FC2ブログ
活動の様子を、きままに綴っております♪
10月2日の練習♪
澄んだ青い空!!!
あんまり気持ちがよいので、今日は思い立って、まくらを洗濯♪
カバーはよく洗うのですが、まくらを洗うのはよほどの天気じゃないと。。。
すごくスッキリしました♪



先週のブログでは、中年女性の断末魔が聞こえる我が家と書いたですが。。。。。



光が見えてきました!!!!!



課題となっている曲を何度もさらってみたり、演奏会には関係のないエチュードをさらって気分転換をしてみたり。。。
自分が吹く様子を(あんまり見たくもないのだけれど。。。)鏡に映して、身体や表情筋のどこに力みがあるのか観察したり、ハイノートを吹く人の動画をみてアンブッシュアや口の回りの筋肉の使い方と比較したり。。。





なんと、答えを発見したんです!!!



自分の場合は、下唇の使い方がハイノートを吹く人たちと違っていたようです。


少し変えたら、高音部が今までよりも楽になったんですよ~。
口輪筋も楽になりました!


下唇の置き方を変えただけなのに、シラブルの変化に音域がすぐに反応してくれるようになりました(^-^)



定着はまだまだこれからですし、本番で発揮できるのかは未知数ですが、自分にとってはうれしい一歩です。



考えすぎはよくないというけれど、たまにはドロドロに煮詰まってみるのもいいものですね♪
あきらめないこと、自分自身を信じてあげることが大前提です。
親身になって、一緒に考えてくれる人たちも本当に心強かった。気持ちに応えたかった。



練習では、できない自分と対峙してきた仲間の努力を音から感じました(^-^)
正直、まだまだです!!!
あと、1カ月と半。。。



やってやりましょうよ!!!!!




プリンシパルユーフォニウムのケースさんから、数名のメンバー宛てにこんなコメントをいただきました(^-^)
ネクサスのみんなに読んでほしいので、原文のまま使わせていただきますね。



*********************


突然、ゴメンなさいm(__)m

久しぶりに天球150208(20thコンサートの「天球の音楽」の録音)を聴いてみました。

皆の演奏から聞こえたのは自分達が出来るかどうかわからないほどの難曲に挑戦して、指揮者を中心に団結し、個々の未熟さを乗り越えたという挑戦力でした。

その必死に自分を乗り越えようとする純な善意が纏まって自分達もお客様も感動させる力になったと思いました。

21回も自らの未熟に挑戦して、善意の団結力で感動の演奏会にしたいなぁと思いました。

雑感でゴメンなさい



**********************



熱い想い、しかと受け止めました!!!



そう、私たちは未熟

いつだって、チャレンジャーなのです(^-^)



来週のリハで、仲間に会えるのを楽しみにしています♪










スポンサーサイト



Copyright © 2019 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.