活動の様子を、きままに綴っております♪
5月25日の練習♪
練習に参加するべく、次女と親子遠足から帰ってきてすぐに、翌日の長女の運動会のお弁当の下ごしらえ(@_@;)
じいじとばあばも来るので、8合分のおにぎりとおいなりさんを作ったのですが、さすがに作りすぎでした(^^ゞ
来年は5合にしよう。。。



今宵もはりきって、いざ那珂湊中の練習場へ♪♪♪

6月に録音するミュージック8の練習をしました。
ネクサスのみなさん、アニメ「ワンピース」はチェックしましたか?
オープニングテーマも演奏します♪
普段、この時間は洗濯や部屋の掃除に追われるのですが、このブログを書いている今日はソファに座ってチェックしました(*^_^*)
元気のでる曲ですね♪


演奏会の練習は、「オリンピックファンファーレとテーマ」と映画~天使にラブソング~の「I WILL FOLLOW HIM」

「オリンピックファンファーレとテーマ」はロサンゼルスの時のものです♪
32分音符、キチッとそろったら気持ちいいだろうなぁ(^_-)-☆


「I WILL FOLLOW HIM」はトロンボーンのソリ♪
ちなみに、「HIM」は神様を指すようですよ。
映画では修道女たちが歌う歌なので、当然と言えば当然(*^_^*)
トロンボーンをもった4人組が、修道服を着て華麗なステップを踏む姿が目に浮かびます^m^

でも、トロンボーン以外の方ものんびりしてはおられません!
フレーズとフレーズをつなぐ、16分音符、なかなか曲者ですぞ♪

普段は、トロンボーンが担うハーモニー的な要素は、テナーホーンさんとバリトンさんに役が回ってきています♪



・・・と、いうわけで、来週もはりきって!!!!!
と言いたいところですが、次週は東京ブラスソサエティーさんの演奏会をみんなで聴きに行くので、練習はお休みにします(*^_^*)
17thコンサートのゲスト、班目加奈さんの独奏もあり、リバーダンスやドラゴンの年など、聴きごたえがありそうです!


私は残念ながら、聴きいくことはできないのですが、ネクサスのみなさん、楽しんできて下さいね♪
みやげ話を楽しみにしています(*^_^*)
5月18日の練習♪
今夜は高校生の女の子がお二人、見学&練習に参加してくれました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
お母様も付き添い、本当にお疲れ様です


ハッキリ言って、すばらしいです~~~♪♪♪
上手なのはもちろん、団内に新しい風が吹きます(*^_^*)
とってもうれしいです!!!


「フェイマスブリティッシュマーチ」と「1812年」、6月に録音するミュージック8の練習をしました♪

またぜひ一緒に吹きたいです♪


そして、19日にはまたまた酒門小学校の練習におじゃまさせてもらいました♪

酒門小のお友達と楽しそうに談笑するケースさんやアキラくん。
わたしたちも、みなさんから元気をもらっています♪

コルネットさんたち、オープニングの16分音符がそろうようになりましたね。

もちろん、他の楽器のみなさんも一つ一つの楽器から、気持ちのよいサウンドが聴こえてくるようになりました♪

呼吸を意識した時にかちっと音がそろった瞬間がとても気持ち良かったです!!!


またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪






5月11日の練習♪
今日は母の日♪
実は今、子どもたちと主人はスーパーに赤いカーネーションを買いに行ってくれています(^◇^)
内緒にできないんですね~。

2週間も前から、小1の長女が「母の日パーティーの練習をする!」と言っては、次女にセリフの練習をさせていて。。。(^^ゞ
何度も何度も練習を強いられるものだから、途中からケンカになり。。。

気持ちはとてもとてもうれしいのですが、ご飯をたくさん食べ、夜はぐっすり眠り、朝気持ちよく起きる!
元気なのが一番なのです(^_-)-☆


毎日毎日、あんまりいいお母ちゃんではないけれど、こちらこそいつもありがとう!!!

ちなみに母の日パーティーは、昼食の時に無事終演♪
もうだいじょうぶだよと言うまで、延々と二人で歌っておりました(*^_^*)


さてさて、5月11日の練習♪

今宵は、練習場にいつもよりたくさん仲間が集まりました(*^_^*)
嬉しいかぎりです。

今日も新譜にトライ♪

その中で、「アショカンフェアウェル」という曲は、沖縄の雰囲気が漂って、まったりした感じ♪


。。。なんて、言っておりましたが、

調べたところ(調べないで購入決めたの?とツッコミが聞こえてきそう(^^ゞ。)、「The Civil War」という映画の音楽なのだそうで。。。

“civil war”は多分アメリカの南北戦争。
“Farewell”は別れとか訣別という意味。

動画を検索したら、バイオリンやギターで見つかったのですが、静かで悲しい曲なのですね。

沖縄のほのぼのした曲♪。。。なんて言っちゃった((+_+))
先入観がないと、変わる音楽観!
おもしろい体験でした。


そうそう、どの楽譜か忘れてしまいましたが、
楽譜の最後に()書きで、“lungo”の表記!

「るんごっ!!!」て叫ぶって言ってみました(ケースさん、ホントに小さく叫んで下さりありがとうございます(^◇^))が、ポケット楽典で調べてみたら「長く」という意味だったんですね。読みは「ルンゴ」でよいようです。

ぼんごさん、正解でした!
拍手拍手\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

。。。ぼんごさんを信じていないわけではないのですよ。
念のためです(^_-)-☆
許して下さいね♪

ゴールデンウィークのネクサス2♪
なかなか更新ができず、すみませんでした!


