活動の様子を、きままに綴っております♪
2月25日の練習
今年はじめての、内山さん(当団常任指揮者)の練習♪♪♪
ずっと合奏で楽器が吹けなかったトレーナーのなっちゃん(^-^)。やっぱりなっちゃんが隣にいるとやっぱりイイね♪
今宵はテナーホーンは3人参加♪♪♪あとは岡山支部のきんたが来れば、定演のメンバー全員そろうことになります!!
早く一緒に吹きたいなぁ(*^_^*)

休団していたT所さんも、バリトンで復帰♪
長らくお待ちしていましたよ\(^o^)/宜しくお願いします。

岡山支部から、今年10月11日(月/祝)の「ネクサスブラスバンド ザ・セブンティーンス コンサート」のビラが届きました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
毎度のことながら、カセくん、ありがとうございます♪♪♪

今年の定期演奏会は、
オーシャンズ(GOFF RICHARDS)、カンタベリーコラール(Jan Van der Roost)、ハリソンの夢(PETER GRAHAM)等を予定しています。どれも、私たちにとっては難曲(^^ゞ
志は高く!!!邁進してまいりましょう♪♪♪

 そしてそして、ゲストには水戸市出身のトランペット奏者、斑目加奈さんをお呼びしています!!!
 昨年、茨城県民文化センターで開かれた斑目さんのリサイタル、本当に素晴らしかったです(T_T)
 女性らしい力強さ。。。、私は斑目さんの音を聴いてそう感じました(*^_^*)

 一緒に演奏できることをとても楽しみにしています♪♪♪
 そして、できるだけたくさんのことを吸収したいです!!!
 よろしくお願いいたします

 斑目さんがすこしでも気持ちよく演奏ができるよう、私もスキルアップしなければ\(^o^)/
 ネクサスのみなさん、がんばりましょうね(^_-)-☆
2月18日の練習
常陸太田市民吹奏楽団の依頼演奏が終わり、いよいよ10月の定期演奏会に向かって、本腰を入れなければ!!!

 しばらく、第2子のご誕生(おめでとうございます!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/)で練習をお休みしていた、プリンシパル隊長が今日から復帰(でも、無理はなさらずに。。。奥さまを大事にしてあげてくださいね♪)!!!
 プリンシパル隊長は、学生の頃から一緒に吹かせてもらっているのですが、隊長の音にぶつかっていくのが本当に気持ちいいんですよ~♪♪♪
 それはそれは、戦っても勝てる相手ではないのですが(^^ゞ、ひょいっと受け止めてもらえるんですね♪
 ・・・、と思っているのは私だけ?
 ブラスバンドに興味をもっているラッパ吹きのみなさん、プリンシパル隊長と戦ってみませんか?^m^

 隊長が来たところで、コルネットパートのパート割改革について、話し合っていこうと思っています♪
 今年のコルネットパートのサウンドがどんなふうに変わるかは、乞うご期待(!?)
 全員練習に集まったら、話し合えると思います(^-^)
 みなさま、那珂湊中でお待ちしています♪♪♪


 日曜日に、ご近所の小学校の金管バンドの演奏会に足を運びました。
 毎年、すごい成績で、自分の勉強のために・・・!!!
 ネクサスブラスバンドで一番若いMちゃんもOGとして、一部ステージにのっていました♪♪♪
 中学生のころから一緒に吹いているので、いつまでも小さなカワイイMちゃんのイメージだったのですが、ステージのMちゃんはしっかりお姉さんで、びっくりしましたよ(^-^)ちょっぴりさびしいわぁ。。。

 演奏する児童のみなさんが、小さな肩にずっしりと栄光と責任を載せて、一生懸命に演奏する姿に胸を打たれました。
 最後に「蛍の光」の演奏を背にして、バンドの卒業証書を受け取り、スピーチをしていく6年生の姿には涙涙でした。
 これから、テナーホーンやバリトンなどの子たちはもう同じ楽器を持つことがないのだろうかと思うと、とても残念で仕方がないのですが、これだけの演奏をやってのけたみなさんだから、これからどんな進路を選択しても、高く飛躍していくんだろうなぁ、と思います!!!
 そして、大きくなってご縁があったら、おじさんおばさんたち(おにいさんおねえさんと書かないと怒られちゃうかな?)と一緒に吹きましょう♪♪♪

