活動の様子を、きままに綴っております♪
3月25日リハ♪
やってきました!!!スーーーーーーーーーーパーーーーーーーーーーーー河野月間!!!!!
今週から本番の5月15日(日)のブラスバンド ピクニックvol.3まで、毎週河野さんとのリハになります\(^o^)/


随時セクション練習も始まっています♪


ベースセクションは、直前にセクション練習を迎えてからの全体合奏でした。
河野さんご自身の楽器を持ち込み、基礎練習からみっちりと取り組んだとか。


いつも最強のベース陣にのっかって気持ちよく吹かせてもらっているのですが、その日のロングトーンはますます快感!
自分の音が溶け込んで全く聴こえなくなるの(笑)
溶け込んだ瞬間、楽器と自分の体も回りの音と共鳴するんですよ♪
とっても心地よかったなぁ~!!!!!
これぞブラスバンドの醍醐味^m^
もっと溶け込める気がします。
早くまた仲間とロングトーンしたいな♪


そして、この日も「くうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~っ!」ってなりました(*^_^*)


テナーホーンソロ、Peter Knealeの「VARIATION ON WELSH THEME」!!!

我らが浦川一美、毎回毎回進化しています。
お隣で演奏しているのですが、魂に響いてきて、ワクワクしちゃうんですよ(^-^)


一美さんのテナーホーンの音は、響きも音量もとても豊か。
その音量をもってしても、上筒で中間の音域のテナーホーンがバンドの演奏を突き抜けて、お客様まで音を飛ばすのは難儀なことなんです。


ここは、私たちバックで演奏するものの技量の魅せどころ。
そして、私たちネクサスの伸び代であります!


音の最底(さいそこ)を担うB♭ベース高島さんが、「俺らが支えるからさ、一美さんはのびのび吹きなよ!」って(*^_^*)
私たち仲間みんな、同じ気持ちでいます!!!
一美さんがどこまで突き進んでいくのか、本当に本当に楽しみです(*^_^*)



そして、この日、胸に刺さった河野さんの言葉。
「参考音源を頼りにしすぎていませんか?」


そう!音楽を創っているのは河野さんと私たち。
河野さんと仲間の「こう歌いたい」という気もちを感じ取るセンサーをオープンにしよう。
今そこにしかない瞬間を大切にしていこう(^-^)


ますますブラスバンドを演奏するのが大好きになりました♪


今週のリハも楽しみです!!!


今回、ユーフォニウムのお手伝いを、暁ブラスソサエティー代表の松永雄太さんにお願いしています。
遠方にもかかわらず、何度もリハーサル、セクション練習に足を運んで下さっています。
松永さん、本当にありがとうございます\(^o^)/


暁ブラスソサエティーの本番は、ネクサスのブラスバンドピクニックvol.3の前日の5月14日(土)
なんと、コーリーのプリンシパルコルネット、トーマス・ハチンソン氏を迎えてのスプリングコンサートです!!!

場所は、さいたま市は、プラザウエストさくらホール
12時30分開場 13時開演


暁ブラスソサエティーとネクサスと、2日連続ブラスバンドめぐりを、5月の気持ちのよい季節に行うのもステキですね♪
みとちゃん朝市に出演しました♪
3月20日(日)、ネクサスブラスバンド、みとちゃん朝市に参加しました♪



みとちゃんと言えば、水戸名物の納豆と水戸黄門をあしらったかわいい女の子のキャラクター(*^_^*)
やはり、オープニングは「水戸黄門」のテーマからでしょう♪


そうそう、余談ですが、茨城公認のキャラクターと言えば「ハッスル黄門」!
最近あんまり見ないね~、と仲間と話していたところだったんですが、実は筑波山に1カ月こもって修行をしていたそう。。。


スーパーハッスル黄門になって帰ってきましたよ~♪
日テレの番組で紹介されていました。
youtubeにあがっていたので、載せておきます。
1分半くらいから、彼のステキな姿を見ることができますよ(^-^)

↓↓↓↓↓↓
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E9%BB%84%E9%96%80+%E4%BF%AE%E8%A1%8C&tid=e271e760ff73729441335656ebb95cb6&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1


むむむ、筑波山。
おそるべきパワースポットです。

私も修行したら、スーパーブラスバンズマンになれるかな???



