活動の様子を、きままに綴っております♪
9月29日の大荒吹にむけての練習♪
初の試みである金管大合同にむけて、水戸市内原中央公民館中妻分館にて練習を行いました♪♪♪


なんとなんと、他の団体からも練習に参加していただくことができました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ぶっちゃけ、めちゃめちゃ心配していたんです(>_<)
すっごくすっごくうれしいです♪
本当にありがとうございます


自己紹介からまずスタート♪
北海道、京都、島根、もちろん茨城出身の方も!
もうすぐ20歳の若者から、あと○年で赤いチャンチャンコの告白まで、広い年齢層の方が集まりました♪♪♪
老若男女といいますが、50代はまだまだ若いです!
だから、若若男女ね(^_-)-☆


実は、ドラゴンの第3楽章、2回の合奏で仕上げるのは難しいかなという話も出て、予備の楽譜も用意していたんです。

「ハイランド讃歌のダンドンネル」
これも決して簡単な曲ではないのですが。。。


どちらも演奏したうえで、ネクサス以外の方にどちらがよいかお伺いを立てました。


すると、「どちらも楽しい!金管バンド楽しい!!」
とのコメントが\(^o^)/


きゃ~~~~~、ありがとうございます♪♪♪♪♪
そうでしょ、そうでしょっ♪
ホント、楽しいんです!!!


自己満足から、共感に変わった瞬間!
生きててよかった~!


仕上がりの予測やすでに発表していることを踏まえて、やはりドラゴンの軍攵呂魃藾佞垢襪海箸坊茲瓩泙靴拭それと、カンタベリーコラールです。

カンタベリーは、譜読み自体は難しくないのですが、フォルティッシモのロングトーン、音の重なりが難関なんですね♪

みんなで楽しみましょう(^O^)/


仲間が増えると、いつもに増してがんばれますね(^_-)-☆
共感してくれるチャレンジャーの演奏に取り組む表情を楽しみつつ、私もまだまださらえきれていない自分の今の時点での限界に触れながら、楽しみつつ。。。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


今回、久しぶりに子連れで練習に参加させていただいたのですが、たくさん遊んでくれたF市さん・S藤さん、ありがとうございました

そして、ちょろちょろして合奏の雰囲気を邪魔もしてしまったと思います。みなさん、ありがとうございました。


小1の長女は、今日の練習ではベースさんたちがカッコよかったと申しておりましたよ(^_-)-☆
テナーホーンもやってみたいそうです。

どうなるかな^m^



10月に入って、もう1度合奏ができるといいなと、計画を立てています。
決定次第、お知らせいたします。


今の時点で、まだ金管小合同といった感じですので、現在中央地区の団体を中心に、再度参加のお願いをしています。


ご協力をよろしくお願いいたします



※本日の練習に際しましては、水戸内原吹奏楽団さまの多大なるご協力をいただきました。
ありがとうございました
9月28日の練習♪
9月28日の練習についてのブログですが、この次に掲載する翌日の大荒吹練習から帰ってきて、家族と夕食→リビングで爆睡((+_+))→超気分爽快!!な感じで、子どもたちを寝かしつけてくれた主人に感謝しながら丑三つ時に更新しています(^-^)


ホントに楽しい2日間でした♪♪♪
久しぶりに、唇がアンジェリーナジョリーです(*^_^*)
ちなみに、私はアンジーと同い年。
彼女と比べると(比べるな!)何もかも足りないですが、ネクサスを通して、彼女に負けないくらい幸せな生活を送っています、うん!
みなさん、ほんとうにありがとうございます\(^o^)/


さてさて、9月28日の練習♪
今宵も練習会場の駐車場は、仲間の車がいっぱい(^-^)
合奏の音の切れ間から、潮の音が気持ちよく出迎えてくれました。
車を降りてから、練習場までスキップ気分(実際には小走り)!


