活動の様子を、きままに綴っております♪
11月27日の練習♪
炎の演奏会から、一週間が過ぎようとしています。



この日は、明日11月29日(日)にゲストとしてネクサスブラスバンドをお招きしていただいている鉾田市民音楽祭の練習&ワクワクドキドキ新譜大会でした♪



いつも演奏会が終わって初めての新譜大会って、でき上ってきたサウンドが100から0に急転直下する勢いを感じるのですが、なんだかこの日は、本番の演奏会よりよい感じ???(^-^)


疲労や緊張から解放されて、音がとても伸びやかになっていました(*^^)v
激闘を経て、音楽の神様からプレゼントをいただいたようです♪


もちろん、「もっと音量を落とせ」って、目からビームを出す河野氏の姿が何度も脳裏に浮かびましたけど・・・(笑)
ちなみにこの日、前に立ったのはトレーナーなっちゃんです♪



5月15日、ひたちなか文化会館小ホールで開催するブラスバンドピクニック3!!!
ピクニックに行くような気分で、気軽に楽しめる曲やソロ曲を中心に演奏します(*^^)v


この数日、これらの曲たちにもう夢中になっています♪
ワクワクするなぁ。



練習後のファミレスでは、演奏会の思い出を語り合いました\(^o^)/
みんな、笑顔・笑顔・笑顔です♪



それは、個々が本当にがんばったから(*^_^*)
やらかしちゃったこともたくさんありましたけれど、今の時点でベスト!
次に向けて、がんばります。



先週のブログでは盛りだくさんで、書ききれなかったのですが、やはりかおり姫の努力はここで紹介させていただきましょう♪


アンコールのハイランドカセドラルで客席に登場したバグパイパーかおり!!!

この日のために、7月から東京までレッスンに通ったんです!
楽器を購入しちゃったんですよ~~~!!!
(不具合があって使いものにならず、バグパイプの先生にご厚意で貸していただいたそうです。)


ハイランドカセドラルは、難易度の高い曲。
初心者がトライする曲ではないんですって。


バグパイプは息をかなり使うので、身体的にも相当キツイそう。
本当にすごいチャレンジでした。


ポールとコミュニケーションを楽しむために英会話教室に通ったり♪



彼女の行動力に脱帽です!!!




さあ、明日の鉾田市民音楽祭、鉾田のみなさまと音楽で一体となれますよう、楽しんできます(^O^)/
場所は鉾田市役所 大洋市民センター大洋公民館
ネクサスの出演は、15:50~の30分です!
Nexus Brass Band 21st Concert!
みなさまのおかげをもちまして、ネクサスブラスバンド21stコンサート!無事に終演を迎えることができました。


当日、私たちの演奏を聴くために大切なお時間をさいて足を運んで下さいました全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
あたたかい拍手をいただくことができ、胸と目頭が熱くなりました。
本当に本当にありがとうございます。

アンケートにいただきましたお一人お一人のお言葉も、団員みんなで大事に読ませていただきました。
次に活かせるよう、努力してまいります!!!



ご協賛・ご協力・ご後援いただきました皆さまをこの場で紹介させていただき、お礼を述べさせていただきたいと思います。
ありがとうございます!!!!!

         ■■■協賛■■■
株式会社ファーストトラスト様、株式会社ショット様、三和航測株式会社北関東支社様、株式会社プロスパー様、株式会社ディスクロード様、センバヤマスタジオ様、はやし野様、齊藤農園様(順不同)


         ■■■協力■■■
株式会社永江楽器水戸様、株式会社ビュッフェ・グルーブ・ジャパン(順不同)



         ■■■後援■■■
茨城県様、茨城県教育委員会様、茨城県吹奏楽連盟様、水戸市様、水戸市教育委員会様、朝日新聞水戸総局様、茨城新聞様、毎日新聞様、読売新聞水戸支局様、NHK水戸放送局様、IBS茨城放送、FMぱるるん様、ミュージックエイト様、日本ブラスバンド指導者協会様(順不同)



 また、会場の仕事を快く引き受けて下さいました、水戸内原吹奏楽団様、水戸市民吹奏楽団のみなさま、いつも本当にありがとうございます。
 今後とも、ネクサスブラスバンドをよろしくお願いいたします