用事があって、常陸大宮の道を車で走っていると、深まりゆく緑の中に、燃えるような赤いつつじが浮かび上がって見えました。
江畔寺(こうはんじ)というお寺で、帰りに娘と立ち寄りました。

御前山の那珂川をまたぐ大きな赤い橋を渡ってまっすぐ北に進んでいくと、江畔寺は右側に見えます。
この道はよく通るのですが、道のすぐ近くを小さな川が流れていて、ドライブにもってこいです。

ちなみに、江畔寺の近くの和菓子屋さんのクリーム大福は結構有名。
賞味期限が当日のみの、かりんとうまんじゅうも絶品です♪
おためしあれ\(^o^)/


さてさて、ゴールデンウィーク後半のネクサスを紹介します♪


♪5月4日の練習♪
前日はレクリエーションを楽しみましたが、今夜もがんばります!
那珂湊中に向かって車を走らせていると、おや?
見慣れた車とすれ違いました。
プリンシパル隊長。。。。???
どうして帰るの?
暗闇だったし、違う人だったかもね、と思いながら那珂湊中に到着。

あぁぁ、理由がわかりました。
校門が施錠されていたんです(T_T)(T_T)(T_T)
多分、お仕事が終わって、先生が施錠して帰られたのですね。
ゴールデンウィーク中なのに、本当におつかれさまです

練習場の中にいる仲間を携帯で呼び出し、鍵を管理している人に開けてもらいました。

つよいポリシーのもと(?)、携帯をもたないプリンシパル隊長。
これを機にぜひ携帯を!!!、と切に願う我らがネクサス一同ですが、かるく一蹴り。。。ですよね(^^ゞ


♪5月5日の酒門小学校の練習♪
ケースさん、あきらくん、なっちゃんと私の4人で練習に顔を出させていただきました(*^_^*)
私はコルネットとフリューゲル担当しました。
今回は、ブレスコントロールと、音の始めと終わりについてについてを中心にトライしてみました。
それから、曲のオープニングの練習を(^_-)-☆
一人ずつ吹いてもらうことにも、挑戦しました!
緊張するよね。
中学年のお子さんでも、ちゃんといい音が出るということを再確認!!!
私もとてもうれしくて、拍手かっさいしてしまいました!!!
恥ずかしい。。。から、本気になった時の目!
うつくしいですね。

私は汗だくだくになっていたのですが、小学生のみんなは寒かったとのこと(T_T)
配慮が足りずに、ごめんなさい

酒門小学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!



♪5月6日の楽譜整理♪
ひたちなか市の中央公民館を一日借りて、楽譜整理をしました♪
楽譜の数もいつのまにか、150を超えていたんですね。
そのスペースたるや相当なもの。
3日のはやし野での楽しい雰囲気が漂う中、平和に時間が過ぎていき。。。(^◇^)


。。。。。。。。。。。。と思っていたら、
ポカポカ陽気が一転、大荒天
ピンポン玉大のひょうが降ってきました~~~!!!!!
しかも、3回にわたって。。。
とても怖かったです。

つくば市では竜巻でひどい被害に見舞われたそうですね(T_T)
あとで得た情報では、竜巻は3つ発生していたとのこと。
竜巻は北東に向かって進んでいったとのことなので、ひょうが3回降った理由もうなずけます。

みんなで仲良くボンネットが凹みました(T_T)(T_T)(T_T)
命あってのものですから、このぐらいで済んでよかったのかな。。。
しばらくは、入道雲とにらめっこが続きそうです。


ゴールデンウィーク後半は、4日連続ネクサスの仲間と顔を合わせました。
いつものことながら、主人や子どもたちに感謝感謝です(T_T)
子どもたちは、いつもは仕事で休日を一緒に過ごせない大好きなパパにたくさん甘えられて、大満足だったようです。


今月は5月病と付き合いながらも、美しい自然を愛で、楽しみたいです\(^o^)/




 
ゴールデンウィークのネクサス♪
新年度が始まって、ようやく迎えたゴールデンウィーク!!
まとめて報告しますね♪


♪4月27日の練習♪
ビルべりーや1812年などをさらいました♪
今週は、基礎練習のおかげかちょこっと調子いいわ♪と思っていたけれど、プリンシパル隊長が加わると、あっという間にかき消されてしまうのでした(T_T)
隊長も、別団体の演奏会が近付いているので、練習量が増えていると見えます(^_-)-☆
わたしもがんばるぞ~


♪5月3日(昼)のボーリング大会♪
子どもたちも一緒に、ひたちなか市にあるボーリング場で楽しみました\(^o^)/
やさしいおねえさん、おにいさんに囲まれて、子どもたちも大はしゃぎでした。
みなさん、本当にありがとうございました!!!
おととしは、ボールが途中で止まってしまうのを、レーン前で寝そべってあごをついて眺めていた次女でしたが、今回はレーンを転がる間にハイタッチできるくらいになりました。
少しずつ成長しています。。。


♪5月3日(夜)はやし野にて♪
ケースさんも加わって、夜の部スタート♪
私は家族とお風呂は夕食のために一度帰宅し、仕事から帰ってきた主人に子どもたちをお願いして(!)参加しました。
ケースさんのご指導のもと、わりばしを口の両端に加えて唇を振動させるトレーニングにみんなでトライ!
はやし野に、たくさんセイウチさんが出没しましたよ^m^
ボーリングの結果発表!!!
景品のコンセプトは、「夏を涼しく乗り切る!」なんだとか。
私は、2リットルの水をいただきました(>_<)
お、重い。。。
ブービー賞の女の子は、2リットルの水×6本だったから。。。(^^ゞ

なっちゃん、アキラくん、準備ありがとう!!!

優勝は、Kパパでした!!!
おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
景品は、首から下げられるコンパクトな送風機♪
暑い時の練習にもってこいですね!



後半は、また次回更新します(^◇^)
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.