活動の様子を、きままに綴っております♪
11月25日の練習♪
演奏会終了後、初めての練習♪♪♪

わくわくドキドキの初見大会(^O^)/
演奏会が終わって、解放感に浸っている時の新しい楽譜との出会いは、なんともたまらない快感なんです♪♪♪


2日後に出た演奏会疲れにも負けず、ニヤニヤしながら練習場へと急ぎました(*^_^*)
もう打ち上げの時点から、「1812年」を吹けるのがうれしくてうれしくて!!!


実はむか~し、ネクサスで演奏したことがあり、まだ学生時代だった私はそのハードさに強い敗北感と快感を味わったのでした!
あれから、16年(T_T)
初恋の人に会いに行くような気持ちで、楽譜と対面しました♪

「1812年」はあの頃と同じように強かった!
ぶつかってもぶつかっても、うっちゃられ。。。。
恋のたとえが、いつのまにか相撲部屋に(T_T)
やはり、私に色恋の話は無理です。。。

これから1年、たくさんぶつかったら強くなれるかな(^_-)-☆
ヘビー級の彼ですが、猛アタックしてみたいと思います。


その他の譜面たちとも、「ふつつかものですがよろしくお願いします」とごあいさつ。
ぎこちない関係ですが、少しずつ愛を深めていきたいです♪



帰り道は、新婚の2人と、今回からめでたくネクサスの仲間になってくれたOそねくんに、ファミレスでお誕生日を祝ってもらいました♪

とてもラブラブな二人と、そして、口内炎仲間の私とOそねくん。
楽しい夜をありがとう(^O^)/

今宵も星がきれいでした☆
久しぶりにスバルをみましたよ♪

仲間や家族のより一層の笑顔を星にお願いしたのでありました。

ザ セブンティ―ンス コンサート!!
おかげさまで無事、演奏会の幕を閉じることができました。
演奏会終了後、ホームページのアクセス数が1日で150を上回っていて、演奏会に足を運んで下さった方がチェックしてくださったのかしらと、とても光栄に思いました。


日立でネクサスブラスバンドが演奏会を開催するのは今回が初めてで、他の音楽イベントと重なったりと、お客様が誰も来なかったら、どうしようと、内心ひやひやおりましたが、座席がたくさん埋まっている様子をみて、ホッと胸をなでおろしました。

アンケートを集計した結果、日立市民の方がたくさん来て下さったことがわかりました(*^_^*)
今回、初めてネクサスブラスバンドの演奏会を聴きに来て下さった方がとても多かったこともうれしいニュースでした。ぜひ、またお会いできますことを心より願っています。

今回は特に、お客様の反応がとてもあたたかく、私たちものびのびと演奏することができました。県北の方のお土地柄もあるのだと思います。また大好きな土地が増えました(^-^)
厚く御礼申し上げます。


ちなみに、今年の「ザ・ベストオブネクサス」は、当団プリンシパル隊長・中野裕文でした!!!
投票して下さった皆様、ありがとうございます
私に票を入れて下さった方にも、個人的にこの場をお借りしてお礼を述べたいと思います!ありがとうございました(*^_^*)次回は、もっといい演奏ができるようにがんばりたいです!!!

そして、チャリティーイベントとして、募金をお願いしましたが、予想を上回る金額に、団員一同、たいへん驚いています。
ご協力いただいた募金は、全て茨城県を通じて、茨城の復興支援に役立てていただきます。

正確な金額や経過につきましては、後日、事務局の方から発表してもらいたいと思います。

ご協力、本当にありがとうございました



さて、本番についてですが、今回の演奏会は、いろいろと想いが溢れてきて、何を書いたらよいのかわからないくらい、自分にとって感慨深いものになりました。

いつも音楽に携われることに感謝の念を抱きながら、楽器を吹いてきたつもりではありましたが、今年3月11日の東日本大震災で、仲間や音楽に対する想いがより深まりました。
当たり前のように感じている生活や活動は、実は本当にたくさんの人に支えられて成り立っていることに身をもって感じました。


