活動の様子を、きままに綴っております♪
10月28日の大荒吹♪♪♪
ひたちなか文化会館にて、大荒吹に参加してきました♪♪♪

前にも記述した通り、ネクサスの枠は金管大合同という初の取り組みにチャレンジさせていただきました\(^o^)/

当日はたくさんの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました♪♪♪


1曲目のカンタベリーコラール!!!
重低音、トロンボーンの厚み、コルネットのバックローの充実!
これまでにない安定感と美しい響きを感じました。

テナーホーンのHさんが、トロンボーン隊の響きの美しさと力強さに、思わずF前くんとアイコンタクトを交わしながら感動を分かち合ったと言っていました♪♪♪

指揮の内山氏も、今までで一番よいカンタベリーコラールだったと言っていましたよ♪



そして、予想どおり、いや、予想以上に(^^ゞいろいろなことが起こったドラゴン!


テンポをあおろうとしたプリンシパル隊長が見事に空回りしていった勇姿を横目で楽しみつつ、参加して下さった方の、息遣いを楽しんでいました。。。。


というのは、あとから回想して想うことで、私もそりゃもう必死でした(*^_^*)

どこまで分解していっちゃうの~~~~~、とスリル満点の渦に吸い込まれつつ、tuttiの部分で仲間が一斉に戻ってきた時のあの時の気持ち。。。


まさにわらをもすがる気持ちだったといいましょうか^m^


でも、あの戦禍をともにくぐりぬけた後って、強い連帯感を感じませんか?(^◇^)



参加して下さったみなさま、一人ひとりにお礼をいうことができなくて、本当にざんねんです(>_<)

みんなで演奏が終わった後、記念に写真を撮ってもよかったですね。。。



「来年は何にしようか?」
演奏が終わってすぐに出た、プリンシパル隊長の言葉です。
私も同じ気持ち♪

でも、来年はもうちょっと早くから準備はじめましょう♪

参加してくださったみなみなさま、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♪♪♪

そして、ちょっとでもブラスバンドの快楽を味わうことができたみなさま、ぜひネクサスにご連絡の上、練習場に遊びに来て下さい♪

11月24日の演奏会が終了すると、楽しい楽しい初見大会が待っています♪

見学はその頃が最適です(^◇^)



さてさて、来週はネクサスの代表をつとめる金沢あきらくんと、なっちゃんの結婚披露宴!!!

ネクサスブラスバンドは、披露宴でも吹きまくります。

みんなで最高の披露宴にできるといいですね。


余談ですが、妹に勧められてつけまつげ(披露宴用に)を練習していたところ、長女に泣いて反対されてしまいました(T_T)
どんだけコワイ顔だったんでしょう(@_@;)
 
ちなみに次女はOKをくれました。

おしゃれとは縁遠いですな。。。
10月12日の練習♪
朝晩、だいぶ冷え込むようになりました。
毎年のことながら、練習場はさらに冷え込みます。

練習に参加するみなさま、そろそろダウンジャケットのご準備を(^^ゞ
茨城がそこまで寒いというわけではなく、練習場だけが冷え込むんです。構造上の問題なのかな。


でも、愛しの愛しの練習場。
あなた(練習場)がどんなに冷え込んでも、わたしたちネクサスの仲間はあなたをとても愛しています。
あなたの腕の中(しつこいようですが練習場)で、楽器が吹けることがどんなに幸せなことであるか。。。(*^_^*)


子どもたちとお風呂に入ってから練習に参加するので、湯ざめしちゃって、指がなかなか回りませんでした(T_T)
来週からモコモコで練習場に向かいます♪



今日はいつものロングトーンのあと、「1812年」を練習しました。

どんどん表情とメリハリをつけていきます。

オーケストラからのアレンジもののときにはいつも葛藤するのですが、どこまでオーケストレーションに近づけるのかという問題があるんですね。

弦の美しい歌い方を金管で再現するのには限界があり。。。

金管の響きで、美しい歌い方ができるポイントを探していく作業が不可欠なんです。

オケ好きな方には全く違う音楽に聞こえるかもしれません。

ブラスバンドならではの、サウンドをお楽しみいただけるといいなぁ。。。

今年の始めごろのブログに、「1812年」は“横綱級の彼”と表現しましたが、よく知られている音楽だけに、表現力も、そして、耐久力も非常に問われます。


時間を割いて足を運んで下さる客様が満足して帰れるよう、仲間と磨き合っていきたいものです。


さてさて、これから、追加練習です。
演奏会に近い形で、通していきます♪
10月14日の臨時練習♪♪♪
金曜日の通常練習・土曜日の大荒吹練習、そして本日の臨時練習!
ネクサスの仲間と3日連続楽器を吹いています。

