活動の様子を、きままに綴っております♪
10月28日の練習
「がんばっぺ茨城!復興支援チャリティーイベント」ネクサスブラスバンド ザ・セブンティーンスコンサートが、生活情報誌「月刊 ぷらざ」に掲載されました(^O^)/
「月刊 ぷらざ」は県内の生活に根差した情報誌で、私もいつも頼りにしています。
関係者のみなさま、掲載していただいて、本当にありがとうございます♪



さてさて、今日は10月最後の練習♪♪♪
不安なところは山だらけ(^^ゞ。。。

だけれども。。。。


弱点を攻めていくことはもちろん大事ですが、「ここ楽しい」「この響きステキ」とか、楽しい気持ちも大切にしながら、詰めていきたいですね(^_-)-☆
演奏する人が楽しくなければ、聴いてくれる方も楽しくないというのがあまり知識のない自分の唯一の持論です。



今日は、トレーナー練習でした。 11月5日の常陸大宮市立美和中学校の依頼演奏や、11月6日の大荒吹の練習からスタート♪ 11月5日は都合で参加できないメンバーもいることもあって、テナーホーンにチャレンジします(^O^)/
久しぶりのテナーホーンに、大失恋(T_T)
やはり普段から愛は温め続けないとダメですね。
さっそく楽器をお借りすることができたので、少しでもテナーホーンに振り向いてもらえるように、今週いっぱいがんばります!!!


演奏会の練習は、曲を通しながら確認しました♪♪♪
前にも書きましたが、演出に沿って並び方を変えると、聞こえ方も違って面白いです!
いつもは同じ並びで聴いているソロコルネットの16分音符が、後頭部にぶつかるのですが、とても愉快な気持ちになれます(^-^)
本番では「これでもか~!!!」って、ぶつけてきてほしいな♪
ね、ざきやまくん(^_-)-☆



明日は、水戸市の県民文化センター小ホールで開催される、まだらめさんのリサイタルに行ってきます♪♪♪
楽しみです~(^O^)/


来週はいよいよ、ゲストのまだらめかなさんをお招きして練習をします。
まだらめさんのパワーをいただいて、ネクサスもますます盛り上がっていきましょう♪♪♪
10月21日の練習
ここのところ、日中も肌寒く感じるようになりました。
布団を何枚かけても寒いなぁ~と思ったら、どうやら熱があった模様。。。
自分が風邪をひいていることに気付かなかったんですね(^^ゞ
迷いなく練習に参加しちゃいました♪♪♪


今日は11月5日に予定している常陸大宮市立美和中学校の依頼演奏の練習から始まりました。
中学生はどんなことで喜んでくれるのかしら♪♪♪
美和中はとても景色の美しい学校で、昨年の依頼演奏でお邪魔したときに大ファンになりました。
山々がとても幻想的で、心がきゅっと引き締まる感じがするんです。
今、無い知恵を絞っているところですが、一緒に楽しむことができたらいいなと考えています。
美和中学校のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


続いて、11月6日の大荒吹の練習。
演奏会と同じ日立シビックセンターで開かれます。
音の響きを知るためのまたとないチャンス♪
そして、音楽を愛する方々と触れ合うチャンスでもあります(*^_^*)
茨城の吹奏楽愛好者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


最後に演奏会の練習もがんばりました(^-^)
練習の時間はあっと言う間に終わっちゃいます。
もっともっと吹きたいな~♪♪♪
今日はいつもよりもたくさんのメンバーが集まりました。
課題もたくさん見えてきましたが、効率的にクリアしていきたいですね(^_-)-☆
気持ちを一つに、音もリズムも心も合わせて行きましょう♪♪♪


10月16日の練習
今日は臨時の日曜練習でした(^-^)


まず一曲目は、「エンターザギャラクシー」。
通常、コルネットは下手側に配置するのですが、オープニングのキラキラをサラウンドさせるべく、両側に配置させるんです♪
今日は、初めて演出どおりに並んでみました。

おやおや、楽譜に書いてある以上にサラウンド((+_+))
まぁ、予想どおりの展開だすな(^^ゞ
うまくできたら、絶対すんごくかっこいいはず!!!
回数をこなしていきましょう♪♪♪


フリューゲルは移動なしなのですが、ベースさんたちがお隣に♪
そして後ろには、バストロンボーンのKパパ♪
私、低音に弱いんです~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
(低音パートさんたちの額に縦線がはいりそう。。。)
近くで聴けると、ますます気持ちいいですね。


2曲目は「キャラバン」
あの二人が吠えます(*^_^*)乞うご期待♪
どの二人かな?


