活動の様子を、きままに綴っております♪
11月14日の練習♪
日が沈むのが遅くなりましたね。
夏はそわそわして眠りが浅かったのですが、何だかすごくたくさん眠ってしまう今日この頃。

どうやら私だけじゃなくて、我が家の愛ガメ・カメ子ちゃん(クサガメ・・・推定10か月くらい?)もよく眠っています。
お布団が恋しいのは仕方ないですね♪



11月14日は戦々恐々、楽しみにしていた我らが常任指揮者・河野さん練!
娘の習い事のお迎えで、なかなか練習のスタート時間には間に合わないのですが、車中、コーリーの曲をガンガンに鳴らしながら、ワクワクと山根市民センターまでドライブしました。

ブラスバンド愛好家あるあるなのですが、ブラスバンドはP(ピアノ)とff(フォルティッシモ)の落差がハンパなく、Pの部分に照準を合わせるため、ついつい「ガンガン」鳴らしてしまうのです。。。

けしてガラが悪いわけではありません。。。。多分。。。。



みんなが真剣に「CASTELL CAERFFLI」を演奏する中、そろ~りと入場。

コルネットバックローの充実ぶりにまず感動。
東京からお越しいただいたエスコルの樺さんをはじめ、
先週から久しぶりに顔を出してくれているNさきさん!
Nさきさんおかえり~!!!
超多忙なて○先輩がそろえば、全揃いです!
それでも、バックローだけで7人。

やっぱりバックローの方々が、嬉々として鳴らしてくれると燃えますなぁ~!
あ~、幸せ!!!


そして、昔の癖が抜けないと悩んでいた「ロックミュージックⅢ」
河野さんがすごい解決方法を提供してくれました♪
きっとどんな音源にもない、あっとおどろく方法です。

「へぇ~~~~~!!!」と思いました!
あとは、これが気持ちよく演奏できるように、トリプルタンギングをきっちりこなしたいです!

どんな方法かは、20th Anniversari Concert!で(^_-)-☆


「MUSIC OF THE SPHERES~天球の音楽~」をいかに最後まで、パワーを保持しながら演奏できるかの、策まで河野さんは考えてくださっていて。。。


その場その場、「体力の続く限りがんばります!」で耐久レースに勝ったことのない学習しない自分にはとても勉強になりました。


楽しい練習の時間はあっと言う間に過ぎていきました。
この日は、星も東京からお越しいただいたお客様や樺さん、河野さんを歓迎していました♪

空が澄んでくると、いよいよ冬到来です!


次の日の11月15日、私は樺さんに個人レッスンでお世話になりました!
今回で2回目。
若い樺さんから、おばちゃんの私、たくさん学ばせてもらっています。


午後からは、20th Anniversary Concert!に向け、第1回目のセクション練習が開催されました。
私も見学をさせてもらいました♪

1番目に処刑台(笑)に立ったのは、ベース陣。
お題は「天球の音楽」


3時間以上、河野さんとベース陣、戦っていました。
本当にすごいことをやっています。


すご過ぎて笑っちゃう。


残念ながら、私は今回自分の演奏に集中しているためなのか、他のパートの演奏を楽しんでいる余裕がなく。。。
セクション練習の見学で、存分に楽しみました♪


都合で泣く泣く参加できなかった、B♭ベースT島さんには「ここ1オクターブ下げて」の指令がたくさん出ていましたよ。
きっと「よろこんで!」って、返事するんだろうなぁ、T島さん♪


セクション練を受けたベース陣との合奏が、今からとても楽しみです♪






10月31日の練習♪
10月31日はハロウィンでしたね♪
「Tric or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)」
最近は、地域の子供会で大々的にやるところもあるみたいですね。



ネクサスの練習優先の母。。。
前日の夕食にハロウィンメニューを出して、許してもらいました(T_T)


自分が子どものことは、「月見どろぼう」というイベントがあって
「月見どろぼうに来ました~!」とご近所を子どもたちで回って、お菓子をもらっていました。

本当は、お月見の日にはお供えを泥棒してもお月さまが許してくれるという意味合いだったような気がしますが。。。


昭和と平成で、かなりカラーがちがいますね。
私はお月見派♪昭和を愛する女です。



魔女のコスプレもお菓子の用意も何にもしないで向かった、大場市民センター♪

2月8日の、20thアニバーサリーコンサート!の1部をさらいました。


ネクサスブラスバンドの20回目を飾る、記念すべきコンサート。
1部は、ネクサスがこれまでの演奏会で演奏してきた思い出のあの曲・この曲を振り返ります。


ゴフ・リチャーズのロックミュージックⅢから始まって、エルサレム、スリップストリーム。。。


むむむむ、なかなかキツイ。
人数のせい???


むむむむむ。。。。
へばる。。。。。


フォルテをいくら吹いても、響く感じがしない。。。
ホーンとトロンボーン(都合でお休みが多かったのです)がいないとこんなにもキツイのね~!

どの仲間が抜けても、サウンドは不完全なものになってしまいます。。。
必要じゃないパートはないのです。
仲間は本当に大事!



へばって困り果てると、笑いが止まらなくなります。

↑リピアノコルネットのA川さんに、「なんでそんなに笑顔なの?」と指摘されて気づきました。。。


久しぶりにドMスイッチ(ここでこう表現すると、品(ヒン)がございませんわね。。。)入りました。
もっともっと吹けるようになりたい!!!



今まで慣れ親しんできた曲だからこそ、癖が出やすく難しさを感じています。


2014年にスタートしたネクサスブラスバンド×河野一之、新生ネクサスの音を思い出の曲で表現できたらと考えています。



1995年に生まれたネクサスブラスバンド。
いろいろな方に支えていただいたからこそ、ここまで続けて来ることができました。

そして、これからも、今の仲間を大切に、地域の皆様に愛されるブラスバンドを目指していきたいです。


これからも、ご支援をよろしくお願いいたします
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.