活動の様子を、きままに綴っております♪
8月24日の練習♪
24日の練習は、主人の故郷青森から帰省してからの参加でした♪
主人と交代しながら、約10時間のドライブ(^^ゞ

日立南インターで高速を降りて、“ろっこく”(茨城では国道6号線のことをこう呼びます♪)を南下。。。

途中、懐かしの寅さんラーメンを発見!!
学生の時は徹夜続きでした(もちろん勉強でですよ!。。。たぶん)が、研究室の先輩と女性同士、このお店のスタミナラーメンをたべて英気を養ったものでした(*^_^*)

県央地区にお住まいの皆さまは、それぞれお好みのスタミナラーメンのお店があるのではないでしょうか。


おなかいっぱいスタミナラーメンを食べて、練習にレッツゴー!!!
練習に参加することに迷わない自分も自分ですが、それを許してくれるご主人様もすばらしい人だと思いませんか?

いつもいつも感謝しています
本当にありがとう!


さてさて、ネクサスのブログをまたしても私物化してしまいました(^^ゞ


おおぉっ!!!
指揮者さまが来ている\(^o^)/
来てよかった♪

今日は2部の通し練でしたね。
私は途中からでしたが、なかなかハードです(@_@;)
でも、ホントに気持ちいい汗がかけるんです♪♪♪
しあわせ(^-^)
もっと吹けるようになったら、もっと楽しいはず!!


2部・アンコールと全て通してから、1部メインの「MUSIC FOR FESTIVAL」をさらいました♪

今回は3楽章を細かく見ました。
聴きなれたメロディーですけれど、あのvivoのところの動きはなかなか曲者。
アーティキュレーションや縦の線を気持ちよく決めたいですね。
みんなのこころを一つに、楽しい音をかなでることができるようになりますように。。。


今宵は、うれしいお知らせが2つ!

レディースだったテナーホーンに、メンズ(単数だからズはつかないか。。。(^^ゞなんと表現したらよいかしら?男子?男性?)が入りました!!!
普段は違う楽器を吹いているのに、テナーホーンを購入したツワモノです(^_-)-☆
よろしくお願いします!!!


2つ目は、来月から指揮者練が増えることです(^_-)-☆
演奏会まで練習もあと12回です。
よりみんなで音楽を深めていきましょう!!!
8月17日の練習♪
8月も真ん中を過ぎたというのに、毎日暑いですね(^^ゞ

疲労は溜まってきているのですが、暑さに負けない食欲!
お盆や子どもたちの誕生日と、(暴飲)暴食が続きました。


服のサイズをワンランク上にするべきか、迷っています。
結婚指輪はしばらくきつくてはめていません(T_T)


ここ3週間続いているヨガ(DVDを見ながらトライしています)を始めたんだけどな。。。
でも、血のめぐりがよくなるようで、自分には合っている気がします(^-^)
楽器の演奏にもプラスになるといいな♪♪♪



さてさて、今日の練習は♪♪♪

予告通り、1部を通しました(^O^)/

その後、16分音符と変調満載のあの曲を細かくさらいましたよ♪
ユーフォとバリトンのいやらしい16分音符の動き^m^

別の楽器の仲間がさらうのを待っている時間も、聴いて覚えているとめちゃめちゃ楽しいですね♪
そうしていると、自分が8分音符で「パパンパパンパン♪」と気持ちよく吹いているときにも、クリアに16分音符の動きを聞くことができるようになります(^-^)

もっとも、プリンシパル隊長のように耳で覚えて、完璧に再現できるまでにはいたりませんが(^^ゞ
本番前までに、私も吹けるようになりたいな♪
最高の脳トレですね(^_-)-☆


さらい終わったところで、プリンシパル隊長から「インテンポで!」と要求が。。。
簡単に言いますが、♩=184!!

一瞬身じろぎした私たち(^^ゞ

「ぬるいっっ!」と一言で一蹴するプリンシパル隊長♪

気持ちのよい汗と、あぶら汗とどちらも堪能した楽しい夜でした(*^_^*)



8月10日の練習♪
2週間ぶりの練習♪♪♪


お休みの間に、懐かしい友人たちに会ってリフレッシュできました♪
学生時代の後輩から、スライドトランペットを借りちゃいました(*^^)v
決して奪い取ったわけではありません。。。
いっぱい遊んじゃおう(*^_^*)



さてさて、今週の練習は。。。♪

諸事情があって、演奏会の曲を1曲変更することになりました(^^ゞ
flugelの曲も候補曲にあがってきてドキドキ。。。

実は、いまだにsolo曲は経験がありません(>_<)
成長するチャンスでもありから楽しみでもあり、不安でもあり。。。
どうなるかな???

ただいま検討中です♪♪♪


2週間ほとんど楽器が吹けなかったので、ブランクを感じましたが、後半は調子が出てきました(バテバテではあったけれど。。。だめじゃん)!
気持ちのよい汗をかけて、気分最高!!!
心も体もデトックスできましたよ(^_-)-☆

今週は、家でも吹きこんで、本気モードに入ろうと考えています!!!
今月から、通し練習して耐久力向上を図りますよ。
ネクサスのみなさん、練習場でお待ちしています♪♪♪


がんばるぞ♪♪♪



Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.