3曲目に練習した「シャインアズザライト」も聴きどころがたくさん(^-^)
オープニングのユーフォ・バリトンのパッセージでしょ。。。
ホーンセクションの軽快なメロディーの下で、コルネットがめちゃめちゃかっこいいパッセージを吹いてるでしょ(ちょこっと譜面をのぞかせてもらったら、難しいの(*_*;。とてもかわいく聴こえるんです♪)。。。
中間部のコルネットソロのところのアンサンブルもうっとりしちゃうし。。。
後半部も音が不規則に重なりあうところが、なんとも。。。(*^_^*)

他にもあっぺよ~という声が聞こえてきそう。
一つ一つ丁寧に、そして大胆に構成していけるといいですね♪♪♪
曲が仕上がっていくのが、すごく楽しみです!



そして、ネクサスの定番「ロックミュージック掘
いつもは、アンコールのエンディングで演奏するのですが、今回は2部で演奏します。
この曲になると、どんなにへばっていても、ぱおーんと吠えてしまうわれらがネクサスなのですが、今回はそうもいきません(^^ゞ
丁寧にさらっていきたいですね。


日曜日なのにみなさま、お疲れさまでした。
来週は、11月5日の美和中の依頼演奏の練習も入ってきます♪♪♪
楽しくいきましょう(^O^)/
10月14日の練習
ネクサスのホームページも閲覧された回数が11111回を超えました(^-^)どなたが踏んだのかなぁ。なかなか面白いことが書けない私ですが、いつも目を通して下さっているみなさま、本当にありがとうございます♪♪♪


今日の練習には、岡山支部のKさんやネクサスOGのHさんが参加してくれました(*^_^*)
ツッコミを入れてくれる人がいると、なんとまぁ、心地のよいこと♪


今日は、「カンティレーナ」から練習を始めました。
この曲は、スパーク氏が東日本大震災によって被災された方々を元気づけるために提供して下さった曲です。この楽曲にかかる収益金が日本赤十字社の緊急救護基金に寄付されるそうです。


実は、この曲はプログラムには載せずに、プレオープニングの曲として演奏します。
内緒に。。。と思っていたのですが、やっぱり宣伝したいなと思うので、ここで紹介させていただきました。
吹奏楽版はYouTubeでチェックすることができますが、ブラスバンド版って滅多に聴くことができないと思うんです(^-^)
ブラスバンドならではのサウンドを、ぜひぜひお楽しみくださいませ♪♪♪
ネクサス団員一同、祈りを込めて演奏したいと考えています。


その他にも、班目加奈さんのソロ曲やメインの曲を練習しました♪
練習回数も残すところあとわずかですが、できるだけたくさん吹いて仕上げていきたいです(^-^)


さて、あさっては臨時の日曜練習♪
がんぱっていきましょう!!!
10月7日の練習
日中はとても暖かだったのに、今日の夜はとても冷え込みました。
練習場も当然冷え冷えで、ひざかけを用意してきた人もいましたよ。
風邪ひきさんもたくさんいました。いっぱい楽器を吹いて、風邪なんて吹き飛ばしちゃえ!といいたいところですが、ここはゆっくり休んで、養生してくださいね。みなさんお大事に(^-^)


今日の練習は、テンポアップ祭りでした♪♪♪
当初の予定より、テンポアップすることになった曲もいくつか。。。(^-^)
いけいけGOGO!!!
って、できるといいですね♪
私は楽しいから、いいと思います。
たのしくなっちゃうなぁ~(^-^) ・・・だめかしら?



今日感じたことは、若い子の上達って、時に劇的!!ってことです。
優しくて控え目な女の子なのですが、今日の音は力がこもっていたなぁ。。。あっ!変わった!!!と思いました。


もちろん、トロンボーンのおじ・・・いや、おにい?さまたちも負けていません(^-^)
カンタベリーコラールで見せた意地はすごかったなぁ♪


他にも、あちらこちらから、そのサウンド気持ちいい♪♪♪っていう瞬間が増えてきましたよ(^-^)



って、ほめちゃうとハードルが高くなっちゃうかなぁ。
あんなに褒めてるのに、聴いていただいたら、ガッカリ。。。なんてことになったら、困るなぁ。。。


ちょっとずつちょっとずつ、何年一緒に楽器を吹いていても、「おっ」という瞬間に出会うことができます。



大人バンド、ステキでしょ(*^_^*)
今夜もちょこっと、ネクサス自慢♪♪♪


眠くて目が開けていられなくなってきました。
今宵もよい夢を♪


おやすみなさい(-_-)zzz




Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.