 ゲストにお招きしましたポール・ダフィー氏のパフォーマンスは、とてもすばらしく、同じステージに立てましたことを誇りに思います。夢のようなステージでした。完全にハートを射抜かれてしまいました。
(情感たっぷりにポールが歌うユーフォニウムソロ「VallfickansDance」・中間部は、彼の演奏につけるため、楽譜を一瞬たりとも見ることができなかったのは本当に良い思い出♪リハは2回だけで、本番で初めて合わせられました!泣き笑い(*^_^*))
会場には、小・中学生の皆さんもたくさん来ていただいていて、未来の音楽をしょって立つ皆さんに夢を与えることができたのではないかな考えています。
 またいつの日にか、彼に会えるのを心待ちにしています!
 



そして、何といってもやはり、指揮者の河野さんと仲間に感謝に感謝の気持ちを伝えたい!!!


河野さんへ
私たちの力を引き出してくれて本当にありがとう!
おばちゃん、ホントあなたが大好き\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



共に地獄を見た仲間たちへ
プリンシパルたちの目に見える努力はもとより、誰一人として地獄を見なかった人はいない演奏会。
重要性のウエイトの軽いパートなんて一つもなく、それぞれに技術の向上、歌い込むことを必要とされました。
すごくすごく苦しかった人も多いのでは。。。。。

この演奏会は、誰一人が欠けてもあのサウンドは創りだせませんでした。
一人ひとりが血を分けた兄弟のように大事です。
この演奏会は、2月から数えて9カ月間の集大成ではあるけれど、河野さんの言うように通過点の一つです。


それぞれの仕事、立場、みなそれぞれ負っているものが違います。
それぞれができるペースで、喜びを感じられるペースで、成長していけたらステキだなと思います(*^_^*)
一緒にまた地獄を見ましょう(^O^)/(^O^)/(^O^)/


まだまだ伸び代いっぱいの私たち♪♪♪
今度の日曜日、11月29日(日)は、鉾田市民音楽祭の出演します(^O^)/
鉾田の皆さまに幸せをお届けしたいです(^-^)



~~いつも快くネクサスに送り出してくれる家族に感謝の気持ちを込めて~~

マスタークラス&前日リハーサル♪
リハーサルを終えて、家路につきました。
湯船にゆっくり浸かって、今幸せのため息をついているところです(^-^)



昨日(あ~、0時回っちゃったから一昨日だな・・・)、ゲスト奏者のポール・ダフィー氏を水戸に迎えて、夢のような時間を過ごしています。



ポール・ダフィーのマスタークラス(午前:スクールバンドレッスン、午後:個人レッスン)も大成功を収めることができました。。


会場をお貸しくださいました永江楽器水戸様、イスを貸して下さいました酒門小学校の皆さま、ご協力いただきまして本当にありがとうございます。


マスタークラスの受講生は、団員のほかに、小学生の男の子、都内からの方もいらっしゃいました。
みなさん、本当に素晴らしい演奏で、とてもよい刺激をうけました(^-^)


僭越ながら、その中に混じって私も受講♪
歌い方や体の使い方、細かいパッセージをマスターしていく方法・・・
次の演奏会に向けて、実になる技術を優しく教えていただきました。



ほんっと、楽しかった~~~~~!
私なんか受けちゃっていいのかな、なんて縮こまらず受けちゃってホントによかったです。
求めてみるものですね。


他の受講生の方へのアドバイスも宝の山でした。
ウォームアップ仕方、音を出す準備や心構えの仕方、息の使い方、指を鍛える方法、低音を鍛える方法、P(ピアノ)の奏法とトレーニング。。。etc.




一流になる人の音楽との向き合い方を垣間見ることができました(^-^)
こんなすごいイベントが水戸で開催されるなんて♪
茨城の人があまり知らないのはホントもったいないなと思いました。





マスタークラスの最後に披露していただいた、ポールのパフォーマンスもホントにすばらしかった。
ハートをわしづかみされてしまいました。
なんだか、胸が苦しかったです。。。よい意味で(*^_^*)



明日のコンサートのパフォーマンスが楽しみで仕方がないです。



しかしながら、我らがネクサスブラスバンド、彼の前座になるつもりは毛頭ないわけでして・・・(^◇^)


リハーサル中に、集中力が途切れた演奏をした時の、私に向けられた河野さんの背筋が凍る冷たい眼差し・・・(笑)!



