活動の様子を、きままに綴っております♪
東京ブラスバンド祭2015!!!!!
東京ブラスバンド祭2015!!!!!
6時間半にも及ぶハイパーなイベント、無事に終演を迎えることができました☆

河野さんを始め、スタッフの方々、詳細な内容まで心が行き届いたすばらしい内容でした。
全国のバンズマンと、8つの団体が参加しての巨大なハリケーンのような企画。
ほんと、テレビや新聞で紹介してもらいたいくらい♪

生み出すのは相当のパワーが必要だったと思います。
感謝しても感謝し尽くすことができません!!!

最後に責任者の方が「来年も!」の言葉を発して下さって、どんなにかうれしい気持ちになったことでしょう♪
本当にありがとうございます!!!!!

ネクサスのプログラムは、「A Bandsman's Overture」「Concerto for Trumpet 」「他」となっていました。

うすうすお気づきだった方もおられるようでしたが、「他」とは、ネクサスブラスバンド20thアニバーサリーコンサートで熱演した「天球の音楽」のことでした。
内緒にしよう☆と厳口令がしかれていましたが、実際喜んでいただけたかなぁ。。。

1年半もの間、ずっと自分の体内に取り込んでいた。。。取り込もうとしていた「天球の音楽」
この曲に、いろんなことを教えてもらい、成長させてもらいました。

個人的には「あちゃ~」な場面がたくさんあるのですが、河野さんと仲間と、ベストのプロセスを歩んできたので、後悔はありません☆

情熱のあまり、発熱しちゃった我らがプリンシパル隊長のトランペット協奏曲!
直前までフラフラでしたが、ステージ上の私も心をつかまれちゃいました。

隊長は仕事が忙しく、ほとんどイメージトレーニングだけであれを吹いていました。
ほとんどオバケです。
毎日吹いていたら、いったいどんな音になっちゃうのかな。。。

マスバンドもとても楽しかったです☆
吹かせてもらえて、ほんと良かった!!!

さてさて、さっそく、祭翌日の今朝、ネクサスの演奏局から「ネクサスブラスバンド21stコンサート!」への取り組みについて、仲間に熱いメッセージが送られましたよ☆

次は、元ブラックダイク・ソプラノコルネット奏者;ポール・ダフィー氏を招いてのスペシャル企画!!!
(我ら、毎回スペシャル企画!と思って、演奏会を迎えるのは内緒の話・・・(^_-)-☆)

ポール氏を招いておきながら、もう一つの目玉は、スパーク氏のハイランド讃歌全曲!!!
メンバー全員が揃っているからこそ、音楽性を深く深く追求できるかも(^-^)

実はフリューゲルの私は、天球よりも緊張していたりして。。。

今日からまた、がんばります☆
7月24日のリハ♪
先日、都内は亀有で開催された、東京ブラスバンド祭2015のマスバンドのリハーサルに参戦してまいりました♪


YくわさんとF枝くんとのショートトラベル。
環七のラーメンもちゃっかりいただいてきました。


恥ずかしながら、めちゃめちゃ緊張してしまい、音もカッスカスになってしまいましたが、半ばを過ぎたあたりから、マスバンドのみなさんと「仲間」を感じることができました♪


結構、聴きどころ盛りだくさんの曲たちをほぼ1回のリハーサルで演奏しちゃおうというハイパーな企画(^◇^)
昨年と同様、今年も楽器でおまつり騒ぎして楽しんでこようと思います。


7月24日は、ネクサス最後のリハ。
みんな、一人ひとり胸の中に熱い想いが込められていました。


「初めまして」のホールで、リハなしで演奏するのは、実は初めての経験なのです。


何が起こるかわかりませんけれど、今までがんばってきた自分たちを信じます!
私たちの演奏を聴いて下さる皆さま、どうかあたたかく見守って下さい(^-^)


私も、8つの団体の演奏を一同に楽しむことができるチャンスにとてもワクワクしています☆


すばらしい夏休みの始まりです!!!!!


7月17日のリハ♪♪♪
あっという間に夏休みシーズン到来!


夏の思い出作りで、お勧めのイベントがございます(^-^)(^-^)(^-^)


東京ブラスバンド祭2015!!!!!


■日時:2015年7月26日(日)11:50開演(11:20開場)
■会場:大田区民センター音楽ホール
■主催:東京ブラスバンド祭2015実行委員会
■後援:日本ブラスバンド指導者協会
■入場無料
■出演団体(50音順)
・アートフリーダム・ブラスバンド(神奈川)
・雀宮ユースバンド(栃木)
・東京シティコンサートブラス(東京)
・東京ブラスコンコード(東京)
・Nexus Brass Band(茨城)
・Brass Band Fellows(東京)
・ブリティッシュブラスちば(千葉)
・リヴァーサイド ブリティッシュ ブラス(東京)

詳しくはこちらをご覧ください♪ ↓↓↓↓↓↓↓
https://sites.google.com/site/tokyobbmatsuri/


全国のブラスバンズマンが大編成で演奏するマスバンドも、楽しみの一つです!
明日7月21日に、マスバンドリハが都内で開催されます(^-^)
私も参加します♪

私も含めて、なまっていて語気が強め(怒っている訳じゃなくて、なまりなの(^^ゞ)の集団ですけれど、気のいい仲間なので、リハに参加される皆さま、温かくお迎えくださいませ♪



さてさて、ネクサスの7月17日のリハ!


なんだか1、2歩・・・・いや、3,4歩進んだ感じ!?