演奏中は、大好きな仲間の音を私自身存分に楽しみました。
懸命に演奏する仲間の顔ひとつひとつ眺めていたら、思わず涙が溢れそうになってしまいました。
(演奏に集中しろと、プリンシパルから檄が飛びますね(T_T))
泣いてしまうと、演奏ができなくなってしまうので、
一生懸命キクちゃんが、団員紹介で発した迷言(私の隣の人の紹介。。。あまりにすご過ぎてここには書けません(^^ゞ)を、心の中で念仏のように唱えながら、涙を引っ込めたのでした。
ありがとう!Uくん(^O^)/



班目加奈さんの演奏も、とてもとてもステキでした。
ネクサスのメンバーも、聴き惚れていたらうっかり自分の出番を忘れてしまったと、告白する人続出!!
おそるべし、まだらめマジック。
またお願いする時には、魔力にやられないように、もっともっと強くなりましょう。
本日の衣装は、クリアスカイ色のアオザイ。
ネクサスブラスバンドのテーマカラーのブルーとぴったり(^-^)
女性はやはり艶ですね~。
私は、目指せ脱オッサン化。
同じ土俵に立とうなんて、滅相もございません(T_T)


今回、会場で、Kanaミュージックファクトリーにより、班目さんのCDやグッツも販売していたのですが、収益の一部から寄付していただきました。
班目さま、そして、ご購入して下さったみなさま、本当にありがとうございます 。



本当にたくさんの方に演奏会を支えていただいて、ここでは感謝の気持ちを述べきれないので、また後日、代表からあいさつをしてもらいたいと思います。


あきらくん、よろしくお願いします(^_-)-☆
本番前日のリハーサル
いよいよ明日は本番!!!
今宵は緊張のリハーサル!!!

でも、気分はウキウキ~~~♪♪♪
おばさんだって、わくわくドキドキするんです(^O^)/


どうしてかって、それは前夜祭があるから(*^_^*)
岡山から、K夫妻も駆けつけてくれるんで、リハーサル後のビールが楽しみで楽しみで♪


もちろん、お酒のためだけに演奏会をしているわけではございません!!


最初は残響が気になって、吹いても吹いたような感じがしなかったり、打点が迷子になってしまったりしていましたが、人間の脳みそは適応するのでしょうか。。。
次第に慣れていくから、不思議です。
とても気持ちよく吹くことができました。
あ~、ホントに幸せ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
本番でも、このテンションが保てますように!


そして、お待ちかねの前夜祭♪
たくさん仲間があつまり、10人掛けくらいのテーブルに、肩と肩を寄せながら、17、8人くらい集まったかなぁ~。。。


あきれ顔で私の顔を見るボンゴさんを酒の肴に、おいしいビールをいただきました。
楽しい楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきました。


明日は頑張るぞ!!!




11月20日の練習
いよいよ最後の練習となってしまいました!
通常金曜日の練習のところ、臨時に練習を追加しました。



この日は16時から練習開始(^-^)
最初の2時間は、個人練習およびパート練習の時間でした。


やった~!バリトンのTさん登場♪♪♪
私が担当させてもらっているフリューゲルホーンは、お隣のテナーホーンやコルネットと関連した動きが多いのですが、結構大事なフレーズをバリトンと歌うことが多いんです(^-^)


Tさんのお隣にずかずかっと入り込み、「一緒に練習したいです~♪」と志願。
やった~(^O^)/ここ一番の収穫でした!
Tさん、貴重な時間をありがとうございました♪


通常の練習では、なかなかみんなとコミュニケーションを図ることができないので、とてもいい時間でした。


年下の男の子(?)たちには、普段よりもさらに強い毒を吐いてみました(^-^)
だって、つっこみどころ満載なんですもの。
みんなどん引きでしたけれど(T_T)
  ・・・そういうの、わかってはいるんですよ。
       確信犯的に演じておりますです。許してね(T_T)


