活動の様子を、きままに綴っております♪
11月15日の練習と演奏のおしらせ♪
朝晩、とても冷え込むようになりましたね。
今週水戸は、2度まで気温が下がりました。


ストーブとこたつが大活躍です。
震災で停電を経験して、長年しまいこんでいた灯油ストーブを出しましたが、ストーブの上に置いたやかんから湧きでる湯気を見ていると、心まであたたまるようで幸せな気分になります(^-^)


明11月17日(日)、阿字ヶ浦コミュニティー祭りでネクサスブラスバンドが演奏させていただきます♪


場所は、ひたちなか市阿字ヶ浦町の転作推進センターです!
阿字ヶ浦のJAの前にあるようです。


ネクサスブラスバンドの演奏は11時過ぎの予定です(^-^)
15分間、阿字ヶ浦のみなさまによろこんでいただけるような演奏を心がけたいです♪

よろしくお願いします。
阿字ヶ浦は、旧那珂湊市。
那珂湊市には今年初めまで、毎週のように通っていました♪
ゆかり深いこの土地でまた演奏できることをとても楽しみにしています!!!


さてさて、昨日の練習風景(^-^)


久しぶりの指揮者練習でした!
大荒吹で演奏するあの曲に、命を吹き込んでもらいながら、音楽づくり。

みんなが知っていて、それぞれに想いの深い曲だけに、意見の交換も活発に行われました。


こまかいパッセージ、正確さを求められるスタッカートの打ち込み、深くそして力強く歌いあげたいマエストーソ!


大荒吹まで、今回の練習を除くとあと2回しか練習できないんですね(T_T)


楽器の戦闘モードがエコモードになっていました(わたくし個人的に)が、スイッチを切り替えます(^-^)


ネクサスのみなさま、最高の演奏ができるよう、本番まで力を尽くしていきましょうね♪




サテライト水戸で演奏しました♪
「いばらき~、いばらき~、わっれら~のいばらき~(*^_^*)」


日記を書いている今日11月13日は、いばらき県民の日です!
せっかく子どもたちもお休みなのに、今日はのんびりすごしました。


というのも、今、ぎっくり首なんです(T_T)
やっと動けるようになってきました♪
あちこちガタがきているので、ネクサスのみなさま、やさしくしてくださいね(^-^)


11月9日、いつも練習会場を提供して下さっているサテライト水戸さんで、野外ライブをさせていただきました!



その中の1曲で、ドリフでおなじみの「いい湯だな」を演奏させていただいたのですが、そりゃもうはりきってかけ声をかけました(^-^)

「あびばののん」ってやつです!

それで、のどをつぶしてしまい風邪をこじらせ、咳がでる→ぎっくり首です(T_T)

情けない。。。


もっともっとはりきっていた、かとうさんはだいじょうぶだったでしょうか。




寒空の中、サテライト水戸のお客様は、とてもあたたかく耳を傾けて下さいました!!!

最後のアンコール、本当にうれしかったです(^-^)
ちなみに、リクエストしていただいた曲は「太陽に吠えろ」でした。


昭和の音楽特集の今回、ほとんど、吹奏楽譜とビックバンド譜でした(^-^)
プリンシパル隊長が吹いたあのソロはテナーサックスのソロ。
ハイトーンをラッパで吠えまくっていました。


クラリネットはコルネットとか、アルトサックスはテナーホーン(ものすごいハイトーンで泣けましたね)とか、テナーサックスは、バリトンやユーフォやフリューゲルとか、臨機応変に(^-^)



今回、何といっても50代の3人頭が大活躍で、演奏に魂がこもっていました(^-^)


こぶしが効いていたなぁ。。。



ネクサスがいつも演奏している曲とは違う曲調でしたけれど、ちがう仲間の顔と音色を私自身も楽しみました(^-^)


サテライト水戸のスタッフの方々、素敵なネクサスのパネル、音響設備、会場設営、本当にありがとうございました。


サテライト水戸のかつ丼、とってもおいしかったです(^-^)冷えた体にしみました♪とてもおススメです。


またぜひ、演奏させてください。



前日の練習に、姫路から足を運んでくださったKさん、ありがとうございました(^-^)
「いい湯だな」の頭にタオルをのっける案、いただきました!


また、西と東のブラスバンドの味比べ、お話きかせてください(^-^)




サテライト水戸で演奏します♪
明日、11月9日、いつも練習場所を提供して下さっているサテライト水戸さんの野外ステージで演奏させていただきます(^-^)

曲は昭和の歌謡曲を主なテーマに演奏します♪
 
松田聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」
ジュディーオングの「魅せられて」
などなど、胸躍る曲を用意させていただいています。

当団のメンバーの高島が編曲した「G1&G2ファンファーレ」「G3ファンファーレ」も用意しています。

サテライト水戸のお客様が少しでも喜んで下さるよう、がんばりたいと思います!!!
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.