活動の様子を、きままに綴っております♪
11月30日の練習♪
カレンダーをめくったら、最後の一枚。
バタバタとあわただしい一年でしたが、いろいろとがんばってこれたのも、みなさまのおかげだなと、しみじみと感謝しつつ、カレンダーを見つめました。


演奏会が終わり、しばらく燃え尽きておりましたが、庭の花を植えかえたり、クリスマスリースを(庭のユーカリをぐるぐる巻いただけ)作ったりしながら、ようやく心と体が戻ってまいりました。
私は、のんびりすることが必要なタチのようで(^^ゞ


でも、ネクサスの仲間はもう次のイベントにむけてがんばっているようですよ(^_-)-☆


12月16日(日) ひたちなか市のブリックスホールにて、茨城ユーフォニアムテューバフェスティバルVol.7が開催されます。

スペシャルゲストは、J.O.H.S.Euphonium Tuba Quartetです。

J.O.H.S.メンバーによる公開クリニックや、県内プレーヤーによるコンサート、そして、J.O.H.Sスペシャルコンサートが予定されていて、とても魅力的なイベントです。

ネクサスのメンバーも、アンサンブルで参加します!
とても楽しみにしています\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



練習の方は、次回の演奏会に向けて、新譜大会がはじまりました♪


個人的にとても気になっていた
Paul Lovatt Cooperの「Where eagles sing」にもチャレンジしましたよ♪

鷲が旋回するような、気流を感じさせるような、16分の動き、どんなふうに分けているのかな~と、ワクワクドキドキしていて、お隣ソロコルの譜面をのぞいたら、なんと、分けずにひたすら休みなしに吹き続けるんですね(ToT)/~~~

そうだったんだぁ~。

ほかの曲とも仲良くなりながら、がんばっていきたいと思います。


。。。とブログを打っていたら、大きな地震!!!!!
家の中のものは落ちませんでしたが、怖かったです(>_<)(>_<)(>_<)
♪♪♪ネクサスブラスバンド18thコンサート♪♪♪
11月24日に、みなさまのおかげをもちまして、無事にコンサートを終えることができました!!!

今回も、チャリティーイベントとしてコンサートを開催しましたが、募金総額61,206円も集まりました!!!
ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。
まだまだ震災の傷跡が残る茨城県の復興に役立てていただけるよう、今回ご協力いただきました募金はすべて茨城県に寄付させていただきます(^-^)(^-^)(^-^)



たくさんの方にお聴きいただき、ありがとうございました。
演奏につきましては、まだまだ未熟な点もありましたが、最高の場所で、お客様のあたたかい眼差しに包まれて、大好きな仲間と大好きな音楽を奏でることができ、とても幸せです。


そして、この日のためにご尽力いただいたスタッフのみなさまにも厚く御礼申し上げます。


そしてそして、水戸内原吹奏楽団の皆さまには、多大なるご協力をいただきました。
大序曲「1812年」の大砲のバスドラムとタム、そして勝利の鐘を打ち鳴らすチャイムと、フィナーレをどどんと盛り上げて下さいました。
最後の曲の頃には、体力も唇も限界の域を超えていましたが、水戸内原吹奏楽団のみなさまにどれだけ力を与えていただけたでしょうか(^◇^)
本当にありがとうございました!!!


実は、ネクサスの演奏の様子がNHK水戸放送局にて放映されました\(^o^)/
短い時間ではありましたが、私たちは大事に扱っていただいたことにとても興奮しています♪
取材に来て下さいまして、ありがとうございました。


また、今年もザ・バンド・オブ・ザ・ブラックコルトの長坂利一氏にご来場いただきました。
当団常任指揮者がアレンジした「ア・ソング・フォー・ジャパン」にお褒めの言葉をいただきましたことは、大変光栄なことです。
これを励みに、今後もがんばっていきたいです。



ネクサスの仲間にも、感謝の言葉を述べたいです。
前日当日と、とてもめまぐるしい2日間でしたが、あらためてネクサスの仲間のチームワークのよさ、一人ひとりが判断して円滑に物事が運ぶように動けることのすばらしさを実感しました(^-^)
それと、アキラ君の笑顔には救われます!
これからも、フォローさせてネ(^_-)-☆


さてさて、コンサートを終えて、ホッとしたのもつかの間、さっそく次回の演奏会に向けて、新しい一歩を踏み出します。

アンケートにいただいたアドバイスやお客様の希望、今回の演奏会の反省点を吸い上げて、次回に活かしましょう♪♪♪


ネクサスのみなさん、どんどん意見交換しましょうね(^_-)-☆

今週の練習も楽しみにしています♪♪♪


11月16日の練習♪♪♪
水戸からも見える那須連山のてっぺんが冠雪しました♪
とうとう我が家もストーブを出しました。

出産してからやけどや空気の汚れがきになり、暖はエアコンとコタツでとっていたのですが、電気料金の値上げを考慮し、10年以上しまっておいた小さなストーブを出しました(^◇^)

停電にも強いし、簡単な料理もできちゃうし、いいですね♪


寒くなると、ダイコンやかぶ、おネギがおいしくなります♪
野菜も自分の体を寒さから守るために、身がきゅっと引き締まって、甘みが増すのだそう。
祖父が育ててくれた野菜と、祖母が作ってくれたお味噌で作った、愛情たっぷりのお味噌汁で、家族の健康を守っています(*^_^*)

