活動の様子を、きままに綴っております♪
4月28日(日)の自主練習♪
3月から練習場所が変わり、練習時間が短くなったことから、今回試験的に自主練習の時間をとりました。

会場をお貸し下さるサテライト水戸さんには感謝しても感謝しきれないくらいです(^-^)

練習会場に向かう前、家で水筒にお茶をセットしたにもかかわらず置き忘れ(T_T)、飲み物を求めて、Kくんとサテライト水戸内を散策してきました♪

練習で使わせていただいているライブ館は別棟になっているのですが、競技を観戦するスタジアム(この表現でよい?)はディズニーランド並みに人がたくさんいて驚きました。

今度機会があったら、汗ほとばしる競輪選手の競技を実際に見てみたいです(^-^)

さてさて、練習の様子♪

今回は、個人練習の時間をたっぷり取った後は、ロングトーン→チューンブック→メトロノーム相手にただただひたすら合奏を続けました。

うまく吹けないところは繰り返し、うまく吹けるようにアイディアを出し合う→合わせる→うまくできるまで合わせる、全員納得したら次のフレーズへ。。。

唇がへろへろになり、なかなかの充実感でした(^-^)

次回は、時間を決めて、もっと曲数をこなせるといいなぁ、など、個人的な感想をもちつつ、楽しい時間を過ごしたのでした♪

練習に参加したみなさま、おつかれさまでした\(^o^)/
4月27日(土)の酒門小学校♪
やってきました、酒門小学校!!!

実は、昨年まで金管バンド部の顧問をされていた先生が転任され、ネクサスの仲間内では、今年は金管バンド部の練習の支援は“お役ごめんになっちゃうかな~(T_T)”と話していました。

しかしながら、前任の先生が引き継ぎをしてくださったこと、新しい先生がネクサスにお声をかけてくださったことで、今回の練習参加が実現しました\(^o^)/\(^o^)/

先生方や、児童のみなさん、保護者のみなさまに大変感謝しています。

私たちも、音楽の素晴らしさ、金管バンドの楽しさを伝えるお手伝いをさせていただくことで、仲間を育成し、音楽環境をよりよくしていくことにつながります。

このような機会を与えていただけることは本当にありがたいことです。

昨年の6年生が卒業し、新しい体制になった金管バンド。
さっそく新6年生が先頭にたって、はりきっていました(^-^)
瞳の輝きに力があって、とても頼もしいです!


今回は、呼吸法や、姿勢、楽器の構えた方、ロングトーンについて、パートごとに練習しました。

これらのことは、長年吹いていても、ここに戻ってきます。
私もあらためて自分の勉強になりました(^-^)


また、来月お会いできるのを楽しみにしています♪
4月26日(金)の練習♪
ゴールデンウィーク突入~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

年度が変わって環境が変わり、神経をすり減らしてきた4月を乗り切ったみなさん、本当におつかれさまでした♪

毎週末の合奏は私にとって最高のご褒美です(^-^)
26日もはりきって練習に参加しました♪


今宵はソロホーンのおねえさんたちが都合でお休み(T_T)
体調が回復して久しぶりに参加したバリトンパートKUWAちゃんと1stホーンのFUSAくん、2人の男子に挟まれて妙に緊張してしまいました(^^ゞ

思わず女性ホルモンがでちゃうっていうドキドキではなく(T_T)、息子のような彼らに自分の音を受け入れてもらえるだろうかというドキドキです。
肝っ玉が小さくて。。。
でも、すごくよい刺激です(^-^)
アンサンブルでも気心知れるとかっていう感覚はありますよね♪

ブラスバンドのサウンドづくりって、吹奏楽とまた違うので、もっともっと仲間で語り合って、共通のイメージを持てるようにしていきたいです(^-^)

みんなでおいしいお酒を飲みながら、語りたいなぁ(^◇^)

そういう作業が大人バンドは大変なところもあるけれど、面白いところでもありますよね♪


そうそう、とてもワクワクしてみているのが、コルネットバックロー!