秋は子どもの学校や幼稚園の行事も多くって、行事→ネクサス練→行事→ネクサス練と、土日がとてもバタバタしています。

ネクサスの練習にもおじゃまするようになった我が子たちですが、すこしずつ待ち時間を楽しめるようになってきました。

今日はぼんごさんとなっちゃんに、折り紙のプレゼントを渡していましたっけ^m^



さてさて、14日の臨時練習の内容をちょこっとご紹介♪

最近、ネクサス練はロングトーンから始まります♪♪♪

同じ音を、8拍伸ばして2拍インターバルを10分間。

5分間インターバルをおいて、違う音をまた10分間。


曲を仕上げるために、相当気持ちも焦っているんですが、これが効くんですね!!!

耐久力と同時に、サウンドの一体感も養えるんです。

そして、そして、ネクサスの仲間の心が一つになった時、倍音が聞こえるんですよ~\(^o^)/
たっのしい~(^^ゞ

ただ、ただですね、やはり7分を過ぎたあたりから、音の終わりの処理など、集中力の乱れもわかるんですね~。

そういうのがわかるのも楽しいですね♪♪♪


内山氏が指導している中学校では、このロングトーン、1時間続けるそうですよ(^_-)-☆


一見遠回りと思えることが、実は近道ということもあるかもしれませんね(^◇^)

  

今日の練習では、「ミュージックフォーフェスティバル」がかっこよくなりましたよ(^_-)-☆


内山さんの表現は、おもしろいなぁ~~~(^◇^)
いつも勉強になります!


そして、ベースさんたちがガンガン吹いてくれると、ホーンセクションの音もラク~に飛ぶようになる(天井の高~いシビックではどうなるかなぁ)ことを実感した午後のひと時でした♪

ベースのみなさま、お肉をたくさん食べて、私たちを支えて下さいね!
よろしくお願いします



さてさて、練習を気持ちよく終えて、我が家にGO!
仕事を終えた主人が練習場まで迎えに来てくれて、先に家に帰っていた子どもたち。


ん?リビングがとってもにぎやか!
あらあら。コオロギさんたちが増えていました。

(現在早朝5時=4時からこのブログを打っています。。。今も、コオロギさんたちはきれいな羽の音で愛を育んでいます(*^_^*))


疲れているのに、遊びにまで連れて行ってくれた主人に本当に感謝感謝です

男性方にはわがままな奥さんに映るかな?

10月13日の大荒吹練♪
午前中は、娘の幼稚園の運動会でした♪

綱引きではりきりすぎ、腕がパンパンになったのを後悔しながら、臨んだ「THE YEAR OF THE DRAGON 第軍攵蓮廖。。

いや。。。

多分、腕がパンパンでなくても、悪戦苦闘だっと思いますが(^^ゞ



あれあれ!?
フレンチホルンのN岡さんがテナーホーン持ってる!(^◇^)


知り合いの方から、購入したそうです♪♪♪
所属団体の演奏会等で忙しそうなN岡さん。。。

ひと段落ついたら、遊びに来て下さいね(^_-)-☆




うーーーーーーーーん。。。。。

涙を呑んで、大荒吹の時のテンポを大暴露いたしましょう(@_@;)


♩=120 です!!!


みなさま、よろしくお願いします

状態がよければ、もうちょっと早くできる可能性もあります(^O^)/


今回ご参加いただけるみなさま、完璧に吹けなくても大丈夫です!
「こんな楽譜もあるのか(^^ゞ」ということを楽しんでください(^_-)-☆


ネクサスのみなさま、おわかりですね(^◇^)
しっかり吹けるようにがんばりますよ!!!(← 自分も吹けないところがあるけれど((+_+)))


なっちゃんが、平日の個人練習場所を確保してくれています(^O^)/
ベストを尽くしていきましょう♪


練習に参加して下さった、みなさま、ありがとうございました♪♪♪


また、大荒吹の当日にお会いしましょう!!!








