活動の様子を、きままに綴っております♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
市民音楽祭に参加しました♪
7月21日、水戸市芸術館で開催された「市民音楽会」にネクサスブラスバンドも出演させていただきました!
昨年と続いて2回目の出演になります。


高校生から白髪の紳士淑女まで、さまざまな人々がさまざなな音楽を奏でていました(^-^)
本当にすばらしい催しです。

運営・準備に携われた方々には感謝の念がつきません。
舞台袖で、ドアの係をしていた我らがてり先輩の姿からは後光がさしているように感じましたよ(^-^)
ありがとうございました。


あこがれの芸術館、リハーサルから本番まで楽しみぬきました!
ネクサスが演奏した曲は、「アメージンググレース」と「ヴァレロ」です(*^_^*)

「アメージンググレース」はブラスバンドならではのサウンドを味わうことができる曲です。

冒頭にコルネットがPで鐘を打つように音を重なり合わせるのは、結構な度胸と技術が必要です。
改善点はありますが、普段の練習のロングトーンが効果をあげていることを感じました(^-^)なかなか前半から練習に参加することは大変ですけれど、このロングトーンに参加できている人は確実にサウンドがしっかりして、仲間との音のブレンドも上手になってきています♪
歌いあげるチームワークは、練習の回を重ねることでさらにいい音楽を奏でられるようになるのではと思います。
9月の19thコンサート!でもおそらく演奏する予定です。ネクサスの仲の良さを、サウンドで表現できるといいですね\(^o^)/
(19thコンサートは、急ですが大幅な内容変更を予定しています。正式に決まりましたら発表いたします。乞うご期待♪)


そして、2曲目の「ヴァレロ」
なんとドラムのKちゃんは、芸術館がドラムデビューでした(*^_^*)
30代半ばにしてこのチャレンジ!
仲間ですけれど、拍手を送りたいです!!!
 
ベースのオープニングや、ユーフォとテナーの細かいパッセージ、スピードと勢いのある楽しい曲です♪
私もソロを吹かせていただきました(^-^)

指揮者さまを突き飛ばして、ソロを吹くという大役。。。
みなさん、ドレスアップして厳かな演奏をする中、ちょっと?場違い。。。
心臓がフリューゲルのベルから出てしまう勢いでした(T_T)
大げさにふっとんでくれたU山氏を見届ける余裕もなかったです。。。
あまり満足できるような演奏はできませんでしたが、この場でこのようなチャンスをいただけたことに本当に感謝しています。
集中力と度胸。。。私の課題(他にもここには書ききれないくらい山積み)です。

あ。。。ひそかに、なっちゃんもコルネットデビューしていましたね(^-^)おめでとう♪

6月から7月にかけて、ネクサスに3人の新しい仲間が加わりました(^-^)

ネクサスは30人弱の編成。
仲間が一人加わるごとにサウンドが変わります。
ここ数年、うれしいことに新しいメンバーがたくさん加わりましたので、また新たな仲間と心地よいサウンドを追求していけることをとても楽しみにしています(^-^)

そして、とうとう、長老がケースさんから新メンバーM田さんに!
「老」とは言っても、お二人ともとってもパワフル。
目標となる方が増えました♪

よろしくお願いいたします





Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.