fc2ブログ
活動の様子を、きままに綴っております♪
12月5日の練習♪
街はクリスマス一色ですね!
そんなにぎやかな街に負けないくらい、ネクサスのホーンセクション、盛り上がっています!



先日の12月7日、主催:埼玉プレミアムブラス、協力:ビュッフェ・グループ・ジャパンのもと、
埼玉県で「オーウェン・ファーテナーホーン公開レッスン」が開催されました!!!


ネクサスからも2名が受講しました!


オーウェン・ファー氏の音はそれはそれはすばらしかったそうです!
また、レッスンを受けることによって、大興奮する仲間の熱気が伝わってきました。
私も行きたかったな。。。



そして、12月10日は、主催:東京ブラスソサエティ 協賛:ビュッフェ・グループ・ジャパンによるマスタークラス。

こちらも1名、ネクサスが仲間が受講しました。
実は、受講したS澤さんは、もともと金管バンドではテナーホーン奏者です。
ホーンに空席がないため、ネクサスではコルネットを演奏してもらっています。

とても器用な方で、めきめきコルネットも上達していくS澤さん。
テナーホーンはどんな音がするのかな。。。
課題が明確になったとのことですよ。
きっと、素晴らしい時間を過ごしたことでしょう。


こちらにも行きたかったな。。。


お声をかけて下さった原 進先生、本当にありがとうございました!




実は、今週の金曜日12月12日にも、
主催:東京シティーコンサートブラス 後援:ビュッフェ・グループ・ジャパンにより
「オーウェン・ファー氏ミニリサイタル&ワークショップ」が開催されます!


こちらは、私も出席します~!!!


1泊家を空けるだけでも、家族にすごく迷惑をかけてしまいます。
そして、金曜日練習のネクサスの仲間にも。。。
迷惑をかける分だけ、楽しんできたいと思います。


翌日の、東京シティーコンサートブラスの「第30回定期演奏会」も楽しんでくる予定です!

あぁ~、リチャード・エヴァンス!!!
 
オーウェン・ファー氏の演奏と、楽しみ過ぎてめまいがしそうです♪



関係者の皆皆さま、本当にありがとうございます






お祭り騒ぎで、他のパートの仲間に呆れられちゃいそうですね。。。


しっかり12月5日、ネクサスの練習も楽しみました!
この日は、なっちゃんトレーナー練。



ビブラートや、教則本クラークで基礎練習の後は

「CASTRELL CAERFFLI」!


2分音符などの、白玉音符を伸ばし。
きちんと頭の中で、エイトビートを刻んで、そろえて切る。


基本的なことがすごく大切なことを練習で再再再再再・・・・・確認。
緊張感を常に持っていないと、緩んでしまうことを自分の肝に銘じました。


TRIOの前の、低音楽器が気持ちよく歌いあげる箇所。
4分音符を大事にとることで、高音楽器たちとの掛け合いが、めちゃめちゃおもしろくなりました!



メンバー以外の方は、なんのこっちゃ、だと思いますが。。。
20thコンサートで、「あ、ここのことか。。。」と分かった人はすごいです♪



「スリップストリーム」では、最後の細かいパッセージでなっちゃんにつかまり。。。
心をそろえるのはなかなかたいへんですが、私はここのところ、大好きです♪
がんばりましょう!



そして、最後は「天球のための音楽」!

最後の~THE UNKNOWN~
未知の世界・・・

低音楽器が力強く歌いあげる中、
vivace(速く)で、高音楽器は16分音符の塊がぶつかり合います。


ユーフォニウム・バリトン・テナーが、2拍3連で激しく吠えるわ、
鞭に打たれるわ。。。。


ここを演奏するだけでも、ハァハァゼイゼイです。


本番で、最後の最後に、ここでみんなでぶつかり合いたいです!


体力は持つだろうか。。。
いや、持たせます!


ゾクゾクとワクワクと。。。。
だから金管バンドはやめられない(^-^)








スポンサーサイト



Copyright © 2024 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.