活動の様子を、きままに綴っております♪
6月15日の練習♪
今日は、子どもたちが幼稚園の親子イベントで、主人と竹トンボ作りに行っています♪
そんな訳で、朝からずっと「1812まつり♪♪♪」
ユーチューブで「1812年」を視聴しまくるだけなのですが(^^ゞ
オケの「1812年」(・・・涙ちょちょぎれますね(T_T))や、自衛隊さんの空砲を利用した(♪)動画など。。。
ぜいたくな土曜の午前を楽しんでいます。


高校生の時(もう20年も経つのだわ((+_+)))、それぞれの国の横の系譜を覚えられない(>_<)という理由で日本史を選んでしまった私。
日本史も暗記に必死で、楽しめなかったのがとてもざんねん。
ひそかに、高校の世界史の教科書を入手して、勉強しなおしたいなともくろんでいます♪
今だったら、楽しめるような気がします。
あんまり1812年の歴史的な背景を知らなくて、もっと知りたいなと思ったのがきっかけです。
あとは、重い腰を上げるだけなのですが。。。



昨夜の練習は、久しぶりに内山氏参上♪♪♪
「さんじょう」を変換させたら、一番初めに「惨状」と出てきましたが、そんなことなかったですよね、内山さん(^_-)-☆


そして、とても明るいニュースが!!!
高校生のNちゃんが、入団してくれました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

「平均年齢が下がってうれしい!!!」と万歳三唱の私とHさん。
「あの~、自分の年齢は変わりませんよ。」と隣りから冷たいツッコミが。。。
だって、うれしいんだもん!
Nちゃんと演奏できて、みんなとても喜んでいます。
よろしくお願いします


「オリンピックファンファーレ」「I will follow him」「クワイエットモーメント」「1812年」を演奏しました♪


入手した「オリンピックファンファーレ」は、原曲より一音低いアレンジですが、原曲の調に戻そうことになりましたよ。
ネクサスのみなさん、要チェックです(^_-)-☆

今夜の練習で、内山氏のテイストが加味されました。次に会える時には、より深めることができるかな♪


「1812年」はどのように歌いあげられるかな♪
昨夜の練習で、私的には「苦しい」から「おもしろい」にステップが上がったような気がします(*^_^*)
表現にこだわれるように、ますます体力を向上させなければ\(^o^)/

そうそう。。。
音源を聞いていたら、早いパッセージの部分間違えて覚えていたことを発見(>_<)
トホホ。。。です。


では、また来週お会いしましょう♪


6月10日のM8録音♪
水戸は、なんとなくどんより曇り空の日が続いています。
涼しい風が気持ちがよいので、娘の幼稚園まで自転車でチャレンジ!
5キロくらいの道のりなのですが、なかなか坂道がきびしくて。。。
梅香トンネルの上を伸びる坂道を立ちこぎして登りきったのですが、膝がガクガク(^^ゞ

2往復する気持ちにはとてもなれず、保和苑のあじさいと野良ネコちゃんたちをうっとり眺めて時間をつぶしました。

いつもは常に子どもたちに注意を向けている必要があり、気が抜けないのですが、一人の時間、ぜいたくですね。。。

あじさいの、自己主張は強くないけれども、清潔な美しさと申しましょうか。。。
ひとつひとつの小さな花(花びらに見えるのは実はガクなんですね)から静かな音楽がささやかれるのを感じてきましたよ♪

これから見ごろを迎えますので、ぜひみなさま、水戸に足をお運びくださいませ(*^_^*)


さてさて、6月10日(日)に酒門小学校の音楽室をお借りして、ミュージック8さんの参考音源を録音させていただきました!


