活動の様子を、きままに綴っております♪
吹き納め&望年会♪♪♪
年賀状を書いて、実家でもちつきをして、大掃除はやったことにして。。。

こんな私でも、バタバタの年末を迎えています\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そんな中迎えた、河野氏との吹き納め大会♪


河野さんのタクトで演奏するのは、1カ月前の鉾田市民音楽祭以来。
ブラスバンドピクニックや22ndコンサートの曲の河野リハは今回が初めて!!!


ワクワクドキドキ、戦々恐々として迎えました(*^_^*)


第1発目だというのに、やばい!!!
河野氏、かなりスコアを読み込んできています!!!!!


臨時記号や♯、♭いっぱいの真っ黒い楽譜はインテンポで。

そうでない楽譜は、音楽性をかなり求められました(*^_^*)



うひゃ~~~~~~、困った!
うれしいよ~~~~~~!!!!!



でました、この日の格言。
「この曲をナメないでください。」



次回1月22日の河野リハまでに、楽譜の爆読み込み決定です!!!
トレーナーなつこ練、どう攻めて行くのかな(*^_^*)

早くも吹き初めが楽しみで仕方ないです。



我らネクサス、河野さんとコラボしてから1年と9カ月。
ずっと技術的なことを中心に腐心してきましたが、今回のリハでは音楽性追求するための小さな一歩を踏み出せたように思います。


そうは言っても、最初の一音の出し方の研究、ppの研究、連符。。。
まだまだ、たくさんトライすることがあります。
ワクワクしながら、楽しみながら上達していけるといいな(*^_^*)


この日は、とてもエキサイティングで、心地よい緊張感の中で、気持ちよく仲間と音を重ねることができました。
最高の吹き納めです。


来年の吹き納めでは、どんなサウンドを奏でることができるかな。
そんなことを想うと、またまたワクワクしてしまうのであります。




望年会では、おいしいお料理とお酒をそりゃもう、たくさんいただきました。
みんな笑顔・笑顔・笑顔です(^-^)
楽しかったなぁ~。このカロりーどうやって消費しようか。。。

21stコンサートと東京ブラスバンドまつり2015で天球を演奏できたこと、22ndコンサートでポール・ダフィー氏を迎えることができ、また、ハイランド讃歌に全曲にチャレンジできたこと、なにより演奏会を終えて、お客様や仲間の笑顔にたくさん出会うことができたすばらしい一年でした。


家族を始め、応援して下さる皆様全てに感謝の気持ちを込めて、お礼を申し上げます。
本当にいつもありがとうございます。


2016年も私たちネクサスブラスバンドをどうぞよろしくお願いいたします!!!!
12月20日のみとちゃん朝市♪♪♪
抜けるような青空、澄んだ空気!!!

お天気に歓迎されて、ネクサスブラスバンド、みとちゃん朝市で演奏をさせていただきました\(^o^)/
朝8時半スタートのミニコンサート。


クリスマスソングを心を込めて演奏しました♪

指揮者コーナーでは、小さなかわいい女の子とすてきな青年がチャレンジしてくれましたよ(^-^)
お客様と触れ合えるとても楽しい時間でした♪


演奏が終わって、朝から仲間の笑顔を眺めつつ、おいしい朝がゆに舌鼓をうちました(*^_^*)
早起きは三文の徳ですね。



またぜひ、みとちゃん朝市でみなさまにお会いできますことを楽しみにしています♪♪♪




さて、ネクサスの動画のご紹介です♪
先日11月22日に開催したネクサスブラスバンド21stコンサートから4曲を紹介させていただきます(^O^)/


☆ネクサスブラスバンド 21st concert!『The Contester』
https://www.youtube.com/watch?v=ZxxTZSQRvU0


☆ネクサスブラスバンド 21stconcert!『Riverdance』
https://www.youtube.com/watch?v=0cRJn6qvC_k


☆ネクサスブラスバンド 21st concert!ハイランド賛歌より『Dundonnell』
https://www.youtube.com/watch?v=KCOU6L_c0-c


☆ネクサスブラスバンド 21st concert!『Highland Cathedral』
https://www.youtube.com/watch?v=opHc65Pca4A



もうお気づきの方もいらっしゃるかもですが、リバーダンスのタイトルがすごいことになっています^m^
でも、とてもステキなコメントを書いて下さった方がいて、直すとこのコメントが消えてしまうので、敢えて直さないことにしました♪
実は私たちそれぞれに、21stコンサートでお客様が喜んで下さったのか自信が持てずにいて、このコメントにとても勇気をいただいたんです。本当にありがとうございます!!!


