活動の様子を、きままに綴っております♪
2月20日の練習♪
酒門小学校の定期演奏会が終わって、ようやく一息つきました。


ひたすら20th Anniversary Concert!の音源や練習の録音ばかり聴いていた生活とさよならして、いろいろなブラスバンドの曲を聴いて楽しんでいます♪

そんなことができないくらい、この演奏会にのめり込んでいたんですね。


練習も、きっついブレスコントロールや、樺さんから借りたマウスピース教則本、楽器をつけての基礎練習で自分の音を見つめ直しています。

こういう時間もいいですね!!!


2月20日の練習は、東京ブラスバンド祭2015と、ネクサスブラスバンド21st Concert!に向けての練習でした。


昨年は、個人的に参加させてもらった、「まつり」
大人数で演奏するマスバンドに参加しました。

全国のブラスバンドを愛する人々が集って演奏したステージ。



全国のブラスバンドを愛する人々の、音の出し方、楽器の鳴らし方、ビブラートのかけ方。。。
自分の団だけでは、感じることができないサウンドを肌で直接感じることができ、それはそれは楽しいイベントでした。


その数ヵ月後にネクサスに入団することになる、S澤さんと出会うこともできましたし(笑)


今年はなんと、ネクサスブラスバンド、団体として参加します!!!
こちらも本気モードで爆奏(!)すべく、気合い入れて行きます。


7月26日(日)、東京は大田区民センター、“東京ブラスバンド祭2015”でお会いしましょう!!!



そして、忘れてはならない、11月22日(日)、駿優教育会館大ホール(水戸駅前です♪)で迎えるNexus Brass Band 21st Concert!に向けてのワクワク新譜大会も大いに楽しみました。


自分にとっては、なつかしい曲。
まだ、お母さんになる前に演奏した曲です。


あの頃は、楽譜通りに演奏するのが精いっぱいでしたが、あれから10年以上の歳月を経て、どんな表現ができるようになったかな。。。


自分の演奏については、無念の思いが大きかった曲なので、今度こそ、気持ちよく吹きたいです。


お姉さんだったころの自分と、おばちゃんになった自分。
年は重ねたけれど、お姉さんだったころの自分に負ける気がしないのは、少し誇らしいです♪


本番で悔しい涙が流れないように、楽しいことばかり考えながら、明日も楽器を吹こうと思います!
2月15日の酒門小学校金管バンド部定期演奏会♪♪♪
私たちネクサスブラスバンドも楽しみにしていた、酒門小学校金管バンド部定期演奏会♪


酒門小学校のみなさんの心のこもった演奏に涙腺がゆるっみぱなしでした。

6年生の達成感に満ちた満足げな顔、後輩たちを思いやる表情。
在校生の。。。特に5年生の、次の世代を背負う覚悟のこもった表情。


本当にすてきでした。


酒門小学校の卒業生も所属する水戸第4中学校の吹奏楽部のみなさんの演奏も楽しむことができます。
毎年、酒門小学校の卒業生を見つけては、生徒さん達の成長を喜んでいます。


中学生のみなさんの演奏は、本当にみずみずしくて、まるで花が開いたよう!!!


きっと中学生のみなさんも、相当厳しい練習を積まれていることでしょう。
そんなことを微塵も感じさせない、のびやかな、聴く人の心をHAPPYにするサウンドに、今年も感激しました。


そうそう、数年前にフリューゲルホーンを吹いていた生徒さんがいないのを心配に思ったのですが、よく考えたら彼女は中学3年生!!!
部活を引退していのですね。

私も年をとるはずだわ~~~~~。

酒門小学校と4中生のみなさんが、次のステップで音楽を選んでも、違う道を選んでも、充実したすばらしい日々を送られることを心から願っています。



ネクサスブラスバンドも、みなさんと演奏ができる喜びをかみしめながら、楽しく演奏させていただきました!
あたたかい拍手と、アンコール、ありがとうございました。




そんな、我らがネクサスブラスバンド、すばらしいお知らせがあります。

Nexus Brass Band 20th Anniversary Concert!の際、ソプラノコルネットとしてお手伝いいただいていた樺秀紀さんが、晴れてネクサスブラスバンドの団員となります!!!


