活動の様子を、きままに綴っております♪
8月29日の練習♪
涼しい日々が続いています(^-^)
いつも残暑にやられてしまうミドルエイジ(=中年)の私。
助かります♪
梨や巨峰がほんっとおいしい!
茨城は納豆だけじゃないですよ(*^^)v


鬼のセクション練を組んだ強化合宿から、一週間が過ぎました。
あのコーリーもセクション練にとても力を入れていることを河野さんから聞きました。
セクション練、めちゃめちゃ効果があります。



毎日練習時間を確保できるスクールバンドと違って、社会人になるとセクション練習の時間をとるのはなかなか大変。

でも、これだけ効果があるんですもの。
取り入れない手はないですね♪


とは言っても、河野さんの情熱とパワーがなかったらここまで変化はしなかったと思います。
私たちネクサス、河野さんと組むことができて本当にラッキーでした。


2月の20thコンサートに向けて、どのような練習方法をとるのか早くも河野さんとトレーナーで話し合い始めているようですよ♪


強化合宿から1週間が過ぎて、夢から覚めてしまっていたらどうしよう。。。と思っていましたが、夢じゃなかった~\(^o^)/
分厚いサウンドにますます磨きがかかっていました♪

特にトロンボーンは違う人が吹いているみたい(^-^)
河野さん、どんな魔法をかけたんでしょうね。


大好きな仲間が、こんなすばらしい音を出しているんだ!ということに感激して、テンションMAX!!!
楽しくなりすぎて、曲に集中するために自分を抑えるのが大変でした。

そうそう、見学の方が5人も来て下さいました(^-^)
ギャラリーがいて下さると、ますますはりきっちゃいます。
ありがとうございました!!!


ネクサス一の働き者、けーすさんがさっそくその日のうちに練習の音源をみんなで聴けるようにしてくださいました。
まだまだ「伸びしろ」がたくさんあります(^^ゞ

一週間聴きまくってよりよいイメージを創りたいと思います(^-^)


最後にもう一度宣伝させてください♪

「ブラスバンドピクニックvol.2」
9月7日(日) 13時30分開場、14時開演
牛久市生涯学習センター・エスカードホール
入場料無料
指揮者:河野一之
後援:日本ブラスバンド指導者協会/牛久市/牛久市教育委員会

よろしくお願いいたします\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


8月22日~24日の強化合宿
夏休みの強化合宿を終えて、まだ楽しい余韻を味わいながらこのブログを打っています♪
私たちネクサスにとって、濃密な3日間でした(*^_^*)


初日から2日目の夕方にかけては、セクション練。
全てのパート、河野さんに見ていただきました。
砲火を浴びる箇所は、あらかじめすべてのセクションに、全曲指定していただいてます。
少ない時間で仕上げるために、予習しておいてくださいとの、河野さんからの熱いメッセージと受け止めました。


メンバーに「処刑」と呼ばれるセクション練。
自分のできないところをマルハダカにしてもらいます。

この処刑を嬉々として、受け入れる我らがネクサスメンバー。
みんな上手くなりたいんです。

そして、たのしく処刑を受けられるのは、ひとえに河野さんの人柄の良さがあるんです(^-^)
練習以外の河野さんの仲間との信頼関係づくり。
たくさんたくさん語ります。

 
セクション練を終えた後の合奏、サウンド響き、気持ちよかった~。
私は都合で初日には参加できなかったのですが、初日の合奏と段違いだったようです。


自分たちの音がかわるのを体現できる経験、めちゃめちゃ幸せです(^-^)

最終日、最後の通し練習は、途中脳内にエンドルフィンが出て笑いが止まらなくなるほどハードでした。
どんなに疲労していても、1曲ごとにその曲のイメージを高めてから演奏することの大切さを学びました。


おいしいお酒をたくさん飲んで、いっぱい語って、ネクサスの長老M田さんの62回目のお誕生日をお祝いして♪
あ~、本当に楽しかったです(^-^)(^-^)(^-^)


M田さん、これからもあこがれの先輩の音を聴けるのを楽しみにしています♪
おめでとうございます!!!


さて、次回の練習でも、今回学んだことをすべて表現できるようにしたいですね(^-^)
 

「ブラスバンドピクニックvol.2」
9月7日(日) 13時30分開場、14時開演
牛久市生涯学習センター・エスカードホール
入場料無料
指揮者:河野一之
後援:牛久市/牛久市教育委員会

よろしくお願いいたします\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



8月8日の練習♪
台風の余波で、今日も強い風が吹いています。
嵐の中、コンクールで熱い演奏をされた皆様、本当にお疲れ様です。
コンクールに出場してなくても、今年はどうだったのか吹連のホームページを何度も確認してしまいます♪


他団体でコンクールに出場するメンバーも多い中、その直前の8月8日、河野さんのリハを楽しみに仲間が集まってきました♪

河野一之×ネクサスブラスバンドの初お披露目となる9月7日のブラスバンドピクニックまで、1カ月を切りました(^-^)


正直、今日の練習は「ぐやじ~~~~~~!!!(くやしい)」って思いました(^^ゞ
「こんなところで、止められることがないようにしてください」って結構キマス(T_T)

でも、この時期だもの、言われて当然なんです。
河野さんのおっしゃるとおり、そんなにむずかしくはないフレーズを鬼のように繰り返し練習しています。

私の他にも、聖域なき。。。滅多に今までアドバイスをうけることのなかったメンバーがつかまっていました。
きっと、みんなコソ練しているはず(^-^)


練習が終わった後ね、
「当然捕まるはずのトロンボーンがまったく今日はつかまらなかったんだよ。。。合宿のセクション練習で集中砲火だな(>_<)」
とNさんがつぶやいていましたよ(^◇^)


河野さんの今の厳しさも、ネクサスのサウンドを創るため。
合宿で、がっちりスクラムを組めるよう、がんばります!!!(^-^)
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.