活動の様子を、きままに綴っております♪
スーーーパーーーーーー強化合宿!!!!!
6月26日(金)の午後~28日(日)は、怒涛のネクサスブラスバンドスーーーパーーーーーー強化合宿!!!!!でした(^-^)



まず最初に、お世話になりました西山研修所の職員のみなさまにお礼を申し上げます。
四六時中、にぎやかな私たちを受け入れて下さり、ありがとうございました(^-^)
レトロな良い雰囲気の建物の中で、存分に演奏を楽しむことができました。




小学生の子どもがいる私は、主人の仕事や子どもたちの用事やらで、2日目の夕方からの参加になりました。
それでも、快く送り出してくれた家族に心から感謝です!!!



はやる気持ちを抑えきれずにようやく西山研修所にたどり着くと、ユーフォニアム・バリトン・ベースたちが合宿所の前で青空(曇り空!)練習をしていました。
ここちよいハーモニーが、自然豊かな景色の中に溶け込むように鳴り響いています。


駐車場に車を停めると、今度は室内からほとばしる熱い音!!!
パーカッションのセクション練習の真っ最中でした。
真剣な表情で演奏しているのが、合宿所に入らずともわかりました。


おや、ホーンたちの姿が見えません!



どうやら、別棟の建物で鬼のセクション練習が繰り広げられた模様。
しばし灰になって動けなかったようです。


その姿を見て、トロンボーンの人たちは、数ヶ月前の自分たちの姿を重ねたとか重ねないとか。。。(笑)
ネクサスのトロンボーンはそこから、別人のように音が変わりました。
ホーンも必ずパワーアップしてくるに違いありません。


翌朝、プリンシパルホーンのH美さんが、「唇を中心に顔が腫れあがる感じ」と表現していました。
ひそかに、翌日1stテナーホーンのあいちゃんの音量が倍増していたことに、私は驚いていました(^-^)

H美さんもなっちゃんも、Kせくんも、一人ひとりどんどん音が変わってきています。




合奏中には、個人個人やセクションごと、まんべんなく集中砲火を浴びていました。

大好きな仲間の音を聴いていると、当たり前なんですけれど、その人その人みんな音が違っておもしろいな~、とつくづく思うんです。


その人がいつも話しているような音に聞こえるというか、その人の骨格の音がして面白いなぁ~って(^-^)
きっと、楽器と体がよくマッチしてきていて、楽器だけじゃなくて自分の体も使って音を響かせているからじゃないかなぁ~、と考えているのですが。。。


体と心、大切ですね。
どれだけ仲間の音が好きなんでしょう、自分(^-^)



とにかく吹きも吹いたり2日間と半!
みんなクタクタのはずなのに、最後まで爆音が轟いていました。
半分、トランス状態、ランナーズハイだったのか。。。


合宿が終わった時の仲間の顔の、なんとも言えないすがすがしさよ(^-^)


東京ブラスバンド祭は、コンテストでも勝負でもなんでもない。。。と、思うのです。



だけど、遊びは本気だからおもしろい\(^o^)/



合宿中に、一度だけ感電したようにすばらしいサウンドを出すことができました。
これが、本番でも出せたらステキだな~。


東京ブラスバンド祭まで、26日!!!
我らがネクサスブラスバンド、本気で遊ばせいただきます!!!!!

他のバンドの方々はどんなテンションなのかな。
ネクサスだけ浮かないかな?
でも、仲間も一緒だから、いいか。。。(^-^)
楽しんじゃいます!


風邪っぴきだった河野さん、激闘本当におつかれさまです!
また4日後のリハを心待ちにしています。
もう、楽器が吹きたくてたまらない(笑)!


姫路と浜松からのお客様、遠路はるばるお越しいただき本当にありがとうございます。
再会を楽しみにしています。
スポンサーサイト
6月19日のリハ♪
前回のブログで、紹介させていただいた茨城県への寄付について、茨城県のホームページで紹介していただきました!!!
http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/fukushi/chiiki/koshi/chiikifukushigroup/kifukinzoutei-20150615.html?fb_action_ids=732706970189771&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B731363080326718%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D

ありがとうございます!!!



さてさて、6月ももう後半!
いつのまにか梅雨入りしていたようです。


私たちネクサスブラスバンドは、スーパー河野月間に突入!!!
梅雨(レイニー月間)と、スーパー雨男の河野さんをかけて文章で表現したかったのだけれど、上手いこと思いつかなかった。。。(T_T)


これから、7月26日の東京ブラスバンド祭に向けて、熱い熱い1ヶ月間を過ごします。



楽器を吹いている時、肌でビリビリ感じていた仲間のみなぎる気合い!!!
老いも若きも(もとい!ベテランも若きも)、全力で指揮者の河野さんにぶつかっていきます。



こんなに本気の自分をさらしたり、仲間の本気を受け止めたりできる経験って、なかなかできることではないんじゃないかな。。。
すごくすごく幸せ!!!!!と、心から思います。