絶対忘れません!



水戸までわざわざ足を運んで聴きに来て下さるお客様に幸せを届けられるよう、ベストを尽くします!!!


会場でお会いしましょう♪












11月13日のリハ&11月14日の炎のホールリハ♪
いや~~~~~、昨夜は久しぶりに泥のように眠りました!!!



・・・というのも、昨日14日は、12時間にも及ぶホールリハ(^-^)
なんだか、目が覚めて、幸せすぎて涙があふれてしまいました!



リハに参加した仲間の誰もが手を抜かず、河野さんの1万本ノック、体でぶつかっていきました。
がんばりきった自分と、共に闘う仲間、河野さんに、今朝になって感激しちゃったんですね。


この2日間で、河野さんと、仲間と、ハイランド讃歌を通して、心がつながってきたような気がします。
でも、まだまだ感激して涙流している場合ではないわけで。。。


残りの一週間、さらに模索して、一つの大きな熱球になれるように、ベストを尽くしていきます!!!



しかしながら、本当によく吹いたわ~\(^o^)/
ここのところ、セクション練に2パート参戦しても、大丈夫だった唇。
久しぶりに、言うこと聞いてくれなくなりました!


これは、明日や次の曲の唇のコンディションを気にせずに、ぶつかっていった証(=おバカさん❤ですけど、なにか?(笑))。
本番まで数日残す今だからこそ、全力でいかせていただきました。
アマチュアのネクサスだから、できることではないでしょうか。


毎回、この「唇が言うこと聞いてくれなくなる」プロセスを経て、演奏会仕様の唇に変身していきます。

(個人差があると思いますので、この方式が合わない方もいると思います。ご自分の唇とご相談の上、あまり無理をされませんように・・・。まして、前日や当日のリハでやってはだめですよ♪)



お昼休憩の時に、お忙しくてなかなかおしゃべりすることのできないK保さんと、2人でゆっくり過ごす時間がありました(^-^)
他のメンバーは、昼食を調達に行っていたんですね。



私よりもベテランの大先輩なのですが、K保さんは、河野さんに怒ってもらえるのがうれしくて仕方がないんですって♪
私と同じ~~~~~(*^^)v


これは河野さんが、私たちが「できる!」っていうことを信じてくれていているのがわかるからうれしいんですよね!


なんて、話しながらつかの間の休憩をしていました\(^o^)/



さて、来週の今頃は、ゲストのポール・ダフィーと一緒に過ごしています♪
ついに本番だ~~~~~~~!!!!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



21日に開催するポール・ダフィー マスタークラスも超楽しみです。
受講生にキャンセルが出たということで、私、受講させていただくことにしました。
30代の最後に、ぶっこんじゃった(^◇^)(^◇^)(^◇^)


2週間後に、いよいよ40代突入です!
超楽しみ♪
年を重ねるごとにおバカさんになっていくのは、気のせいだろうか・・・・




本日、ダフィー氏は、「京都ブラスバンド デビューコンサート with ポール・ダフィー」にご出演されます!!!
京都ブラスバンド様、デビューコンサートおめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ネクサスの仲間も、1人、京都ブラスバンドの演奏を聴くため、今朝出発しました。
河野さんも向かっているようです。
うらやまし~~~!


お土産話、楽しみにしています♪











11月6日&7日のリハ♪
キタキタキタ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!



このビリビリするような緊張感!!!!!
精神的な汗の量、ハンパないです(^-^)(^-^)(^-^)



「小学校の先生の何百倍も怖かった~。」
久しぶりにリハを見学した長女の言葉です。



普段は笑顔がとてもステキな河野さん。
そんな河野さんが、憤怒の表情で我々を叱咤激励する姿に、人生経験の少ない長女は少し驚いたようです。



指揮者が真剣に熱意をぶつけてくれたら、それに対して、奏者は全力で応えなくてはいけない。
ひるんでいる場合ではないんだよ。
ネクサスの仲間は、そうされることを望んで集まってきている人ばかりなんだよ。


と説明してみました(^-^)
ネクサスの皆さん、同意してくれます???(笑)

「うんうん」とうなずいてくれる仲間の姿が見えました(^-^)・・・・ということにしておこう。



この緊張感に打ち勝ってこそ、演奏会でも、現在自分たちが持っている力で表現できうる最高のパフォーマンスを発揮できると信じています。


河野さんにネクサスの常任指揮者をお願いしてから、1年と7カ月が過ぎました。
一緒に本番を迎えるごとに、信頼関係を深め、お互いに成長していることを肌や耳、全身で感じています。



この信頼関係が甘えにならないよう、残りのリハ3回、覚悟して臨みたいです。



ケースさんからいただいた、リハの録音、とても役に立っています!

