FC2ブログ
活動の様子を、きままに綴っております♪
9月13日の練習♪
演奏会まであと10日をきってしまいました(>_<)(>_<)(>_<)

ふぅ~~~~~~~。。。
緊張します!!!!!


なんの「ふぅ~~~~~~」なのかというと、
深呼吸の「ふぅ~~~~~~」です(^◇^)

緊張で体も心も音もガチガチになってしまい、深呼吸と合わせてストレッチをして、リラックスするようにしています♪

いい音を出そうとすれば出そうとするほど、上手に吹こうとすれば吹こうとするほど、心身は逆の方向に行くのをこの歳で痛感。


今回の演奏会の私のテーマは「力みをとって、自然体」かな。
こりゃまた難しい。。。
「袋田の滝に打たれてこようかな」などと、冗談が出る始末です。
あぶないですから、絶対にしないでくださいね♪



正直にいうと、今回のメインの「ヴィタ・エテルナ・バリエーション」は私たちにとっては、超難曲!
重い重いプレッシャーがそれぞれの肩にのしかかっています。


いまの気持ちを表現するとしたら、
まさに宇宙に飛び立たんとするロケットに乗りこみ、カウントダウンをしている感じです(^-^)

エンジンのトラブルは起きないか、気象のトラブルは起きないか、宇宙は自分たちを受け止めてくれるのか。。。

スリル満点、ハラハラドキドキ(>_<)

でも、その分、一緒に出発する仲間への愛おしさが増してきて、演奏する時も思わず一人ひとりの表情を眺めてしまいます(*^_^*)
誰一人欠けてもいけない、仲間は大事な大事な戦友です。

この緊張感をみんなで味わえる喜びをかみしめています!!!

プリンシパル隊長いわく「緊張するからおもしろいんでしょう!」
う~~~~~ん、そこまでいくにはもう少し修行が必要です。
そんなポジティブなとらえ方、好きだな♪♪♪


練習終了後のファミレスでも、仲間と大盛り上がり♪
緊張のあとのこの解放感がたまりません(^◇^)


23日の演奏会では、休団中の仲間が司会をひきうけてくれました♪♪
ひさしぶりに打ち合わせのため、ファミレスで再会。
K上さんが入ると、その場の雰囲気がますます盛り上がります(^◇^)
司会とネクサスのアンサンブルも楽しみです!
本当に楽しくなりそうな予感!!!


明日15日はゲストでお呼びしている酒門小学校金管バンド部のみなさんとの合同練習♪
明後日16日は、いつも練習会場を提供していただいているサテライト水戸さんで演奏をします(*^_^*)天気がよければ、12時と14時サテライト水戸のステージで昭和のメロディーを中心に演奏をする予定です♪


それから、8月16日、ネクサスブラスバンド19thコンサートのコマーシャルを茨城放送でさせていただきます!!!
時間は17時10分くらいからです(^-^)


そう言えば、タイトルは「9月13日の練習♪」なのに、練習の風景が抜けてしまいました(+_+)「9月13日の雰囲気」ということにしておいてください。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.