陽が沈むと、とたんに練習場は冷蔵庫のようになって、かじかむ指、下がりまくるピッチを格闘しながらの合奏になりました。

 
今日も内山氏のギャグが冴えわたり、練習場の室温をますます下げてくれました(^^ゞ
薄着のOちゃんが、「寒いから早く吹かせてくれ~」って叫んでいましたよ(^_-)-☆
若いってすばらしい。。。
内山氏の気遣い、とくと感じておりますよ♪


そんなこんなで、ひいひい言いながらも練習は終わりの時間を迎え、いよいよリハーサルを残すのみとなりました。


帰りにファミレスで、アツアツのお料理をいただきながら、ブラスバンド談議に花が咲きました♪♪♪
どんな音楽を創って行きたいのか、みんな思うところがあるんですね。


みんなで歩み寄りながら、知識を集めながら、ブリティッシュブラスバンドをもっともっと自分たちで表現できるようになりたいな。。。

それにはもっともっと勉強しないと!!!
なんてまじめな話をしました。


仲間がいるって、ホントにすばらしいっ(*^_^*)
帰る時、夜空の星がとても美しく輝いていました。
「未来は明るい!!!!!」なって、思いながら玄関のドアをそっと開けたのでした。



本番では、みんなでベストを尽くしていきましょう!
このブログをご覧になってくださっている殊勝な皆々様、会場でお会いできますことをせつに願っております

よろしくお願いします。




11月11日の練習
今日は、2011年11月11日!
1がたくさん並んでいますね(^-^)
買い物のレシートが、777円だったりすると、小さくガッツポーズをとってしまう私ですが、なんだか良いことがあるような気がしませんか?


ちなみに、今日からちょうど10年前、主人とお付き合いが始まったのでした(*^_^*) → 不快になった人がいたらごめんなさい(^^ゞ
そんな記念日の夜でも、仕事から帰ってきた主人とバトンタッチで練習にでかけていく私。。。
申し訳ないと思いつつ。。。でも、練習に行かせてもらえることが私には最高のプレゼントなのです!
あとで優しくしてあげましょう♪♪♪


さてさて、今日の練習は2回目のまだらめさんとの練習でした♪♪♪
遠路はるばる本当にありがとうございます


あっと言う間の1時間半!!!
16分音符は当たり前。32分音符や臨時記号だなんてことを感じさせずに、軽やかに夢のように流れていきます。。。
うっとり、うっとりだわぁ(*^_^*)
いい夢が見られそう♪♪♪


「ダークヘアードマリー」の情感たっぷりの歌い方も、私の想像を超えていました!!!
学ぶことがたくさんあります!!!


まだらめさんの演奏に少しでも見合う演奏ができるよう、ビビらずにどんと構えて楽しみましょう♪♪♪


帰り道まだらめさんに、私がハイトーンが苦手であることを告白。
なんと、呼吸法を教わることができました~(^O^)/


まだらめさんは、ハイチェストといって、胸部前面を高く保つ方法をとっているのだとか。
肩と胸を開いて、肩甲骨まで使って呼吸をとる感じ。
私は肘を外側に張っていたのですが、それはNGなのだそう。
楽器を構える時に、腕に力を入れないなんて、初めての感覚です。
いつも、ユーフォの加藤さんが「春日のように!」というのはこれだったのですね!


私は横隔膜を下の方に広げて、どちらかというとおへそより下の腹部の筋肉で呼気の調整をしていました。
まだらめさんに教えていただいた方法だと、肩甲骨も使うし、私が今まで使えていなかった上部の背筋も使います。


まだらめさんは普段の姿勢から、この姿勢を維持しているのだとか。
ローマは一日にしてならずですね!!!


