活動の様子を、きままに綴っております♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
5月9日の練習♪
バラの花がそこかしこの庭で咲き乱れる季節になりました♪
バラがあると香りをかがずにはいられない今日この頃(^-^)

バラの香りをかぐと、女性ホルモンも活性化するんですって!
そっかぁ、不足しているから本能的に補おうとしちゃうんだなど、悲しい独り言を言いながら、買い物がてらのウォーキングを楽しんでいます(^-^)


ここのところなかなか基礎練習に参加できていなかったのですが、この日は最初から参加することができました\(^o^)/


練習場に着いて、感激するのはパーカッションのセッティングです!
ティンパニー、ドラムセット、バスドラ、シロホン、キラキラした小物達(^-^)

数ヶ月前のネクサスには夢のような状況!!!
準備、運搬、セッティング、いつも本当におつかれさまです(^-^)


イスやハーモニーディレクターのセッティングも本当に感謝しています。

いつも誰かが一肌脱いでいるんだなぁ。


ありがとうございます!!!


感激の嵐に包まれながら、基礎練スタート。
ブレスコントロール1分間です。

本当は女性は45秒とか、シニアは50秒とか、ハンデがあるのですが、ネクサスに女子はいないようで(^^ゞ、1分がんばっちゃう女性のような人がほとんどです。

私は個人的に、早いスピードで「はっはっはっ」と息を吐き続けることを目標にしてみたら、ボディーブローのように効きました。


練習中、ずっと腹筋と腰の筋肉が笑っていました(^-^)
いい感じです!


6月8日に千波湖の親水デッキで催される「千波湖ストリートライブ」で演奏する曲を練習しました。

詳細について決定しましたら、お知らせいたします。


音程、音のスタートと始末など、みんなで息をそろえる作業を大切に詰めていきたいものです(^-^)


5月2日の練習♪
1カ月ぶりの指揮者練♪
ブルーのネクサスポロシャツを着た河野さん。
今日もナイスガイです☆☆☆

今回も我らネクサス、気合い十分!
向上心の塊の仲間を誇らしく思います。
音の方向性、ルールなど、みんなが同じ方向を向くことができたとき、きっとすごいことが起こるはず(^-^)

河野さんはそんな可能性を惹きだしてくれるような予感のする方だなぁと思います♪

「おれに慣れてくださいね(^^ゞ」と練習後の飲み会の席で河野さんは話していましたけれどね☆

河野さんよりだいぶ年上の仲間がほとんどですが、みんなあこがれの眼差しを向けています(^-^)


私は都合で基礎練習には間に合わなかったのですが、今回も新しい練習が加わったようです。
これを正確にできるようになれば、指の回りが良くなりそうですね。
がんばります!


「オブラディ・オブラダ」では、あまりのだっぺ節に大爆笑したそう(^◇^)
はりきると、ついつい音楽にもでちゃう茨城弁♪
スマートな演奏をこれから目指します(^-^)
ちなみに、私は茨城弁をこよなく愛しています。



そして、2月の20thコンサートのメイン、「MUSIC OF THE SPHERES」にもチャレンジ♪

さっそく「宇宙」ではなく、「天球」「天球」の言葉が飛び交っていました!
前回のブログを読んでくれたのが分かって嬉しかったです♪

 
やっぱり一筋縄では行かなかったけれど、「ゼッタイできます!」の河野さんの笑顔、うれしかったなぁ~!!!

「難しい曲を簡単に聴かせる」が目標。

河野さんと仲間と、たくさんたくさん咀嚼して、消化して、聴きに来て下さったお客様にワクワクしてもらえるようにがんばります!


次回の指揮者練が、もっともっとワクワクできるように一つ一つステップを踏んでいきたいです☆
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.