10月12日の練習♪
夏の終わりから、なんとなく調子のわるかったアラフォーの私ですが、合宿から帰ってきて爆睡したら、超快調\(^o^)/
一気に体の中の悪い毒素が吹っ飛びました♪


楽器漬けがよかったのか、夜の部がよかったのか(@_@;)
いずれにしても、荒療治が効いたようです。

よい子のみなさんは、ほどほどに真似してくださいね♪


さてさて、10月12日の練習♪


いつものように仕事から帰ってきた主人とバトンタッチして、練習場にGO!


ちょうど、チューンブックが終わったところでした。
むむむ、なんだか、仲間たちが一体感を味わっている模様。。。

私も参加したかったよ~~~~~(T_T)。
サウンドの一体感も成長してきているようです。


今日の練習から、通し練習はせずに、1曲1曲の精度を高めていくことになりました。


なんだか、今日の練習はすごく緊張しませんでした?
いつもの私の緊張感が足りないのか。。。

とにかく、一音一音魂を込めて吹きました。
そんなふうには聞こえない仕上がりだったかもしれませんが。。。

吹いた量は、ぶっちゃけ物足りなかったのですが、とにかく集中力を養ったような気がします。


一晩で、ネクサス色の「フェイマスブリティッシュマーチ」が完成しましたよ♪

表現の変更点がたくさんあります。
本日参加できなかった方は、同じパートの人に確認してくださいね♪

そして、次に吹いた時に忘れないように、おさらいもしておきましょう(^_-)-☆
イメージトレーニングでもよいので。。。



これから、娘の幼稚園の運動会です。
ケガをしないように、楽しんできます♪


大荒吹の練習に参加するみなさま、

本日(10月13日/土)12:30~
中央公民館中妻分館にお集まりください。

練習時間が変更になりましたので、ご注意をお願いします。
ネクサス漬けの4日間♪♪♪
10月5日(金)の通常練習から始まり、翌6日(土)から8日(月・祝)まで、大洗子どもの城で強化合宿!まさにネクサス漬けの4日間でした\(^o^)/


仲間もそれぞれ忙しい中、打ち合わせや楽器の手配、しおり作成、予算の取り決めなどなどなどなど、怒涛の準備本当にお疲れさまでした。


合宿以外にも、ここでは書ききれないくらい、それぞれの仲間が演奏会を成功させるため、こまやかな配慮や準備にあたってくれています。


音楽を創っていくことも本当に大切だけれど、こうして1つの目標に向かって、みんなが献身してくれることのありがたさを日々感じています(^-^)本当にネクサスはよい仲間です。みなさん、いつもありがとうございます。本番まで、あと50日を切りました。お互い支えあっていきたいですね。


また、打楽器をお貸しして下さった各学校のみなさま、とても感謝しています。ありがとうございました!

大洗こどもの城の職員のみなさま、大変お世話になりました。


感謝感謝の4日間、いろいろな楽しい出来事がありました!
普段はなかなかゆっくりおしゃべりできない仲間とも触れ合うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。


今回1番うれしかったことは、久しぶりにK保先生がコルネットを吹きに来て下さったことです\(^o^)/
また一緒に吹けてすごくうれしいです。お仕事もお忙しいことと思いますが、よろしくお願いします。


そして、1番驚いたのは、プリンシパル隊長が、ずっとエスコルを手を抜かずに吹き続ける高校生のNちゃんのことを配慮するように、指揮者さまにこっそり耳打ちしていたことです。

プリンシパル隊長も心配するくらい、Nちゃんはずっとハイトーンな楽譜をテンションを落とさずに何時間も吹き続けていたんですね。

細かいパッセージの繰り返し練習ですから、本当にお休みなし(@_@;)

Nちゃんのガッツには、度肝を抜かれます。

Nちゃんにももちろん驚いたんだけど、もうプリンシパル隊長とは20年のお付き合いですが、誰かの吹き過ぎを気遣う姿は初めて!

エスコルを吹き始めてようやく2カ月。
どこまで成長していくかな♪


たくさん楽しいことがあって、書きたいこともたくさんありますが、他の内容はネクサスの仲間とのひみつにしておきます(^_-)-☆

本当におつかれさまでした!!!

エキストラでお手伝いいただくみなさま、どうぞよろしくお願いします。練習の参加、ありがとうございました(^-^)


追伸


大荒吹の追加練習の日時が決定しました!

10月13日(土) 内原中央公民館中妻分館です。

合奏は13時から17時を予定していますが、9時から個人練習をすることができます。

もし、まだ、参加したいけれど申し込みをしていないという方がいましたら、ネクサスブラスバンドのホームページの参加申し込みフォームからお申込みください



Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.