2部の通し練習からスタート。
まだまだメインの1812年のラストは、ロシア軍の勝利をお祝いできていませんが、夏前から比べると、仲間のスタミナもだいぶついてきているのを感じています(^-^)


例年は細かく取り上げて少しずつ仕上げていくスタンスでしたが、今年は有無を言わずに通し練習し、後半で表現をつけるスタンスにチャレンジしています。


なかなか時間が足りない感じではありますが、手ごたえを感じています♪♪♪
大人ですから(軽い?プレッシャー♪)、通し練習を通して一人ひとりが何かを感じ、修正していくことができているんですね。


限られた時間、有効につかっていきましょうね♪


練習に参加できなかった仲間のために宿題を発表します♪

○アンコール2曲目 ・・・ ♩=96でマスター
     もちろん、「あそこのところ」もね(^_-)-☆

○コメディートゥナイト ・・・
・♩=104(まだまだ楽譜表記の♩=184には遠いねぇ(T_T))で完璧に吹けるように。テンポアップしていきますよ(^_-)-☆
・16分音符の交互の重なりがきちんとひとつのフレーズになるようにね(^_-)-☆
・フレーズごとに細かく区切ってテンポアップするのが上達の近道です。くせのある動きは♩=112~132で練習して下さい。ダブルタンギングの前後のテンポの乱れに注意です!


 打ちこみながら、「ん?団員専用ページに載せる方がよいかな?」と一人ツッコミをいれつつ。。。

 
 お付き合いいただいた団員以外のみなさま、ありがとうございました



明日も早いのにもかかわらず、今宵も深夜のファミレスへGO!!!
夏バテで激やせした、ジョーくんも久しぶりに同じテーブルに座りました♪
 
お互い体を大事にしようね(^_-)-☆




9月21日の練習♪
いや~、急に涼しくなりましたね♪♪♪
ここ数年、夏が終わると体調を崩すようになりまして(^^ゞ、やっとPCに向かう気持ちになりました。

とは言っても、涼しくなる→運動をしたくなり、ついつい無理をする→ついでに夜更かしをして工作にいそしむ→ネクサスの帰りにファミレスで夜更かし

と、大人になっても学習できないパターンでして。。。
今は、今度結婚する友人の披露宴に飾るウエルカムベアを作っています。
クマではなく、サルとウサギ。。。
しかも和装で!

もちろん、私はプロではないので、何度も試作してはサイズを直し直し。。。

でも、なかなか良いものができそうです。

友人の結婚式は、なんとネクサスブラスバンドのTHE 18th Concerto!
の当日。しかも、岐阜県。。。

後ろ髪をひかれつつ、ネクサスのコンサートを選んでしまいました(T_T)あぁ~~~、本当にごめんね。
一針一針、彼女の幸せを願いながら、作っています。
もうすぐできるから、待っていてね。


さてさて、熱を出しながら、参加させてもらった、9月21日の練習♪
不思議と楽器をもつと、元気になっちゃうんですね(^_-)-☆

内山氏練習♪♪♪
少しずつ楽譜が内山氏色になっていきます。
歌い方とか、聞かせどころとか、お茶目さんなんですよね~。
しかし、ゆったりと歌うところは、毎回死者がでるのでは。。。と思うくらいドSです。
「ミュージック・フォー・フェスティバル」の2楽章の後半部、はりきって死にそうになっていたら(=わたし@flugel)、「あ。そこはテナーホーンにがんばってもらうから、がんばらなくていいよ」だって。。。


若い時は、そういうツッコミをいただくと、そりゃもう恥ずかしくて顔をあげれられなくなったもんですが、吹いちゃったもん勝ちで楽しんでいます。
ホント年を重ねることって、幸せなことです。
おとななんだから、もっと考えて吹いて下さいと、若い人たちからツッコミをもらいそう(^^ゞ

このところ、20代のメンバーが少しずつ増えてきていまして♪
嬉しい半面、ウカウカしていられない30代(^-^)
負けないようにがんばります♪♪♪


最後に、大荒吹の練習♪
「ドラゴンの年」第3楽章、やばいっす!!!
どうすっぺ。。。
練習終了後、プリンシパル隊長とケースさんが楽しそうにおさらいしていました。


9月29日(土)に、内原中央公民館中妻分館で大荒吹の練習をします。
合奏は13時から17時ですが、9時から個人練習もできます。
たくさんの方の練習の参加をお待ちしています。



そうそう、テーマがあっちこっちしているのですが(^^ゞ
9月22日に、大洗町の小学校へネクサスの仲間と講習に行かせてもらいました♪♪♪


返事の声がすごく澄んでいてきれい!!!
3時間という短い時間でしたが、音がパッと変わりましたよ。


「ドーーーーーーーー、はい、この音程イメージしてね♪」
っていうと、出なかった音がスッと出るんですね。
すばらしいっっっ
 


今回講習会に初参加の、高校生Nちゃん。
実は、金管バンドの名門小学校の出身なんですね。
彼女が以前使っていた金管バンドの楽譜を見せてもらいました。
書き込みですっごく真っ黒(@_@;)
どこに音符があるの???