小さな幸せをかみしめつつ、演奏会に向けて心は燃えています♪


さてさて、とうとう最後の練習になってしまいました。


この部分の呼吸を合わせたい、あの部分のハーモニーはどうなんだ。。。
気になるところが、正直たくさん残っています(T_T)


きっと同じ気持ちの仲間もたくさんいるんじゃないかな。。。

 
でも、1年間仲間と顔を合わせて積み重ねてきたこと、支えあってイベントに向き合ってきた経験、一緒にのんだおいしいお酒。。。

きっとそれらが、力になってくれると思います。


仲間ひとりひとりの顔を思い浮かべると、あの人の表現のこんなところが好き、このパートのこの動き好きなんだよね!とか、楽しいことがたくさん浮かんできます^m^

仲間を信じ、自分を信じ、本番はめいっぱい楽しみたいです!


当日、たくさんのお客様にお会いできますよう、心から祈っています。



今このブログを打っているのは、11月20日。
あと4日ですが、よいイメージトレーニングをして、気持ちを高めていきたいです!!!


今日、イギリス旅行から、代表と事務局なっちゃんが帰ってきます。
生のブラスインコンサートどうだったんだろう♪
本場の音圧は?ビブラートは?ハーモニーは?熱狂は?
聞きたいことが盛りだくさん!


スパーク氏と食事も共にしたのだそう(^◇^)


余韻に浸らせてあげたいけれど、打ち合わせ事項がたっくさんありますよ♪♪♪


姐さん、連絡待っています(^O^)/
11月10日の美和中依頼演奏
紅葉の美しい季節になりました♪

依頼演奏の当日の朝、仲間から続々と「国道118号線渋滞により、遅れます(>_<)」とメールが入ってきました。

123号線方面から向かうのが正解でしたね(^_-)-☆


でも、昨年は震災の影響で、県北の観光客が激減したと聞いていましたから、この渋滞はむしろうれしいニュースですね♪


美和中のあたりもとても紅葉がきれいでした。

美和には、千年杉のある鷲子(とりのこ)山上神社や、道の駅「みわ」北斗星、道の駅かざぐるまなど、楽しめるスポットもありますよ♪

ちなみに、Nざきさんおススメ、道の駅かざぐるまの有精卵をつかった厚焼き卵は絶品です(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
ぜひお試しください♪



今年も音楽鑑賞会と称して、ネクサスブラスバンドをお呼びいただきました。
美和中学校のみなさま、本当にありがとうございます!!!


今年の指揮者コーナーも、とても楽しかったです♪
1番目の生徒さんは、みんなを楽しませようという気持ちが伝わってきましたし、2番目の生徒さんは、丁寧に歌いあげようという信念が伝わってきました。
先生の指揮も、最後の強烈に長いフェルマータが楽しかったです。最初のアレグロは、最後に向けての序章だったのですね。
ネクサス一同、とても勉強になりました。
ありがとうございました!!!

演奏を聴いて下さった生徒のみなさま、職員の方、関係者の方々、ありがとうございました


さてさて、ネクサスブラスバンド18thコンサートまであと2週間!

ネクサスブラスバンドのみなさん、気持ちをスイッチして、一丸となって音楽を作り上げてまいりましょう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



11月3日のアキラくん・なっちゃんの結婚披露宴
11月3日は、ネクサスの代表のあきらくんと事務局を務めるなっちゃんの結婚披露宴でした!!!


あきらくん、なっちゃん、本当におめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
かっこいいことをたくさん言ってあげたいのだけれど、お二人への言葉は、「おめでとう!」。。。この言葉に尽きます。


この日を迎えるにあたって、本当にいろいろなことがありましたね。
二人の愛は一直線!。。。でしたけれど^m^


だから、なっちゃんがお父さまとバージンロードを歩いてきた時、涙が止まりませんでした。
お父さまがなっちゃんを大事に想う気持ち、なっちゃんがお父さまを大事に想う気持ち。。。
じーんと伝わってきました。


そしてそして、運動会に来ちゃったかな?と一瞬疑ってしまうような、新郎の誓いの言葉(^^ゞ
あんなに爽快に返事をする新郎は初めて見ました!
あきら君らしくてステキだったよ(^_-)-☆
ホントになっちゃんは幸せ者です。

もちろん参列した人はみんな、ぷっって吹いちゃってましたが。


そうそう、Oソネくんの賛美歌の声がとってもステキでした♪



披露宴もとってもステキでした(*^_^*)
二人のこだわりが詰まった宝石箱でした♪


ネクサスのお休み中の仲間や、16thコンサートでドラムを叩いて下さった山田さん、ネクサス岡山支部のK夫妻も!
また一緒に演奏することができてとてもうれしかったです。


当団の指揮者内山氏ノリノリでしたね\(^o^)/
そんな内山氏、いろいろと走り回って、調整連絡にあたってくれました。
お疲れ様です。


もっともっともっとたくさん楽しいことがありましたが、今日のブログがこのへんで失礼いたします(^^ゞ


大荒吹、金沢家結婚披露宴と3週連続のイベントですが、来週は常陸大宮市立美和中学校の依頼演奏があります。


今年も司会を引き受けました!
中学校のみなさんが喜んでもらえるような演奏ができるよう、体調とこころを整えてまいりたいとおもいます(^◇^)



美和中学校のみなさま、よろしくお願いします♪♪♪







Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.