 そんな日をワクワクしながら、待っていますよ(^-^)
 素敵な演奏をありがとうございました。
常陸太田市民吹奏楽団定期演奏会 ゲスト出演
いよいよ本番!!
 事務局なっちゃんから渡された『ねくさす・ぶらすばんど・にゅーす』に、当日のスケジュールや服装などが丁寧に記されていて、ホントにいつも助かります!!!ありがとう♪
 えーーーっと、 持ち物 は、楽譜・譜面台・・・は、いいとして、「夢と希望(お好みで)・音楽への情熱(必須)」だって(*^_^*)
 なっちゃんのこういうところ、大好き!
 ミーティングでも確認していて、どちらにも大きく挙手&返事してしまいました(^o^)/


 他の団体の演奏会のしかもメインの曲に、ほんの一部であるとは言え、ネクサスブラスバンドとして参加させていただくことに、とても緊張してしまって、前の晩になかなか寝付けませんでした。
  
 でも、本番はとても楽しくて、久しぶりに我が子から離れて、ゆっくり演奏に耳を傾けることができました。
 常陸太田市民吹奏楽団さん、本当に素晴らしい演奏でした!!!
 リハーサルからアンコールまで、音が本当によく飛んでいて、息を呑みました(*^_^*)
 
 もう10年以上私自身は、吹奏楽から離れているのですが、やっぱり吹奏楽っていいなぁ!!!と再確認しました。
 いろんな楽器がそれぞれの個性を活かしながら、また溶け合いながら、一つの音楽を奏でていく。。。
 いいですねぇ!!!

 ブラスバンド(金管バンド)の一体感もやっぱり堪らない♪♪♪。。。と、ブラスバンドの良さもあらためて実感(*^_^*)

 吹奏楽とブラスバンドの出会い。。。本当に素晴らしい機会を与えて下さり、常陸太田市民吹奏楽団の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!!!

 開演の前に、ロビーで演奏をする機会をいただいたのですが、たくさんのお客様に聴いていただくことができました。わざわざ足をとめて耳を傾けて下さいましたみなさま、本当にありがとうございました!!!
 ぜひぜひ、またお会いできますことを、せつにせつに願っています\(^o^)/
 ブラスバンド、いかがでしたでしょうか?


 本日は本当にありがとうございました
 常陸太田市民吹奏楽団のみなさまの、ますますのご清栄とご発展を願っています。
 そして、これからもネクサスブラスバンドのご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2月11日の練習
今日は、2月13日の常陸太田市民吹奏楽団定期演奏会のゲスト出演にむけての練習です。
チャイコフスキーの「1812年」をバンダで演奏させていただきます。
開場時間にはロビーコンサートを開く機会もいただきました♪♪♪
なんともうれしいかぎりです(*^^)vありがとうございます!!!

今週末は大雪と天気予報。。。週の始めからとても心配していました。
やっぱり大雪!!!すごい勢いで降っています。
心配性の私は、アキラくんに相談。建国記念日でお休みだからと、1時間練習時間を繰り上げてもらいました。

スタットレスタイヤを持っていないので(T_T)、メーリングリストで乗せてくれる人を大募集。。。
なかなか反応がない~~~(T_T)

でも、あきらめずに練習に参加できるものと信じて、15時頃から家族のお夕飯の準備をしていたところ、やさしいやさしいMちゃんからメールが入りました!!しかも、お父さんの運転とのこと\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

道路にも雪が積もっていたので、お願いして本当によかったです。
本当にありがとうございました

そしてそして、練習には、常陸太田市民吹奏楽団の常任指揮者の野村秀樹先生が足を運んでくださいました。
結婚記念日だったそうですね。本当に申し訳ありません(T_T)

初めての先生のタクトの優雅な動きや、音の出し方の表現、野村先生の創る雰囲気に、ドキドキしながら吹かせていただきました(*^_^*)。
寒い寒い練習場。。。音は限りなく低くなかなか音程が取れませんでしたが。。。
だいじょうぶかな、、、だいじょうぶかな。。。
どうか先生の許容の範囲でありますように。。。

とても、勉強になりました。
本番では、常陸太田市民吹奏楽団のサウンドの邪魔にならないように、ベストを尽くしたいです。
よろしくお願いいたします
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.