それでも、小学校時代の楽譜ではなく、OGになってからの書き込みなんだそうで(^^ゞ
小学生のみんなもびっくりしていましたよ♪


お呼びいただき、本当にありがとうございました♪
音楽を通して、さまざまな方と出会えるよろこびをかみしめています。










NBBロゴ


ステキなロゴ頂いてます☆
9月14日の練習♪
昨日の練習終了後、ちょちょいと楽譜を整理♪
ご協力いただいたF前くん、Oソネくん、ありがとう!
大きな楽譜ケースを気張って運んでいたら、背筋が筋肉痛に((+_+))
実はかよわかった!?私(^^ゞ



そんなわけで、今日は「大荒吹2012」の打ち合わせにひそかにシップおばさんになって参加してきました。
「大荒吹」とは、茨城県の吹連に加盟している吹奏楽団等が一堂に会して演奏するすばらしいイベントです。
今年は、ひたちなか市文化会館大ホールで10月28日に開催されます。


吹連のみなさんが集まる会議に参加させていただくのは、今日が初めて。
なっちゃんやてり先輩の勇士を見守るだけでしたが、とても貴重な経験をさせていただきました(^-^)


茨城の吹奏楽は横のつながりがとってもステキ!!!
みなさん、和気あいあいと打ち合わせをされるんですね(*^_^*)
茨城のよさをあらためて実感しました。


もちろんネクサスも大荒吹に参加させていただきます!
今回は、金管大合同です♪♪♪


毎年特別枠でネクサスの演奏時間をいただくのですが、それではもったいない!!!
みんなで金管バンドのよさを共有しようじゃないか(*^_^*)という、プリンシパル隊長のアイディアを採用しました♪

金管バンドで一度はやってみたい曲!!!

。。。というわけで、
「ドラゴンの年第3楽章」と「カンタベリーコラール」を選びました♪
どちらも、言わずと知れた不朽の名曲です。

ただいま、参加者を大大大募集しています!!!
今回は体験ということなので、トランペットやフレンチホルン、チューバも大歓迎です(*^_^*)

たくさんの方の参加をお待ちしています。


それぞれの団体の代表の方に参加希望の旨を伝えていただくか、ネクサスブラスバンドのホームページ、FaceBookからも申し込みいただくことができます。
参加申し込みのしめきりは、9月24日です。


今からとてもワクワクしています\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



さてさて、9月14日の練習♪♪♪

今日は2楽章の通し練♪

「1812年」を演奏すると、大汗!!!
きっとすごくカロリーを消費してくれるはず。。。ですが、ボディーに効果は現れませんね(>_<)

実に15分を超える演奏。
お休みはほとんどなし。

最後の、ロシア軍の勝利の大合唱、歓喜に満ちた演奏にできるかな(^^ゞ
なかなか道は険しいですが、これは体力づくりとイメージトレーニングしかないですね。

がんばりきって、おいしいビールを打ち上げでいただきたいものです!!!


通し練習が終わったあとは、ケースさんとリエちゃんのユーフォニウムデュオ「赤とんぼ」です。

山田耕筰作曲の日本の代表する美しいこの音楽は、山本武雄先生のアレンジです。
山本先生には、ネクサスブラスバンドのデビューコンサートの時にもたいへんお世話になりました。



今回の演奏会にあたって、山本先生に演奏することを快諾していただくことができました。
また、山本先生とのコンタクトにあたっては、昨年の演奏会にゲストとしてお招きした班目加奈さんにご尽力いただきました。

本当にありがとうございます。


ケースさんとリエちゃんは、楽器の演奏でも会話でも親子のような絶妙なコンビネーション!!

