活動の様子を、きままに綴っております♪
1月27日の総会&練習
今日は総会を実施しました(^O^)/

人数が団員の半数以上揃わないと流会してしまうので、休団の方も多い我がネクサスブラスバンド。。。
きちんと人数がそろうか、ヒヤヒヤドキドキしていました。


なんとか、成立♪♪♪
休団中のI姉さん(かなり年下なのにごめんね)も来てくれました。
うれしい~~~っ!!!

休団中のみなさま、いつでもお待ちしております。
ぜひぜひお越しくださいませ(^_-)-☆


議長のケースさんによるスムーズな進行のおかげで、練習時間も確保することができました。

新役員も承認されて、また新しい1年が始まります。
みんなそれぞれ抱負を述べました。
ひとりひとり熱い想いがあることを再確認。

さてさて、私も今期から事務局入りしました(^-^)
「あきらくんのおしりをたたきま~す♪」とドSな発言をしたので、代表をげんなりさせてしまいましたが、なっちゃんと一緒に、みんなが居心地のよいバンドになるように、工夫を重ねてまいりたいと思っています!!!

至らない点がたくさんあると思いますが、よろしくお願いします



今宵も、プリンシパル隊長選曲の楽譜をさらいました。
いつもより、総会があった分、練習時間が少なかったため、ものたりなかったHさん。

プリンシパル隊長と「1812年」を吹き始めました。
それがだんだん大きな音の輪になって、大合奏♪♪♪
こういうところが、ネクサスのいいところなんだと思います(^-^)

あ、でも、某スライド楽器の方は誰も吹いていなかったのを見逃しませんでした(*^_^*)
きっと合奏で完全燃焼できたからでしょう♪


来週もがんばりましょう(^O^)/
1月20日の練習♪
ここのところずっと続いていた、乾燥注意報。
やっとこさ、雨が降ってくれました(^-^)


干からびかけていた私のお肌も、ちょっぴりいい感じ。
お金はかけられないけれど、毎日「がんばれがんばれ」と言いながら、お手入れしています・


そして、楽器もがんばります!!!


今宵は、ヘビー級の彼「1812年」をゆっくりおさらいしました。
繰り返し練習すると、耐久力がつきそうですね。
もうちょっと私にはうっちゃり稽古が必要です(T_T)


今日はあまり人数が集まらず、1列の半円になって練習しました。
来れる人が多くないのは残念なことではあるけれど、仲間の顔が見えるのって、いいですね。
ネクサスがほんわかしてるのって、演奏する時にお互いの距離が近いこともあると思います♪


いつも静かに闘志を燃やすざきやまくん。風邪で倒れたお兄様たちの分も頑張っていましたよ。次の合奏では、お返ししてもらいましょうね(^_-)-☆

「明けましておめでとう」だったOそねくん。響きがすごくきれいで気持ちいいです。

対岸から大砲を飛ばしてくれるSちゃん。あまりにすごい大砲だったので、思わず笑ってしまったのだけれど、Sちゃんの音を聞くと元気になります。燃えてるSちゃんを見ていると、私もすごくたのしくなっちゃうの(^-^)

雪降る群馬から駆けつけたケースさん。もう駆け合いを楽しんでおられるとのこと。さすがです♪

そして、出席率低迷の中、充実したテナーホーンのお姉さまたち(*^_^*)今年1年のネクサスを表しているような感じでした♪今年はテナーホーンの年ですね(^_-)-☆これまでのネクサス史上で、センターが充実していたことってなかったですよね!


そして、私たちが「1812年」と戦っている間、譜面の収納付近でずっとガサコソ何かをしていたプリンシパル隊長。


「キャンディード序曲」と「ブレンハイム・フローリッシュ」を持ってきました。
なんとか通して終わりにできたので、われながら頑張った!私たち。


どれだけ体力をつければいいのかしら?
つくと信じて、がんばって行きましょう(^O^)/


来週は、総会です。
ネクサスの1年や方針を決める大事なイベント。
みんなで意見を交わしあって、よりよいネクサスにしていきましょう!
1月13日の練習♪
今宵も寒うございます!!!

