活動の様子を、きままに綴っております♪
9月27日の練習♪♪♪
演奏会が終わって、灰になっていた仲間も多数でしたが、今宵の練習にもたくさんの仲間が集まってきました♪

コルネットの前列とホーンは全員揃い!!!
サウンドにもまだ演奏会の余韻が残っていて、よい感じ(^-^)

ホルストの「木星」と、スパークの「宇宙の音楽」をさらいました♪

実は毎年、年末年始の「なんでも好きな曲吹いちゃいまSHOW!(ごめん、勝手に命名しました)」で毎回チャレンジする「木星」

冒頭の細かい動きがなかなか難しっくって、みんなで首をひねった後こそっと収納BOXに返すのが定例でしたが、今回はなんだか通ってしまいました!

ソロコルネットパートが全員揃っていたのも理由の一つではあるけれど、19thコンサートの「ヴィタ・エテルナ・ヴァリエーション」でだいぶ譜読み力がついたものと思われます(^-^)

「宇宙の音楽」もなんだかんだ言って、通ってしまいました(^^ゞ
・・・正直に申しますと、私は何度か迷子になりましたよ(T_T)


ここからどのようにして丁寧に突き詰めていくか、音楽を創っていくか、楽しみです\(^o^)/

プレッシャーから解放されて吹くのも楽しいですね~(*^_^*)
ああ、来週の練習も楽しみです!
9月23日の19thコンサート♪♪♪
ネクサスブラスバンド19thコンサートは無事終演いたしました!!!

ネクサスブラスバンドの仲間も、かつてないほどの達成感を味わっています。木上さんの司会も最高でした♪

当初1階席のみの予定でしたが、立ち見のお客様も出たので2階席も急きょ開放するというなんともうれしいハプニングも起きました(^-^)足を運んで下さいましたみなさま、ほんとうにほんとうにほんとうにありがとうございました!!!

募金も4万円を超える金額が集まりました。ありがとうございます 詳しい金額は後日発表させていただきます。なお、募金は全額茨城県に寄付し、茨城県の復興に役立てていただきます。

アンケートを集計した結果、今回の19thコンサートで一番人気があったのが、酒門小学校と合同で演奏した「パイレーツ・オブ・カリビアン」でした(*^_^*)

酒門小学校のみなさんにホールでの演奏を存分に味わってもらいたいという思いから、ゲストにお招きした今回のコンサート。

でも、本当は私たち大人の方がパワーとハッピーな気持ちを分けてもらいました。酒門小学校のみなさんと楽しさを分かち合えてとてもとてもうれしかったです!!!ありがとうございました(^-^)

酒門小学校のみなさんが堂々と演奏する姿はとても頼もしくて、モニター越しではありましたが、胸が熱くなりました。小学生の日々の成長はすさまじいです。

また、昨年まで酒門小学校金管バンド部で演奏していた卒業生のみなさんも、打楽器の移動のお手伝いに来てくれました(^-^)少ししかお話しできなかったけれど、みなさんの元気な笑顔を見ることができてすごくうれしかったです。本当にありがとうございました!

教職員のみなさま、保護者のみなさま、ご家族のみなさま、お忙しい中、お力添えいただき、本当にありがとうございました。


ところで、
同じく指導におじゃましている大洗小学校のみなさんから、アンケートに「私たちも!!!」という声をたくさんいただきました(^-^)聴きに来て下さって、本当にありがとうございます。

次回の20thコンサートは再来年なので、酒門小学校と同じような条件は難しいかもしれないですが、できる範囲で希望に応えられるといいなぁ。。。

ネクサスの仲間や大洗小学校の先生に相談してみましょうね(^-^)

************************************************************

演奏中、ミスもところどころありましたけれど、
指揮者内山氏いわく「これまで、これほどタクトにみんなが吸いついて来てくれたことはなかった。」
プリンシパル隊長いわく「19回重ねてきた演奏の中で最高の仕上がりであった曲がいくつかあった。」

