FC2ブログ
活動の様子を、きままに綴っております♪
8月30日~9月1日の強化合宿♪
9月に入り、演奏会も目前になりました(^◇^)
8月後半、オオソネ君のリサーチのもと、日立方面にポスターを貼りに行ってまいりました。
貼りだしに一緒に行った仲間との共通の驚きが、コンビニやスーパー、ファミリーレストラン等にポスターを貼ることをお願いすると、みなさん快く引き受けてくださることです。
日立の人はいい人だ~~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
ますます演奏会を迎えるのが楽しみになりました!!!

さてさて、強化合宿。
演奏会が楽しみなこととはウラハラに、まだまだ演奏は突き詰めていきたいことが盛りだくさん。

白浜少年自然の家で今年の合宿も、吹いて吹いて吹きまくりました。
少しずつ演奏中の仲間とのアイコンタクトも増えてきたのを感じています。
吹奏楽だと正面を向いて吹くことが多い、我ら金管一族。(あれ、ベースは横を見ていることも多かったけ。。。)
ブラスバンドは仲間同士顔を見合わせて、音と心を融合できる楽しみがあります♪

水戸内原吹奏楽団さまや鉾田交響吹奏楽団さまのご協力のおかげで、パーカッションが勢ぞろいしました♪
パーカッションがそろっていると、楽しさ100万倍です。
ありがとうございます!!!

何といっても今年のネクサスの自慢は、マイティンパニーを購入したかおりちゃんの存在でしょう!
本当にしびれるくらいいい音です(*^_^*)
シビックでどんなふうに響くのか、これまた楽しみです。

午前中から吹き始めて夜の練習になると、アドレナリンが出るのか、楽しくて楽しくて笑いが止まらなくなってしまう私です。
指揮者の内山さんから教わったロングトーンのおかげで、体力もついたのかな♪

加藤さんからいただいた今回のメインのVITA AETERUNA VARIATIONSの録音を夜な夜な(私は夜というよりは早朝派なのですが)何度も何度も聞き返して、自分の演奏の至らない部分や、アンサンブルの改善点など思案しています。

どんなふうにしたら演奏を高めることができるのか、ポジティブに接していくのも楽しい作業ですよね♪


合宿が終わって2日目、唇の皮が全部かさぶたになってはがれ、リニューアルしました♪
一度ここまで唇を酷使すると、音もリフレッシュするのがここ数年感じることです(^◇^)


今回の演奏会は、酒門小学校金管バンドのみなさんをゲストにお迎えします♪
小学生のみなさんとのアンサンブルをとてもたのしみにしています!!!
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.