活動の様子を、きままに綴っております♪
4月29日の練習
連休初日にもかかわらず、なかなかの出席率。
先週や先々週より参加者少ないけど、バランスはいいかな。
コルネットのバックロウの出席率が上がるともう少し厚い合奏になるかな。

さて、今日も指揮者練習。
震災の影響を受けて、メインの1曲をあきらめ、代わりの曲を練習。
代わりの曲は「shine as the light」。
「曲の難易度なんかより、曲名に「shine」と「light」が入っているから復興に
向けていい」というのがある低音担当メンバーのご意見。
「バカじゃないの」といいつつもこういう感覚は嫌いじゃない(笑)
後半は6月に延期になっているミュージックエイト録音のための練習。
10曲くらいの大初見大会となりました。さすがに吹きっぱなしはきつい。
そして、恒例の「カンタベリー」で幕を閉じました。

次回の練習は5月6日・・・開催が微妙になってきた定演とM8です。
ミーティングは、コルネットのY氏の発言で思わぬ方向へ・・・
発言の内容が気になる方は是非事務局長へ尋ねてみてください。

3日は勝田の馴染みのところで宴会。参加者大募集!!

番外ですが、久しぶりにメンバーと晩飯へ。
行くのはいいですが、予想通り翌日眠くてダウンです。
事務局長、ごちそうさまでした。
4月15日の練習
メンバーもいろいろ被害を受けていたのですが、やっと練習再開にこぎつけまし
た。
1ヶ月以上中止していたせいか、メンバーの集まりも良く、いつもの時間よりも30
分くらい早く到着したのにもう車止めるところがない・・・
会場に入ると、メンバーの元気な顔が見えて一安心。無事を知っていても、やは
り会うと安心感が違いますね。

で、練習はいつもどおりトレーナーによって軽くチューンブック。そして常任指
揮者へタッチ。
再開1発目の曲はNBBではおなじみの「ロックミュージック掘廖Cも曲名を口
にしていないのにみんなそのつもりなのが嬉しくもあり怖くもありですね。
「ロック」を軽く?通した後は、定演に向けた練習。「カンタベリー」「キャラ
バン」とやって、「エンター」やって新曲もやって。・・・キツい!
そして、遅れて参上したメンバーのために再び「ロックミュージック掘廖どん
だけ好きなんだ?

1ヶ月以上楽器を手にしなかったせいで、もうヘロヘロになってしまいました。や
っぱり日ごろの鍛錬は重要です。って毎回反省だけはしてるんですけど・・・

ミーティングのときに、2月に参加させていただいた常陸太田市吹の演奏会CDを
いただきました。でも聴くのが怖い・・・
次回練習は、延期となったミュージックエイトの参考音源録音の練習をやるそう
です。いろんな団体が録音しているので負けられませんね。がんばりましょう。
そうそう、震災の影響で、プログラムを一部修正するそうです。

橋・・・早く通行できるようになるといいなあ。
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.