もちろん、素人ですからお聞き苦しいところはあったと思いますが、11カ月かけてみんなでサウンドを創ってきた想いがあります。

3部のメイン「ヴィタ エテルナ ヴァリエーション」の前には、仲間とアイコンタクトと送りあって、お互いに士気を高めあいました。あの時の緊張感と仲間のあたたかさ、今思い出しても胸が熱くなります。

残念なことに私自身は音が委縮してしまって、悔しい気持ちでいっぱいなのですが、みんなで創ったヴィタがフィナーレを迎えた瞬間、みんなの気持ちが一つになった瞬間をきっと一生忘れないと思います。


イス・譜面台・打楽器の配置転換もたくさんあったのですが、仲間がそれぞれ役割分担してとてもスムーズに進行することができました。

本当に最高のチームワークでした☆
コルネットのぼんごさんから、「この仲間と一緒に演奏できたことを誇らしく思う」といううれしいメールをいただきました(^-^)

私もネクサスの団員で本当によかった!!!
4人の賛助のみなさま、無茶なお願いに快く応えてくださってありがとうございました!!!ずうずうしくも、仲間だと思っています♪


記念すべき20thコンサートは、水戸市芸術館で再来年の春に開催します!!!
なんと、公募に通ったんです(^-^)
スパークの「宇宙の音楽」に挑戦する予定です(言っちゃった!!)
がんばるぞ~♪♪♪

その前に、サテライト水戸での依頼演奏や、大荒吹などなど、イベントが続きます。
いまのサウンドを維持・向上していきたいですね!


最後に、このブログを愛読してくださっているとアンケートに書いて下さった方、うれしいです☆☆☆励みになります。ありがとうございます\(^o^)/
9月15日の酒門小学校での練習♪♪♪
今日は酒門小学校の音楽室におじゃまして、合同練習を行いました♪

今月23日の、ネクサスブラスバンド19thコンサート!のゲストに、酒門小学校金管バンド部のみなさまをお招きしています(*^_^*)


酒門小学校金管バンド部のみなさんの元気あふれる楽しい演奏に加えて、私たち大人バンドと合同で映画「パイレーツオブカリビアン」を演奏します。

酒門小学校とネクサスとのコラボレーションで、どんな海賊船の旅になるのでしょうか。演奏する私もとても楽しみです。


途中、各パートごとにネクサスの仲間たちが金管バンド部のみなさんにアドバイスする時間を設けました。

酒門小学校のみなさんのぐんぐん伸びようとする息吹と、ネクサスの仲間の、かわいい楽器仲間の後輩を見つめる優しい視線を見ていると、自分自身本当に幸せな気持ちになりました(^-^)


ネクサスの仲間に出会えて、酒門小学校のみなさんに出会えて、とても幸せです。


酒門小学校の職員の方々や、保護者の方々をはじめ、さまざまな方々のお力をお借りすることになりますが、演奏会まであと一週間。
力を合わせてがんばりたいと思います。



9月13日の練習♪
演奏会まであと10日をきってしまいました(>_<)(>_<)(>_<)

ふぅ~~~~~~~。。。
緊張します!!!!!


なんの「ふぅ~~~~~~」なのかというと、
深呼吸の「ふぅ~~~~~~」です(^◇^)

緊張で体も心も音もガチガチになってしまい、深呼吸と合わせてストレッチをして、リラックスするようにしています♪

いい音を出そうとすれば出そうとするほど、上手に吹こうとすれば吹こうとするほど、心身は逆の方向に行くのをこの歳で痛感。


今回の演奏会の私のテーマは「力みをとって、自然体」かな。
こりゃまた難しい。。。
「袋田の滝に打たれてこようかな」などと、冗談が出る始末です。
あぶないですから、絶対にしないでくださいね♪



正直にいうと、今回のメインの「ヴィタ・エテルナ・バリエーション」は私たちにとっては、超難曲!
重い重いプレッシャーがそれぞれの肩にのしかかっています。


いまの気持ちを表現するとしたら、
まさに宇宙に飛び立たんとするロケットに乗りこみ、カウントダウンをしている感じです(^-^)

エンジンのトラブルは起きないか、気象のトラブルは起きないか、宇宙は自分たちを受け止めてくれるのか。。。

スリル満点、ハラハラドキドキ(>_<)

でも、その分、一緒に出発する仲間への愛おしさが増してきて、演奏する時も思わず一人ひとりの表情を眺めてしまいます(*^_^*)
誰一人欠けてもいけない、仲間は大事な大事な戦友です。

この緊張感をみんなで味わえる喜びをかみしめています!!!

