活動の様子を、きままに綴っております♪
8月17日のリハ♪
ほろほろほろ~~~~~(T_T)(T_T)(T_T)

早朝から、PCを前に涙を流す中年女性が一人。。。

https://www.youtube.com/watch?v=rS3tLYURi_I

ヨークシャー・ビルディング・ソサエティーのハイランド讃歌「アードロス城」
もう何度も何度も閲覧しているのですが、ハイランドの美しい情景と美しいメロディーに、ついつい涙腺を刺激されてしまうのです。



テナーホーンとバリトンの美しい歌に続いての、静かだけれども鉄の意志を感じさせるフリューゲルソロ。
自分の勝手なイメージでは、朝霧の中、遠くから聴こえてくるイメージです。


みなさんは、どのようななイマジネーションが湧きあがりますか?



フリューゲルの譜面には、「シンセサイザーのかわりに」という表記があります。
シンセサイザーのところには、「バグパイプのかわりに」という表記。


河野さんにも、ここは「バグパイプの音に聴こえなければ、失敗だと思って下さい」って、ず~~~っと前にお酒の席で言われています。
さぁ、難題が与えられちゃったぞ!

バグパイプは、戦線の一番先頭に立って演奏することで、敵を威嚇し、自分たちの戦意を鼓舞させるのだそうです。

先頭に立つわけですから、バグパイパーはとても危険。
バグパーパーが敵の矢で射抜かれて倒れると、次のバグパイパーがそのバグパイプを拾って、演奏を続ける。

倒しても倒しても、バグパイパーの音は止まない。
敵方は、相手は不死身なのだと、恐れをなし、戦意を喪失する。


戦闘に勝つためには、よいバグパイパーをたくさん抱えることが大切なんですって。


自分の命を差し出して、自分たちのお城を、故郷を、愛する家族を守り抜く覚悟。


この覚悟を、11月22日の、ネクサスブラスバンド21stコンサートで表現したい!!!





そして、迎えた8月21日の河野リハ!!!

私の楽譜には、河野さんから言われた、こんな言葉がメモされています。。。


「みんなでゼロからのスタートですね!・・・・・・・・・・・2015.8.21」



あと3カ月!!!
道のりは、険しい~~~~~(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)



最後に、かおりちゃんが前に作ってくれた動画を紹介して、今日のブログはお別れです☆
必ず最後まで、ご覧くださいね(^_-)-☆
https://www.youtube.com/watch?v=eIj-yh_fESM
8月14日の練習♪
猛暑が続いていましたが、ここのところ水戸は暑さが和らいでいます(^-^)
田舎のお盆は、親戚を迎えたり、たずねたりしては、ごちそう続き。。。
胃袋と体が、なんだかず~~~~~んと重い。。。。


そんなときにお勧めなのが、こちらの動画!!!
https://www.youtube.com/watch?v=NSLk_LDytKI

爽快で、気持ちのよい音楽♪♪♪

さすが、ブラックダイクのソプラノコルネット!!!
※演奏は、2011年のものです。
ブラックダイクの元ソプラノコルネット奏者、ポール ダフィー、めっちゃカッコいい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


え~っっっっっ?!!!!!
11月に、ポール ダフィー氏の生音が水戸で聴けるって~!!!
11月22日(日)の、ネクサスブラスバンド21stコンサート!のゲストとして、水戸の地にやってきます(^-^)
このチャンスをお見逃しなく!

ポール氏は、ソプラノコルネット以外にも非常に様々な楽器を演奏することができます。
駿優教育会館では、どんな楽器をもって登場するのでしょうか♪

https://www.youtube.com/watch?v=OMtIPt2NUc0



21stコンサート!の前日、11月21日(土)には、「ポール ダフィー マスタークラス」受講生を募集しています。
ソプラノコルネット、コルネットが中心ですが、それ以外の楽器も受講可能です。
聴講もとても勉強になります。おススメです!
受講料は10,000円(1コマ30分、個人レッスンまたはグループレッスン)、聴講料は1,000円です。
ご希望の際には、事前にお問い合わせください。

詳細のお問い合わせ、申し込みは、nexus_brass_band@yahoo.co.jpまでお願いいたします。
エントリーは、先着順とさせていただきます。
ぜひぜひお早めに申し込み下さい。



さてさて、14日の練習♪♪♪

ネクサスのテナーホーン、3人組は「ブラスバンドキャンプin浜松」に旅立っていきました(*^_^*)
今頃、超~ホットな時間を過ごしているんだろうな~♪

河野さんも出演するソロイスト・コンサートも聴きたかった~(T_T)


みやげ話、楽しみにしています!