私もとても楽しみにしています(^-^)







9月7日の練習♪
次女も幼稚園に行き始め、久しぶりにまとまった一人の時間♪♪♪

まだまだ暑いですが、読書がしたくなりました(^-^)
ゆっくり本屋さんで、本を吟味。。。


ぜいたくな悩みですが、子育てしているとのんびり本を選ぶこともままならないんです(^^ゞ

本屋さんをうろうろしていると、
帯にトロンボーンを吹く方々の写真が。。。
思わず手に取りました!


結成45年、グラミー賞常連の人気ジャズ・オーケストラに学ぶ、
人生のチャンスをつかみとる47の方法
「前に進む力」

著者は、
ヴァンガード・ジャズ・オーケストラのリーダーの、ダグラス・パーヴァイアンスさん
と、跡部徹さんという方です。  


人生へのアドバイスや、ピンチの乗り越え方、強い組織の条件、チームのコミュニケーションのはかり方。。。

などなど、気になるセンテンスがあたたかい言葉で示されています。


起業(予定にはありませんが)やバンド運営にも役に立つ知恵が載っていそうです。

あとで、熟読しよう!!!




さてさて、9月7日の練習は。。。(^-^)

内山練♪♪♪1部通し練習から始まりました。

そして、「コメディートゥナイト」をきちんと。
やっぱりつかまります、16分音符((+_+))

本当のコメディーにするには、きちんと決めるところは決めないと!ですね(^-^)
少しテンポを落として練習をしますが、みんなでがんばりましょうね♪


今回エスコルに挑戦する高校生、Nちゃんの細かい指さばきがとても心地よく!
繰り返し繰り返しさらっても、バテずに果敢にトライしていくんです。


おばさん(もちろん私(^^ゞ)も、負けないようにがんばろう♪♪♪


最後に、「祝典のための音楽」♪♪♪
今日は1部や2部に、色をつけましたよ(^_-)-☆

大人バンドの魅力を表現できるといいな♪♪♪

みなさんお疲れのところ、わがままを言って最後に3部を通してもらい、フィニッシュ♪♪♪


深夜のファミレスはいつもに増してにぎやかに。
Aちゃんの美についての講義に、花を咲かせる女子一同。
 
楽器やマウスピース談議を、静かに楽しむ男子。


12時過ぎると、眠くなっちゃうOソネくんの似顔絵を描いて遊びましたが、冷たくあしらわれちゃったな(^^ゞ


店員さんの「ラストオーダーです。」の声に、「え?もうそんな時間なの?」とびっくり!

楽しい時間はあっという間ですね♪


ではでは、また来週(^_-)-☆








8月31日の練習♪
8月も終わるというのに、まだまだ猛暑が続いています。
でも、スーパーの中はもうすっかり秋模様(*^_^*)

巨峰に梨に、秋さんま、秋鮭、すじこ(自分でほぐして、醤油漬けにするとうんまいですよね♪)が並んでいます。
練習前のお夕飯のおかずは、秋鮭のムニエルにしました。
表面はカリッと、身はほわっと、なかなかおいしくできましたよ♪
オイルで焼いて、最後にバターを絡めるのがコツかな(^_-)-☆



さてさて、今宵の練習は♪♪♪


まず、2部の通し練!
私は最後のメイン曲から参加したのですが、それでも吹ききるのはきつかったなぁ((+_+))
残り3カ月を切りましたが、気合いを入れて行こう!


続いて、プリンシパル隊長のソロ曲を細かく見ました(^-^)
ドヴォルザークのオペラの1曲です。

楽譜には、「ドルチェッシモ」とか「モルト エスプレッシーヴォ」とか表記されています!
ちなみに、ドルチェは甘美に、エスプレッシーヴォは非常に表情豊かにという意味です。
ドルチェやエスプレッシーヴォは金管バンドではよく見る表記ですが、それを上回るドルチェッシモって、心躍りますね♪

悲恋の歌を、プリンシパル隊長はいかに甘く歌いあげてくれるのでしょうか(*^_^*)
それを支える伴奏隊の美しい音の重なりも、甘美に仕上げたいですね♪


最後に「サンダーバード」を通して練習終了!

サンダーバード小さいころに見た記憶があるのですが、あらためてみてみたいな♪
ネクサスのみんなでサンダーバードみれたら楽しいだろうなぁ(^-^)


Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.