活動の様子を、きままに綴っております♪
3月30日の練習♪
今日は日中とても暖かく過ごしやすい一日でした。
そんな訳で、いつもより薄着で練習場へ向かいました。が、夜の練習場は予想以上に冷え込み風邪ひきそう。しかも数少ない暖房器具は、代表がひとりじめ。
でも今日は指揮者練習とのことなので、熱い練習になるだろうとここはがまん。
すると、代表が寄ってきてぼそっと一言。

「指揮者、仕事だって・・・(泣)」

さもありなんなので、トレーナー練習に変更。チューニングしてチューンブック。いつもよりちょーっと人数が多かった分ザッツが合わなかったかな?
1曲目は、新譜の「Song for Japan」
震災で被害にあった日本に向けての曲とのことで、きれいなメロディーな曲でした。「ブラスらしいサウンドで聴かせられると最高だね。」とトレーナーと話しつつも「ネクサスに合わせてちょっとアレンジが必要かも」
今後、練習で試して演奏会メニューに追加するかもしれません。
2曲目は「Bill Bailey」
演奏会候補曲+依頼演奏用の曲なのでしっかり練習しておかないといけない曲です。で、トレーナーを中心に、アーティキュレーションと細かい音符の確認。
楽しい曲なので、うまく楽しさを表現できないといけません。「みんな、楽しさが足りないよ(笑)」っていうトレーナーに対し、演奏者は口を揃えて「そりゃそうだ。こっちは音にするのに必死なんだから(怒)」
違う意味で笑いが絶えません(苦笑)
指揮者が、来る前に今やるべきことをしっかりやっておきましょ。

4月には、購入した楽譜が届くそうで、こちらも音を出してみるのが楽しみですね。
練習場も暖かくなるといいなあ。
3月23日の練習♪
水戸はようやく梅の花が満開になりました。
いつもは早ければ1月の終わり、普段でも2月中旬には咲き始めるので、こんなに開花が遅れるのは私がものごころついてから初めての経験です。

それだけ寒さが厳しかったのですね。
青森に住んでいる義父が毎日雪かきするのにホトホト疲れたと、昨日電話でつぶやいておりました。
おとうさん、雪かきに行けなくて本当にすみません(T_T)
あまりよいお嫁さんになれていません。。。


なっちゃんが体調不良の中、練習場のカギを開けに来てくれたようです。ごめんね、たいへんだったね。

今日は、トレーナーが3人とも不在でしたところ、ケースさんが曲を見て下さいました。
アーティキュレーションにはきびしかったですが、ケースさんは褒めて伸ばして下さるので、とても楽しかったです(*^_^*)

やはり練習の中でうまくなるのを体現できると、きてよかった~!!!と思えますよね(*^_^*)
もうすぐ新しい年度が始まりますが、毎週そんな気持ちになれるよう、練習スケジュールを組んで参りましょう♪♪♪

みなさん、知恵を絞りあいましょうね(^_-)-☆


3月16日の練習♪
今日の練習は、参加人数は9人。。。(T_T)
毎年、オフシーズンのあり方について議論がなされますが、なかなかさびしい状況です。
年度末の忙しい時期だから、仕方のない部分もあるのかな。

もっとも、むかしむかしのネクサスの練習はもっと少人数でしたけれど。。。
学生の時に、バンドの創設者であるS氏とM氏と3人だけで練習したことがあり、動揺が隠せないといったこともありましたっけ(^^ゞ
だいぶツラの皮が厚くなりましたから、今だったら状況を楽しめたかもしれません。。。
お二方ともご活躍されていることでしょう(^-^)


そんな訳で(?)、今日の練習はプリンシパル隊長の提案により、「一人一ソロ大会♪」になりました(^O^)/

それぞれ思い思いの一曲を演奏しましたよ♪
普段はソロを演奏したことのない仲間のソロも楽しかったです。


Uさんの、「ガブリエリのオーボエ」テナーホーンバージョン!!!
ホントに貴重な時間でした(*^_^*)

 
ネクサスで楽器を吹いていると、すごく仲間の音が愛おしくて、幸せな気持ちになります。

ソロ大会はそんな想いをより一層高めてくれました(*^_^*)


でも、そろそろ計画的に練習することも大事ですね♪♪♪
ちゃくちゃくと進めてまいりましょう(^O^)/

3月9日の練習♪
東日本大震災から、もうすぐ1年が過ぎようとしています。
テレビや書籍で1年間を振りかえり、改めてこの一年間に私たちが味わった恐怖や失ったものの大きさを確認しています。

それでも、今毎日当たり前のように朝を迎えることができるのは、さまざまな方の努力の積み重ねの上に成り立っていることを忘れてはいけないですね。


ネクサスブラスバンドは、今年の11月24日の18thコンサートにおいても、チャリティーイベントとして開催する方向で話を進めています。


そんなわけで、無事に練習を終えて、布団に入って爆睡していた(^^ゞところ、ものすごい地鳴り!!!
飛び起きて、身構えてしまいました。
水戸は、地鳴りの音量から推測したほどは揺れませんでしたが、怖かったです。
 

高萩のほうでは、震度5弱のようでしたが、だいじょうぶだったかな。
昨年の大震災以降、何度もくる余震のためか、どの方角から地震がくるのか分かるようになりました。


そんな訳で、眠れなくなりブログを書いています。



そろそろ、内山さんと愛のある音創りがしたいな。。。

3月2日の練習♪♪♪
いつの間にやら、3月に入りましたね。
年度末の〆や、まとめで忙しい時期ですが、音楽で疲れた気持ちにビタミン補給をしてあげたいものです(^O^)/


先週のブログで、コルネットさんにエール(という名のプレッシャー?)を送ったのが効いたのか(^^ゞ、いつもよりコルネットが充実♪♪♪うれしいなぁ。
まだまだバックローのみなさま、お待ちしておりますよ~♪


今日は、センターのみなさんが都合で練習に参加できず、先週あんなにブリブリ言っていたベース組さんが全員お休み(T_T)


ベースさんは、いつも私の後ろ当たりに配置しているのですが、ベース組さんがいないと、サウンドもまるで背もたれのないイスのよう!!!

 
あんまり、欠席状況ばかり書いていると、岡山支部の姐さんが心配しそうですね(^-^)
お~い、元気か~い(^O^)/


練習は、トレーナーのプリンシパル隊長のもと、とても充実しておりましたよ♪


テレビ朝日系列の『題名のない音楽会』のオープニングでも有名な、「キャンディード序曲」♪♪♪

あんなに華やかで楽しい曲なのに、今のところは、あちらこちらで罠に足がハマって、雄たけびが聞こえてきます^m^
自転車のチェーンが外れちゃったような感じ。
私も例外ではなく。。。
早く演奏に楽しい気持ちが入るようになるといいなぁ。
そうなります!きっと(^-^)!
今のところ、11月の演奏会の候補曲の一つ。
乞うご期待!!!   かな!?

「題名のない音楽会」でブラスバンド、取り上げてもらえないですかね(^-^)
きっと、テレビで取り上げてもらえたら、ブラスバンドももっと注目されると思うんだけどなぁ。


その他にも、さまざまな曲が駆け抜けていきました。
まさに駆け抜けて行った感じです(*^_^*)

早馬(プリンシパル隊長)に振り落とされないよう、食らいついていきましょう(*^_^*)

Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.