活動の様子を、きままに綴っております♪
6月24日の練習
練習の様子をお伝えする日記がだいぶ抜けましたが、ネクサスの練習は5月6月も毎週ちゃんと練習していました♪♪♪

地震の影響でしばらくの間、通行止めになっていた那珂湊大橋も無事開通!!
ホントにありがたいことです。


震災があってから、「ふるさと」を依頼演奏などで演奏できるといいね♪などと話していたのですが、私の学生時代の後輩fujimoクンがアレンジを快く引き受けてくれました。
今日の練習で、その楽譜を初お披露目(*^_^*)

なんだか、息子の合格発表の結果を見に行く保護者のようにドキドキしながら、披露しました。
スコアを初めて見た時に、fujimoクンのこだわりがいっぱい詰まっていて、まさに宝箱のよう!と感じました。
現在、細かなところを調整しています。
 
fujimoクンと学生時代を過ごした頃を考えると15年も時を経ているのですが、こうしてまた音楽でつながれるなんて、本当にステキです。
いい音楽を創れるといいな。
そして、この音楽がすこしでもたくさんの方に届きますように♪♪♪

感慨深いひと時でした(*^_^*)
酒門小学校金管バンド部
本日は、水戸市内にある「酒門小学校」の金管バンドから声をかけていただき、パート別レッスンをさせていただくことになりました(^-^)。ネクサスの数人のメンバーが参加しています。

6年生のお兄さんお姉さんがとてもしっかりしていて、あたたかく下級生と接したりするのを見て、とってもほっこりした気持ちになりました。
こんな上級生の姿を見つめながら成長できる4年生・5年生もとても素敵です。
先生も、本当にあたたかくて一生懸命です。

褒める言葉が次から次へと浮かんできて止まらなくなりそうなのですが、練習に呼んでもらうたびに、みんなのに会えるのが楽しみで、ワクワクしながら車のアクセルを踏んでいます♪♪♪

楽器を構える時の姿勢や態度、音の出し方や音楽そのものなど、こちらが伝えたことをぐんぐん吸収して上手になっていくみんなをみていると、私もとてもうれしくなります!!!

また、ぜひ練習に参加させてもらえるとうれしいです。
私もみんなに負けないよう、精進します♪♪♪


酒門小の金管バンドのみんな、先生方、保護者の方々、呼んでいただき本当にありがとうございます。
本番でいい演奏ができるよう、お手伝いできることがあれば、力を尽くしたいと考えています。
6月5日 M8録音
更新がまたまたとどこおってしまいました(T_T)
懲りない私は、思い出しながらまとめ書きしています。
まるで、夏休みの絵日記の宿題のようです((+_+))
あれから30年。。。まったく成長していません。

このブログを読んで下さる、心の広い皆様、これからもお付き合いくださいませ


6月5日は、笠間市立大原小学校の音楽室を借りて、ミュージック8の録音をしました♪♪♪

録音の前に、大原小の金管バンドのみなさんと交流する機会をいただきました。
コンクールで演奏する曲を模範演奏させていただいたのですが、大丈夫だったかしら。。。(^^ゞ
おじさんおばさんたち(お兄さんお姉さんもいます!)は、音だしがてら演奏した「カンタベリーコラール」で力を使い果たてしまった人が多数((+_+))。。。だったので、お手本になれたかどうか心配です。
内山さんの提案だったのですが、もうちょっとだけメンバーのスタミナを考えていただきたかった!
でも、ネクサスのみんなは「カンタベリーコラール」を吹きたいがために、練習に通っている人も多いので、断れないのですよね~~~。
そんなネクサスのメンバーが私は大好きです♪♪♪

大原小のみなさん、演奏を聴いてくれてありがとうございます。
担当の先生も、貴重な休日に学校を開放して下さり、本当にありがとうございました。
また、音楽でつながっていけるといいですね(*^_^*)


録音は、鳥の声が入らないよう、いつものことながら閉め切っての録音。あづいっ。
自分の失敗のために、全員がやり直しを迫られるというプレッシャーと戦いながら、なんとかがんばりました!

私は2nd コルネットを担当させていただいたのですが、なんとずっと3rdコルネットの譜面を吹いていたことに気がつかないというダメっぷり(+o+)
すぐさま退場したい気持ちになりました。
本当にごめんなさい

そんな演奏の録音は、ミュージックエイトさんのHPで聴くことができます。
こちらです↓↓↓
http://www.music8.com/


パーカッションのお手伝いの方々、ありがとうございました。
KENパパさんからの差し入れ、自衛隊御用達(?)の栄養ドリンク『元気バッチリ供戞!
効きましたよ~。
なぜか我が家のキッチンに空き瓶が飾ってあります。
戦闘機や戦車の絵がすごいっ^m^

ごちそうさまでした♪♪♪
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.