ぜひ見つけて、クスッとして下さいね(^_-)-☆

12月11日の練習♪
「vigoroso(活気ある、迫力ある、力強い)」

「burlescamente(ふざけた、いたずらっぽい)」

「grottesco(怪奇な、突飛な、おかしな)」

「appassionata(情熱的に、はげしく)」

「furioso e affettando(熱狂的に そして 急いで)」

「placido(平和な 落ち着いた)」

「 calore (情熱を込めて)」


ただいま、5月15日ブラスバンドピクニックvol.3の候補曲と、ご挨拶中。
楽譜に小節番号をふっているところ。。。


この意味なんだっぺ?と調べたものを並べてみました♪
これ、ぜ~~~~~~んぶ、1曲の中に出てきた表記です(^-^)
調べる必要がなかったものを含めると、もっとあるんですよ。


変調は14回!
調もテンポもくるくる変わります。
曲名をお伝えすることができないのが残念。
人生って、めまぐるしいのね。。。とだけお伝えしておきましょう。


自分がツボにハマったのは、「calore(情熱を込めて)」のところの強弱記号がピアノであること!
めちゃめちゃ、かっこいい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


あ~~~~~、マニアック。
そう、マニアックです。


ささやき声で情熱的な言葉をかけられたら、こりゃ~まいっちゃうなぁ(*^_^*)と、昼間っから現実にはあまり起こらないことを妄想して喜んでいます♪♪♪


好き嫌いがはっきり分かれる曲のようですが、私は大好き。
果たして、お披露目できるのでしょうか(^-^)


ちなみに、「pensoso」「delirio」の意味は、見つかりませんでした。
どなたか、教えてください(^O^)/



さてさて、12月11日の練習♪

われらがソロテナーホーン、ひとみさんが宇都宮まで足を運んで、アレクサンダーテクニークのレッスンを受けてきましたよ♪
骨格を意識した動きや、呼吸について学んできたそうです。


私は間に合わなかったのですが、練習の始めにみんなもひとみさんからレクチャーを受けたそう。

いつものコラールの時に、みんなの音が溶けあって素晴らしいサウンドを奏でたそうです。
みんな興味津津です。


私もその場にいたかったよ~~~~~(T_T)(T_T)(T_T)




さて、そんな我らがネクサスブラスバンド、12月20日(日)に本番があります!!!


今年の11月1日にオープンした「みとちゃん朝市」に出演します\(^o^)/\(^o^)/


みとちゃん朝市は、千波公園SLの近くで、毎週日曜日朝7時から10時までの間に開催されています♪
http://www.attaka.jp/entry/2015/10/20/203448


主催は、ATTAKA 知的障碍者自立支援プロジェクトです(^-^)


あったか~~~~~~い朝がゆや、焼きたてのお魚やカキもおいしいんですよ~~~♪


ぜひ、いらしてください!!!

ネクサスの演奏は、12月20日(日)8時30分~9時です(^-^)(^-^)(^-^)


朝からネクサス、朝ネク!
よろしくお願いいたします(^O^)/

鉾田市民音楽祭♪♪♪
楽しみにしていた11月29日(日)の鉾田市民音楽祭、ゲストとして楽しんで演奏させていただきました♪


演奏した曲は


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

マーチ コンテスター
ハイランド カセドラル
聖者の行進    ソプラノコルネット ソロ 樺 秀紀
リバーダンス

☆アンコール☆
ラストコール

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


鉾田の皆さまの温かい拍手とご声援に、ネクサス一同心がぽっかぽかになりました。
仲間の誰もが、「大成功~♪」って小躍りして帰りましたよ\(^o^)/
奏者も聴衆のみなさまから、たくさんパワーをわけていただきました♪


鉾田出身のメンバーが多いネクサスブラスバンド。
ネクサスの雰囲気があったかいのは、ひょっとしたら鉾田のお土地柄のおかげなのかもしれませんね(^_-)-☆




また、この地で演奏できますことを心から願っています。



お招きいただき、誠にありがとうございます(^O^)/
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.