活動の様子を、きままに綴っております♪
1月25日の練習♪
とうとう長女がインフルエンザを我が家に連れてきました(T_T)
闘病生活6日目。

幸い家族にはうつらず、みんなでのんびり過ごしています。
授業、だいぶおいてかれちゃったんだろうな。。。

みなさんは体調を崩していないですか?



さてさて今日も、25日の練習の風景をお伝えします(^-^)

25日は主に、2月17日に開催される酒門小学校金管バンド部コンサートの選曲をしました。
昨年に引き続いて、今年もネクサスブラスバンドも演奏させていただきます♪♪♪

なんと光栄なことでしょう!ありがとうございます!!!


何曲か演奏してみて、3曲決めました(^-^)
今年は、明るく楽しい曲ばかり集めてみました♪

聴いて下さる方々に、喜んでもらえるとうれしいです。
私たちネクサスも楽しんで演奏しましょうね\(^o^)/


それからそれから、今年のネクサスブラスバンド19thコンサートの練習も♪

候補曲の1つ「THE KINGDOM TRIUMPAHANT」を練習しました♪

え~と。。。「きんぐだむ」が名詞で、「王国」と言う意味で
「トライアムファント」が形容詞で、「勝利を得た」とか「勝ち誇った」という意味で。。。

ん~???
名詞+形容詞ってどんなふうに訳したらいいのかなぁ(?_?)
どなたかこの胸のもやもやを解消してください(T_T)


私のちっさな疑問はおいておいて、この曲は「これぞブラスバンド!!!」っていう曲です。

美しいフレーズの重なり、ラストの重厚感のあるサウンドは涙もんです(T_T)(T_T)(T_T)

まさに威風堂々。。。

これを吹きこなすパワーと、メンバーの心を合わせたサウンドづくりを目標に、ネクサス一丸となって成長していきたいですね♪♪♪
1月11日の練習♪
1月11日。。。1並びでなんだか縁起のよい感じ♪♪♪
ところがところが、次々に不調を訴える仲間たち。。。(T_T)



そんなわけで、なかなか寂しい練習風景になってしましました。
けれども、今日のユーフォニウムは超充実していました!!!

見学のM永さんと、晴れて2月から正式に入団することが決まったK名くん、それと、ケースさんとりえちゃんの4人♪♪♪
バリトンパートに分かれてもらいましたが、にぎやかなユーフォニウム陣でした(^◇^)


トレーナーなっちゃんも病に倒れたため、代表あきらくんが「こうでいいかな、こうかな、ああかな。」と、がんばってくれました♪

最初は、行進曲「後甲板にて」
小さくて読みにくい楽譜を目をしょぼしょぼさせながら、みんなでトライしました♪♪♪
8分の6拍子が苦手な我らがネクサス。
まだ候補曲のひとつですが、今年の演奏会は8分の6拍子をかっこよく決めたいですね(^-^)
新婚旅行で本場のブラスバンドに触れてきたあきらくん。
堂々としたゆったりとしたテンポに強く感銘を受けたようですよ。


そして、プリンシパル隊長登場。
他の2曲はプリンシパル隊長のテンポで楽しみました(^-^)



M永さん、ちゃんと楽しめたかしら。。。
またぜひ遊びに来て下さいね(^-^)


練習の後は、なぜかみんなでアンサンブル大会♪
吹き足りなかったかな(^^ゞ

プリンシパル隊長は、ななみちゃんに個人レッスン(^-^)


プリンシパル隊長のアドバイスから、私の今年の目標が決まりました!

それは、「吹きながら休めるようになること」です。

そのためには、もっと極限を重ねないとダメかな(@_@;)
今朝、目が覚めてまだ唇が疲労していましたが、洗濯機を回している間にトレーニング。
とりあえず、唇をいじめてみることにしました\(^o^)/

 
がんばれ、育て、口輪筋!!!
そして、できれば年末年始に育ってしまったおなかの脂肪は凹んでほしい(T_T)
がんばります(^◇^)(^◇^)(^◇^)
1月4日の吹き初め大会と5日の新年会♪♪♪
あけましておめでとうございます!!!
ピッカピカの新しい年が始まりました(^-^)

今年もたくさん楽器を吹くぞ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
楽器おバカなのは変わらず、でも、益々音も人間も成長していきたいです♪


さてさて、今年の吹き初めも一人一ソロ大会♪♪♪
このおバカな(?!)企画がネクサスらしくて大好き(*^_^*)
あこがれのあの曲、まだまだ手が届かないけれど、背伸びしちゃおうという会です。


今回の吹き初めの曲目は。。。
  奏者はニックネームでご紹介(^o^)/


1、つむじかぜ   ・・・コルネットぼんごさん
2、ライトウォーク   ・・・フリューゲルなべとも
3、ディメルツァ    ・・・テナーひとみさん
4、ガブリエリのオーボエ   ・・・E♭ベース ソネさん
5、ハイランド讃歌よりサマーアイルズ
     ・・・ ユーフォニウム加とさん&リエちゃん
6、クリアスカイズ   ・・・コルネットみさとちゃん
7、チロリアン・チューバ  ・・・E♭ベースあきらくん
8、ダーク・ヘアード・マリー   ・・・コルネットてりさん
9、ウィンドウ・オブ・ザ・ワールド 
    テナーなっちゃん、E♭コルネットななみちゃん、トロンボーンじょークン  他


 今夜も無事に唇がてろてろになりました(^-^)
 演奏会で演奏したことのある曲を演奏すると、その時その時のメンバーを思い出します。みなさま、いかがお過ごしですか?


 ミーティングでは、団員用のニュースを配布しました(^-^)
 1月25日の総会や、2月17日に酒門小学校の演奏会で演奏するお知らせ、19thコンサートに向けての候補曲をどどんと出しました♪

 来週からは、演奏会にむけての練習がメインになります(^-^)
 がんばりましょう♪♪♪


 そして、5日はネクサスブラスバンド新年会♪
  
 ボーリングから始まり、カラオケ→お好み焼き→4次会と、充実した新年会でした(^-^)

 たくさん笑って、たくさん食べ(のみ)ました♪

 楽しい1年になること間違いなしです!


 でも、明日からは、脂肪と財布のヒモを引き締める方向でがんばりたいと思います!



 頼りないブログですが、今年もよろしくお願いいたします
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.