鶏の手羽元としょうが、ねぎの青いところを水から煮て、1時間ほどお鍋でぐつぐつ。。。
よいおだしが出たら、ネギの白いところ(今回は赤いところ)とキノコやしらたきなどお好みの具も投入!!!
お塩で味付けをして、インチキレシピのほかほかスープの出来上がり(^O^)/


今回は、友人のお母さんからいただいた城里町特産のアカネギをこれでもかと言うほど使いました(^-^)
すごく身体があったまるんですよ。
風邪の引きかけにも、発汗作用があるのでおススメです。


ぜひぜひ、城里名産のアカネギ、食してくださいませ♪♪♪
ポリフェノールたっぷりで、とても身体にいいんですって。

私の実家でも、祖父がアカネギを育てているのですが、城里町産のようには赤くならないんです。
城里の土がアカネギをより赤くしているんですね。


身体も心も温まり、茨城の名産も紹介し終えたところで、いざ練習へ!!!


おっ!Mちゃんがバッサリ髪を切ってきた♪
成人式が無事に済んだようです。
初めてあった時はまだ小学生だったのに。。。

Mちゃん、おめでとう!!!
ますます素敵な女性になってね(^-^)
髪型、とても似合っているよ♪



今日の練習は、Hughie Cannonの「Bill Bailey」を丁寧にさらいました。副題に、~おうちに帰ってきて~とあります。


「♪かえってこ~いよぉ~~」なんて、私だったら絶対演歌調(逃げられちゃうよな。。。)!
イギリスの方は、明るく楽しそうに伝えるんですね。


楽しくって言ったら、みんなに怒られちゃうかな(^^ゞ
フリューゲルの譜面はコンパクトにまとまっているのですが、ほかのみんなは臨時記号や5連符などが並んでいて、たいへんそうですね♪

ヒトゴトと笑っていられるほど、ちゃんとは吹けていないので、練習がんばります(^^ゞ


みっちり、1曲目をさらっていたら、もう最後の曲。
「祝典のための音楽」

ブラスバンドやっててよかった~(T_T)と思える名曲です。ネクサスの仲間と、どんなふうに育てていけるかな(*^_^*)
すごく楽しみです♪♪♪


そして、練習終了後は、ボンゴさんの新しいパートナーになったコルネットを試奏させていただきました。

めちゃめちゃカッコいいんです♪♪♪
私のお手入れしてないガサガサの手で触ってはいけない感じ。。。
ネイルアートとか、大きな宝石のついた指輪とかしてみたくなるような素敵な楽器です。
とても、あま~い音が出るんですね(^-^)
女泣かせな楽器だな。。。
ぼんごさんに今年はいっぱい泣かせてもらいます♪♪♪

どんな楽器か気になったラッパ吹きの方、練習場でお待ちしています(^_-)-☆

注) 楽器はぼんごさんのです!

 
1月6日の練習
あけましておめでとうございます(^O^)/

昨年の演奏会でみなさまにご協力いただきました募金を、無事12月22日に県庁に届けさせていただきました。
代表からもご挨拶があると思いますが、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 

まだまだ、震災と戦っている人がたくさんいることを心に留めながら、愛と音楽のあふれる一年にしたいと考えています♪♪♪

何卒、今年もネクサスブラスバンドをよろしくお願いいたします。


というわけで、今日の練習は吹き初め大会!!!
年末年始にたっぷり貯め込んだおなかの肉が自己主張する中、今宵もたくさん吹きました(^-^)


まずは、少人数でもできる、10ピースのアンサンブルの曲を前菜に練習がスタートしました♪


唇を噛んじゃって不調のプリンシパル隊長(T_T)
私たちがアンサンブル曲を吹いている間に、なにやら選曲している様子。

OH!!!予想通り、メインディッシュ続きです(^O^)/


あきら君がメーリングリストで流した、2012年の演奏会の曲中心にという連絡、届いてなかったね~^m^

でも、お正月だし、楽しいから、この始まり方、好きよ♪
来週から、がんばっぺ!!!


ではでは、曲の紹介


・ドラゴンの年/スパーク
    → 今年は辰年です♪やっぱりこれは吹かなきゃ(^O^)/
      この曲を吹いている時に、さとみちゃんが入室
      さとみちゃん猛ダッシュしてましたね♪
・Demelza(テナーホーンソロまたはE♭コルネットソロ・今宵はなっちゃんで)/Huge Nash
・クラウンインペリアル/Wilcam Walton
・惑星から木星と火星/ホルスト
・マーキュリー/Jan Van der Roost
→ タイトルが惑星つながりなのです^m^気付きました?
      マーキュリーは水星ですね♪
・1812年/チャイコフスキー



今年もよろしくお願います!!!
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.