自分が演奏している時には、取りこぼしてしまっていた、「このフレーズは、もっと歌えそうだな。」「ここで、○○さんはこう歌いたいんだな。こうしたらもっと寄り添えるかな。」


聴くたびに新しい発見をして、「こう吹きたい」というイメージを高めています。


早く仲間とリハで音を重ねたい気持ち半分、個人的な技術を高めるためにもっと時間がほしいという気持ち半分。
寝ても覚めても、ブラスバンドの日々が続いています。




駿優教育会館へ行こう!!!
号外ブログです(^-^)(^-^)(^-^)



ネクサスブラスバンド21stコンサートの会場である「駿優教育会館」の場所が分かりにくいかも・・・



と、いうことで、ネクサスの団員が動画を作りました!


↓↓↓↓↓↓↓こちらをご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=ins47uCNpKc



BGMに使われているのは、10月に開催された市民バンドフェスティバルの時の私たちネクサスブラスバンドの演奏です。

曲は、「聖者の行進」
ソプラノコルネット・ソロは、我らが、樺 秀紀です!!!


ただいま、チケット絶賛発売中です!!!
まだチケットを手にしていない方は、知り合いのネクサス団員、または、nexus_brass_band@yahoo.co.jp までご連絡ください♪



皆さまにお会いできますことを、せつに願っております(^-^)(^-^)(^-^)
10月30日のリハ♪
11月に突入しました!
11月初日の昨日、ネクサスにハッピーなお知らせが飛び交いました♪♪♪


ひたちなか市文化会館のホール抽選、見事引き当てました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
相当な激戦だったようです。

2016年11月20日(日) ネクサスブラスバンド22nd コンサート  
開催決定です!!!!!!!


引き当ててくれたなっちゃん、ひとみさん、ありがとうございます♪
すごいよ~~~☆


メインの曲は決定していて、憧れのあの大曲に挑戦します!
21stコンサートが終わったら、即譜読みに入ります。
まじで、やばい。
発表をお楽しみに♪♪♪



ひたちなか市文化会館の大ホールでの演奏会は、ネクサスは初めてのチャレンジになります。
1,300人が入るホール!
たくさんの人に聴いてもらいたいです(^-^)
22ndコンサートも聴きに行きたいとお客様に思っていただけるよう、21stコンサート、死力を尽くすしかありません!


残る20日間も全力投球!!!
私たちの演奏を聴くために、京都・名古屋・山形・北海道からお客様が来て下さるんですって。
アマチュアの私たちのために。。。

感謝の気持ちを演奏で表したいです!!!


みんなが愛してやまないハイランド讃歌とも、まだまだ深く知り合えていない感じも否めません。
仲間の音をどれだけ聴き、響かせ合うことができるか。。。
そのためには、できるだけフルメンバーで合奏を重ねることが大切。
忙しいメンバーばかりですが、みんな忙しさをおしてリハに駆け付けてくれています。
本当に、ネクサスはいいバンドです!


フレーズのひとつひとつ、仲間の奏でる音をいとおしみながら、自分も最善を尽くせるといいな。



とは言え、個人的にも、演奏に不安を感じてしまうフレーズがここかしこに。。。
でも、あと20日間あるのだから、毎日10回ずつ吹いたら、200回も練習できちゃうんだなぁ。


今まで練習してきた回数は、週にこれくらいだから、合計したらあれくらい練習しているんだよね。。。
などど、「自分が大丈夫」な理由を見つけては、がんばっています。


それにしても、寒い。
楽器を吹いていると、いつも大汗をかいてしまうので、冬が近づいてきていることをすっかり忘れていました。

ようやくクローゼットの衣替え終了~♪
コタツ出しちゃおうかしら。。。

みなさん、風邪をひかないようにお気を付け下さいませ(^-^)





Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.