小さなお子様に向けて、
「1年生になったら」「さんぽ」「夢をかなえてドラえもん」「勇気100%」「アンパンマンのマーチ」

震災へ祈りを込めて「花は咲く」

懐かしの「365歩のマーチ」「昴」     。。。他

楽しんでいただけましたでしょうか。
これからも、皆さまに喜んでいただける演奏を考えていきたいです。


指揮者コーナーで誕生した小さな指揮者たち、とてもかわいかったなぁ(^-^)
きらきらした瞳がとてもまぶしかったです。
将来、一緒に演奏する日が来たらステキですね♪

そのとき私はアラ環でしょうなぁ。
還暦を迎えるころ、自分がどんな演奏ができるのかもまた、楽しみです。
ちょっぴり怖いけれど。


お買い物途中、あしをとめて耳を傾けて下さいましたみなさま、
お声をかけて下さったATTAKA(知的障碍者自立支援プロジェクト)のみなさま、
本当にありがとうございます!!!


とても楽しい演奏でした。


演奏後は、きっしりパックに詰まった有頭甘エビ、3個で120円の甘夏、100円で詰め放題の玉ねぎ、のむさつまいも!、冷たく冷やして食べるさつまいも(これ、ねっとりしていてとてもおいしいの。リピート決定です♪)、腕にたくさん買い物袋をひっかけて帰りました。


次はエコバック持参しよう。。。



さて、今週の練習はマエストロ河野を迎えて!
翌日には、炎のセクション練を控えています\(^o^)/



夕飯の準備の前にとりあえず、クラーク(教則本)いっときます。
ワクワク、ゾクゾク^m^

みとちゃん朝市に出演しま~す!\(^o^)/
平成28年3月20日(日)、ネクサスブラスバンドが「みとちゃん朝市」に出演しま~す!!!
今回で2回目の出演


ネクサスの演奏は、9時からです♪
場所は、千波公園(SL脇)♪


みとちゃん朝市は、毎週日曜日AM7時からAM10時まで開催しています(*^_^*)


ATTAKA知的障碍者自立支援プロジェクトのブログによると、
3月8日のみとちゃん朝市は、おいしいたまごが特売だったとのこと!


↓↓↓↓↓
http://www.attaka.jp/entry/2016/03/08/153431


20日はなにかなぁ~♪
楽しみです!!!


みとちゃん朝市でみなさまにお会いできますことを心より楽しみにしています\(^o^)/
ぜひぜひお越しくださいませ♪

「brass band WORLD」 & 天球の音楽フルバージョン
紹介がだいぶ遅れてしまいましたが・・・


我らネクサス、David Childs氏が編集を務める「brass band WORLD」http://brassbandworldmagazine.blogspot.jp/に掲載されました!!!


↓↓↓↓↓ ここをクリックすると、記事の一部を閲覧することができます♪
http://www.brassbandworld.co.uk/features/473/centre-band-japan-039-s-nexus-brass-band



購読すると、もっと長い文章を見ることができます。
現物を手にすることができて、さらに感動!!!!!

ネクサスのメンバーの名前も掲載されています。


私たちの記事以外にも、ブラスバンド界の名だたる方のインタビュー記事や、楽器を紹介する内容も^m^
1年間の契約ですが、DVDでは聴き流してしまうような内容も、雑誌を手にすると熟読することができますね♪


掲載にご尽力くださいました、我らの常任指揮者☆河野一之さん
スペシャルサンクスです(*^_^*)



「brass band WORLD」掲載記念に、

昨年水戸芸術館で演奏した「天球の音楽フルバージョン」をユーチューブにあげました♪

↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=_QQV2EF6Axk


かおりちゃん、毎度のことながらありがとう!!!
18分を越えますので、スマホの方はご注意くださいね(^_-)-☆
3月11日の練習
この日の練習は、数日前からなんとなく胸がざわざわしていました。


それは練習の日が、5年前に起きた「東日本大震災」の日と重なったからです。
5年前のこの日も、金曜日。

ネクサスの練習を予定していた日でした。
当然練習は、当分の間延期となり、やっと仲間と音を合わせることができた時の喜びを昨日のことのように感じます。

練習を無事に終えることができて、ホッとしたのは、私だけではないのでは?(^_^)


「いつも」を味わうことができる贅沢を、これからも大切にしていきたいです。



さて、ネクサスの練習♪
本番まで、練習は10回くらいです!!