これで、ネクサスブラスバンドは、ソプラノコルネット(1人)、コルネット(12人)、フリューゲルホーン(1人)、テナーホーン(4人)、ユーフォニアム(2人)、バリトンホーン(3人)、トロンボーン(5人)、E♭ベース(2人)、B♭ベース(2人)、パーカッション(3人)、常任指揮者:河野一之。。。。

フルメンバー、揃いました!!!!!!!!!!!!!!!!

あとは、休団中のコルネット、N海ちゃんが帰ってきてくれたら、最強です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ゼッタイ絶対、待っているからね♪♪♪


思えば、練習場に3人とか5人とかしか集まらなかったことのあるネクサスブラスバンド。



日本のブラスバンドで、フルメンバーそろっているのはネクサスが初!!!という声もあります。
茨城の。。。。ネクサスブラスバンドで。。。。。



すごいことが起きています!!!!!!!!!!!!!!!!



いろんなことが少しずつ良い方向に向かって、こんなにうれしいことになっています。



これからも、感謝の気持ちを忘れず、地域の人々とブラスバンドLove!のみなさんに愛されるバンドになっていきたいです。



ネクサスのコツコツとがんばっていたところに、さらに壮大な魔法をかけてくれた、我らが常任指揮者:河野一之氏がもっともっと認められて、安心してブラスバンドに打ちこめるようになるにはどんなことができるんだろう。


ブラスバンドがもっともっとメジャーになって、一般の方に愛されるようになってほしいなと考えています。
そのためにも、ネクサスはひとはだもふたはだも脱いでいくつもりです!!!!!




 
2月13日の練習♪
演奏会が終わって、初めてのネクサス練習。
団員一同、まだ興奮冷めやらぬ。。。と言った感じです。

 
そんな中、明日2月15日(日)、酒門小学校定期演奏会に向けて練習を行いました。
13時開場、13時半開演
場所・・・酒門小学校体育館
入場料・・・無料




明日の本番は、なんと、コルネットプリンシパル隊長が仕事の関係で出演できないとのこと。


ソプラノコルネットの樺さんが今回プリンシパルを務めます。



そして、S澤さんの奥様が急きょ、お手伝いして下さることになりました。
とても、魅惑的な音色に、うっとりと耳を傾けました。
本当にありがとうございます。


パパもママも出演!というわけで、3人のかわいい男のお子さんを練習に連れて来てくれました。
S澤パパは1歳になったばかりの3男ちゃんをおぶりながら、楽器を吹いていました。


かわいいの、なんのって(この言い回し、めちゃめちゃ古い?)。
とても癒されました。



ネクサスで演奏する曲は、
昨年9月のブラスバンドピクニックで演奏した、「メン オブ ハーレック」
20thで演奏した、「ケアフィリ城」、「リステリア」です。


さてさて、久しぶりの「メン オブ ハーレック」
トレーナーなっちゃんに、にっこり「全然よくないです(^-^)」って言われちゃいました(汗)!


丁寧におさらいをしましたが、きっと当日の午前中、河野さんに激アツの喝入れられちゃうことでしょう(^-^)


20thのために激闘を重ねたおかげからか、依頼演奏の定番のあの曲がとても上手になっていてびっくりしました!
あの曲、吹けることを祈っています。
アンコール、していただけますように。。。。。


明日は、酒門地区みなさんに喜んでいただけますよう、心を込めて演奏します。




酒門小定期演奏会の練習の後は、21st Concert!に向けて新譜大会!
(twenty-firstだから、21thじゃないですね☆ご指摘ありがとうございます!)

演奏局K瀬さん、楽譜の発注、ありがとうございます!!!



しかしながら、我らがネクサスブラスバンドの演奏局は、
あの~~~~~~。。。



「A☆H☆O」




だと思います。



ホントに。。。




すばらしすぎる選曲です。



また、激闘死闘が再開すること必至です。



ひぃ~、ひぃ~、言いながら、喜んでがんばってしまう自分の姿が目に浮かびます。
20th Anniversary Concert!!!!!
皆さまのおかげをもちまして、無事にNexus Brass Band 20th Anniversary Concert! in 水戸芸術館
無事に終演を迎えることができました!!!