曲目は、嵐の「A・RA・SHI」、「燃える闘魂」、KANの「愛は勝つ」 、「振り向くな君は美しい」 、「今日の日はさようなら・一年生になったら」、「クラリネットをこわしちゃった」です。


私はまたまたテナーホーンにトライさせてもらいました。
頭がカタいので「ド」が移動できない我が脳みそ((+_+))
結局、音は♭Bdurに読み変え、指は譜面に合わせて。。。とやっていました。
修行が足りないですなぁ(T_T)


間違ったら、自己申告の挙手。。。
「え、今私間違っちゃった?いや、間違ったのは気のせい。。。」
「やば、まちがちゃったけれど、みんなに悪いよね。。。」

っていうことは、あったようななかったような。。。


録音に来て下さったミュージック8のWさんが、録音する前に「SB(金管バンドの曲の記号のようです)A・RA・SHI テイク1」とコメントしてから録音を始めるのですが、「テイク2」、「テイク3」、「テイク4」と来て、なんだか空気が重くなり。。。

そこで気を効かせて下さったWさん
「SB A・RA・SHI ラストテイク」とコメントしてくれました!

でも、そこは優しさがプレッシャーになってしまう我らがネクサスブラスバンド(^^ゞ

次のWさんのコメントが、「SB A・RA・SHI ファイナルテイク」になってしまったことは、言うまでもありません。

今回録音させていただいた曲は、なじみのある曲ばかりです(*^_^*)
学校やちょっとしたイベントなど、みなさまのお役に立つ曲がそろっています。

ぜひぜひ、こちらにアクセスして、ご視聴下さいませ(^_-)-☆

↓↓↓↓↓
http://www.music8.com/


今回は、当団リピアノコルネット担当の相川雅史の指揮で提供させていただいています。


相川さん、突然のお願い事を聞いて下さりありがとうございました^m^


そして、助っ人に入って下さったみなさま、大事な練習場を貸して下さいました酒門小学校の関係者の方々に、心から御礼を申し上げます。


ミュージック8のWさん、遠路はるばるありがとうございました。さわやかな笑顔に感謝感謝です。


大好きな仲間と、何か一つのことを成し遂げる楽しさは、格別ですね!!
いい汗かきました\(^o^)/


さて、次の本番は7月15日(日)水戸芸術館です。
14日がリハーサルです。
水戸市の音楽イベントに参加させていただきます。
芸術館では、どんな響きが楽しめるのかしら♪

とても楽しみです。
のちほど、詳しい内容をお知らせいたします。


6月1日の東京ツアー♪
今日は本来なら練習日なのですが、特別に休みにして東京ブラスソサエティ(TBS)のコンサートに行ってきました。!(^^)!

っていうのも、TBSは昨年秋の私たちの演奏会では素晴らしいコルネットソロを聴かせてくれた班目さんがプリンシパルコルネットを務めるブラスバンドなのです。ソロのお礼と、勉強を兼ねてはるばる東京へ。

激しい雷雨や渋滞、そして地震・・・会場までの道のりの険しいこと険しいこと・・・そして慣れない東京で右往左往する代表K(・.・;)



さて、なんとか会場にたどり着き、開演へ。
プログラムは、NBBでも演奏していただいたコルネットソロ曲「クリア・スカイズ」や「エンター・ザ・ギャラクシー」、お馴染みの「ドラゴンの年」、「リバー・ダンス」、他にテナーホルンやユーフォのソロ曲等のてんこ盛り。


「クリア・スカイズ」の斑目さんのソロはさすがでした!
魂のこもったソロを歌い上げてくれました。うーん、素晴らしい(*^_^*)


帰る途中ではこんな会話をしつつ・・・
ぼんご:「今回は馴染みの曲が多くて、とても楽しかったよね」(^^♪
プリンシパル隊長:「新曲も聴きたいなぁ」(^_^.)
ぼんご:「ケースさんも今日の感想を一言でいうと?」
ケースさん:「ドラゴンの・・・・・・の部分がさあ、・・・・・・で・・・・・・」(覚えていません。^^;)
ぼんご:「一言だってば!で、代表Kは?」
K:「よかった。(-.-)」
ぼんご:「それだけかい(ー_ー)!!」


とても有意義な時間を過ごせました。
斑目さん、チケット手配ありがとうございました。ケースさんも、とりまとめ役&連絡係&ドライバーお疲れ様でした。



次回は8日。通常練習です!
M8録音のための練習がメインかな。
コルネット隊の参加を切に願います。いやマジで。

Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.