活動の様子を、きままに綴っております♪
2月17日の酒門小学校金管バンド部定期演奏会
庭のチューリップの芽が出始めましたが、まだまだ寒いですね!
寒空のもと、じんわり汗をかきながら、ウォーキングにいそしんでいます。
今年の演奏会では打ち上げまでバリバリ元気に♪が目標です。
楽器の演奏にもよい効果があるといいな(*^_^*)


今年も酒門小学校金管バンド部の定期演奏会で演奏させていただきました(^-^)

今年は、スリップストリーム、ライトウォーク、ディズニーファンタジーと、楽しい曲ばかりを選ばせていただきました。

リハーサルでバテテしまい、ライトウォークのソロは散々な結果でしたが(T_T)、チャレンジさせてもらえたことをとてもうれしく思っています♪酒門小関係者のみなさま、ネクサスのみんな、本当にありがとうございます(^-^)

次こそは、ちゃんと吹けるように日々精進します!
(→また、吹くつもり?!と、突っ込まれそうですね。。。)

そして、司会のしゃべりも本当に言たかったことが言えませんでした(T_T)

酒門小学校のみなさんへの感謝の気持ち。。。
これが伝えきれませんでした。

酒門小のみなさんに演奏のアドバイスに行かせていただくことで私たち自身も成長することができました。
めきめきと力をつける金管バンド部のみなさんの成長を見守ることが、どんなに自分たちに心の栄養となっていることか(^-^)

また、昨年卒業した6年生が今ではもう、りっぱな中学生になって、水戸4中の吹奏楽の部員として活躍している姿をみて、ほんのちょっとしかかかわれていないのですが、何とも言えない誇らしさを感じました。自分の子どものことのようにうれしいです。


そして、今年も卒業する6年生のお別れのセレモニーには泣かされました。きっと、これからもっともっといろいろな場で活躍されるのでしょうね(^-^)

かげながら応援しています。
いつか、ネクサスのステージで一緒に演奏できる日がくることを楽しみにしていますよ♪
私はその頃は、アラフィフ(around50)ですけどね♪



話は変わって、19日(火)、新メンバーで初めての役員会を開きました\(^o^)/
今回は役員以外にも参加者を募って、選曲会議♪

なんとなんと、岡山支部の二人も参戦!

考えてみたら(うすうす気づいていたけれど)、候補曲って吹奏楽ファンの方も知らないような、マニアックな曲ばっかり揃っていました。みんないい曲なんですが。。。
正直言って、ポスターに載せても、知っている曲が1曲がないかも!って事態に(@_@;)

そんな点も配慮して、構成し直しました!
団員のみなさまには、次回の練習で発表します(^-^)

あらためて、仲間と音源に耳を傾ける作業は楽しいですね♪
幸せな時間でした。
2月10日の「ブラスバンドの魅力」
ついにやってきました、2月10日!
「げんでん ふれあい文化講演会2012 ブラスバンドの魅力 ~ 東京ブラスソサエティを迎えて~」


はぁ~~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
なんて、すばらしいのでしょう!茨城で東京ブラスソサエティの演奏が聴けるなんて。。。

そのチラシに出会ったのは、12月。
茨城ユーフォニアムテューバフェスティバルを聴きに行った時のことでした。

なんと、楽器を持っていけば、東京ブラスソサエティと一緒に「星条旗」を演奏できるとか(^◇^)

本当にワクワクこの日が来るのを待っていました。


当日は、フサ君のアイディアでネクサスポロシャツを着用♪
午前中の「星条旗」のリハから参加しました(^-^)

ネクサスのデビューコンサートでご尽力いただいた山本武雄先生のタクト!!!
心はあの時の19歳に戻ってしまいました(*^_^*)
ほんと、いつの間にアラフォーになっちゃったんだろう(T_T)

吹奏楽ではピッコロが担当する星条旗のあのソロは、ソプラノコルネットの柴山貴生さんが担当していました。
そのすばらしさに思わず盛大な拍手をしたら、あれ?私だけ。。。

でも、ぜんぜん恥ずかしくない!すばらしかったです(^-^)


1部は山本武雄先生と、原進先生の講演会(^-^)
ブラスバンドの特徴や歴史、イギリスでのブラスバンドの様子、日本のブラスバンドの現状など、ワクワクして耳を傾けました。
ますます、イギリスに行きたくなりました♪
イギリスに行く夢を達成する前に、もっとイギリスについて勉強しよう♪

うれしくなったのは、山本先生が「長く続けることの大事さ」について語られたことです。
これは、家族の協力を得ながら、今私ができていることです(^-^)
もうちょっとすると2回目の成人式を迎えますが、ブラスバンドは年を重ねるごと益々楽しくなってきています。
もっともっと上達して、楽しんでいきたいです!