プリンシパル隊長いわく「緊張するからおもしろいんでしょう!」
う~~~~~ん、そこまでいくにはもう少し修行が必要です。
そんなポジティブなとらえ方、好きだな♪♪♪


練習終了後のファミレスでも、仲間と大盛り上がり♪
緊張のあとのこの解放感がたまりません(^◇^)


23日の演奏会では、休団中の仲間が司会をひきうけてくれました♪♪
ひさしぶりに打ち合わせのため、ファミレスで再会。
K上さんが入ると、その場の雰囲気がますます盛り上がります(^◇^)
司会とネクサスのアンサンブルも楽しみです!
本当に楽しくなりそうな予感!!!


明日15日はゲストでお呼びしている酒門小学校金管バンド部のみなさんとの合同練習♪
明後日16日は、いつも練習会場を提供していただいているサテライト水戸さんで演奏をします(*^_^*)天気がよければ、12時と14時サテライト水戸のステージで昭和のメロディーを中心に演奏をする予定です♪


それから、8月16日、ネクサスブラスバンド19thコンサートのコマーシャルを茨城放送でさせていただきます!!!
時間は17時10分くらいからです(^-^)


そう言えば、タイトルは「9月13日の練習♪」なのに、練習の風景が抜けてしまいました(+_+)「9月13日の雰囲気」ということにしておいてください。
8月30日~9月1日の強化合宿♪
9月に入り、演奏会も目前になりました(^◇^)
8月後半、オオソネ君のリサーチのもと、日立方面にポスターを貼りに行ってまいりました。
貼りだしに一緒に行った仲間との共通の驚きが、コンビニやスーパー、ファミリーレストラン等にポスターを貼ることをお願いすると、みなさん快く引き受けてくださることです。
日立の人はいい人だ~~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
ますます演奏会を迎えるのが楽しみになりました!!!

さてさて、強化合宿。
演奏会が楽しみなこととはウラハラに、まだまだ演奏は突き詰めていきたいことが盛りだくさん。

白浜少年自然の家で今年の合宿も、吹いて吹いて吹きまくりました。
少しずつ演奏中の仲間とのアイコンタクトも増えてきたのを感じています。
吹奏楽だと正面を向いて吹くことが多い、我ら金管一族。(あれ、ベースは横を見ていることも多かったけ。。。)
ブラスバンドは仲間同士顔を見合わせて、音と心を融合できる楽しみがあります♪

水戸内原吹奏楽団さまや鉾田交響吹奏楽団さまのご協力のおかげで、パーカッションが勢ぞろいしました♪
パーカッションがそろっていると、楽しさ100万倍です。
ありがとうございます!!!

何といっても今年のネクサスの自慢は、マイティンパニーを購入したかおりちゃんの存在でしょう!
本当にしびれるくらいいい音です(*^_^*)
シビックでどんなふうに響くのか、これまた楽しみです。

午前中から吹き始めて夜の練習になると、アドレナリンが出るのか、楽しくて楽しくて笑いが止まらなくなってしまう私です。
指揮者の内山さんから教わったロングトーンのおかげで、体力もついたのかな♪

加藤さんからいただいた今回のメインのVITA AETERUNA VARIATIONSの録音を夜な夜な(私は夜というよりは早朝派なのですが)何度も何度も聞き返して、自分の演奏の至らない部分や、アンサンブルの改善点など思案しています。

どんなふうにしたら演奏を高めることができるのか、ポジティブに接していくのも楽しい作業ですよね♪


合宿が終わって2日目、唇の皮が全部かさぶたになってはがれ、リニューアルしました♪
一度ここまで唇を酷使すると、音もリフレッシュするのがここ数年感じることです(^◇^)


今回の演奏会は、酒門小学校金管バンドのみなさんをゲストにお迎えします♪
小学生のみなさんとのアンサンブルをとてもたのしみにしています!!!
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.