今朝、演奏とお客様からいただいた拍手の余韻に涙があふれ、幸せな気持ちでいっぱいで目を覚ますことができました。
実は、ぐっすりと眠れて迎えた本番当日の朝も、無事にこの日を迎えることができてたことに感動し、涙を流していました。
それくらい、仲間と一丸となって、20th Anniversary Concer!に力を注いできました。



コンサートホールの開場前、仲間のご友人がロビーに連なるものすごい行列の画像を送ってくれました。
その画像を見ては、仲間と涙を流し、また、気を引き締め。。。


大切なお時間を割いて、雨の降る中、足をお運び下さいましたみなさま、本当にありがとうございます。
コンサートホールいっぱいのお客様に、たいへんあたたかく迎えていただきました。
この喜びを全身で感じ、お客様からたくさん力をいただきました。


本番で普段の演奏を発揮することは本当に難しく、普段しないようなミスもありましたけれど、仲間と演奏も心も支えあいながら全員で歌うことができた演奏会だったと思います。


我らが常任指揮者:河野一之!!!
彼を信じて、突き進んでくることができたことの結果だと思います。



アンコール2曲が終わり、演奏の席から離れる時にも鳴りやまなかったアンコールをリクエストしてくださる拍手!!!
思わず両手を広げて「ありがとうございました!」とお礼を言いました。


本当に本当に本当に「しあわせ!!!!!」
この言葉に尽きます。


司会をお願いした後藤百合子さんにもたくさん助けていただきました。
包み込むような声での司会に、とても安心して演奏に集中することができました。
ありがとうございました。



そして、芸術館スタッフのみなさま、当日お手伝いいただきました、水戸市民吹奏楽団及び水戸内原吹奏楽団の方々にも深く御礼申し上げます。


また、今年から、我らがネクサスブラスバンド、頼もしい企業の方々に協賛していただけることになりました!
金管バンドは少人数編成の団体。
金銭的な面での団員個人の負担が大きかったので、とても心強く、またご支援いただけることで演奏の励みにもなります。
(順不同です)
☆株式会社ファースト・トラスト様
☆株式会社ショット様
☆三和航測株式会社北関東支社様
☆センバヤマスタジオ様
☆株式会社ディスクロード様
☆はやし野様
☆株式会社プロスパー様
☆齊藤農園様


ネクサスブラスバンドでは、バンド運営を支援して下さる企業・団体様を募集しております。
くわしくは、当団事務局事務局までお問い合わせください。
【ネクサスブラスバンド事務局メールアドレス:nexus_brass_band@yahoo.co.jp】



この演奏会が終わったら、もしかしたら、みんな燃え尽きてしまうんじゃないかなぁ、なんてほんのちょっぴり心配していたんです。。。。実は。。。。。
でも、打ち上げの仲間の様子を見ていたら、ぜんっぜんそんなことありませんでした!!!

演奏会の録音をさっそく聴いて(スピーカー持参の仲間アリ!)、みんなで号泣し、仲間をたたえあいました。



そして、何より、次回の演奏会のプランの発表に、みんな超~~~~~盛り上がっていました。
昨日の演奏会は、ネクサスにとってまた新たなスタートだったんです。


さっそく、今朝子どもたちを学校に送り出した後、買おうか迷っていた教則本2冊をポチリ♪
もっともっとフリューゲルで歌えるようになるように、たくさん練習します!



実はネクサスブラスバンド、来週も本番があります!
2月15日(日)、水戸市立酒門小学校体育館で、酒門小学校定期演奏会に出演します。
自分の息子・娘のようにかわいい酒門小学校の児童のみなさん。
一緒にステージで演奏できるのをとても楽しみにしています!!!




そして、ネクサスブラスバンドの演奏を聴いて、金管バンドに興味をもって下さいました方がおりましたら、耳よりの情報がございます。
2月11日(水・祝) 開場14時半 開演15時
同じ水戸芸術館で笠原小学校金管バンド部の第23回定期演奏会があります。

笠原小学校金管バンド部は、今年東日本吹奏楽大会で金賞を受賞した、まさに水戸の至宝とも言えるべき、金管バンド部です。



酒門小学校の演奏会も、笠原小学校の演奏会も、きっとみなさんの心をあたためてくれることでしょう(^-^)




2月6日の練習♪
いよいよ、本番を明日に迎えることになりました!!!