この日はお盆真っただ中だし、仲間は集まるのかなぁ~、と心配しておりましたが、大丈夫でした!!!
バリトン以下の低音部隊の仲間が充実していました。
特に、遠方の方、普段忙しくてなかなか練習に参加できない方の顔を見ることができ、嬉しかったです。

かおりちゃんとたろうさんのパーカッション、ガンさらいしていたなぁ。
難しいことやってます。かっこいい!!!


先週は、黄門祭りだったので、2週間ぶりの練習。

いや~、しんどいことしんどいこと。
コルネットは、M田さんとNザキさんの二人。
おとなりのM田さんと、死線をさまよちゃいました。
こんなにしんどい思いをしたのは、久しぶりだなぁ~♪
しんどすぎておもしろかった!
ついつい、お向かいのトロンボーンに負けらんねぇ~、と思って、音量いつもより出しちゃうんですよね♪
いやいや、負けっぱなしでしたけど・・・


浜松に行っているホーンの仲間とコルネットの仲間に普段どれだけ頼っていたのか、よくわかりました(*^_^*)
腹筋がもれなく筋肉痛!!!


トレーナー陣が軒並み不在の中、「おれ、指揮はいやだよ~」と言っていたケースさんが結局、私たちのめんどうを見て下さいました。
ありがとうございます♪


本番まで3カ月しかなけれど、道のりは結構険しいと実感した夜。。。
来週の河野リハまでに、ガンさらい決定です(^-^)
できる、できる!絶対できる!!!
プリンシパルホーンのメンタル方式で、今日もがんばります♪


楽器の片づけが終わって、ファミレスでホッとひといき。
T島さんのTシャツに疲れも吹き飛びました!!!
彼の背中の「最低」の文字が、ベースの音の「最低」とピンときちゃう人は、日本の全人口の何%なんだろうか・・・(笑!)
才能のある人は、やっぱり人とはちょっと違う(^-^)
T島氏、最高!!!

7月31日の練習♪
先週のブログに、あたたかいコメントをいただいて、小躍りしてしまいました、わたくし(*^_^*)
思わず、ネクサスの仲間にもお知らせしちゃいましたよ♪


xoコルネットさん、HAPPYなメッセージありがとうございます!
パワーをいただきました(^-^)
時おり、どなたかが「ぽちっ」押して下さる「拍手」にも実は喜んでおります。
時々なのがうれしいものです♪


他のバンドのブログは、仲間内で順番に回しながら書いていかれるパターンが多いようです。

まわりのブラスヲタのみなさまのように知識もなく、主観的な内容を大方「幸せ(*^_^*)」「ありがとう」でしか紹介できない私ですが、これからもよろしくお願いいたします


さてさて、まつりが終わって、最初の練習♪



おやおや、どこからともなくこんなアナウンスが聞こえてきそうですよ♪


ピン ぽん パン ぽ~~ン

『 ネク○サスブ○ラスバンドからのお知らせです
  ただ今、△△さんがどこを吹いているのか解らなくなり、迷子になっております


  お心当たりの方は、そぉ~っとココだよって
   愛情込めて教えてあげて下さい
  ネ○クサスブラ○スバンドからでした 』

ぴん ポン ぱん ポ~~ン



あ、これは、仲間がフェイスブックにあげていた文章を、少しアレンジして紹介させてもらっています(*^_^*)
だって、おもしろいんだもん♪



ステージで爆奏していた私たちも、ほぼ初めましての譜面だとこうなっちゃいます♪



毎回毎回、この状態から、河野さんからの千本ノックを喜びながら受け(やっぱりみんな超どM)、本番までに成長していきます。
このプロセスがあるから、面白いんですよ~~~、マジで(^_-)-☆


おっとっと、あと4カ月しか本番までありません!!!
河野さんのリハも8回だけ。


来週のネクサスの練習は、黄門祭りと重なるため、お休みです。


とりあえず、私は譜読みは済んでいるので、ブレスコントロールと基礎練を中心に自分と向き合います☆
吹奏楽のコンクールにかかわっている皆様、ファイトです!!!
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.