気合いがみなぎり過ぎて、個人個人、思い思いのテンポで演奏(もちろん自分も!)になっていたかな。。。(笑)



河野さんが「まわりの音を聴いて下さい」というと、揃うんですね。



思い返すと、私自身は、1年前まではプリンシパル隊長の音に集中して合わせていたところがあったのですが、このごろは仲間一人ひとりの音がたってきて、耳を傾けるべき範囲がすごく増えたなと感じています。




19日のリハの翌日は、トロンボーン→ベースのセクション練習でした。
トロンボーンのセクション練習が終わるのを待ち切れずに、大きな楽器を抱えてブランコに揺られる大きなおぢさんたちの画像が回ってきました(笑!)
音も態度も陽気な人たちです、ホントに。。。

今回は、セクション練習は聴きに行くことができませんでしたが、激戦を戦い抜いたサウンド。
どうなっているかな(^-^)



来週は、スーーーーーパーーーーーーー強化合宿!!!!!!

めちゃめちゃ楽しみです!!!



自分の課題は、曲調によって、スパッと心を切り替えることができる集中力を身につけることです。
この合宿で、どこまで成長できるかな?



とりあえず、19日のリハでクリアできなかったフレーズを毎日100回以上さらっています(^-^)
めんどくさいから、ちゃんとカウントはしていないけれど。。。
短いフレーズですから♪

できることをコツコツと。。。


茨城県の復興にむけて
昨日6月15日(月)、県庁に赴きました。


東日本大震災の復興のための寄付を、今年も実現させていただくことができました。
今回で4度目になります。


今回の寄付にあたっては、茨城県議会議員の岡田拓也先生にご仲介をいただきました。

岡田先生は音楽大学ご出身の県議会議員。
茨城県の文化を高めるために精力的にご活躍されています。


お忙しいところ、ご配慮いただき大変感謝しております。




この寄付は、

・今年2月8日(日)に開催した、ネクサスブラスバンド20thアニバーサリーコンサートでお客様に購入していただいたチケットの収入の一部

・企業様からの協賛金の一部

・ネクサスブラスバンドからの寄付

で成り立っています。

今回は合計80,000円を寄付させていただくことができました。


ありがとうございます!!!


  **************************************************
       ネクサスブラスバンド協賛企業様(敬称略・順不同)
   ♪株式会社ファースト・トラスト      ♪株式会社ショット
   ♪三和航測株式会社北関東東支社   ♪センバヤマスタジオ
   ♪株式会社ディスクロード         ♪はやし野
   ♪株式会社プロスパー           ♪齊藤農園
            ご協賛いただき、ありがとうございます!!!
 
 ネクサスブラスバンドでは、バンド運営を支援くださる企業・団体様を募集しております。
 詳しくは、当団事務局【nexus_brass_band@yahoo.co.jp】までお問い合わせください。

  ***************************************************


 
 これからも、2011年3月11日に起こった東日本大震災のことを忘れず、復興に向け歩んでいきたいです。

 今後ともネクサスブラスバンドをよろしくお願いいたします
  


6月7日の音彦音女♪♪♪ & 6月12日の練習♪
6月7日の「第3回 輝け音彦音女たち!」吹奏楽コンサート、おかげさまで楽しく演奏させていただくことができました!!!


聴いて下さったみなさまの笑い声や温かい手拍子が、私たちの演奏をさらに盛り上げて下さいました。


ネクサスブラスバンド 20th アニバーサリーコンサートで、大盛況だった、ザイロフォンデュオ曲「リステリア」!

これを聴いていただくことで、大人になっても本気で音楽を楽しむ私たちの姿を、若い奏者のみなさんに見ていただきたいという強い思いがありました。


超絶技巧を披露しながらコントをやってのける、小さな彼女たちの強い心臓!!!
当人たちは「スベッテル」感を感じていたようですが(おそろしすぎる~!)、私の耳には客席からの笑い声が届いていましたよ♪


ウェールズのごきげんな曲、「ケアフィリー城」と「ハーレックの男たち」も吹奏楽愛好家のみなさまに紹介することができ、とてもうれしいです。


このような機会を与えて下さり、茨城放送、茨城県吹奏楽連盟、朝日新聞水戸総局の皆さまに大変感謝しています。
本当にありがとうございます!!!



実は、「音彦音女」の前日には、怒涛のセクション練習で格闘していました。
東京ブラスバンド祭に向けて、我らネクサスブラスバンド、とても張りきっています♪

先週のブログで紹介した、ユーフォニウム・バリトンセクション!
プリンシパルユーフォニウムのケースさんから、「無事生還!!!」と笑顔の報告を受けました(笑!)


