつでも応援してくれる家族には、どうやって感謝の気持ちを返していったらいいんだろう。。。
と悩んじゃうくらい感謝しています。
わがままな妻を、母、娘を孫をを応援してくれて、ありがとう(^-^)



さて、昨日午後1時から、チケットぴあにて、今年11月20日のネクサスブラスバンド「22nd コンサート!」のチケットの販売が開始されました。


このページでは長くなってしまいますので、また、あらためて新しいページで紹介させていただきたいと思います。

(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/










前日リハ、終了しました♪
明日のネクサスブラスバンド ブラスバンドピクニックvol.3のホールリハ、無事に笑顔で終えることができました。

いいですね、笑顔で終了(^-^)
ぞくぞくするような緊張感から解放されたこの心地よさ。
幸せいっぱいです♪


明日の本番会場まで向かう間、緊張して緊張してソワソワソワソワしていました。


でも、いつもの本番前にするブレスコントロールに救われました。
決められた拍の中で、たっぷり限界を越えるまで息を吸い、限界を超えるまで吐き続ける。
このシンプルな動作で、スコンと演奏モードに入ることができるんですよ。


その後のロングトーンとスケールで、楽器の音色も温まっていきました(^-^)


仲間もとても張り切っていて、みんなすごくいい顔をしています♪
明日が楽しみで仕方ないです。


みなさま、明日はひたちなか市文化会館小ホールでお会いしましょう\(^o^)/
よろしくお願いします!!!



5月13日のリハ♪
いよいよ明日、本番を迎えることになりました\(^o^)/


ワクワク、ドキドキ、深く眠れない日々が続いています♪
ネクサスブラスバンド ブラスバンドピクニックvol.3、一期一会!
すばらしい毎日を送らせていただいています。



さてさて、我らが河野一之氏

イギリスCORYのプリンシパルコルネットのトム・ハチンソンのエスコート役として、北海道に行ってきたんですって。

きっと彼に、河野さんインスピレーションを刺激されたのかな(^-^)
昨夜の河野さんは、ますます輝いていました。
リハ、本当に楽しかったなぁ。
1度(いや、もっとだ!)、背筋が凍りましたけれど(T_T)



スケールに音楽性を持たせる最初の基礎練。
とても勉強になります。


tutti感とフレーズ感の両立


そう、ブラスバンドの魅力のひとつは、かたまりで全身をつつみこむフレーズなんです。


仲間の息遣い、歌い方を全身をアンテナにして感じて、共に歌う!



すごくうれしくて、興奮してしまい、独りよがりなフレーズになってしまった時に、ピシャリとご指摘受けました(^^ゞ
1に集中、2に集中です!
基礎練習からこんな感じでして、まだまだな私ですが、1歩ずつ歩んでいけたらと思います。



明日の、ブラスバンドピクニックでは、席いっぱいのお客様と一緒にtutti感を味わいたいです!
もちろん、すばらしいソロ曲も用意しています。


仲間全員、いつでも全力で頑張っていますので、ぜひ明日、みなさまにお会いできますことをせつにせつに、願っています。

よろしくお願いします!!!!!


4月29日のリハ♪
5月に突入!
茨城はつつじや藤の花が咲き始めました。
緑が日に日に濃くなっていき、毎日景色の変化を楽しませてくれます。
みなさま、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?


ネクサスはゴールデンウィーク初日を、ホーンズのセクション練&全体合奏で迎えました♪

普段は平日夜の練習なので、合奏時間は正味2時間
昭和の日の29日は、13時から17時と4時間の激闘です!
ホーンズ&河野さんは激闘6時間。

ホントに中身の濃い時間でした(^-^)
唇の皮が久しぶりに更新できそうです。


前半の2時間は細かく打ち合わせ&合奏をし、後半の2時間は演奏会全曲通し練習。
セクション練からの前半のリハーサルで唇はすでにヒリヒリしていましたが、最後までエキサイティングな時間を過ごすことができました\(^o^)/
楽しかった~!!!


まとまってくると、音が塊で全身に降ってくるんですよ~♪
この日のリハは、トロンボーンズ&バリトンの音の塊に、フリューゲル奏者(私)、萌~~~~~(*^_^*)っとしていました!


ブラスバンドは全身で浴びるものなのです。
5月15日、たくさんのお客様と一緒に自分たちの演奏を浴びたいなぁ~♪
妄想は広がります。。。


前回のリハで、マエストロからいただいた「今度間違ったら、まじカットですよ!」の呪文!
効きましたよ~♪

内心、ホッと胸をなでおろした人も多かったのでは?
やればできる我らがネクサス。
しかしながら、この緊張感、本番までもっていきましょうね(^-^)


実は、コルネットソロの笹澤聡太、テナーホーンソロの浦川一美、トロンボーンフューチャーのトロンボーンズの他に、もう1曲カッコいいソロがあるんです(笑)!


それは第2部のオープナーの曲!
我らがネクサスブラスバンド代表の金澤昭が、E♭ベースでカッコよくキメますよ!
同じくベース奏者のマエストロ河野氏に厳しくしばかれながら、なかなか仕上げてきています^m^
単身赴任で都内在住の彼。
重~いベースを担ぎながら、往復がんばっています。


長年一緒に演奏してきている私ですが、あきらくんのあったかいハートを感じさせる演奏、大ファンなんです♪
毎回恒例のカミカミ(「神神」→「髪髪」と変換されてしまい、笑ってしまいました。どちらもあきらくんを連想させる。。。)代表あいさつも楽しみにしています。
さて、ブラスバンドピクニックvol.3にも笑いの髪は舞い降りるのか☆
  ・・・はっ、髪が舞い降りたらたいへんたいへん!


翌日、プリンシパルユーフォニウムのケースさんから、リハの録音のデータ、いただきました\(^o^)/
毎度毎度、ありがとうございます。

録音を聴きながら、よりよく仲間と音楽を奏でるためにできることを模索しています。
伸び代いっぱいです♪
自分の演奏に必死でその時には気がつけなかった仲間のスーパープレイに時々、クスッとしています^m^


リハ後の仲間のおうちでのネクサスBBQも大盛況だったようで♪
すばらしい一日でした(^-^)
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.