私も今日からがんばろう!!!
そういいながら、PCに向かう姿勢が。。。


ミドルエイジ(中年)まっただなか。。。いや、普段の怠惰な生活のおかげで、肩甲骨回りに脂がのってしまっている(T_T)のですが、それにも効くかしら!!!

楽しみが増えました♪


まだらめさま、本当にありがとうございました!!!
次回お会いする時は、リハーサルになってしまいますが、とても楽しみにしています。
よろしくお願いします

11月6日の大荒吹♪
今日は、日立シビックセンターにおいて、吹奏楽大荒吹2011in日立が開催され、ネクサスブラスバンドも参加させていただきました!!

今年の大荒吹のテーマは「絆」。
茨城県内の吹奏楽団体が、元気・勇気・根気・本気とチームを組んで、共演しました♪♪♪
ネクサスは、その中に割って入るように演奏させていただきました。
おまけに、演奏会の案内までさせていただき、ありがとうございました(^O^)/

3月の震災で、演奏会場や練習場が被災し、今でも尚、工夫しながら活動を続けている団体も数多くあるのではないでしょうか。
なかなか他の団体の方とお話しすることはできなかったのですが、協力して懸命に演奏する出演者の方々を拝見させていただき、胸が熱くなりました(^-^)
やっぱり音楽ってすばらしい!!!


シビックセンターのステージから見る景色はとても美しいです!!
演奏をするべく席に着くと、本当に気持ち良くって、ふわ~っとした気持ちになりました(*^_^*)
こんな素敵なホールで演奏できるなんて、幸せだなぁ♪♪♪

11月23日の17thコンサートも同じ会場なので、今日の発表はとても勉強になりました。
天井が高いので、ユーフォニウムやテナーホーンなどベルが上を向いている楽器は考えている以上に吹かないと響かない感じであることと、パーカッションなどが反響してここかしこからタイムラグをつけながら聞こえてくるので、縦の線をそろえるのにはコツが必要だと思われることが課題かなぁ。
とは言え、この最高のホールを見方につけて、コンサートでは気持ちよく吹きたいですね♪

今日の演奏は、ドラムに昨年のコンサートでもお招きした組長さんにお願いすることができました♪♪♪
やっぱりかっこいいですわぁ(*^_^*)
組長さんがドラムをたたいてくれると、ホント背中を押してもらっているみたい!
楽器を吹きつつ、観客のような気持ちで楽器を吹くことができました。遠路はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました!!!


カンタベリーのキクちゃんのエスコルの入りもきれいだったなぁ♪

トレドのトロンボーンズもよかったですよ~。
Kパパが相当お疲れのようでしたが。。。

身内もどんどん褒めちゃいます(^_-)-☆
自分も褒めてほしいという人は、どんどんアピールしてくださいね!


ネクサスの皆さま、3日連続の活動、本当におつかれさまでした。


そしてそして、今日のホストを務めてくださった県北地域の方々、並々ならないご苦労があったと思われます。
スタッフの方々のおかげで、今日一日すばらしい経験をすることができました。ありがとうございました



次回の練習も、まだらめさんをお招きしての練習となっています♪
クリアスカイズの譜面の追加については、各自見やすいように工夫されるといいと思います。よろしくお願いします
常陸大宮市立美和中学校の依頼演奏♪
楽しみにしていた常陸大宮市立美和中学校の依頼演奏に行ってきました。
昨年は大雨でとても寒い日でしたが、今日はとてもよいお天気。
雨の中の生まれたばかりの雲に囲まれる山もステキでしたが、今日の紅葉した木々の葉がキラリと輝く景色もステキでした!!!
いつの日か中学校の近くの川辺に降りてみたいという野望もできました。


昨年お邪魔した時に、あまりにも中学校と生徒や先生、保護者の方々がステキだったものだから、今回は思わず司会に立候補しちゃいました(^O^)/最近、新しいものにチャレンジしてないなとの思いからでもあります。