とてもイキイキして吹いているんです(^-^)
今回の練習は、ソロコルの方は全員お休みだったのですが、メロディーラインがなくても、2nd、3rd、リピアノのサウンドだけでも十分楽しめる(^◇^)


いろいろな想いを馳せながら、指揮者練習をすごした夜でした(^-^)
4月12日の練習♪
先日、埼玉プレミアムブラスの定期演奏会におじゃましてきました♪
つくばエキスプレスに乗って、南流山で武蔵野線に乗り換えると、越谷ってすぐなんですね(^◇^)
なにより驚いたのは、プログラムにたくさんブラスバンドのチラシが挟んであったことです。自然とブラスバンドの情報が入ってくる環境、うらやましいなと思いました。
小さな子どもを育てているので、なかなか県外にでることは難しいですが、今後はもうちょっと聴きに行けるといいなと思います。

素晴らしい演奏をありがとうございました!とても勉強になりました(^-^)


さてさて、我らがネクサスの練習♪

ホーンセクションが熱い、厚い。
これは2列になるのかな。

人も熱い人ばかりが集まっています(^-^)
ホーンセクションでパート練習しようという話も持ち上がっていますよ。もちろん、フリューゲルの私も入れてもらうつもりです♪たのしみだなぁ!!!

ロングトーンのあと、いつもチューンブックでコラールを吹くのですが、今日はだれかの提案でコーラスでもチャレンジしました♪
なかなか奥深くて楽しいですね。
またぜひトライしたいです(^-^)

そして、今日はホーンセクションの位置を変えてみました!
いつもはフリューゲルがコルネット側、ソロホーン、1stホーン、2ndホーンと並ぶのですが、左右反対にチェンジ♪

実は、私、このポジションにとても興味がありまして。
K夫妻の提案だったのですが、こうするとソロホーンの音を1st・2ndホーンのプレイヤーが聴きとりやすくなるんですって。
関西はこの並びが多いようです。

フリューゲルとしても、ユーフォニウムやバリトンとのアンサンブルを私はとても重要視していて、一体感を感じたいなと考えています(^◇^)

コルネットと離れちゃうかわりに、同じフレーズの時は一生懸命コルネットのほうにアイコンタクトを送っていたのですが、この日は誰も目を合わせてくれませんでした(T_T)まだまだ譜読みに一生懸命な時期ですよね(^-^)

コルネットのみなさん、エールを送っていますよ~♪
私の気持ち、受け取ってくださいね~(*^_^*)


この日は2曲を合わせてフィニッシュ♪

演奏会まであと5カ月!
20回くらいの練習で12曲を仕上げるのには工夫も必要ですね♪
みんなで知恵を出し合うのも楽しい作業です。

みんなで音楽を育て、楽しみましょう!!!


そうそう、T島邸で「バックドラフト」の試写会を行おうという話が出ています♪
バックドラフトは、消防士さんの物語で、次回の演奏会でもテーマ曲を演奏します。テレビでは、料理の鉄人でおなじみでしたね。
本物の消防士さんの解説付きでの視聴、とても楽しみです♪
いつになるかな(^-^)たくさん仲間があつまるといいですね♪
4月5日の練習♪
みなさん、こんにちは(^-^)

子どもたちの春休みを迎え、すっかり更新が滞ってしまいました(T_T)
ようやく明日から登園!


杉花粉も下火になり、ぽかぽか陽気、心もウキウキしてきました♪
水戸は桜の花も舞い散りましたね。
ういういしい薄緑の葉桜も私、大好きです(^-^)


3月後半に実は岡山支部のK夫妻が帰ってきました♪
思えば、岡山支部の二人がネクサスを心配しているのでは。。。と勝手に思い、エールの意味も込めて続けてきたこのブログ。

でも、これからも仲間や音楽が大好きな人々の心をつなぐ何かしらのきっかけになれたらと、続けて行く所存です!
よろしくお願いします♪

さてさて、4月8日の練習♪
楽しい楽しい指揮者練。
仲間もたくさん集まって、合奏もより一層ヒートアップ♪

Hさんが「ヴィタ・エテルナ・ヴァリエーション」の解説を和訳してきてくれました(^◇^)
さすが仕事が早い!!

「ヴィタ・エテルナ」とは「永遠の命」という意味なんですね。
多分、オランダ語なんだとか。。。

ヴァリエーション4は「絶望」というテーマなんでそうで、みんな曲の難解さとハイトーンの厳しさに「まさに絶望~!」なんて言いながらニコニコ吹いていました♪

テナーのなっちゃんとHさんのハイトーン、ここ1カ月で磨きがかかりました!
同じハイD(楽譜にはもっと高い音がひっきりなし)でも、響きが楽そうなんですね。

本人たちは「とんでもないっ!」って言いそうですけれど(^^ゞ
大人になっても成長できるってすばらしい!

すごいなぁ~!!と隣りで感激しながら、先週休んでしまったツケを身をもって味わった私なのでした(T_T)
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.