活動の様子を、きままに綴っております♪
11月12日の練習
水戸は初霜がおりました。
庭の寄せ植えの花がいっぱつでシュンとしていました。
昼間はお日様のおかげでなんとか回復。
「がんばれがんばれ」と声をかける毎日です。


練習の前に、毎回届く代表からのメーリングリスト。
携帯で打っているだろうに、本当に毎回毎回お疲れ様です
今回は、譜読みする曲の予告もありました。

・・・、とその中の曲に魅かれて、休団中の女の子がやってきましたよ♪♪♪
かくいう私も、出産育児を経て、復帰を迷っていたとき、このメーリングリストの「エクスカリバーやるよ!」につられて練習に足を運んでしまったのでした(^^ゞ

一緒に吹けてうれしかったよ♪♪♪
今度はあったかい格好してきてね(^o^)/

この冬は、ミュージック8の録音第3弾も待っています。
寒さに負けずに、がんばりましょう!!!
11月5日の練習
更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした
さてさて、あっという間に11月。
カレンダーも残すところあと2枚!!
予定を書き込むペン先で壁紙の凸凹を感じるようになりました。

練習場もすっかり冬モード。
吐く息も白く、ダウンジャケットが必要になる寒さです。
なぜか外気温より室内温のほうが低い練習場。
でも、みんなで安心して合奏できる場所があることはとても幸せです(*^_^*)
那珂湊中学校のみなさま、本当にありがとうございます。

今日は久しぶりの初見大会。
あこがれのあの曲もこの曲も。。。!!!
変拍子や32分音符に目を白黒させながら、撃沈していく自分もまたおかし。。。
ネクサスのみなさま、出会いの第1印象はいかがでしたか?
膨らませていけたらステキ(^o^)/
しばらく距離をおいて熟成させておいても、また愛が深まるかもしれません。
初見大会のドキドキ、私大好きです♪


演奏会が終わって、10月後半のネクサスもたいへん充実していました!

まずは10月24日の鉾田市民音楽祭♪
鉾田市民のみなさま、お招きいただき誠にありがとうございました。
たくさんの方々がそれぞれの音楽をご披露されていました。
合唱団のみなさんと、「この街・鉾田バージョン」を演奏することができたことがとてもうれしかったです。
あったかい歌声がとても心地よく、私たちも気持ち良く吹くことができました。
ネクサスは鉾田とは大変ご縁が深く、鉾田市民の団員も数人おります。
鉾田はメロンやイチゴなどとても農業の盛んな地域。
土を慈しんですばらしい作物を育てあげる土地柄か、鉾田の人はとても地元愛が強く、あったかい人が多い印象を持っています。
鉾田市民のひとり、あしけん君は「鉾田で音楽の文化を花開かせたい」と、夜のファミレスで語っていました。
私たちも少しでも協力できれば幸いです。

そして、10月30日は常陸大宮市立美和中学校の文化祭にお招きいただきました。
季節外れの台風が接近する中でしたが、美しい景色やあったかい人!この土地の大ファンになってしまいました。
待機させていただいた音楽室からは、山々からまさに雲が生まれる瞬間を見つめることができました。
そして、生徒のみなさんや保護者の方々・先生方が、ほんとうにあったかかったんです。
美和中学校のひとりひとりの方々の、あったかいあいさつ、あったかい言葉に、胸がじ~~~ん!!
私もそういう人でありたいな(*^_^*)

また、昼食でいただいたおみそ汁のおいしかったこと!!
保護者の方の手作りだったのかしら。。。
じゃがいもや玉ねぎ、小松菜かな。。。
具だくさんでとてもあったかい味がしました。
ごちそうさまでした。

今度は、青天の時に訪れたいものです。
美和中のみなさんのまごころ分、演奏でお返しすることができたのかしら(^^ゞ。

お呼びいただいて、ほんとうにありがとうございました
ネクサスもますます、成長していきたいです♪♪♪
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.