実は、20thアニバーサリーコンサートに向けたセクション練習の時には、ケースさんはかなり灰のようになってしまったとのこと。
何がすごいって、そこまでがんばれちゃうのがすごいです。
指揮者と奏者、意地と意地のぶつかり合いなんですね(^-^)

一度、高い山を越えると、人は強くなるんだなぁ!!!


ユーフォニウム・バリトンのあとは、コルネットフロントセクション、そして、最後はコルネットバックローセクション&フリューゲルでした。



3時間ごとのセクション練習でしたが、バックローセクション&フリューゲルは、なんと4時間20分。

4時間20分と言っても、かなりの激流と戦う4時間20分!!!


私は2時間を超えたあたりから、8分の6拍子の打点がわからなくなったりする、超常現象が始まりました(笑!)
帰る時に、ネクサスポロシャツから私服に着替えたのですが、後ろ前に着ているのに気がつきませんでしたし、子どもたちには「ただいま~」のかわりに「おはよう!」と声をかけてしまいました。

でも、バックローセクションの仲間と自分をほめてあげたいのは、後半になっても、音がほとんどかすれなかったことです。
ほとんど全力で休みなしに吹いていたにもかかわらずです!
バックローセクションに集まった仲間は、ソプラノコルネットをのぞくと、みんな40代半ば~50代!

まだまだまだまだ、伸び盛りです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


そして、一番の功労者は、朝9時から夜7時20分まで10時間超、私たちをうっちゃりつづけた河野一之氏!
彼の体力と集中力はすごい!!!

この状態を維持すべく、また筋力トレーニングに励むのだそう(^-^)



昨日6月12日の練習では、セクション練習の効果が出て、音の厚みが増していました(^-^)
来週の河野リハ、とても楽しみにしています!!!


ネクサスのみなさん、今一度、16分音符、さらっておきましょう!!!


6月5日のリハ♪♪♪
いよいよ明日に迫った、「第3回 輝け音彦音女たち!」吹奏楽コンサート!!!

吹奏楽ではない我らがネクサスブラスバンドも演奏させていただきます。


【日時】    2015年6月7日(日) 開演13:00(開場12:30)


【会場】   ひたちなか市文化会館 大ホール


【チケット料金】   *全席自由、消費税込  一般1,000円 高校生以下500円



くわしくはこちらをご覧ください↓↓↓↓↓
http://www.ibs-radio.com/post_info/%e2%97%8e%e7%ac%ac3%e5%9b%9e%e3%80%8c%e8%bc%9d%e3%81%91-%e9%9f%b3%e5%bd%a6%e3%83%bb%e9%9f%b3%e5%a5%b3%e3%81%9f%e3%81%a1%ef%bc%81%e3%80%8d%e5%90%b9%e5%a5%8f%e6%a5%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc



河野さん登場の昨夜のリハ!!!
音彦音女に向けて、ワクワクするような企画があとからあとから湧いてきていましたよ。


もはや、コント!!!


指揮者の河野さんが、この企画は茨城放送さんや吹奏楽連盟さんの趣旨に沿っているのでしょうか???

と、ちょっぴり心配してしまうような楽しいステージにします!!!


客席で聴いて下さるみなさま、ぜひ遠慮せずに笑ってください(^-^)(^-^)(^-^)
            ・・・・・笑ってくれますように!祈!!!


昨日のリハでの課題は、コントはコント、演奏は演奏で、スパッと心を切り替え集中すること。


あぁぁぁぁぁ、演奏も超ビシッッッッ!!!!!と決めたいところです。


これ、結構むずかしい!
でも、スーパー楽しいです♪


時折、自分たちの奏でるフォルテにゾクゾクする瞬間がいくつもありました。
ひたちなか市文化会館の大きなホールでは、どんなふうに響くんだろうな~~~。
それでも、河野さんが所属していたコーリーの3分の1くらいなんですって。




最後の曲の企画では、河野さんからうつむき加減の笑顔(「わぁ~~~」と河野さんもしたいのを抑えてる?)で「超楽しい!!!」のコメントいただきました♪♪♪



このワクワク感、恋人にサプライズプレゼントを企画するような感じです!
                      実際にはあんまし経験ないけれど・・・・・


自分たちの音楽を聴いて下さるお客様が恋人!(笑)
大事に大事に演奏させていただきます!!!



さて、土曜日の午前中の今、きっとネクサスのユーフォニウム・バリトン奏者たち!
今頃、死闘を繰り広げておるころです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


今日はセクション練習の日。
7月26日(日) 東京は大田区民センターで開催される、東京ブラスバンド祭にむけての強化練習です。


ユーフォニウム・バリトン →  コルネットフロントセクション → コルネットバックローセクションの順に丸一日かけて、河野隊長のもとに入隊いたします。



吹く方も大変ですが、丸一日激闘を続ける河野隊長はもっとたいへん。


熱い熱い河野隊長!
だんだん松岡修造氏に見えてきました♪


私も午後から入隊します!!!
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.