活動の様子を、きままに綴っております♪
3月20日の練習♪
今年も偕楽園の梅が咲き乱れ、春の訪れを知られてくれました。
日曜日に実家の祖父母・両親と一緒に偕楽園に行こうと思ったのですが、大渋滞!!!
途中、あきらめて帰路につきました。

震災の時には、大きな被害を受けた偕楽園とその周辺。
渋滞は困ったものですけれど、これだけ他県からも観光客のみなさんがもどってきて下さったことに深く感銘を受けました。


あらてめて平日の夕方、子どもたちと偕楽園に訪れました。
平日は比較的すいていてスムーズに駐車場に車を停めることができます。
梅の花の香りはむせかえるほど!
ブレスコントロールで鍛えた(?)呼吸器いっぱいに、香りを吸い込んできました♪


そろそろ梅の見ごろは終えそうですが、好文亭から眺める景色は最高です。
1周するとちょうど3キロメートルの千波湖もお散歩コースに最適です。
ぜひ、水戸にいらしてください(^-^)



さてさて、私は2週間ぶりの練習への参加。
寒暖の差に子どもたちがやられてしまい、交互に病院通いの日々でした。
私が練習に普段参加できるのは、家族の健康と理解があるからです。



この日も感謝の気持ちをかみしめつつ、下大野市民センターへ!


市民センターの玄関に入ると、ベースとバストロンボーンの低音の伸ばしが聞こえてきました。

バーーーーーーーーーーーーーーん!!!
バーーーーーーーーーーーーーーん!!!
バーーーーーーーーーーーーーーん!!!


他者を圧倒し、君臨し続ける力強い重低音を求めるトレーナー。
どんどん青くなるバストロのお父さんたち。

不可能を可能にするのがブラスバンドです!!!
きっと11月にはますますパワーアップしちゃうんだろうな。
 
今日も曲名が伝えられず、読んで下さっている方にはなんのことやらでしょうけれど、今宵も赤くなったり青くなったりしながら、私たちネクサスブラスバンド、パワーアップをしています(^-^)


2部のメインにもトライ。
曲のスタートは、イメージに近いサウンドが出せたのではないでしょうか(^-^)


さてさて、このサウンドをを最後の最後まで維持し続けるには、やはり険しい山を登り、深い深い谷越えて、己を磨かにゃなりません。
これからどんな冒険が待っているのかな?


すごくすごく楽しみです。


来週は、河野さんの練習です。
私は自分の都合で参加できないのですが(涙×100,000,000.........)、きっと仲間は激闘を迎え、ますますパワーアップすることでしょう。


1回の練習の欠席が命取り。
欠席した分以上に、自分を磨いておきます。
3月6日の練習♪♪♪
いつものように、長女の習い事のお迎えを終えてからの練習の参加


安全運転を心がけつつ、ワクワクソワソワ。。。
山根市民センターのまわりに飛び交うスギ花粉もなんのその!!!
・・・どうしてスギ花粉の飛散量、全国的に見ても水戸だけ飛びぬけているのでしょうか((+_+))


だってだって、今日は待ちに待った河野さんの練習なんですもの♪


山根市民センターに着いた途端、超~ぶ厚い(「ぶ熱い」と書きたい)仲間のサウンドが聞こえて来て、
川平慈英さんがサッカーの解説の時に出すみたいに
「くうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~!!!!!」って
叫んじゃいました。












心の中で!




河野さんも私たちも、次の演奏会まで8カ月以上期間があるとは思えないほどの気合いの入りようでした。
本日の練習の参加者30名近く。
フルメンバーで34名なので、この時期にブラスバンドでこれだけの人数が揃っているのは、なかなか見られないことなのではないでしょうか。



まだまだ「はじめまして」の譜面ですけれど、あちらこちらからスーパープレイが聞こえてきて、ワクワクしっぱなしでした。
人生、こんなにうれしいことがあってよいのだろうか!


この状況がずっとずっと続きますように(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)


H美さん情報によると、今日の河野さんのネクサスの評価は30点!!!
この時期に点数がもらえるなんて、すごくよい評価だと思います(笑)!


本番は、100点満点中120点を目指すとして。。。
あと90点も伸びることができます!


120点になった時に、どんな演奏ができるのかな?
そんなふうに思うと、これまたワクワクが止まらないです。



今日の練習では、ちょっとしたパート移動がありました。
3人が変わるというマイナーチェンジでしたけれど、サウンドが変わりますね♪
こういうのもおもしろいです。



そしてそして、待ちに待ったN海ちゃんが帰ってきてくれました(^-^)
大学合格おめでとう!!!
学業とネクサスの両立、みんなで方法を考えよう♪






来週の練習も山根市民センター。
今月末27日の河野さんの練習に向けて、自分を磨きます!!!








2月27日の練習♪♪♪
ネクサスブラスバンド20thアニバーサリーコンサートから、もうすぐ1カ月!



聴きに行きたかったけれど、残念ながら芸術館に足を運ぶことができなかったみなさま!


実際に足を運んで下さいましたが、もう1回あの音が聴きたい!というみなさま!