チケットの完売が目前という、超・超・超・超・超・うれしい知らせに、団員一同感激しています。
それと同時に、これまで経験のない数のお客様をお迎えすることに、言いようのない緊張感と戦っています。




実は私、昨晩はほとんど眠ることができませんでした(^-^)
つらい不眠と言うよりは、遠足の前の小学生のようにわくわくがとまらなかったんです。


自分もちっぽけな普通のおばちゃんであることを再確認!
人間らしい自分も愛おしい存在であると認めてあげることにしよう。。。



今日は午後からリハーサル。
午前中のこの時間、ブレスコントロールをしたり、ストレッチをしたり、子どもとのんびりした時間を過ごしています。




できることはこれまでやってきたので、あとは河野さんを信じ、仲間を信じ、自分の演奏に集中して、与えられた役割を果たすのみです!!!



数年前に、半分冗談のように「ネクサスブラスバンドの20回目の演奏会を芸術館で!満席目指そう!!!」と夢を語っていたことが、本当に叶おうとしています。
本気で夢を描くと、叶うんですね!




前の常任指揮者の内山和則さんとこつこつと積み上げてきた努力と、現常任指揮者の河野一之さんが開花させてくれた私たちの魅力と、仲間の日々の研鑽と努力、そしてとぼけていて心地よい仲間関係がここまで私たちを成長させてくれました。


昨日の河野さんの名言
「はりきりすぎると僕たちは失敗する(笑!)」


気合いがみなぎる私たち。
いや、みなぎりすぎちゃう私たち。
冷静に頭の中にはテンポを刻み、仲間の音を聴き合う。
息はたっぷり吸えてる?
音の出だしと切りはそろってる?
Pは小さく、ffはデクレッシェンドまでは大きく!
主役のメロディーをひきたててる?


当たり前のことをいつものようにやり遂げて、気持ちよくアンコール(アンコール。。。リクエストいただけますように。。。。)を演奏したいものです。



いつもネクサスブラスバンドを応援して下さる皆様、深く御礼申し上げます。


いよいよ明日!ベストを尽くします!!!!!






1月30日のホール練習♪
2月8日(日)のNexus Brass Band 20th Anniversary Concert!まであと1週間となりました!!!
来週の今頃は、午前中のリハが終わって、セクションごとに写真撮影しているところかな~、なんて、一週間後に想いを馳せています。




数日前から、ワクワクが止まらず、どうにもこうにもハッピーです。
そろそろ、9歳の長女に精神年齢を追い越されそうだなと、思う今日この頃。。。



大好きな仲間と大好きな音楽を奏でることができることに、いつもいつも感謝しています。
私の子どもの代も、孫の代も、ひ孫の代も。。。。。
大人になっても、この日本で、この茨城で、この幸せを堪能できる世の中であることを、願わずにはおられません。



4月からの10ヶ月間、大の大人が必死になって、20th Anniversary Concert!に向けて、音楽を育んできました。


必死になるのって、格好のよいことではないように思う人もいますよね。。。
最初は私たちも、こっそり練習することを「コソ練」なんて言ったりしていたのですが、後半はもうなりふり構わず、必死で食らいついていました(笑!)


そして、思いました。
「必死」ってカッコいい!!!



まだまだ、仕上がり切れていないところ、詰められるところを残していますが、みんな社会人としても大きな役割を担う中、ベスト中のベストを尽くしてきたと思います。



金管バンドは演奏している仲間の顔がよく見えます。
セクションごとに演奏を取り上げる時に、仲間が集中して、常任指揮者の河野さんにぶつかっていく姿は本当に美しくて、いつも見とれてしまうんですよ。
もちろん、自分が演奏する時には、演奏に集中しているので、見とれている余裕はないのですけれどね。



22時半を過ぎる激アツのホール練習。
以前でしたら、みんなヘロヘロになっていたところでしたが、集中力がつきました。
水戸芸術館のみなさま、深夜までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。



深夜のファミレスには、いつもはまっすぐ家に帰る仲間も顔を出し、夜遅くまで20th Anniversary Concert!の演奏について、意見交換をしました。
きっとみんなも、自分と同じようにハッピーな余韻に浸りたかったんだと思います。
意見交換も、本当にみんな笑顔なんですよ。
有意義な時間でした。



おかげさまで、チケットが大変順調に売れているようです。
ご購入いただき、本当にありがとうございます。
お客様に満足して帰っていただけるように、残りの1週間、有意義に過ごしたいです。




 








Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.