活動の様子を、きままに綴っております♪
1月22日のリハ♪
今年初めての河野リハ!!!
河野さん、今年もス――ーーパーーーーーーよろしくお願いします!!!


この日のリハで、めちゃめちゃワクワクした瞬間がありました♪


それは、レズリー・コンドンの「ザ プレゼント エイジ」!!!

この曲の中に出てくる、Lentoの部分♪
ベースが、それはそれは低い低い音で、静かに静かに奏でるんです。
たったの2小節なのですが、そこには「最低」を目指す漢たち(「オトコ」と読んでください!)の愛とロマンがいっぱい詰まっているんです♪♪♪


実際の楽譜よりも低い音で!
もう、超かっこいいの!


ベースの前の席の私は、よだれをたらしそうになりながら聴いているのですが、そこはベース奏者の河野氏。
まさに底なしの要求をベース陣にプレゼント(*^_^*)


求められれば求められるほど、燃える漢たち(笑)!
戦いはまだまだ続きます。。。



ちなみに、このブログの「12月11日の練習♪」で紹介していた、やたらと表現指示が多い曲とは、この曲のことでした。
http://nbbblog.blog.fc2.com/blog-entry-257.html


「Present Age」って、辞書で調べると、「現世・現代・今日」という意味のよう。
この表現指示や演奏テンポの変化のように、人生っていろいろあるんだなぁって、しみじみしちゃいました。
 
私は、様々なフレーズが折り重なるようにどんどん続くのがたまらないんです♪
ハーモニーに、魂が揺さぶられる美しさがあります。


ネクサスの「プレゼント エイジ」はどんなふうに表現できるのかな。
この曲に、育ててもらえるのをワクワクしています。



この曲は、「ネクサスブラスバンド ブラスバンドピクニックvol.3」のメインの曲として演奏できたらなと考えています。
「演奏できたら・・・」じゃなくて、「演奏する!」んですけどね♪


5月15日(日)にひたちなか市文化会館小ホールでお会いしましょう!!!


リハの翌日には、コルネットの有志3人が河野さんの個人レッスンを受けていましたよ(^-^)
お三方とも、職場では部下をたくさん従えるお年頃ですが、河野さんの前では小さくなってしまうから不思議です。
今回はどんな気づきがあったのかなぁ~(*^_^*)ぜひ伺いたいです♪


その翌日には、ネクサスブラスバンドのパーカッションのメンバーが、ショッピングモールでアンサンブルを披露しました♪
いつも彼らの演奏の熱気を背中で感じているのですが、今回は正面から味わうことができて超~感激(*^_^*)

いつもより緊張した表情も、とても新鮮でした。
またぜひ、聴きたいです☆☆☆



さてさて、次回もワクワクドキドキ河野リハです♪
ネクサスのみんな、譜読み、がんばっぺ~~~!!!!!



1月8日&15日の練習♪
1月ももう後半戦突入ですが、ブラスバンドファンのみなさま、新年明けましておめでとうございます(^O^)/


新年明けて、さっそく、東京の老舗バンド「The Band of the Black Colt」さんの演奏会に行ってきました。
1年の始めから、素晴らしい演奏を楽しみながら、生スパーク氏を拝んできましたよ~~~~~~~!!!


「天球の音楽」「ハイランド讃歌」「序曲バンズマンズ」。。。!!!
昨年は、スパーク氏が生み出して下さった曲たちと格闘に格闘を重ねた一年でした(^-^)
きっと私は死ぬ時、この曲たちに対して仲間と必死になって音楽づくりして、感激の涙を流したことを思い出すんじゃないかな。。。
いやいや、まだまだ折り返し地点にも来ていないよ~、と思う40歳です♪


そして、一昨日は、産声をあげたばかりの「暁ブラスソサエティー」の記念すべきデビューコンサートにもおじゃましました♪
平均年齢、20代前半なんですって!!!!!


奏者の瞳がギラギラしていて、なんともよかったです♪
草食系が多いとされる若い子たちですが、暁の皆さんはポテンシャルの高さを感じました。
これから演奏会を重ねることで、お互いの信頼関係がさらに深まっていったら、すごい化学反応を起こすんだろうな~(*^_^*)


な~~~~んて、自分自身がまだまだ伸び代いっぱいのおばちゃんは、思いました(笑)
これからの演奏会も楽しみにしています。
次の演奏会、日にちがかぶってしまって、ザンネン!


さてさて、練習日記^m^


記念すべき今年1回目の練習は、フロントコルネット不在で、リピアノの「S澤まつり」でした!
トレーナーなっちゃんに、たくさんつかまっていましたよ♪
吹き納めの時に苦戦していたところ、しっかりさらってあったな(*^_^*)
今年は彼の年になること間違いなし!
スーパー楽しみにしています♪


2回目の練習では、ついにプリンシパル隊長登場!!!
彼の「p(ピアノ)」の小さいこと小さいこと。
隊長の演奏が聴こえるように吹こうとがんばったのですが、あえなく撃沈です。。。(T_T)
よし、伸び代再確認!!!   


こんな感じで、今年もがんばります♪
こんな私たちですが、応援をよろしくお願いいたします。



ネクサスが大好きな皆さまに、耳寄りな情報がございます(^O^)/

ただいま、久しぶりに若干名の団員を募集しています。
コルネット     若干名
テナーホーン   1名


詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓↓↓
http://nexusbrassband.web.fc2.com/aboutus/recruit.html



この機会をお見逃しなく!(*^_^*)
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.