2部の演奏もすばらしかったです!
音の響きや重なりを考えると違う席がよかったのかなとも思うのですが、席が満席だったこともあって、コルネットさまたちを真近で観察してきました(^-^)。。。いやな聴衆かも。。。
勉強になりました!
お一人お一人のサウンドが美しかったです(T_T)

ずっと胸が高鳴っていました!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
拍手のしすぎで腕がパンパンになりました。


最後に、ステージも客席も一体となって「星条旗」の演奏!
小学生や中学生の真剣な表情、すばらしかったな(*^_^*)
音楽がとても身近に感じました。


東京ブラスソサエティのみなさま、本当にありがとうございました!!!

そして、原先生、ネクサスブラスバンドにも多方面に渡ってご配慮をいただき大変感謝しています。ありがとうございました!

また、演奏を聴ける日をとても楽しみにしています。
2月8日の総会♪
桜の芽が少しずつ膨らんできました♪この前までおチビさんだった千波湖の白鳥も今では立派な青年になり、ほんのちょっとグレーの羽をのこすだけになりました。春はもうすぐそこまで来ています(^-^)


そして、春と言えば卒業のシーズンですね。
実は我らがネクサスブラスバンド、今までずっとお世話になっていた那珂湊中学校の練習場を今月いっぱいで卒業することになりました(^O^)/
中学校が移転するためです。

初見大会に目をシパシパさせたり、難曲をちょっとずつちょっとずつ攻略(しきれていなかったかも。。。)していった思い出、ダイエットのために放課後骨盤スクワットクラブなんていうのもありました。

個人的には、「ダンスとアレルヤ」の細かいパーツばっかり組み立ててていた(先が見えないような気がしました)のが、ある時なんとも美しいメロディーに聞こえてきた時に感動を覚えたなぁ。。。

そうそう、あの練習場でプロポーズした仲間もいましたね。

演奏する仲間の息遣いをいとおしく感じていました(*^_^*)
いつもそこには笑顔がありましたね♪♪♪

本当にお世話になった那珂湊中学校。
校長先生や顧問をはじめとする職員のみなさま、吹奏楽部の部員のみなさま、地域のみなさま、今まで本当にお世話になりました


感慨にふける暇もなく、新しい練習場探し、新しいネクサスの練習スタイルを模索していかなければなりません!

今回の総会で、また新たな役員が選出されました!
役員も役員になっていない人も、みんなで一丸となって、試行錯誤しながらベストの方法を見つけていきましょう(^O^)/

新しいスタイルを模索するにあたって、すでにさまざまな方から救いの手を差し伸べていただいています。
本当にありがとうございます。
感謝感謝の気持ちで日々を送っています。
これからも何卒よろしくお願いします


1年の活動を決める上で、大事な大事な総会が無事終了した後、「待ってました!」とばかりに合奏(*^_^*)

2月17日の酒門小学校のコンサートの練習をしました♪

そして、最後はユーフォニウムの高橋利栄(Takahashi Rie)ちゃんによる「アイナのための歌」で締めくくりました。

りえちゃんもまた、今回の練習でネクサスブラスバンドを卒業します。
今後はプロの道により集中するそうです。

「癒し」をテーマに、演奏するりえちゃんのスタイル。
東京を中心にライブ活動をしています。

ネクサスの「癒し」パートだったりえちゃん。
ネクサスにとって、とてもおおきな存在でした。

がんばれ!りえちゃん\(^o^)/応援してるよ!!!
いつか、ネクサスで凱旋ソロを演奏してくれる日が来るのを楽しみにしています(^◇^)

もしこのブログを読んで下さった方も、りえちゃんを応援していただけると幸いです。
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.