ネクサスの仲間には、多少のムチャぶり、たいへん失礼しましたが(全然悪いと思っていなかったりして。。。(^^ゞ)、みんな求めた以上に返してくれるので私自身はすごく楽しかったです♪♪♪

美和中のみなさんも、とてもあたたかい手拍子を下さり、本当にありがとうございました!!!
「指揮者コーナー」に参加して下さった4名の生徒さんも、とても素晴らしかったです。あんなに変化に富んだ指揮で演奏するのは長年楽器に携わってきましたが、初めてです(^-^)
みんなの前に出て、自分なりの表現をするのは度胸が必要。
あらためて拍手を送りたいです。
「上を向いて歩こう」では、先生方の歌声がとてもステキでした。
私は歌はあまり得意ではないのですが、歌う時って心を開く必要があると思うんです。
心をオープンにした先生方の姿を見ることができ、生徒のみなさんもきっと何かを感じたのではないでしょうか(^-^)
素敵な歌声をありがとうございました!!!


美和中吹奏楽部のみなさんも、一緒に演奏して下さり、ありがとうございました!!合同演奏も楽しいですね♪





ここで反省会
司会をしていて言い忘れてしまったことを2つ。。。(T_T)

一つは、11月23日(水/祝)に開かれる、ネクサスブラスバンドの演奏会の宣伝。。。


2つ目は、お昼にいただいた手作りお味噌汁のお礼。。。
昨年のジャガイモと小松菜のお味噌汁も美味しかったのですが、今年のキノコ汁も最高でした。。。作って下さった方のお顔を拝見したかったです。

ブログには目を通さないかもしれませんが、この場を借りてお礼を。。。おいしいお味噌汁ごちそうさまでした



さてさて、明日は日立シビックセンターで大荒吹♪♪♪
主人も仕事なので、子供たちを見てくれている両親のご機嫌をとるため、道の駅で自然薯を買いました(^^ゞ

明日もがんばりましょう!!!



11月4日の練習
今日は、ゲストの班目加奈さんをお迎えしての練習でした♪

私は水戸駅にまだらめさんをお迎えに行き、那珂湊中学校までドライブ(^O^)/
まだらめさんときちんとお話するのは今回初めてでしたが、とても気さくで素敵な方で、楽しいおしゃべりをするうちに、あっという間に那珂湊中学校に着いちゃいました。
素敵な女性であるためのヒントを話の端々からたくさんいただきましたよ(*^_^*)
おばさんを通り越して、おっさん化している私など、とてもとても同じ土俵に立てるとは思えませんが(^^ゞ、今日から努力してみたいと思います!!!。。。と、思っている間に日付が変わってしまいました(T_T)
今日からがんばります!!!


練習中のまだらめさんもそれはそれはステキでした(*^_^*)
やはりゲストをお招きすると、バンドに新しい風が吹きますね♪♪♪
きゅきゅきゅきゅ~~~っと、バンドのサウンドもまだらめさんのカラーになったように思います。
となりでなっちゃんが、まだらめさんとのからみを気持ちよさそうに吹いていたなぁ(*^_^*)

細かい確認やフレーズとフレーズのつながりなど、再度確認して、来週のまだらめさんの練習では、もっともっと気持ちのいい演奏ができるようにしたいですね!!!


まだらめさん、水戸まではるばるいらして下さり本当にありがとうございました(^O^)/
明日は、朝6時前に水戸を発ち、オケでピッコロトランペットを朝一で吹くのだとか。。。
本当にいつも忙しそうです。


ネクサスブラスバンドも、まだらめさんと共演できる貴重なチャンスを十分に生かして、ますます成長できるといいですね♪


さて、明日は常陸大宮市立美和中学校の依頼演奏に行ってきます♪
演奏に向けて、少し工作をしてみました。
喜んでもらえるとよいのですが。。。
とても楽しみにしています。
美和中学校のみなさま、どうぞよろしくお願いします
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.