朗報がございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



あの時の演奏の一部が、youtubeで楽しむことができるようになりました!!!
もしよろしかったら、ご視聴いただけますと幸いです♪♪♪


☆Nexus Brass Band 20th Anniversary Concert! より 「Castel Caerffili」
http://youtu.be/cPfgoHUERMk
 
 ウエールズのマーチです。
 ウエールズは、河野さんが音楽を学んだ地。
 赤いドラゴンの旗を見ると、私も血が騒ぐようになりました♪
ネクサスとウエールズの音楽は、とても相性がよいと思います!



☆Nexus Brass Band 20th Anniversary Concert! より 「Liszteria」
http://youtu.be/fTWiofim2Uc
 
 小さくてかわいい2人組の、ザイロフォン(シロフォンとか木琴とか言いますね♪)デュエットです。
 おやおや。。。いろんなハプニングが次々と!
 今回の演奏会で、我が子たちの一番のお気に入りの曲です。
 ぜひぜひ、最後の最後まで目を離さないでご覧下さいね♪



☆Nexus Brass Band 20th Anniversary Concert! より 「Music of Spheres ダイジェスト版」
http://youtu.be/eIj-yh_fESM

 自分たちにとっては、大きなチャレンジだった「天球の音楽」
 吹奏楽では「宇宙の音楽」という訳名で知られる、この曲。
 「本当は、“天球の音楽”だっぺキャンペーン」を密かに水戸の地から推し進めてきましたが、どのくらい効いたのかは知る由もございません。。。
  
 あの~。。。。。
 ネクサスの人に怒られちゃうかな。。。。。
 正直に申しますと。。。。
 ぶっちゃけ。。。。

 イイとこ撮りです。。。汗汗汗!
 スマホだと、重すぎるというのも理由ですけれど♪

 でもね、自分たちでも「おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!!」
 って思えるサウンドがところどころではあるけれど、出せるようになりました。



 これも、常任指揮者河野さんが本気で私たちにぶつかってきてくれたこと、仲間も本気で体当たりして、死闘を繰り広げたからだと思います。


 いつの日か、もう一度トライして、堂々と全曲アップできるといいな!!!
 フリューゲルが目立つところがほとんどカットされているのを、フリューゲル奏者は気にしているとかいないとか。。。(笑!)
 リベンジ!!!


 

 これらの演奏は、もちろんホールで直接聴いた方がよいに決まっています!
 2015年11月22日(日)、水戸駅のすぐ近く、駿優教育会館大ホールでお会いしましょう!!!

 耳から音楽を楽しむだけじゃなくて、全身で音の嵐を浴びてください!!!
 

 ネクサスブラスバンドのプリンシパルトロンボーンも
「あの曲を河野さんと演奏できると思うと、ゾクゾクが止まらないんだよ!」
とワクワクしてしまうネクサスブラスバンド21stコンサート!!!



 2月27日の練習は、21stコンサートに向けて、あの曲この曲を練習しました。
 まだ、曲名の公表のOKが出ていないの。。。
 本当にごめんなさい!
 

 F井さんとF枝君が、あたらしい相棒(楽器!)を連れて来てくれて、テンションも倍増です!
 お二人とも、すごくよい音でしたよ♪
 楽器のご購入、おめでとうございます!!!

 延々と16分音符のユニゾンが続くあの曲。
 暗譜必須。
 誰一人として、かっちり吹けない人がいることは許されないそうです。
 もちろん、この日の練習では、指がメロメロの人続出でした!
 ここからスタートするのが楽しいんです。
 私もがんばるぞ☆


 この日は練習終了後、すばらしいプレゼントが2つも!
 

 ケースさんから、20thアニバーサリーコンサート!の吊りマイクの音源をCDにしてくれました!
 すでに、ケースさんの私物の録音機材で撮った音源のCDをいただいていて、2枚を聴き比べて楽しんでいます。
 吊りマイクは、正直に演奏を拾ってくれています。
 でも、その録音を聴いても胃が痛くならなくなったのは、すごいことだと思います!



 Yくわさんからは、20thアニバーサリーコンサート!の映像のDVD。
 映像で見ると、あの時の緊張感と喜びを一気に思い出します。

 特典映像は泣けちゃったな~。
 天球の音楽の最初のなっちゃんのソロ。
 アップでなっちゃんが映っているのですが、その回りに映る仲間の祈る顔!
 みんなで演奏していたのを見て、胸が熱くなりました。

 
 みんなすごくいい顔で、みんながネクサスが大好きなのがよくわかる映像でした!!!
 私の一生の宝物です。



 今回のyoutubeは、かおりちゃんが必死になって編集してくれました。
 最初から最後まで、こだわりがいっぱい詰まっています。
 ぜひ、目を離さずにごらんくださいね。

 

 ケースさん、Yくわさん、かおりちゃん、本当にありがとう!!!


 27日の練習であらためて感じたのは、仲間の音の変化です。
 20thコンサートに向けての死闘をくぐり抜けて、一回りも二回りも音に深みや厚み、スピード感がでました。


 特に、プリンシパルユーフォニアムのケースさんは、音が変わったな~。
 アラ還の先輩が成長し続ける姿を魅せてくれるのは、私たちの希望です!!!


 私もがんばろう☆★☆★☆


次回の練習は、河野さんの練習!
「ぜっんぜんよくないです」と言われることは必須ですが(笑)、ゾクゾク☆ワクワクしながら金曜日が来るのを待っています♪
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.