活動の様子を、きままに綴っております♪
ハートフルコンサート in らぽーる
2月21日(日)に、ばら野学園 那珂市立五台小学校金管バンド部 ハートフルコンサートで演奏させていただきました!


五台小学校とネクサスブラスバンドが共演するのは、今回がはじめてでしたが、あたたかい雰囲気に包まれて、とても楽しく演奏させていただくことができました。


演奏中、数小節お休みの時に客席を見ていたら、五台小学校のみんなの目が輝いて、「ぱぁ~~~~~っ!!!」とまんまるになる瞬間を見ることができました♪

演奏中でありながら、胸が熱くなってしまいました(*^_^*)


演奏終了後には、保護者のみなさまからも激励の言葉をかけていただき、ネクサスの仲間も感激して帰路につきました。


自分たちの演奏を喜んで下さる方がいるということに、とても励まされます。
依頼演奏の度に、あたたかく受け入れて下さる皆様との出会いに、喜びを感じています。


お招きいただきまして、本当にありがとうございます!!!!!



さて、5月15日のネクサスブラスバンド ブラスバンド ピクニックvol.3まで、あと2カ月半!!!
来月から、炎のセクション練習も始まります。


ここから、猛ダッシュで音楽に命を吹き込んでいきますよ(^-^)!!!
がんばっぺ!ネクサス!!!!!
スポンサーサイト
2月13日の酒門小学校金管バンド部定期演奏会
今年も、酒門小学校金管バンド部の定期演奏会で演奏することができました。
お招きいただきまして本当にありがとうございます。


酒門小学校金管バンド部のみんな、水戸市立第四中学校吹奏楽部のみなさんの心のこもった演奏に今年も心がぽかぽかしました。
ステキな演奏をありがとうございます(*^_^*)
あ~~~、すごく幸せ♪


代表の6年生のスピーチ、卒業のセレモニー、やはり今年もひとみさんと泣きました(T_T)(T_T)(T_T)
演奏を聴いていると、みんなの成長してきた様子が走馬灯のように浮かんできます。
成長がうれしくて、そして切なくて、泣けてきちゃうんですよね。


3年生から4年間、最後までやり遂げて卒業を迎えることができることを、どうか誇りに思ってほしいです。
仲間や先生、家族、たくさんの人に支えられてきましたね。
でも、いつだって主役はみんなです♪♪♪

本当におめでとうございます!!!!!



私たちも心を込めて演奏することで、お祝いの気持ちに花を添えました。



前日のファミレスで、河野さんがこう言っていましたよ(^-^)
私たち大人バンドにとっては100回のうちの1回の演奏会かもしれないけれど、お招きくださったみなさんにとっては1分の1の演奏会。
一般の方に聴いてもらえる依頼演奏にも、自分たちの演奏会と同じように全力を注ぐべきだって♪


ステキでしょう~~~(*^_^*)


リハーサルから、鋭い眼光に陰りなし!
本気でがんばりました。



来週は、五台小学校のみなさんのために演奏します。
みなさんよろしくお願いいたします!!!


1月29日のリハからの2月7日のレッスン♪
タイトルからして、ザックリですみません!
いい加減なスタートを切りましたが、ネクサスのみんなはとても元気です♪


1月29日の河野リハ!
おとなりのソロテナーホーンが超熱い(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


ひとみさんの演奏を聴いていて、泣きそうになることしばしば。
アレクサンダーテクニークを受けてから、ひとみさんの音色がますます艶やかになりました。
演奏というより、歌なんだなぁ~(*^_^*)

ひとみさんのあたたかい家族とか、ひとみさんが職場で触れ合っている学校のお子さんの笑顔とか、演奏することを心から楽しみながら夜な夜な楽器と戯れる姿が、歌に表れているの♪



私はまだまだですが、ひとみさんと音を溶け合わせることができるように、聴いて下さる方がハッピーになることができる演奏ができたらいいなぁ(*^_^*)


そんなアレクサンダーテクニーク、2月7日にネクサスの仲間で受けちゃいました~♪

栃木から遠路はるばる、手塚由美さんにお越しいただきました。
由美さんは、現在、アレクサンダーテクニーク教師の資格を取得するため勉強中で、音楽家を対象としてレッスンを行っているそうです。


春風みたいに、ほわ~~~んとして、優しい雰囲気のステキな女性(*^_^*)
ご自分よりも大きな骨格標本のトミーくんも一緒です。


和やかな雰囲気の中、ボディーイメージを確認し、また、みんなの前で一人ずつ見ていただきました。


頭が自由に動けるイメージで、腕は胸骨から鎖骨とつながっていて。。。
股関節も自由で。。。


由美先生と一緒に心地よいポイントを探っていくと、どの仲間も音が豊かになったり、いつも出ない高い音が出たり(*^_^*)

人それぞれ、同じ人でも日によって、よいポイントが違うので、そこを探求していく姿勢が大切というポイントもとても腑に落ちました。


あっという間の3時間でした(^-^)
またぜひ受けたいです!!!


由美先生、ありがとうございます(^O^)/
「由美先生」じゃなくて、「由美さん」でしたね♪


由美さん、ありがとうございます(*^_^*)!


茨城にもアレクサンダーテクニークを教えることができる人がいてくれるといいなぁ♪


教えていただいたことを普段の練習でフィードバックしながら、より音楽を楽しみたいです♪



2月のネクサスブラスバンド、
13日は酒門小学校金管バンド部様
21日は五台小学校金管バンド部様

それぞれの定期演奏会の定期演奏会にゲスト出演させていただきます♪


みなさまにお会いできますことをとても楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。



 
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.