活動の様子を、きままに綴っております♪
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
3月8日の練習♪
東日本大震災から、2年が過ぎましたね。
ブログを書いている今日は3月15日。

地震直後、実家に戻っていましたが、2年前の今頃実家はまだ電気も水道も復旧していませんでした。

スーパーやガソリン、原発の動向、混乱の渦中でした。

2年過ぎた今、表向き便利な日常生活が戻ってきていますが、まだまだ行方不明のまま見つかっていない方、仮設住宅から安住の地に移れない方、避難生活を続けられている方、福島第一原子力発電所の安全問題。。。

問題が山積みです。
目を覆いたくなる現実に目を覆わず、自分のできることを考えることはとても大切ですね。


子どもたちがこれから長い人生を生きていく上で、希望の芽をどれだけ一緒に見つけていけることが大事なのかな、と母親としては考えます。好きなこと、人とのつながり。。。つらいときに、ふっと希望の光が心に浮かぶといいですよね。

私自身は、音楽、特にネクサスが生きる糧として心に栄養をもらっていることは言うまでもありません(^-^)


そんな感謝感謝の気持ちで、8日も練習に参戦♪(参戦って。。。)
しばらく子連れになりそうです(>_<)

ロングトーン中、次女がみんなの前にたって指揮をしていると思いきや、ダンスやもろもろ。。。もろもろを披露していました(^^ゞ
ホントにみなさん、すみません

サテライト水戸の練習は2回目でしたね。
早くも、ホッとできる場所になってきています。

「ヴィタ エテルナ バリエーション」とほんのちょっとだけこちらを振り向いてくれた気がした練習でした(^-^)

練習の後のお茶会(子どもたちをお布団に入れて、主人に頼んでらファミレスにGO!不良なママです。。。)でのHさんの話がおもしろかったのでご紹介します♪

Hさんはブラスバンドを演奏する時、太いライン状にみんなで色を染めて行くのをイメージするんだそうです。輪郭がコルネットで、ホーン、ユーフォバリトン→トロンボーンと中心の向かって行って、一番真ん中はベースなんだとか(^-^)
色はブルーなんだそうですよ♪

時々、文字や音に色を感じる方がいると聞きますね。


ちなみに、私は楽器から円筒状に輪が出るイメージです。
心を開いてソリストやおなじフレーズの仲間にに心を寄せるんです(^-^)

あと、よくプリンシパル隊長によくぶつけています♪
プリンシパル隊長はいつも気持ちよく受け止めてくれる!。。。と思っています。

音をぶつけるという感覚は、ラッパだからかな。
昔、ビックバンドを演奏した時に覚えた感覚です。


きっと、仲間一人ひとり感覚が違うのでしょうね。
今度お酒が入った時にみんなに聞いてみます♪

3月1日の練習♪♪♪
流行から一遅れしてインフルエンザと戦っている間に、いつのまにやら世間は春めいてきました(^-^)

偕楽園の梅も見ごろを迎えていますので、ぜひ水戸にお越しの際はご覧くださいませ♪

さてさて、3月1日から練習場が新しくなりました!!!
城里町にある、サテライト水戸さんのライブ館を練習場としてお借りすることができることになったんです(^-^)

あたたかい練習場所、トイレが館内にあること、靴が屋内にしまえること。。。
那珂湊中学校の練習場も私たちにとっては天国でしたけれど、いろんなことがネクサスの私たちには感動ポイントであったりして。。。

なによりも、ご近所の迷惑にならずに、好きな楽器を思いっきり吹ける喜び!!!はぁ~、なんて幸せなのでしょう(*^_^*)


場所を提供してくださるサテライト水戸のスタッフの方々、そして、サテライト水戸さんを紹介して下さった水戸内原吹奏楽団の大津さんには、言葉では表しきれないほど感謝しています 本当にありがとうございます!


しかも、サテライト水戸のイベントで演奏をさせていただけるとのこと(*^_^*)
本番の数が増えると、仲間のモチベーションもアップします!
私たちの演奏で、サテライト水戸のお客様に少しでも喜んでいただけたらステキです♪♪♪

見学の方を迎えての練習開始(*^_^*)

今日のロングトーンは、EとH(^-^)
シャープが盛りだくさんのハーモニー練習は刺激的でした。
自分の音と仲間の音と耳をそばだてながら集中力を高めるのは楽しい作業ですね♪回りの音は聞きつつ、自分もぶれずに音を出す。なかなか難しい。。。
倍音が聞こえてくるのは最高のご褒美です。
今回なっかなか聞こえてこなかったですが(^^ゞ

そして、楽しみ半分戦慄半分で待っていた、「ヴィタ エテルナ ヴァリエーション」と初対面!!!

いや~、音源を聞いていた時から、高嶺の花の彼だなと思っていましたが、譜面を見てみたら、さらに高く険しいところに咲く花でした(T_T)

でも、だれも「やめっぺ」って言いませんね(^-^)
そんなネクサスが好きです。


私は最初のフリューゲルソロ、ドキドキしています。。。
素朴なメロディーで、テクニックを要求されない分、音色の美しさを要求されるような。。。ごまかしが効かないような。。。
旋律を少しでも自分の体内に取り込めるよう、努力していく所存であります。


次の楽章からは、高度なテクニックをたくさんたくさん要求されますね。
本当にがんばっぺ!!!


さまざまな方からご支援をいただいて、今日も楽器を吹ける喜びをかみしめつつ。。。

サテライト水戸さん、これからよろしくお願いいたします
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.