活動の様子を、きままに綴っております♪
4月20日の練習♪
水戸もすっかり葉桜になりました(^O^)/
練習場はまだまだ防寒対策が必要ですが、あたたかくなると身体を動かしたくなりますね♪♪♪
おなかまわりのじゃまなお肉とさよならしたいなぁ(^^ゞ


22日に、久しぶりに酒門小学校の金管バンド部のみなさんのところにおじゃましてきました♪♪♪

新しい学年になって、5・6年生の演奏に対する姿勢が変わりましたよ(*^_^*)
求めれば求めるほど、うまく吹いてやろう!いい音を出そう!という意欲をビリビリと感じました。本当にすばらしいっ!!!
3・4年生も、2時間という短い時間でしたけれど、「あ、音が変わった!」と思う場面に出会うことができましたよ(^_-)-☆


あ~、でも、自分自身にこそ基礎力がほしいっ!!!
私自身、今月は基礎力を高めることが最優先課題です♪
少しずつだけど、がんばります(^◇^)

5月に予定していたイベントは都合でなくなりましたが、6月にはミュージック8の録音もあります♪
がんばりましょうね!


さてさて、やっとタイトル通りの「4月20日の練習♪」です♪

久しぶりに、キクちゃんが練習に来てくれました(*^_^*)
茨城に帰ってきてくれてうれしいよ~♪
おかえりなさい!!!
F井先生とぼんごさんと、バチッとハーモニーが決まる瞬間、気持ちよかったなぁ~。


ひじょ~~~~~に多忙の、Kパパもやっとお目見え!!!
団費、団費。
団費を払えて、気持ちもスッキリ、お財布の中身もスッキリです。


演奏では、音の輪郭をハッキリ吹くように気をつけながら、譜面をさらいましたよ♪


みんなの顔をかわるがわる見ながら、ほくほくした気分で楽器を吹きました(*^_^*)


追伸
ゴールデンウィーク中に、いつもの場所で懇親会を開きます!!
ちょうど、大震災で活動を休止し、また再開する際に飲み会を開いたんですね。その1周年です♪
みんなで楽しく飲みましょう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/







4月13日の練習♪
茨城は桜が満開です(*^_^*)
桜が咲いてから気温が急に下がったからか、今年は満開の桜がとても長持ちしています。

桜の花の色は、どうしてあんなに艶っぱいのかしら。。。
ソメイヨシノの歴史はさほど長くないそうですが、きっと先祖代々、長く厳しい冬を乗り越えて、あたたかい春を迎えることができた時に見ることができる、淡い薄紅色に気持ちを高揚させてきたのでしょうね。。。


さてさて、本日の練習は、本当に久しぶりにタクトによる練習でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
長かったぞよ~(T_T)
思わず、頭をなでなでしてあげました^m^


やっぱり、いいなぁ~。。。
心地よいタクトの揺れに導かれて、とても気持ちよく吹くことができました♪♪♪


久々の「リバーダンス」にトライ。
前回、大荒吹で演奏した時には、産休明けでずっと吹いていなかったということを理由に、キクちゃんに吹いてもらったフリューゲルソロ。。。
今回も、見事に玉砕(T_T)
でも、今回はあきらめません!!!
毎日家で、ちょこっとずつですが練習しています。
くやしい思いも大事ですね(^_-)-☆



さてさて、先週のブログで紹介した小学校の金管バンド部の話を
「小学生は音だしも迷いがないんですよ~♪」と話したところ、

プリンシパル隊長から
「大人は迷いがありすぎる」
と一言返ってきました(^^ゞ


でもね、一部の人をのぞいて、
迷いなく吹けるようになるためには
それはそれは練習を重ねていかないといけないんですよね~。


迷いない音の出だしには、練習が必要でしょう。
迷いないピッチには、やっぱり練習
迷いない音の終わり方には、やっぱり練習
迷いないテンポ感には、やっぱり練習
迷いないハーモニー、迷いないアンサンブル、迷いないビブラート。。。etc.


う~ん、奥が深い(^_-)-☆
長年やっていても、マスターできないから、面白い!!!


今宵も幸せな気分で、家路につきました♪
4月6日の練習♪
いつもの私事から。。。
早いもので、いよいよ長女が小学校に入学しました!
娘の通う小学校は、たまたま金管バンドの強豪校なんです。

入学式の金管バンドの演奏がそれはそれはすばらしかった!!!
新年度があけて、新体制で始まったばかりなのに、すごい上手でため息ばかりついてしまいました(^^ゞ

音だしから迫力があり、おばさん思わずあとずさり。。。
音の出し方に迷いがないんですね。

ハイトーンも、楽チンよ♪ってハミングするように出ちゃうんですね、小学生は。。。
低音域・中音域・高音域、まんべんなくカッチリ音が聞こえてきて、素晴らしい安定感!!!
いや、ほんとにすばらしかったです。



そしてそして、本題のネクサスの練習のお話♪♪♪
楽しい楽しい新譜大会でした♪♪♪
今年はたくさん楽譜を購入した我らがネクサスブラスバンド(*^_^*)


新譜を演奏するのって、なんだかお見合いみたいですよね~♪♪♪
運命の曲に出会えるかな???


全部で8曲にトライ(^O^)/
個人的には、「コメディー・トゥナイト」(ステファン・ソンドヘイム / サンディー・スミス)がおもしろかったなぁ♪♪♪

たくさん変調やあって、16分音符のパッセージをちゃんと吹けているのか吹けていないのかわからないまま、指が動き続けていました(^^ゞ
ユーモアのある要素がたくさん織り込まれていて楽しいです。


トロンボーンのSちゃんが吹いた、「サイレントナイト」もよかったなぁ~(*^_^*)
ミラーボールとミニスカサンタのSちゃんが見えましたよ(^_-)-☆

なになに、あと20キロ痩せてから?!
今のままですてきだよん!


今宵の練習も楽しゅうございました♪♪♪


5月の初旬に、イベントが入る予定ですので、決まり次第お知らせいたします♪



Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.