先週は正直、厚い壁の前でジタバタもがいていたり、じっとたじろいでいでいる雰囲気があるのが否めなかったのですが、今回は少し壁の先が見えた気がしました。


きっと、この1週間、仲間みんなが自分自身を楽譜を見つめてきたんじゃないかな(^-^)


緊張と向き合うのは、これからが本番でしょうけれど。
(ここ数日眠りが浅いのは、暑さのせいだけでしょうか。。。)


リハ中、仲間の音に「じわわわわぁん!」と感動する気持ちがこみ上げる瞬間がいくつかありました(^-^)
このブログで何度もこの表現をしているけれど、この仲間の一員として、自分も演奏することができて、本当に幸せです。
河野さんに、仲間に、東京ブラスバンド祭2015のスタッフの方々に、心から感謝!!!!!



まつりまであと1週間!!!

まだ自分のものにできていないフレーズと最後まで向き合い、自分の中に取り込むことができたフレーズにはより愛を込めて、曲に向き合いたいです。



もっぱらの心配は、祭り当日早朝に出発するのに、部活の娘のお弁当を作らねばならないことだったりして。。。


今日は、久しぶりに酒門小学校金管バンド部のみなさんに会いに行きます♪
昨日は、別のメンバーが行ってくれました。
みんな、どんな顔をして楽器と向き合っているのかな~(^-^)
少しでも力になることができますように!


7月10日のリハ♪
7月10日は茨城県民にとって、ちょっぴり(?)気になる日。
だって、納豆の日ですから♪


楽器を吹く前は、納豆はあんまり食べないことにしているのですが、リハの前のお夕飯で納豆ごはんをかきこみました(^-^)
もちろん、歯磨きと洗顔を念入りにしましたよ。


余談ですが、いつも利用している「ひばりくん防犯メール」からこんなお知らせが!


納豆の妖精ねば~る君が、茨城県警の広報スタッフ「いばらき安全・安心アンバサダー」に委嘱されるらしいですよ。
ねば~る君から私も安心・安全について、講義をうけたいわ~♪



「ひばりくん防犯メール」=茨城県内の希望した地域の防犯情報をメールで配信してもらえるサービス
とても便利ですよ。

詳しくはコチラ↓↓↓↓↓
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/security/hibarimail.html


アンバサダー(ambassador)って、「大使」って意味だったんですね。。。
親善大使の意味で使われているようです。

昔、あった飲み物を思い出しました。
「アンバサ」!

あ、また復活したんですね。
ウィキペディア先生、とっても便利です(^^ゞ




脱線に脱線を重ねてしまいました。
読んでくださっているみなさん、本当にいつもありがとうございます



この日のリハの格言は、「3歩進んで2.8歩下がる」


トホホホ~~~~~、な格言です(T_T)



でも、この現象、すごく良いことの表れなのです!!!


まつり本番にむけて、みんなの緊張感がめちゃくちゃに高まっていっている証拠!
緊張を身にまとって演奏できてこそ、真の実力(^-^)
みんな、本気で楽器と、自分自身と立ち向かっている最中なので、こんな現象が起きる!。。。と、私は考えています。



この現象は、20thコンサートの前にも起きていました。
一度崩れて、本番に一人ひとりの心と体が融合し、そして、仲間と心が融合する。


また、まつりでもこの経験ができちゃうのかな(^-^)


リハの最後に、「3歩進んで、3.2歩下がっちゃいましたね」と河野さんからコメントをいただきました。

ダメじゃん~(笑)


一人ひとり、宿題がキチッと出されています。
楽器を吹くことができる人は楽器トレ、そうできない人はメントレの一週間がはじまります。


We can do it!!!!!
やってやりましょう!!!!!


7月3日のリハ♪
先週の、スーーーパーーーーーー強化合宿を終え、もう翌日には楽器が吹きたくてたまらない心持ちになり、さっそく楽器を唇にあててみたのですが。。。。



う~~~ん。。。。。


唇とマウスピースの間に、何だか1枚薄い紙があるみたい。。。。



唇の不調というよりは、体全体の疲労なのかな???
しゃ~あんめぇなぁ。。。(このごろマイブームのこの言葉。茨城弁で「しかたないなぁ」の意味♪)」



とうとう木曜日まで、フリューゲルホーンに冷たくあしらわれてしまいました(^^ゞ




こういう時、私の場合は、たっっっっっっぷり息を吸って、ジェームス・スタンプ(教則本)をのんびりした気持ちで吹いてみたり、近々演奏する曲とは全く関係のないメロディックな曲を吹いてみたりして、復調するのを待つことにしています。


テナーホーンのH美さんもそうだったと聞いて、ちょっぴりホッとしました。




7月3日のリハでは、風邪ひきさん続出。
みなさん、強化合宿の疲れをひきずっているようで。。。。



まぁ、しゃ~あんめぇなぁ(^-^)
みんな、結構いい年です♪




合奏の音は、不調など微塵もかんじさせませんでした。
気合い入りまくっています。



リハでは、チューンブックなどで目指すサウンドの確認を丁寧にしました。
「静かに歌う」。。。これ、今の私たちが苦手としていることの一つです。


これができるようになったら、もう1ステップ上にいけるでしょうね♪
21stコンサート!のハイランド讃歌のいくつかの楽章では、静かに歌えるようになっていたいですね(^-^)



私たちのリハの録音を研究して、2つ大きな発見をしてきた河野さん!

たった1小節のテンポが走っていたのを訂正したのと、別の小節のフォルテシモをシングルフォルテに変えただけなのですが、目からウロコが落ちたようでした。


いままでなんとなくチグハグだったピースが、バチンッ!!!!!とハマったのを感じました。


ほんのちょっと2つの小節の演奏が変わっただけで、曲の安定感や雰囲気も変わるんですね。


 
音楽って、ほんとコワイし、おもしろい!!!




あと3回のリハで本番を迎えます(^-^)
  

あと20日の間に、たくさんシナプスがつながる経験ができますように♪







Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.