活動の様子を、きままに綴っております♪
4月22日のリハ♪
5月15日のネクサスブラスバンド「ブラスバンドピクニックvol.3」まで1カ月をきりました!


近隣の学校や、ご希望いただきましたみなさまに、案内状を送付させていただきました\(^o^)/
私たちの愛がみなさまのもとに届きますように!!!

ひたちなか市文化会館小ホールでお会いできますことを心待ちにしています。


昨年11月に開催した21stコンサートでは、たくさんの方に案内状のご希望をいただきました。
ネクサスの演奏会に5回以上お越しいただいているお客様も、今回初めてご住所を書いて下さった方が沢山いらしたことに、喜びで胸がぽかぽかしています。


アンケートにいただく、私たちへの温かいメッセージひとつひとつにパワーをいただいています。
ブラスバンドピクニックのアンケートにも、ぜひメッセージをいただきたく存じます(^-^)




さてさて、益々熱くなってきたリハーサル。


「次週もここ、間違えたら、まじカットします!」とさらりと真顔で呪文を唱えた我らがマエストロ。


きっと、ミスをするなということを言いたいのではなくて、「集中して行こうよ!」というエールなんだと思います。
集中すれば、間違わない実力が備わってきていると信じてくれているから(^-^)



集中力を切らさないようにすることって、結構むずかしい。。。
でも、「ぐわわっっっ!」って集中できた時に、自分でも信じられないような演奏ができるんですよね(^-^)

それが快感!
また、そんな自分、仲間に、ブラスバンドピクニックでも出会いたいな!


今日はホーンセクションで、プレセクション練習に取り組んだもよう。
5時間ぶっとおし(はて、「ぶっとおし」って方言?)ですって!


お誘いいただいたものの、都合がつかす、またもやおいてけぼりです。。。((+_+))
申し訳ない。。。
おいつけるか、私。


とにもかくにも、今週末のセクション練(ホーンズ×河野)、食らいついていくしかないです。
みなさま、よろしくお願いいたします\(^o^)/





4月8日のリハ♪
ただいま絶賛河野月間中のネクサス\(^o^)/



この日のリハは、ひたすら部分的にリピート・リピート・リピート・・・!!!!!


合奏は、賞味2時間といったところでしょうか。。。
いやいや、しかし、この練習はキツ~~~~~~いです\(^o^)/


楽しいったらありゃしない♪


テンポ感をつかんだり、それぞれのパートのフレーズをガチっとはめたり。
これは最後は慣れなんですね(^-^)


確かな手ごたえを感じた2時間でした。


なかなかハードで、ガチなリハだったのにもかかわらず、コルネットでお試し体験に来て下さった方もニコニコして帰って下さいました。
前向きに入団を考えて下さるとのこと^m^


ぜひぜひ、我々の仲間になって下さい!!!
ステージを共にできる日を楽しみにしています(^-^)



翌日には、パーカッションのセクション練習がありました。
見学した仲間が、普段背中で感じているパーカッションを正面から見ることができて、とても楽しかったと喜んでいましたよ♪

少ない人数で様々なパートをこなすパーカッションのスーパープレイにあらためて驚嘆したそうです。


そして、日曜日には有志で栃木に遠征\(^o^)/
2月にお世話になった手塚由美さんのレッスンを受けに行ってきました。

由美さんは、アレクサンダーテクニーク教師の資格を取得するため勉強中で、音楽家を対象としてレッスンを行っています。


テナーホーンソロを奏でるひとみさんは、ソロ曲の臨み方のアドバイスを受けていましたよ。

ステージの前に立つ時の、立ち止まりかた一つで演奏する時のコンディションが変わるんですね。
客席側からみた印象も変わるのを、見学していた自分も感じて、感心しました。


演奏前に客席や指揮者、仲間を、どのように、どのような順序立てで見るかなど、細かくプランニングしておくことで、緊張に呑まれないようにするテクニック、演奏中の視線など、目からうろこでした。


私とベースのひでさんは楽器の構え方を中心にアドバイスをいただきました。


今日、仕事から帰ってきて家で楽器を吹いていたら、長女に
「あれ、ママ、いつもと音色が違うね。」
と、指摘を受けましたよ(^-^)


由美さんにいただいたアドバイスを胸に、今後も日々研究していきます♪
由美さん、ありがとうございます\(^o^)/


宇都宮名物のぎょうざ(とビール♪)、おいしゅうございました^m^
4月1日のリハ♪♪♪
水戸も例年より早く桜が見ごろを迎えています。

新年度を迎えて、環境が変わった方も多いのでは?
新しい環境や人間関係に、みなさん、がんばっておられることだと思います。


ネクサスの仲間も数名、職場の人事異動がありました。


小学生からずっと見守ってきたアシスト コルネットのみさとちゃんも4月から社会人になりました(*^_^*)
本当におめでとうございます♪

感慨深いなぁ!


そして、ネクサスにうれしいビッグニュースが!!!


コルネットに新しい仲間が加わりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
昨日20歳を迎えた青年です♪
大人になった誕生日を、コルネットセクション練で迎えるという(笑)


成長が本当に楽しみ!!!


彼を囲むと、みんな笑顔になってしまいます。
濃ゆいメンバーばかりのネクサスですが、よろしくお願いします!


コルネット、テナーホーン、まだ若干名募集しています。
ご興味のある方は、ぜひお声がけください。



4月1日のリハは、新年度始動の日だということもあってか、参加メンバーが若干少なめでした。

でも、ピンチはチャンスですね(^_-)-☆

いつもよりも、一人ひとりの音がよく聴こえてくるので、フルメンバー揃った時の合奏で、より仲間の音に耳を傾ける練習になったように思います。




この日のリハで取り組んだ曲の1つが、我らがリピアノコルネット笹澤聡太が奏でるGOFF RICHARDSの「ONE DAY」!!!


ゴフ リチャーズ×笹澤聡太の、愛に満ちた音楽をお楽しみください。


笹澤さんの音、とてもあったかくてステキです。


童顔な彼ですが、3人の男の子のパパ。
ステキな奥様と、かわいいお子さんたちと幸せなご家庭を築いているのも、その生みだす音楽の源のひとつなのかもしれませんね(*^_^*)


一昨日、練習後のファミレスで「おっさん」認定されて、ショックを受けていたのはここだけの話(笑)。



この曲を吹くために(楽器大好きな彼の、楽器を買う言い訳でしょう(笑)!)、楽器を新調した彼。
「GENEVA」っていうメーカーなんですって。
私は楽器にうといので、初めて聞きました。


日本の楽器店では扱いがなく、個人輸入したとのこと。
ぜひ、楽器の音色も楽しんでください(^-^)



各セクションごとの練習も、着々と進んでいます。


大所帯のコルネット隊は、なかなかみんなの都合が合わず、2回に分けてセクション練習を行いました。


後半、みんなの音が「ぎゅぎゅ~~~ん!!!」と密着して、熱いサウンドに変化していきましたよ(^-^)
一人ひとりの迷いがなくなり、心が一つになる瞬間がたまらないんです。

集中力が大切なんだなぁと、河野さんを指揮者に迎えてからつくづく思うことです。


もっともっと高めていこう!!!


いつものように、長い長い独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。


Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.