コルネット・バックロー隊の音圧で、クラクラしたいです(*^_^*)
年度末の忙しい時期ですが、がんばっぺ~!!!!!


ソプラノコルネットの樺くんが、すごいの作ってくれました♪
https://www.youtube.com/watch?v=yvfGJyixO6s



「ピクニック、どこに行くの~?」
「ちょっと宇宙まで~(^O^)/」

って大冒険な感じの、ブラスバンドピクニック3のPVです。



PVに出てくる、7人の戦士とは
**************************************************

♪ リピアノコルネット 笹澤 聡太
     ☆コルネットソロ 「ONE DAY」

♪ ソロテナーホーン 浦川 一美
     ☆テナーホーンソロ 「VARIATIONS ON A WELSH THEME」
 
♪ トロンボーンズ  長橋 進也  
             青野浩二
             藤枝 正樹 
             八鍬 敏浩
             川崎 高志
     ☆トロンボーンフィーチャー 
        「THE ATTACK OF THE KILLER TOROMBONES!」

**************************************************



 もちろん、バックで演奏する私たちも、戦士たちがより輝けるよう細心の注意を払いながら演奏します!



乞うご期待!!!

2月26日の総会!
年に一度の総会が開催されました!


嬉しかったのは、20代の若いメンバーの出席率がとても高かったこと!
県内在住の20代の出席率はなんと100%でした(^-^)


もちろん、ベテランのメンバーもとても熱心に運営について話し合いました。
ネクサスの総会は、あったかくて建設的な意見が飛び交います。
つくづく、いいバンドだなぁ、ネクサス(*^_^*)
いつでも、自画自賛です!


今回は総会の前に、予算決算を団員みんなが閲覧できるようになっていました。
お金のことは、音楽性を高めることと同じくらい大事。
K上さん、お仕事で忙しい中、本当にありがとうございます。


今回の総会で、2017年12月まで河野一之さんに常任指揮者をお願いすることが正式に決定しました。
もちろん、この契約期間は総会の度に更新されていきます。

河野さん、よろしくお願いいたします!!!



役員もメンバーがかわり、ますますパワーアップすること間違いなし(*^_^*)
私はしばらくつとめた事務局から離れることになりました。


でも、役員であっても、そうでなくても、ネクサス愛はまったく変わらないのです♪
これまで同様、仲間が気持ちよく演奏に取り組むことができるためにできることを見つけて行きたいと思います。



さて、5月15日のブラスバンドピクニックvol.3(略してBBP3!)、11月20日の22ndコンサート!
ガッツリ取り組みますよ。


22ndコンサートのメインは、ピーター・グレイアムの「巨人の肩にのって」を予定しています!!!
自分の譜面だけ見ながら聴くのと、スコアを見ながら聴くの、全然違いますね(*^_^*)

曲のおもしろさ、100倍増しです。
鼻血が出ちゃいそうになるくらい、おもしろ~~~~~い♪


オープニングのティンパニー&バスドラム、トロンボーン&ベースセクションの地鳴りがするような力強い演奏に、だいだらぼうみたいなのが、「どしーーーん、どしーーーん」と歩いているのを連想して疑わなかったのですが、実は違うんですって(^^ゞ

「巨人の肩に乗る」=西洋では、「先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見することを指す」ということを意味するのだと、河野さんとウィキペディア先生が教えてくれました。


どんな人の肩にのっているのかは、11月20日(日)、ひたちなか市文化会館大ホールで教えてもらえると思います(笑)!
ぜひ、ご自分でも調べてみてくださいね(*^_^*)


さ~~~て、ブログで宣言しちゃったぞ!
がんばっぺ~~~~~っ!!!!!


フリューゲルの細かいパッセージは、他のセクションのみんなと比べると、だいぶ少ないのですが、それでも、♩=168の16分音符、ゴールははるか彼方です。
ただいま、♩=110で練習中。


薬指で押す3番ピストンが大活躍。
私はバルブを押すよりも、押した指を上に戻すのが苦手なんだなぁと、気付いてきたここ2カ月。
伸び代、たくさんあります(*^_^*)


でも、演奏会まであと250日くらいあるから、一日10回練習したら、2500回できちゃうんだなぁって、アホなことを考えてワクワクしています♪


BBP3の曲も、一筋縄ではいかない曲ばかり。
お客様にピクニックに来たような気分を味わってもらえるよう、私たちも楽しみながら演奏したいです♪

Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.