活動の様子を、きままに綴っております♪
2月24日の練習♪♪♪
今日は春めいた陽気。
日中は、久しぶりにコートを脱いで子どもたちと外で遊びました♪♪♪
でも、日が沈むととたんに寒くなりますね。


今週のドライブのお伴は、フリューゲル奏者のIwan Williams。
「Mellow Moments」というアルバムです。


甘いささやくような。。。包み込まれるような音色に、すっかり感化されてしまいました(^-^)

同じような音は出せないけれど、早く楽器をおもいっきり吹きたくて、とても金曜日が待ち遠しかったです♪


そして、やっとやってきた金曜日の夜!!!
那珂湊中学校について車を降りると、練習場から地鳴りが!!(@_@;)


3本のベースと、ユーフォニウムのコラールでした^m^
な~んか、たのしっ!!!

え~~~い!じゃましちゃえっ!!!
とばかりに、車から猛ダッシュ。

乱入して吹かせてもらいました♪♪♪
楽しかった(^-^)


あんまりトップを吹くことはないので、いつもとは違った心持ちになりました。
でも、どうせ吹くんだから楽しまなきゃ損。
わくわくしながら吹かせてもらいました♪♪♪


少し遅れてぼんごさん登場。
先週のブログで、私が「32拍ロングトーンやりたい!」と書いたことにクレームが^m^


今日の練習に、コルネットの人が集まらなかったのはそのせいですかしら(T_T)
もしかしたら、ネクサスに見学に行ってみようかなと思っていた人も、二の足踏んじゃったかしら?


楽しいのにぃ(^◇^)
ざんねん!!!


練習は、「フェイマスブリティッシュマーチ」では、トラップがあちこちに仕掛けられているアーティキュレーションにわくわくしながら吹きました♪
今日は、ひそかに(?)ソロコルにチャレンジ!
玉砕を繰り返しながら、楽しみました(^-^)


「祝典のための音楽」も、vivoがぼろぼろになってしまって、わらっちゃったな(^^ゞ
今の時期にいっぱい間違えて、上達していきたいものです♪
2月19日 酒門小学校定期演奏会♪♪♪
楽しみにしていた酒門小学校金管バンド部の定期演奏会におじゃまさせていただきました(^O^)/

午前中は、酒門小学校金管バンド部と水戸四中吹奏楽部のみなさんが体育館でリハーサルをしている間、我らがネクサスブラスバンドは、音楽室をお借りして練習させていただきました♪


プリンシパル隊長の指令のもと、久しぶりにみんなで基礎練大会!!
ザンネンながら普段の練習では、なかなかみっちりとできないんですよね(>_<)

みんなでロングトーンするのって、なんて楽しいんでしょう(^O^)/
15拍伸ばして1拍お休みロングトーン♪♪♪
ありゃりゃ、あちらこちらからため息が^m^
私も、高い音(そうでもないのだが。。。)パスパスいってしまいました(T_T)

次はぜひ32拍ロングトーンやりましょう(^_-)-☆


合奏の後、昼食を済ませて、いざ体育館へ!!!


体育館では水戸四中吹奏楽部のみなさんがリハーサルを続けていました。
演奏の上手さに、おそれおののく大人たち(^^ゞ
ここまできたら、開き直るほかありません。。。


定期演奏会は、とてもすてきでした(^-^)

司会の小学生のかわいいこと!そして、すごく上手な司会の運び(^-^)

実を言うと、私は今回、ネクサスブラスバンドの演奏の時の司会を引き受けておりまして。。。

準備不足のぐだぐだな司会でしたが、客席のあたたかな声援に支えられて、なんとか無事に演奏を終えることができました(^-^)

曲目は、「バンドワゴン」「トレドの剣」「美女と野獣」「AKBのフライングゲット」でした♪♪♪

酒門小学校のみなさんと、一曲合同演奏をしたのですが、一週間でさらに上手になっていて、とてもびっくりしました。

小学生の成長は、すごいです!!!
他の演奏も、とてもすてきでした(*^_^*)
癒されたなぁ。


酒門小学校のみんなの先輩である水戸四中吹奏楽部の演奏もすばらしかったです!
酒門小学校の金管バンド部の六年生がすばらしく後輩の面倒見がよいのは、こうして六年生もまた先輩に育てられたからなのですね。
本当にすてきだなぁ!!!


最後の、六年生のお別れセレモニーでは、隣りのHさんと二人でハンカチを目がしらにあてっぱなしでした(T_T)
子どもをもつと、涙もろくなります。
Hさんと、こうして一緒に泣ける日がくるなんて、なんだかとてもうれしいな(*^_^*)


保護者の方々も、ネクサスブラスバンドにまで、たくさんの心配りをいただき、本当にありがとうございました


そして、遠方各地から、今日のために集まってくれたネクサスのみなさんにもお礼を申し上げます(*^_^*)ありがとうございます!!!



とてもしあわせな一日でした(^-^)(^-^)(^-^)
2月10日の練習
毎日インフルエンザやノロウィルス関連のニュースが新聞をにぎわせていますよね。。。
とうとう我が家にもインフルエンザさんがやってきました((+_+))


長女がかかったのですが、予防接種とタミフルの効果か、軽症で済み、家族にもうつりませんでした(*^^)v

みなさまも、健康には十分お気をつけくださいませ♪



今夜は、酒門小学校の金管バンド部第7回定期演奏会の練習をメインに行いました(^-^)

2月19日(日)14時開演
同校体育館にて開催されます。


ネクサスブラスバンドと水戸市立第四中学校がゲストに呼ばれています(^-^)


なかなかかっこよく決まらず、プリンシパル隊長の苦い顔(>_<)
酒門小のみなさまに喜んでいただけるような演奏ができるよう、がんばりましょう♪♪♪


明日は、酒門小学校にお邪魔して、久しぶりに金管バンド部のみなさんに会ってきます♪

とても楽しみです(^O^)/
2月3日の練習
今日は節分♪

今年は、主人の故郷青森方式で、落花生をまきました。
殻付きなので、回収して食べられます(*^_^*)
合理的!!!

「ハイトーンでないオニ」、「私が吹いていいのかしらオニ」、「目がかすんで譜面が読めませんオニ」「もう疲れて吹けませんオニ」「テンポやピッチって何かしら?オニ」「P(ピアノ)苦手オニ」。。。etc.を追い出して、福の神を呼び込みたいですね(^_-)-☆


慣れない恵方巻きなどをつくったりして、バタバタしていたら、練習に大遅刻(T_T)
でも、巻きたての太巻き、おいしかったです(^^ゞ
すみませんでした。



さてさて、今宵の練習は。。。(^O^)/

2月19日(日)の、水戸市内の酒門小学校の演奏会にゲスト出演する際の曲の選定でした♪

夏のコンクールの前におじゃまして、練習にお付き合いさせていただきました(^-^)

子どもは子ども同士で育っていく姿を、短い期間でしたが見つめることができ、とてもハッピーな気持ちになりました。
上級生の下級生に対するあたたかい眼差しから、日本の未来は明るい!!!と思わせてくれるような、素晴らしい小学生たちです♪♪♪
上級生の眼差しと顧問の先生の眼差しが重なります(^-^)
素敵な人が、回りにたくさんいるのを感じることができて幸せです。


酒門小学校のみなさんに喜んでいただけるよう、ネクサス一同がんばりたいと思います!!!
お会いできるのが、とても楽しみです(^O^)/
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.