活動の様子を、きままに綴っております♪
4月24日の練習♪
茨城も新緑の季節を迎えました。
淡く優しい色で輝く生まれたばかりの葉っぱたち。

爽やかな風に揺られている様子は、まるでキラキラした音楽を奏でているみたい。
こんなときは、エリック・ボールの「Clear Skies」を聴きたくなります。
David Daws氏のコルネットソロ、本当にステキです!

お、youtubeにあがっているのを発見!

https://www.youtube.com/watch?v=Zg0J8gMvBDk


ぜひ聴いてみてください。
ゴールデンウィークをハッピーな気分で迎えられることでしょう♪



さてさて、4月24日の練習♪
今週も河野一之氏を迎えての「練習」。。。いつも河野さんは普段の合奏練習を、「リハ」または「リハーサル」と言います。
真似しちゃおう。
今更ながら。。。♪


イギリスではこう言うのかな?
「リハ」と表現したほうが、事前に個人個人が準備をして迎えるイメージが強まりますね(^-^)
仲間はいつも仕事をバリバリこなしている方ばかりだから、次の「リハ」まで楽器に触れられるとは限りません。
でも、小節番号を書き込んだり、譜読みしたり、曲を聴きこんだり、ブレスコントロールしたり、それぞれが工夫して「リハ」を迎えています。
もちろん、毎日ハードワークをこなしつつ、夜中に楽器を吹き鳴らす、我らがプリンシパルテナーホーンもおりますけれど(笑いと驚嘆!)。

とにかく、みんな河野さんと戦うべく、準備を整えてきます。
この夜も、バッサリ切られていましたね(笑)
タンギングを注意される数をカウントされた、ホーン陣。
東京ブラスバンド祭では、ホーン祭!の曲(曲名ではないので、あしからず)も演奏します。


河野さんは、アマチュアの私たちがどうやったら演奏できるようになるのか、一生懸命考えて来てくれます。
この日は、私たちが今のところ苦手としている“装飾音符”の作戦を練ってきてくれました。

うん!分かりやすい!!!
あと200回くらい吹いたら、みんなで合わせた時にもカチッと揃えられるかも!


がんばります!!!


そして、今日、私が1番の収穫は、
プリンシパル隊長の「速すぎる。。。」とぼそっと話したのを聞けたことです(笑)。
20年一緒に演奏を共にしているけれど、初めて彼の口から聞いた言葉なのです(^-^)

ハイテンポ大好き、「もっと速くもっと速く」のプリンシパル隊長
東京ブラスバンド祭では、難曲にチャレンジする予定です!
ネクサスのプリンシパル隊長、みんなに自慢したいなぁ(*^_^*)


その日の夜は、深夜まで河野さんを囲んでお酒を飲み、明け方まで語り明かしたのだとか。。。。
次の日土曜日の午前中は、テナーホーンの仲間が河野さんに個人レッスンを受け、
午後からは、仲間やその家族も加わって、イチゴ狩り、大洗の磯前神社と海を楽しみ、
夜は、団員宅でバーベキュー!!!
バーベキュー時々、楽器を吹き(お酒が入っているのでカオス)、そしてまた語り。。。


本当に濃い週末でした(^-^)
楽しかったです!!!


次週も河野さんのリハ!
気合い十分です♪





4月17日の練習♪
昨日の茨城は、日中暖かくおだやかな天気でしたが、夕方から一転。。。

雷様の稲光と雷鳴がご歓待!!!


我らが常任指揮者;河野一之氏が茨城に降臨するのを天と地も喜んだからでありましょう♪


無駄口はこの辺にしておいて。。。(笑)



この場面、どっかで書いたな~と思い出したのが、昨年の2014年4月3日のブログ。
河野さんを指揮者として迎えて、1番はじめの練習日がまさに、雷鳴にたたえられての登場でした。
http://nbbblog.blog.fc2.com/blog-date-201404.html


あれから1年が過ぎたんですね~。
その時のブログも喜びに満ちていたのですが、その喜びは全く色あせることなく、ますます深まるばかりです。



年度始めということもあって、緊張する機会がたくさんあったのですが、その緊張よりも全て練習のワクワクの方が勝ってしまって、ウキウキしっぱなしでした。



ああ~、大方予想をしていたものの、この日も期待を裏切らないキビシイ言葉の連続!
河野氏の瞳から出る閃光は、窓の外でビカビカ輝く稲妻よりも鋭かったです(笑)



一人ひとりの演奏に迷いがなくなっていくと、自分たちの音にゾクゾク!
ドーパミンやアドレナリンが、脳内からあふれ出てくるのを感じていました。


宿題や課題はもちろん山積みですけれど、ひとつひとつ消化してもっとワクワクゾクゾクできるような演奏をしたいです。



来週も河野氏、茨城に降臨です。
すごく楽しみです。
4月3日の総会♪
4月3日は、ネクサスブラスバンドにとって、大事な大事な総会でした。
今年の運営方針や内容、今後のネクサスの未来についても意見交換をする大事な機会。


活動団員の2分の1以上が集まらなければ成立しません。
毎年毎年、団員が集まるかいつもドキドキしています。



今回は特に、年度始めとぶつかってしまいました。
欠席の連絡と委任状も次々に届きます。。。



ドキドキソワソワ・・・
どうか人数が集まりますように!!!
・・・事前に出欠は確認していたものの、やはりちょっぴり不安。。。



仲間が集まるのを待つ間、自然な流れでアンサンブル


前に立って指揮を振る人もいない中、やりたい曲を次々と合わせて楽しみました♪
こういうの、いいなぁ(^-^)


みんなブラスバンドが大好きなんだなというのが、音から伝わってきます。




蓋を開けてみれば、この忙しい時期に、3分の2を超える仲間が集まってくれました。


検討事項は盛りだくさん。
名議長のケースさんの進行のもと、なんとか終えることができました。


特に会計のち密な資料はすごかった。
事前に開いた役員会でも、Sちゃんが作成してくれた収支決算書・予算書を血眼になってにらめっこをしました。
ネクサスへの愛が詰まった資料でした。
Sちゃん、本当におつかれさまでした!



資料を作成してくれた、なっちゃんもおつかれさまでした!


資料の印刷と、ホチキスとめまでしてくれたT島さんにも感謝感謝です!!



一緒にネクサスについて、真剣に考えてくれている仲間にもありがとう!!!



これでまた、この1年を気持ちよく突っ走ることができます。



ただいま桜が満開の水戸♪
桜の花も自分たちを応援してくれているような気がして、ますます楽器が吹きたくなっています。



それにしても、新譜、難しいなぁ~。
コーリーの演奏を聴く限り、流れるようなフレーズで難しいようにはちっとも聴こえないのに!

時々、うなりながら、吹けない自分を楽しんでいます♪
これが気持ちよく吹けるようになったら超~~~~楽しいだろうなって、ウキウキしちゃうんですよ。


今日も、ブラスバンド万歳!


Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.